IGNJ「ファンが諦めていた次世代モンハン像を体現したのが『MHW』だ。」
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IGN JAPAN ゲームオブザイヤー2018 TOP 10
今年の最高傑作は?
https://jp.ign.com/m/goty-2018/31534/feature/ign-japan-2018-top-10
>2.『モンスターハンター:ワールド』
1度でもモンハンにハマったことのある人間であれば、
夢に見た――しかしどこか諦めて燻っていた――次世代モンハン像を体現したのが
『モンスターハンター:ワールド』だ。
シリーズ比で2世代分進化したかのようなフォトリアルなグラフィック、
シームレスとなったマップはこれまでにない没入感を与えている。
リアルな生態系はよく練られており、
スリングといった新要素のデザインは最初からあったかのようによく馴染んでいる。
シリーズとして大幅に進歩しつつも従来から乖離しておらず旨味だけが増しているワケだ。
日本において協力プレイを最も浸透させ学生の時間を最も奪った一大シリーズは
遂にターニングポイントに達したのである。――野口広志
10. 『OCTOPATH TRAVELER』
9. 『ソウルキャリバーV』
8. 『Florence』
7. 『Celeste』
6. 『Return of the Obra Dinn』
5. 『コール オブ デューティ ブラックオプス 4』
4. 『ゴッド・オブ・ウォー』
3.『ASTRO BOT:RESCUE MISSION』
2.『モンスターハンター:ワールド』
1. 『レッド・デッド・リデンプション2』 それから次は新しいエンジンで作るんだ
徳田でも一ノ瀬さんでもどっちでもいい
PS箱でフォトリアルを極めろ >>76
そういうのだよなぁ
縄張り争いとか生態系もプロレスじゃなくてAIに任せるなりでちゃんと作り込んで欲しかった 一枚マップでフォトリアル系のオープンワールドを目指せ >>76
それが実現したら採取とか採掘とかしてる奴がくっそウザそうw さもモンスターハンターWまでは何も変わってないと言いたげな記者 ガッツポーズが不満だった外国の人々はチンタラ飲み&回復キャンセルには納得しているのかな 逃げるアプトノスが平気で大型肉食モンスターのほうに走っていくゲームがリアルな生態系?
ハンターが隠れるとスッと争い止めるモンスターがリアルな生態系? 言いたいことは分かるがあんまり国内のユーザーを大事にしてない感あるのが辛い >>86
それ昔のモンハンだろ
ステルスに関しては寧ろ今までなかったのが逆にリアルじゃない >>76
まんまDestinyだな
10年で500億円かければ可能かも >>89
これはエアプ
ハンターがステルス状態だとモンスターが同エリアに居ても争わないぞ
ステルス解除した途端「あ!争わなきゃ!」って感じでいきなり争いだす
だからプロレスって言われてるのに >>93
いや、従来のモンハンはそれ以下なんだからエアプとはならんだろ モンハン今作初めてやったけど面白かった
100時間くらいはやったかな
ただシステム面がクッソ面倒 でも友達曰く過去作よりめっちゃ快適になったとのことだから過去作どんだけ苦行だったんだこのシリーズ たまに瘴気の谷で暴発する時あるからやめてほしいんだが
>>93
プロレスって昔のモンハンの事だろ >>95
個人的にはその面倒臭い部分がハンター生活っぽさを増長してたと思ってたけどな
ワールドに限らず最近のシリーズはアイテム収集要素を省きすぎてただのモンスターバトルCoopゲーになってるし むしろモガの森に並んで最もアイテム収集に意味のあるモンハンのひとつだろ はえ〜
一ヶ月で流行が収束するのが次世代像だったんすね 進んだ方向性そのものは悪くなかったでしょう
マップの作りが残念で機能しきらなかったり、詰め込まれた物量が少なすぎたりしただけで >>95
システムはXXで完成したのをぶち壊したから
ちなみに過去作は1000時間オーバーできてたのがワールドは200時間で限界 システムこれ以上面倒だったら投げてたな
つか今作でも結構キツい
RDR2は逆に面倒くさいのが楽しい
この辺はアクションメインか雰囲気メインかの違いかな Destinyくらい楽チンにならんかなーと思う
フィールドに出たら勝手に他のハンターとマッチングされて
ボスと戦って報酬取ったらエモートで挨拶して次のマップへ飛ぶくらいの
死んだらペナルティのあるモードや役割が決まってるレイドは別にあるから
ガチはそっちをやればいいし >>102
モンハンも元々は雰囲気メインのゲームだったんだよ‥
大型倒すために必死にハチミツ集めたり ワールドでようやく雰囲気重視のモンハンが戻ってきた感じ
環境利用なんかはこれまでのハードでは無理だったしね
ドスあたりは古塔に行くにも下調べが必要だったし
遠い狩場に行くには動力船を開発しないといけなかった
ポータブルシリーズはその辺完全無視してたもんな >>104
蜂蜜が雰囲気にどう一役買うかは分からないけど、昔のはそうだったのね
元々COOPとアクションメインのゲームっていう認識だったわ んで買ってその通りのもんで良かったって感じ
アクションつっても他ゲーではシューターばっかやってたから弓ばっか使ってたけど 雰囲気よりやりこみたくなるモンスターとか要素欲しかったわ
発売日に買ってタマ堀しかやること無くなってすぐ飽きた
装備の強化とか昔風に戻して素材使うようになんねーかな
それならまだいろんなモンスター倒しにいったりとかするのに >>107
回復薬グレートが買えなかったのでハチミツを集め続ける必要があった
ワールドみたいに道すがら集めるとか無理で、アイテムを集める時は狩りの時間が半分になることを覚悟するレベル
ポータブルになってからはお手軽重視でそのへんはどんどん簡略化された
簡略化されてもなおハチミツちょうだいっていうアホがいるくらい面倒だった ゲハでいう「弾」としてしか価値がないタイトル
モンハンはもう役割を終えたわ 任天堂ハードの弾じゃなくなったから役割を終えたわけだな >>109
そいつは確かに面倒だな
今でももっと簡略化してくれてもいいくらいなのに
チラ裏だけどプレイ時間見てみたら200時間超えててびっくり
寝落ちとか調べ物とかしたから実プレイは200下回るだろうけど、COOPメインだと今世代で一番長いわ
Anthemがこれを超えることを期待 まぁ戻れんわ
ワールド以外のモンハンは不便だしクソグラだしつまらなく感じる ワールドの良し悪しは置いておいて、ワールドで当たり前に感じるレベルまで引き上げちゃった様々なことが他のモンハンは全く出来てない
ゲーム性に二世代くらいの差があるわ まだ良くなる余地はあるしまだまだ悪いところもある
そんなことは百も承知で、モンハンとして大幅に進歩したことは間違いない ファンが思い描いたモンハンへ近づいたとは思うがまだまだかな 四年間位待たされた気がするわ。
どんだけ手抜きで稼いだんだろ、カプコンは MH3でやりたかったことがようやく出来たって感じ
あとはここからボリュームを増やしてく 売上で海外のほうが上がってしまったから
今後は日本人の要望は軽視されるのだろうな 日本人の要望というほど要望が統一されてるようにも見えないが
バカの主語は無駄に大きい 声の大きいバカのグラガーを真に受けて先が無くなった TPS感覚でライトボウガン打って楽しめたよ
初めてモンハン面白いと思ったわ
PSPのときはつまらんかった
3DSはやってないし とりあえずあの受付嬢やクソジブリ風のノリは誰も望んでない >>115
これ
次世代機でのモンハンワールド2がたのしみ >>125
おばさまとかそういうの
ジブリ意識した風に見えたからな モンハン初めてやったけどあれはPTゲーだな
フレと一緒にワイワイやる系ソロだと凡ゲー 中古1000円で来年も遊べるソフトになったから
感謝しないといけないね 売り上げランキングには
戻れそうにないけど 忘れちゃいけない事 肉焼くとか意味あるのとかキノコの栽培とかいらんからもっと省けとかあるだろとは思うけどアクションは良かったんじゃない? モンハンワー遊び倒したら逆に3ds版やswitch版が面白くて今はまり中 >>14
それな
例えだらけるって言われようが今のスポーツみたいな狩りよりはまし モンハンはボリュームを履き違えたニートを大量生産したからな
ドロップ率が極端に低いだけの同じ作業を何百時間もやって「ボリュームある()得した()」とか恥ずかしいと思えないのかな
ニート丸出しじゃん グラはキレイ!グラは!
まさかラスボスが何年も前の骨格とは思わんかった ついに虹色装備きた
▼特別調査報酬 歴戦王マム・タロトの報酬には、特定の条件を達成することで金枠よりもグレードの高い、虹色枠というものが出現することがある
://twitter.com/MH_official_JP/status/1072720613716877313
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 生態等新しい挑戦も美麗グラも評価できるし素晴らしいとは思うが単純にモンスと装備武器のボリュームが足りない
売れたのに何故リソースぶっ込んで開発スピード上げないのかがわからん 装備ガチャ求めていたユーザーなんているわけないだろ
素材集めて装備を作るモンハンのコンセプト全否定だ
これをプロデューサー自らが「凄いでしょこのガチャ^^」って宣伝しやがった
ファンの絶望がどれほどの物か分かってるのか >>112
当時のモンハンはスローライフ気味だったのよ
のんびり採集や採掘して、釣りして、お腹減ったら草食獣倒して剥いだ生肉焼いて食べてたりしてた
なのでハチミツ集めも効率化は農場で蜂飼って増やすって進化の仕方だった
その名残りがずっと残ってて、クエ周回する今のプレイスタイルに合わなくなってたのを見直したのが今回 このスレのアンチ意見を見ればわかる通り
意見が真逆だったり食い違っていたりバラバラなので
モンハンワールドに問題があるというよりも
僕の考えた最高のモンハンじゃないのが気に入らない
という書き込みしかない
ボリュームやバランスなんかは時間が解決するというか
時間をかけないとどうにもならないので今は続きを待ってるところだな >>144
それにしたって来年秋は遅いわ最悪11月末だぞ
せめて真夏にアイスボーンだろ これまでのシリーズとあんまり変わらないんだけどな
3DSの時ですら1年以上かかってた >>121
そのグラ自体、まったくたいしたことないわけですしおすし
最初の映像見たとき箱360のゲームかと思ったよ やっぱりスパイダーマンとデトロイトは糞ゲーだったのか 実際その通りで、モンハンワールドでグラフィックは普通になっただけ
ところが今までが酷すぎた反動で世界的にヒットした
手に取ってもらうためには最低限の普通のグラフィックにすることも必要なんだよ >>146
うそつくな
MH4 2013/9/14
↓1年1ヶ月
MH4G 2014/10/11
↓1年1ヶ月
MHX 2015/11/28
↓1年4ヶ月
MHXX 2017/3/18
↓0年10ヶ月
MHW 2018/1/26
↓約1年9〜10ヶ月(?)
MHWib 2019秋 >>152
1年以上かかってるしだんだん長くなってるって話なので 4Gも開発そのものは1年半かかってるしな
並行開発でなんとか1年ちょっとで出せてただけで
開発規模が大きくなった分ちゃんとスタッフ増員してこの程度の期間延長で済ませてる
開発全体でもそれは言えることで
3DSのあのグラフィックですら3年かかった新作をHDでは4年で作ってる >>148
いままでがひどかっただけ
そりゃ3DSやスイッチのクソグラじゃ子供しか喜ばんわw >>154
今までと違って不満が噴出してるって事はさ今までの作品は続編が出るまでの間を持たせられたんだよ 客を飽きさせずに楽しませることが出来たんだよ
ワールドはそれができてないって事だな >>155
しかしSDの糞グラからHDの糞グラになっただけだから
結局子供しか喜ばないという皮肉な結果になってしまたんだよなw トライの後は続かなかっただろ
P3を挟んだ流用でたいした追加のない3Gまでは期間も空いたし売上も良くない
ワールドも作り直しでボリュームが担保できないタイミングの問題でしかない >>157
お前現物見たこと無いだろw
それに子供だけで1000万本は売れねーよ まぁグラに関してはPS4のローディングの問題もあってアレが限界だったんだろうな
PS5でSSDが標準搭載になるとかPCオンリーで作るとかになれば
美麗グラにできるはず >>163
急に発狂されても意味わからんぞ?w
豚なのかゴキブリなのかわからんが何でスイッチはいっちゃったんだ? めんどくささの方が強いんだよMHW
最近のモンハン触らずに復帰組ならたぶん滅茶滅茶楽しいんでねえのか >>14
そんなあなたにFFEXをお勧めしたいと思います!!!! 昔のモンハンなんて強化するのに素材手持ちしなきゃいけなかったり
合成も一つずつしか出来なくてベビィの弾用意するのに一時間かかったりとかめちゃくちゃめんどくさかったな
それに比べりゃ便利になったもんだよ モンハンはずっと気になってたけどタイミング合わなくてやってなくてワールドでモンハンデビューしたけど、かなり楽しんでるぞ 今プレイ330時間でHR144 歴戦王のチケット集め終わったからそろそろ飽きそうだけど十分楽しんだわ アイスボーンも買う予定 面白かったけど闘技場みたいなフィールドだけで良いはと最後は思った
ストーリーもどうでも良い >>170
池沼君、暴言ばっか吐いてないでなんか内容ある事書いてみようよ?w
とりあえずゴキブリなのか豚なのかだけでも教えてみ?w あとはG商法がどうなるかだな
さすがにもうやらんと思うがどうだろうか・・・ 集会所の使い勝手の悪さ結局テコ入れしなかったな
1階の3人分けて集会所に持ってきたらいいのに
無駄に広い準備施設の動線とかユーザーのことなんも考えてないだろ
あとオンライン実装以来野良でフレできなかったモンハンは初めてだ >ファンが諦めていた次世代モンハン像を体現したのが『MHW』だ。
なんで勝手にあきらめてる扱い何だよこの記者
それにワールドが次世代のモンハン像とか寝ぼけてんのか
大体メディアの連中モンハン遊んでねえ癖に勝手にあれこれ主張してばかりでウザいんだが
何がもう過去作には戻れないだよ
それにIGNJってワールド初期のレビューでエアプ丸出しの記事書いたとこじゃねーか 本来変えてほしかったハンターの戦闘アクションはまず変わっていなかった時点で体現は出来ていない
レビューは所々ツッコミどころが多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています