スマブラSP、初心者から不満の声が相次ぐ 「本当にこれ任天堂のソフトか?」
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moto1973 @darwin40XX
スマブラ、「まずはここから」というモードで遊び始めたのにチュートリアルすらねーのか。
十字キーじゃ動けないよ。アナログスティックじゃないと。ってところから教えてもらわないといけない初心者なんだが…。
説明書の作りも完全初心者からしたらかなり導線ひどいぞ。 本当にこれ任天堂のソフトか?
あそびかたって所を開いても、団体戦とかトーナメントとか。
完全初心者の俺が知りたいのはそこじゃねーんだよ。このゲームを作った奴はバカなのか?
https://pbs.twimg.com/media/DtwT12bU4AAO2Yh.jpg >>960
場外に吹っ飛ばした方が勝ちってルールに複雑さが全く無いだろうって話だよ? >>960
いやスマブラの方がシンプルだろ
基本はめ殺しとか逆転不可能はないからな
コマンド要らないし >>932
相手の攻撃で復帰出来る場合があるから絶対に届かない距離の判定が出来ない、アイテムあり乱闘ならなおさら >950
別に格ゲだって操作自体は別に複雑怪奇じゃないよ
スマブラの適当で遊べるのと同じ理屈で格ゲだって適当で遊べた
KOF時代みたいなクソコマンド時代は流石に精鋭化すぎてたと思うけどそういうのはやめた訳だし
だからといってこの程度もできないぬるゲーマーだのと排除したりする所や
初心者への配慮がないゲーム部分は改良してくべきじゃないかなぁ
話の発端になってるチュートリアルは今やどんなゲームにだってついてる訳だし
スマブラだけ人が多いから捨てていい要素でもないと思う 今作はルールの正解無いんだから体力制で部屋立てれば良いだけだろw スレ完走しそうだから敢えて言うけど
それっぽいこと言ってる風な人たち煽りたいだけなのバレバレだからね >十字キーじゃ動けないよ。アナログスティックじゃないと。ってところから教えてもらわないといけない初心者なんだが…。
流石にそれはコントローラーに触れば一目瞭然やろ
っていうか、そこまでのガチ初心者が格ゲーの一種であるスマブラをやる気か
大丈夫かコイツ >>967
いやだからチュートリアル自体はトレモとしてあるんだよ
>>1とかはいきなりオン対戦で勝てないからクソとか言ってるわけで 売り上げ云々の話はわからんが
マリオテトリススト2ぷよぷよは社会現象だけど
スマブラは社会現象か?といわれると明らかに違うから
一番ウケてるスマブラが正義!てのはなんか違うな
所詮餓狼もGGXもスマブラもスト2の後追いな訳だし
まあハースがMTGのフォロワーじゃないとすればスマブラもスト2のフォロワーじゃないのかも知らんけど >>964
話通じない奴だなほんと
場外に飛ばしたところでキャラによっては簡単に帰ってこれる奴だっているしそうじゃない奴もいる
あくまで確率が上がるってだけのことな
そこからその確率あげようとしたら自分が死ぬリスク背負って復帰阻止に行くって展開にもなるだろうし
スマブラが面白いのはこう言う駆け引きがあるからで決して単純さだけじゃないぞ
そこを理解できない限りは初心者の悩みも理解できないし永遠に上級者にもなれない
ただ上部だけ見て理解した気になって初心者を馬鹿にする典型的な初心者の成れの果て >>972
飛ばされるのはまだいいんだが
なんか突進する技で勝手に落ちて死ぬw いや、メテオやらコンボやら立ち回りのテクニックならともかく
操作方法やらゲーム性やらこの程度の単純な事も理解できないなら自分の能力を疑うべきだよ
煽りでも何でもなく >>967
「遊べた」ってのがお前基準でしかなくて何の参考にもならん
スマブラと同じように全キャラ共通で同じボタン操作で全ての技を網羅できるお手軽操作だったら格ゲーは廃れてなかったのかもな
そしてチュートリアルが無くてもメニューから開けるヘルプに動画付きで懇切丁寧に説明してるしな >>963
複雑でライトユーザーが楽しめないなら売上どんどん減っていくはずだよね
なんで20年も続いててずっと売上伸ばしてんの? >>973
参戦キャラ発表されるたびにトレンド埋め尽くすゲームが社会現象じゃなかったら何が社会現象なんだ… >>967
チュートリアルはある
強制チュートリアルが無い >>979
今だにツイッターのトレンド信じてる奴いて草過ぎる >>979
だから上にあげたゲームだが?
老若男女がプレイするゲームや新しいスタイルのゲームだよ
ドラクエだって多分毎回トレンドには入るだろうけど、社会現象にかろうじて入るのは3だけでしょ
もっと売り上げ上のゲームはいくらでもあるけど
3より売れたから3より偉大だ!とは必ずしも言えないはずだよ >>974
場外に吹っ飛ばした方が勝ちってルールがシンプルだって話をしてるんだよなぁ
「シンプルなだけで駆け引きもクソもない単調ゲーム性だ」と言ってるわけじゃねぇ 今のスマブラって任天堂オールスターズでもなくなったし各方面に媚び売って人口のカサ増ししたいだけでしょ
ソシャゲとなんらやってることが変わりない >>984
もう相手にしない方が良いよ
結局は煽りたいだけだし まあどのみち「対人戦」である以上、イカやマリカと一緒で挫折者はでる
だって負け続けたら楽しくねーもん >>982
社会現象になるようなゲーム以外は全て操作性が複雑怪奇だって滅茶苦茶な主張ですなぁ そもそもドラクエだって9があんだけ社会現象になったのにw
お前が目と耳を塞いでるだけだろw >>983
場外に吹っ飛ばしただけでは死なないから分かりにくいって初心者の悩みからの流れだったけど文脈読めてるか? >977
話それちゃうけど俺はそれNOだと思うな
格闘がさびれた話で出てくるのはコマンドの複雑さだけじゃないから
例えスマブラ操作だったとしても徐々に入り口は狭くなって行ってたと思う
スマブラの何が強いっていえばゲーム部分より任天堂っていう大きな窓口、他の有名タイトル群がつねにとっかかりとしてあるからだと思う >>982
ドラクエで一番社会現象が起きたのは9だし売上も9が一番高いからその例はやめたほうがいいよ >>985
いや任天堂オールスター掲げたの初代だけだよ >>990
俺が元々会話してた奴の言い分は「自分が死んだ原因が分からない」というものだったから文脈読めてない上に話をズラそうとしてるのもお前だな >>984
お前は80年代90年代をなんだと思ってんだw
別に現代でもいいって。スプラ2の勢いならどうかなあって感じでスマブラはそれには及ばないだろう 結局ここで初心者バカにしてる人は俺たちはスマブラ出来るんだぜ分かんない人は馬鹿だなぁって考え方が根底にあるから議論がまともにできない
出来ない人の考えを理解しようともせずにただマウント取って満足
まぁ人間性が分かるわな >>977
全キャラ同じ操作で色んなメーカーのキャラが参戦してる格闘ゲーム最近出たけど知ってるかい?
ブレイブルークロスタッグマッチとSNKヒロインズ
どっちも過疎で息してないぞ それにスマブラのゲーム性だけでいけたのならもっと他の多人数対戦ゲーム売れてるはずだし… このスレッドは1000を超えました。
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life time: 5時間 2分 33秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。