スマブラSP、初心者から不満の声が相次ぐ 「本当にこれ任天堂のソフトか?」
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moto1973 @darwin40XX
スマブラ、「まずはここから」というモードで遊び始めたのにチュートリアルすらねーのか。
十字キーじゃ動けないよ。アナログスティックじゃないと。ってところから教えてもらわないといけない初心者なんだが…。
説明書の作りも完全初心者からしたらかなり導線ひどいぞ。 本当にこれ任天堂のソフトか?
あそびかたって所を開いても、団体戦とかトーナメントとか。
完全初心者の俺が知りたいのはそこじゃねーんだよ。このゲームを作った奴はバカなのか?
https://pbs.twimg.com/media/DtwT12bU4AAO2Yh.jpg 初めてスマブラ買ったけど俺には無理だったわ
既存の格ゲーでいいよもう
オンリーワンすぎて意味わからんわスマブラ 毎回その辺不親切ではあるよな
ライト層にアピールしておきながら入口が厳しいってのはどうなんか >>893
Switchは相当数のPSハードユーザー引っ張ってきてるぞ
特にMHP全盛期の頃の層今20代で任天堂ハード買ってなかった奴らがVITAの次の流れでSwitch買い始めてる >>879
それはUIとは言わないな
UIはユーザーインターフェースで、主に操作を指すから
部屋の仕様等の不満自体はどうとは言わんけどね
俺終点派じゃないし
>>882
死ぬのかどうかはそりゃプレイヤー次第だからな
結果が大事よ
中級者以上はバーストさせやすい方向やタメスマッシュを狙ったり、メテオで叩きおとしたりするし
逆に復帰する側はびっくりするような状況から復帰する
けど初心者はとにかく生き残ることを考えて復帰を目指せば良いだけ
バーストする勢いはそのうち覚える >874
これ言っちゃうと荒れそうだけど
任天堂以外のまともなゲームがどんどん減ってるから今まで遊んだことなかったけど
評判いいから手を出してみっかって感じ 俺はね
FEもそんな感じで覚醒に手を出したら面白かったからね >>900
今のスマブラじゃとにかく生き残ることも難しいんだよなぁ 今作はチャージ必殺あるから
タイムバトルで死にまくれば必殺撃って
戦場乱すことは出来るからな
勝てる勝てないとは別に戦局を動かすことはできる >>894
大人なのに簡単な算数ができなかったり漢字読めなかったりな人とかいるみたいだしねぇ…
あまりにもなんでもかんでも便利になりすぎた影響で頭を使わない人が増えたのかもしれない >>900
もう無茶苦茶で草だよほんと
そのうち覚えるって時点で理論じゃなくて経験則で覚えろって言ってる
分かりにくいことを自分から言ってるようなもんだぞ そもそも、スイッチ買ったら任天堂ソフト以外、なんもないんだから
スマブラくらい買うんだろ
俺はWiiで数時間やって飽きたけどな >>896
そこを区別する必要は無いよ
落ちたらダメ
この一点だけが絶対
だから復帰側も逆転や相討ちを最後まで諦めない
諦められるのはバーストされたときだけだから
そうなる状況を避けるように頑張るだけ >>903
それが楽しさに繋がってればいいんだけどな
結局こういうゲームは多少は勝てなきゃ楽しくないよ 作る側もユーザーも初心者突き放してプレイヤーが多いから別にいいやと放っておいた格闘ゲームと同じだな
まぁ任天堂のネームバリューがあるから格ゲみたいには急に寂れることはないだろうが >>909
投身自殺繰り返してマリオの必殺繰り返してくるキッズならさっきいたぞw 初代のN64版は「スカスカ」ではなく「シンプル」だった
SPはルールこそシンプルだが覚えることは数千倍に増えている >>908
いやいや区別する必要あるよ
その一試合に限ればあきらめないってのはもちろん大事だけど
自分からみてどの部分が分水嶺だったのか、どこを改善すればいいのかわからないじゃん >>896
ダメージが溜まれば溜まるほど吹っ飛びやすくなり
持ちこたえた場合は2段ジャンプや上Bで足場に復帰
っていう超シンプルなルールを長文でさも複雑怪奇な様に言われてもなぁ? >>903
そんなんが分かる初心者って初心者って言うのw? DX以来の久しぶりのスマブラなんだか一人用モードがクソむずいと感じてたのが俺だけじゃなくて安心したわ
てかあれ理不尽過ぎて糞ゲーの域に達してるわ
CPUとタイマンでバトってる方が遥かに楽しい >>913
そもそもダメージ受けない様に立ち回る
復帰ミスしたならそれを反省
お前が書いた死亡シーンの反省はこれだけじゃね? スマブラって習うより慣れろの典型だよな
昔のゲームみたい >>916
自分は勝てないけど俺を開幕メテオした
お前だけは絶対勝たせないって強い意志を感じたよ >>914
それって結局勝ちに繋がる技術じゃなくて死なない技術だからなぁ
面白みが少ないまず一つの要素と言えるわな
格ゲーならゲージ溜まったらとりあえずブッパしたらワンチャンみたいなのもある分けだし
それを見習ってか知らずかチャージ切り札とか実装した訳だが、結局スマブラの本質の楽しさじゃないね >>905
そりゃ数値化できないからな
まずキャラ毎に重さ、軽さ、復帰力があって
それぞれの攻撃にダメージとぶっ飛ばし力がある
んでステージのギミックやバーストまでの距離もそれぞれ
極めつけにプレイヤー毎のスキルがある
だから初心者はダメージ貯めてぶっ飛ばせだけで良い 俺がまだ3歳のとき操作方法教えられなくてもスマブラ64できたが
もしかしてお前ら3歳児未満の知能しか持ってなかったのか >>917
俺DX以来だけどめっちゃ楽しめてるぞアドベンチャーモード
ふつうの難易度でも確かに難しいけど、全く勝てないって程でもないよ >>921
ダメージ受けない為の立ち回りや復帰の技術が勝ちに繋がらないって何を言ってんだろw スピリットモードは原作ネタ多すぎてそっち調べるのがメインの楽しさになってる気がする 毎回その辺不親切ではあるよな
ライト層にアピールしておきながら入口が厳しいってのはどうなんか >>922
乱闘ならその理論はまだ効くけどな
タイマンならお察し >>923
スマブラ以上に簡単操作で遊べるスマホゲーが主流になりすぎた結果かもね… さんざんどうして格ゲはさびれた?って話題で
今時努力を要するゲームは流行らない、不親切だから、コンボ解説ばかりでろくなチュートリアルがない、ハードルが高い、まずはトレモに○時間籠る必要あり、すべてのキャラ特性覚えないとダメ
CPU戦が対人戦になんもやくにたたない、FPSなどと違って他人のせいにできない、勝てないゲームなんて面白い訳がない
コンボとコマンド覚えるのが大変以外格ゲの悪い所そのままなんだから格ゲと同じ不満が出るのは当たり前じゃないか? >>921
いやスマブラにもメテオとかあるけどこのスレで愚痴ってる人はみなその域以前の問題だし
大体初心者は死なないように逃げながらアイテムで暴れても楽しいわけだしな
いきなり初心者が経験者と同じ動きできるほど任天堂ゲーは甘くない >>918
復帰ミスだったのかどうかを初心者がどうやって判断するのさ
どうやっても届かない距離ならその瞬間にティウンしてくれた方が絶対いいわ
立ち回り改善は論点が違うだろ
攻撃を食らって吹っ飛ばされた、復帰しようとした、無理で落ちた
初心者がまずどこからか改善しようとしたときに、絶対無理だったorほぼ詰みだったところを気づかずに練習しても意味ないだろう
そもそも届かない距離だったのかもしれないし、復帰をみてから安定の1択行動があって詰んでたのかもしれないし、吹き飛ばし攻撃自体が確定で入る状況だったのかもしれない
どこを改善すれば防げたのか、を演出のためにボカされてもメリットないんだわ >>925
これ典型的な中級者になりきれないから初心者の考えね
自分がそうだったから分かる
勝ちに繋がるのはコンボの精度が最効率だよ
それ以外は負けない技術ね DXのイベント戦も理不尽だったし
百人組手はもうやりたくない人がほとんどだと思う
スマブラの一人用モードは大昔から鬼畜難易度だよ >>930
トレモ数時間だの全キャラの特性だの云々をやらなくても初心者は友達同士やコンピュータと対戦してお手軽操作で楽しめるからスマブラは1500万本売れちゃう
コマンド覚えなきゃマトモに技出せないのが面倒臭すぎるしつまんないから格ゲーはスマブラに負けた >>934
まあ今ホントの最終決戦クリアしろと言われても相当しんどいわなあ… >>935
今作は面倒に面倒重ねたクソゲーだけどね
まともにキャラすら使わせてもらえないのにどこがお手軽なの? 今のソシャゲ界隈はゲーム開始直後に長い長いチュートリアルが主流だから言いたいことはわからなくもないけど
>>1の十字キーじゃ動けないよ、アナログスティックじゃないとなんて
説明をしなくてもわかるでしょ
十字キーに触れて動かないんなら別のボタンやスティックに触れるって事すら発想がない人ってのがいるとは思えないんだよなあ なに?この程度もできないの?RPGしかやったことねーんだろーなってマウントとりたがる人々がちらほら出てくるのも格ゲと同じだな
と思ったけどゲハじゃ格ゲーマーと兼任してるユーザー多そうだからそりゃそうなるか >>927
>>930
でもさ昔から同じなのに右肩上がりで売上増えてるよ
皆が皆キミらと同じ考えならどんどん売上下がっていくはずだが >>940
RPGどころかシシャゲしかやってないんじゃないかレベルの脳死プレイヤーが増えてるのも事実 売れてるから面白いみたいな意見する人未だにおるのな
それだったら今のコンシューマはソシャゲに足元にすら及ばない、比べるのもおこがましいほど駄作ってなる訳だけど >>932
反省も何も粘り続けるのが上達の近道だよ
研究が進めば復帰に一番役立つ技の組み合わせや最適なフレーム、メテオ潰しのタイミングが見つかるが
それはずっとあがき続けるから見つかるものだ
んでこのゲーム負けなきゃ常に逆転チャンスはある むしろソシャゲの方が初めに覚える事多過ぎてポーイしちゃうんだが >>932
2段目のジャンプ、上B
主に復帰の為のアクションはこの2つに絞られてるから、これを駆使しても無理だった場合は単純にダメージを貰いすぎてたのが原因で吹っ飛びすぎたから
単純すぎるお話
スマブラの基本的なルールは
ダメージを食らいすぎて一瞬で場外へ、もしくは2段目のジャンプと上Bを駆使しても復帰出来ない距離まで吹っ飛ばされたら負け
これだけ チュートリアルが膨大なブレイブルーは売れましたか?
必殺コマンド廃止したSNKヒロインズが売れましたか?
訳の分からんチュートリアルから始まるモードスカスカのスト5が売れましたか?
そういうことなんだよ >>938
基本キャラ使えない人がより癖の強いキャラ使いこなせる分けないだろ >>946
さっきも言ったけど格ゲーなら体力0にすれば勝ち、これ以上に明確な話ないでしょ
スマブラが受けたのはそういうところじゃない
本当にスマブラやってんのか? >>940
世界中の小学生が楽しんでるゲームですし
本当に複雑怪奇な操作性ならそんな現象は起きないもんな >>943
売れてるから面白いじゃなくて
需要があるから売れてるな
ソシャゲがユーザー多いのはそういうのが良いって人が増えてるってだけ
スマブラがそいつらに媚びる必要はない >935
売れててもゲーム性が同じだから不満も同じように出るでしょ
不満は不満で解消するように次回以降なって欲しいと思うけどな
格ゲもストUの時なんか売れまくってたからそんなん押せ押せ不満なんかより満足してるユーザが多いから聞く必要がない嫌ならやめろってやってた訳だ
まぁ友達と出来るし圧倒的な任天堂のネームバリューがあるからストU以降の格ゲみたいになるとは言わんけど不満が出る事を否定したりできないユーザーの人格否定するのはどうなのか?
と思いながらも俺も人格否定してるけどさ >>946
ふっとばされてジャンプを2回、上必殺技も絶対に気がつくはずなんだよな
やってる内に、こうすれば復帰できるじゃんっていうテクニックだと思うけど >>949
場外に吹っ飛んだら勝ちってルールも負けず劣らず超シンプルやな
格ゲーサイドさんはクソみたいなコマンド強要のせいで廃れたけど >>949
いやだからステージ外に落とせば良いだけなんだが
なんなら相手が落ちるまで粘るでも良いし あれだけ多数キャラ参戦でアピールしてるんだから最初っからもう少し選べるようにろよ
って普通に思うけどな 世界中の小学生言う割にはどんどん頭身高いキャラが増えたり、萌え豚に受けそうなキャラばっかになってきたな
対戦が始まる前のキャラのバストアップとか特に酷く感じたぞ なんつーか、バカッターだけかと思ってたらゲハにもこんな簡単なゲームすら
理解できない低次元のユーザーがいることに驚がくだわ >>952
ストリートファイターと違って20年経っても1500万本売れちゃうのは何故なんだろうなぁ
それは超簡単なお手軽操作で誰でも楽しめるからなんだよ >>954
俺は別に格ゲーを擁護してる訳じゃなくて単純さの上下の明確さを言ってるだけだが?
お前は格ゲー憎しで話が先行してるだけだろ >>932
メリットはその勝ちが分かりにくいゲーム性だと思う ソシャゲに足元にすら及ばないコンシューマがなんだって?ってなるぞ
売り上げはゲームの良し悪しを決める最良の物差しじゃない >>960
場外に吹っ飛ばした方が勝ちってルールに複雑さが全く無いだろうって話だよ? >>960
いやスマブラの方がシンプルだろ
基本はめ殺しとか逆転不可能はないからな
コマンド要らないし >>932
相手の攻撃で復帰出来る場合があるから絶対に届かない距離の判定が出来ない、アイテムあり乱闘ならなおさら >950
別に格ゲだって操作自体は別に複雑怪奇じゃないよ
スマブラの適当で遊べるのと同じ理屈で格ゲだって適当で遊べた
KOF時代みたいなクソコマンド時代は流石に精鋭化すぎてたと思うけどそういうのはやめた訳だし
だからといってこの程度もできないぬるゲーマーだのと排除したりする所や
初心者への配慮がないゲーム部分は改良してくべきじゃないかなぁ
話の発端になってるチュートリアルは今やどんなゲームにだってついてる訳だし
スマブラだけ人が多いから捨てていい要素でもないと思う 今作はルールの正解無いんだから体力制で部屋立てれば良いだけだろw スレ完走しそうだから敢えて言うけど
それっぽいこと言ってる風な人たち煽りたいだけなのバレバレだからね >十字キーじゃ動けないよ。アナログスティックじゃないと。ってところから教えてもらわないといけない初心者なんだが…。
流石にそれはコントローラーに触れば一目瞭然やろ
っていうか、そこまでのガチ初心者が格ゲーの一種であるスマブラをやる気か
大丈夫かコイツ >>967
いやだからチュートリアル自体はトレモとしてあるんだよ
>>1とかはいきなりオン対戦で勝てないからクソとか言ってるわけで 売り上げ云々の話はわからんが
マリオテトリススト2ぷよぷよは社会現象だけど
スマブラは社会現象か?といわれると明らかに違うから
一番ウケてるスマブラが正義!てのはなんか違うな
所詮餓狼もGGXもスマブラもスト2の後追いな訳だし
まあハースがMTGのフォロワーじゃないとすればスマブラもスト2のフォロワーじゃないのかも知らんけど >>964
話通じない奴だなほんと
場外に飛ばしたところでキャラによっては簡単に帰ってこれる奴だっているしそうじゃない奴もいる
あくまで確率が上がるってだけのことな
そこからその確率あげようとしたら自分が死ぬリスク背負って復帰阻止に行くって展開にもなるだろうし
スマブラが面白いのはこう言う駆け引きがあるからで決して単純さだけじゃないぞ
そこを理解できない限りは初心者の悩みも理解できないし永遠に上級者にもなれない
ただ上部だけ見て理解した気になって初心者を馬鹿にする典型的な初心者の成れの果て >>972
飛ばされるのはまだいいんだが
なんか突進する技で勝手に落ちて死ぬw いや、メテオやらコンボやら立ち回りのテクニックならともかく
操作方法やらゲーム性やらこの程度の単純な事も理解できないなら自分の能力を疑うべきだよ
煽りでも何でもなく >>967
「遊べた」ってのがお前基準でしかなくて何の参考にもならん
スマブラと同じように全キャラ共通で同じボタン操作で全ての技を網羅できるお手軽操作だったら格ゲーは廃れてなかったのかもな
そしてチュートリアルが無くてもメニューから開けるヘルプに動画付きで懇切丁寧に説明してるしな >>963
複雑でライトユーザーが楽しめないなら売上どんどん減っていくはずだよね
なんで20年も続いててずっと売上伸ばしてんの? >>973
参戦キャラ発表されるたびにトレンド埋め尽くすゲームが社会現象じゃなかったら何が社会現象なんだ… >>967
チュートリアルはある
強制チュートリアルが無い >>979
今だにツイッターのトレンド信じてる奴いて草過ぎる >>979
だから上にあげたゲームだが?
老若男女がプレイするゲームや新しいスタイルのゲームだよ
ドラクエだって多分毎回トレンドには入るだろうけど、社会現象にかろうじて入るのは3だけでしょ
もっと売り上げ上のゲームはいくらでもあるけど
3より売れたから3より偉大だ!とは必ずしも言えないはずだよ >>974
場外に吹っ飛ばした方が勝ちってルールがシンプルだって話をしてるんだよなぁ
「シンプルなだけで駆け引きもクソもない単調ゲーム性だ」と言ってるわけじゃねぇ 今のスマブラって任天堂オールスターズでもなくなったし各方面に媚び売って人口のカサ増ししたいだけでしょ
ソシャゲとなんらやってることが変わりない >>984
もう相手にしない方が良いよ
結局は煽りたいだけだし まあどのみち「対人戦」である以上、イカやマリカと一緒で挫折者はでる
だって負け続けたら楽しくねーもん >>982
社会現象になるようなゲーム以外は全て操作性が複雑怪奇だって滅茶苦茶な主張ですなぁ そもそもドラクエだって9があんだけ社会現象になったのにw
お前が目と耳を塞いでるだけだろw >>983
場外に吹っ飛ばしただけでは死なないから分かりにくいって初心者の悩みからの流れだったけど文脈読めてるか? >977
話それちゃうけど俺はそれNOだと思うな
格闘がさびれた話で出てくるのはコマンドの複雑さだけじゃないから
例えスマブラ操作だったとしても徐々に入り口は狭くなって行ってたと思う
スマブラの何が強いっていえばゲーム部分より任天堂っていう大きな窓口、他の有名タイトル群がつねにとっかかりとしてあるからだと思う >>982
ドラクエで一番社会現象が起きたのは9だし売上も9が一番高いからその例はやめたほうがいいよ >>985
いや任天堂オールスター掲げたの初代だけだよ >>990
俺が元々会話してた奴の言い分は「自分が死んだ原因が分からない」というものだったから文脈読めてない上に話をズラそうとしてるのもお前だな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。