IGNJ「ファンが諦めていた次世代モンハン像を体現したのが『MHW』だ。」
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IGN JAPAN ゲームオブザイヤー2018 TOP 10
今年の最高傑作は?
https://jp.ign.com/m/goty-2018/31534/feature/ign-japan-2018-top-10
>2.『モンスターハンター:ワールド』
1度でもモンハンにハマったことのある人間であれば、
夢に見た――しかしどこか諦めて燻っていた――次世代モンハン像を体現したのが
『モンスターハンター:ワールド』だ。
シリーズ比で2世代分進化したかのようなフォトリアルなグラフィック、
シームレスとなったマップはこれまでにない没入感を与えている。
リアルな生態系はよく練られており、
スリングといった新要素のデザインは最初からあったかのようによく馴染んでいる。
シリーズとして大幅に進歩しつつも従来から乖離しておらず旨味だけが増しているワケだ。
日本において協力プレイを最も浸透させ学生の時間を最も奪った一大シリーズは
遂にターニングポイントに達したのである。――野口広志
10. 『OCTOPATH TRAVELER』
9. 『ソウルキャリバーV』
8. 『Florence』
7. 『Celeste』
6. 『Return of the Obra Dinn』
5. 『コール オブ デューティ ブラックオプス 4』
4. 『ゴッド・オブ・ウォー』
3.『ASTRO BOT:RESCUE MISSION』
2.『モンスターハンター:ワールド』
1. 『レッド・デッド・リデンプション2』 ついに虹色装備きた
▼特別調査報酬 歴戦王マム・タロトの報酬には、特定の条件を達成することで金枠よりもグレードの高い、虹色枠というものが出現することがある
://twitter.com/MH_official_JP/status/1072720613716877313
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 生態等新しい挑戦も美麗グラも評価できるし素晴らしいとは思うが単純にモンスと装備武器のボリュームが足りない
売れたのに何故リソースぶっ込んで開発スピード上げないのかがわからん 装備ガチャ求めていたユーザーなんているわけないだろ
素材集めて装備を作るモンハンのコンセプト全否定だ
これをプロデューサー自らが「凄いでしょこのガチャ^^」って宣伝しやがった
ファンの絶望がどれほどの物か分かってるのか >>112
当時のモンハンはスローライフ気味だったのよ
のんびり採集や採掘して、釣りして、お腹減ったら草食獣倒して剥いだ生肉焼いて食べてたりしてた
なのでハチミツ集めも効率化は農場で蜂飼って増やすって進化の仕方だった
その名残りがずっと残ってて、クエ周回する今のプレイスタイルに合わなくなってたのを見直したのが今回 このスレのアンチ意見を見ればわかる通り
意見が真逆だったり食い違っていたりバラバラなので
モンハンワールドに問題があるというよりも
僕の考えた最高のモンハンじゃないのが気に入らない
という書き込みしかない
ボリュームやバランスなんかは時間が解決するというか
時間をかけないとどうにもならないので今は続きを待ってるところだな >>144
それにしたって来年秋は遅いわ最悪11月末だぞ
せめて真夏にアイスボーンだろ これまでのシリーズとあんまり変わらないんだけどな
3DSの時ですら1年以上かかってた >>121
そのグラ自体、まったくたいしたことないわけですしおすし
最初の映像見たとき箱360のゲームかと思ったよ やっぱりスパイダーマンとデトロイトは糞ゲーだったのか 実際その通りで、モンハンワールドでグラフィックは普通になっただけ
ところが今までが酷すぎた反動で世界的にヒットした
手に取ってもらうためには最低限の普通のグラフィックにすることも必要なんだよ >>146
うそつくな
MH4 2013/9/14
↓1年1ヶ月
MH4G 2014/10/11
↓1年1ヶ月
MHX 2015/11/28
↓1年4ヶ月
MHXX 2017/3/18
↓0年10ヶ月
MHW 2018/1/26
↓約1年9〜10ヶ月(?)
MHWib 2019秋 >>152
1年以上かかってるしだんだん長くなってるって話なので 4Gも開発そのものは1年半かかってるしな
並行開発でなんとか1年ちょっとで出せてただけで
開発規模が大きくなった分ちゃんとスタッフ増員してこの程度の期間延長で済ませてる
開発全体でもそれは言えることで
3DSのあのグラフィックですら3年かかった新作をHDでは4年で作ってる >>148
いままでがひどかっただけ
そりゃ3DSやスイッチのクソグラじゃ子供しか喜ばんわw >>154
今までと違って不満が噴出してるって事はさ今までの作品は続編が出るまでの間を持たせられたんだよ 客を飽きさせずに楽しませることが出来たんだよ
ワールドはそれができてないって事だな >>155
しかしSDの糞グラからHDの糞グラになっただけだから
結局子供しか喜ばないという皮肉な結果になってしまたんだよなw トライの後は続かなかっただろ
P3を挟んだ流用でたいした追加のない3Gまでは期間も空いたし売上も良くない
ワールドも作り直しでボリュームが担保できないタイミングの問題でしかない >>157
お前現物見たこと無いだろw
それに子供だけで1000万本は売れねーよ まぁグラに関してはPS4のローディングの問題もあってアレが限界だったんだろうな
PS5でSSDが標準搭載になるとかPCオンリーで作るとかになれば
美麗グラにできるはず >>163
急に発狂されても意味わからんぞ?w
豚なのかゴキブリなのかわからんが何でスイッチはいっちゃったんだ? めんどくささの方が強いんだよMHW
最近のモンハン触らずに復帰組ならたぶん滅茶滅茶楽しいんでねえのか >>14
そんなあなたにFFEXをお勧めしたいと思います!!!! 昔のモンハンなんて強化するのに素材手持ちしなきゃいけなかったり
合成も一つずつしか出来なくてベビィの弾用意するのに一時間かかったりとかめちゃくちゃめんどくさかったな
それに比べりゃ便利になったもんだよ モンハンはずっと気になってたけどタイミング合わなくてやってなくてワールドでモンハンデビューしたけど、かなり楽しんでるぞ 今プレイ330時間でHR144 歴戦王のチケット集め終わったからそろそろ飽きそうだけど十分楽しんだわ アイスボーンも買う予定 面白かったけど闘技場みたいなフィールドだけで良いはと最後は思った
ストーリーもどうでも良い >>170
池沼君、暴言ばっか吐いてないでなんか内容ある事書いてみようよ?w
とりあえずゴキブリなのか豚なのかだけでも教えてみ?w あとはG商法がどうなるかだな
さすがにもうやらんと思うがどうだろうか・・・ 集会所の使い勝手の悪さ結局テコ入れしなかったな
1階の3人分けて集会所に持ってきたらいいのに
無駄に広い準備施設の動線とかユーザーのことなんも考えてないだろ
あとオンライン実装以来野良でフレできなかったモンハンは初めてだ >ファンが諦めていた次世代モンハン像を体現したのが『MHW』だ。
なんで勝手にあきらめてる扱い何だよこの記者
それにワールドが次世代のモンハン像とか寝ぼけてんのか
大体メディアの連中モンハン遊んでねえ癖に勝手にあれこれ主張してばかりでウザいんだが
何がもう過去作には戻れないだよ
それにIGNJってワールド初期のレビューでエアプ丸出しの記事書いたとこじゃねーか 本来変えてほしかったハンターの戦闘アクションはまず変わっていなかった時点で体現は出来ていない
レビューは所々ツッコミどころが多い 確かにファンが諦めていたってのは言い過ぎだろうな
自分は諦めていたって書くべきだよ
俺はファンじゃないからそうなんだーと思いそうになったわ >>178
池沼君、暴言ばっか吐いてないでなんか内容ある事書いてみようよ?w
とりあえずゴキブリなのか豚なのかだけでも教えてみ?w >>175
3DSのクソグラ続きで実際あきらめてたけどな
それにこれからはワールドのスタイルで開発続けるのは決まってるからあきらめろ グラとかそこまで求めてないから内容濃くして
XXのシステムで探索ギルクエ発掘やらせてくれたら何も文句言わない
ワールドとか300時間くらいで限界だったわ
次作前に飽きたモンハンは初めてです >>181
300時間なら十分だろw
もうそういう路線じゃないんだから納得できないなら他のゲーム探せ まぁ過去作に戻れないってのは今までも同じことだしそんなに目くじら立てるような書き方とも思わんがな
商用記事は基本エアプなのは今更だしな
SDはさすがに限界なのは確か >>182
今はバトオペ2やってるよ
来年はエスコンやる この人4やってないからね
3から4でも相当な進化なんだけどね モンハンの中で飽きるの一番早かった
初めは感動したけどね その割には中古まみれで1000円以下で投売りするほどダブついてるな まぁ持ち寄ってやれない据え置きモンハンだと他のオンラインゲームと同じ土俵での競争になっちゃうからな
半年〜一年と同じゲームばっかりやる奴も少ないからどんどん中古に売られてしまうのも仕方がない面もある 過去作もロクにやってないのに進化とかお前らみたいな画像だけ見て判断するエアプと一緒だな ケチつけてるのか3DS含むポータブル系しかやってないのがいかにもって感じ ポータブル系も結局Gが出たらワンコインになるんだから値崩れに文句言うのは違うよな >>1
つうか、以前のモンハンがレベル低すぎただけじゃないか?
やっと普通になった、いやまだ周りには追いついてないか。 グラ求めてないって言っても3DSでもHD並みのコストがかかってたんだからただの無駄だった
Switchだと普通のHDハードと開発コストは変わらないどころか性能が低い分むしろ手間は増える そりゃ個人的理想のモンハンって言い出したら初代以外は全部ガッカリだよ 3や4やXはなんも変わってないみたいに言うのやめろよ 変化がゼロとは言わないが
変わった後に振り返れば誤差の範囲だな >>196
あのクソグラの一体どこにそんなコストが掛かってるんだよ?
しかもスイッチ版は3DS版の使いまわしだしなw >>151
最高ではないけど下を見つけて安心してる人みたいだな >>202
お前が開発販売してるわけでもないのに安心とか不安とかバカかお前 ぶっちゃけ叩かれるような出来ではないことは確か
あんだけ続いた3DS系列の代わり映えしないモンハンの百万倍は楽しめた グラを普通にして、代わりに内容スカスカにしてどうするんだ >>204
3DS系列をエアプだとそういう意見になんだろうな
色々と3DSから劣化してるから叩かれてるのにw 普通にするのはどこかのタイミングで必要だからな
仕切り直しでボリュームが減るのは避けられない 中身スカスカにしてまで予算や時間かけてもあの程度のグラなら、やらんほうがマシだったろ
おかげで多くのファンがモンハン自体に飽きていたことを自覚してしまった
まあ2年はアプデする宣言から、徐々に増やしていくつもりだったのだろうけど
ソニーもそれでPS+の会員を引っ張るつもりだったんだろうな
けどコミュニケーションツールとして役に立たないモンハンは、飽きられるのも早かったな 普通以下のマイナーゲームでいいわけないだろ
ボリュームはここから増やせる 3DSのモンハンが好きなやつはずっと3DSのモンハンやってたらいいじゃん
俺はPS4とかPS5でワールドシリーズやってくわ ワールドってモンハンじゃなくてもいいんだよ
いままでのモンハンがやりたい日本人ユーザーおいてけぼり徳田のオナニーモンハン 今後10年は続くモンハンWの系譜
第2弾まであと10か月 >>210
実際ワールドプレイ後ダブルクロスに戻ってる配信者もチラホラ居たな
そういう人達の方が本当にモンハン好きなんだろうな おれ闘技とかTAやる人だけど
wiki常連とか狩王予選突破とかのTwitterのフォロワーさん達もうほとんどワールドやってないわ
XXか4Gに戻ってるやつも何人かいる
4あたりからの付き合い多いけど次作出る前にこの流れは初めてだ
ワールドがTA向きじゃないってのもあるけどヘビーユーザーのモンハン離れはまずいと思うぞ ヘビーユーザー離れやら子供離れやら心配してばかりだな 上っ面はマジでよかったんだよなぁ……
返す返すも残念でならない システム的にもいいぞ
バランスやボリュームはこれから 受付嬢はタンスを思い出す仕様
戦闘アクションに変化あまり無し
フィールドがある程度シームレスになったくらい?
アイテムとかこまごまとしたまあ進化っちゃ進化だけど、もっとどうにかできなかったのか >>219
もうしわけないが俺にとってはシステムも酷かった
マルチの体力増加、クエスト途中での装備アイテムの変更、痕跡集め
この辺が特に嫌だったわ 体力増加のことか?
それなら増える時点で嫌だからバランスの問題ではないんだが そらゴキには無理やろグラが至上なんだから
まともなゲーマーはゲーム性で選びます グラフィックが良いとゲーム性とやらが下がるらしいな 自称真のモンハンファン大好きなswitch版XXでも買い占めてあげなよw >>224
宗教って言われるほどモンハンが好きなゲーマーってことだよね ドスの頃からやってるような老舗モンハンサイトが
MHWの記事止まっちゃってるのがな
業者管理の偽wikiみたいなのしか残ってない >>226
ボリュームが下がってるとかは散々言われてるよね 大分刷新してこのボリュームはまずまずだろ
武器種すら減ったトライ忘れたのかよ
XXと比べてボリュームが減ったと言ってるならアホだと思うわ
実質4作目だろアレ ボリュームについては理屈を無視して駄々こねてるだけ
Switchなら減ってなかったとでも思ってそう ボリュームなんて言ってたら3DSで
MHXXX作ってシリーズ崩壊だろうな
どこかで尻拭い、仕切り直しが必要
そしてMHWが次の世代のベースになり
アイスボーンと次の世代のボリュームにつながる >>231
ワールドはトライと比べても酷いと思うぞ
トライはボリュームこそなかったが雰囲気が良かった ロックラックでみんなにダラダラと過ごすだけで楽しかった
アステラはどうだろうか モンハンワールド1000万超え
スイッチ版XX2万本程度
これが答えだよね
カプコンは市場に素直なメーカーだよ 体現したけど据え置き版が飽きられ易いってのは変わらなかった
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