サイゲームス 「グラブルRelinkとグラブルVSはSteam(PC)向けにも展開したい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.famitsu.com/news/201812/15169322.html
――今回発表された2タイトルは、いずれもプレイステーション4向けということですが、ほかのハードで展開する予定はあるのでしょうか?
福原 Steam(PC)向けには展開したいと考えています。プレイステーション4は弊社では『Project Awakening(仮題)』など、すでに内製で開発が進められているタイトルもありますし、会社として今後もコンシューマーに力を入れていこうという流れは確実にあります。 >会社として今後もコンシューマーに力を入れていこうという流れは確実にあります。
Switchは眼中になしwwww PS4 『Project Awakening』迷走の歴史
2015年4月1日
大阪Cygames設立
“大阪Cygamesではプレイステーション4向けハイエンドゲームの開発を当面の目標としています。”
2016年8月21日
「Cygames NEXT 2016」にて『Project Awakening』を発表
高い塔が多数そびえ立つ街
ベルトのようなものに拘束されながら落下する謎の少女
JRPGな雰囲気
2018年9月10日
「PlayStation LineUp Tour」にて最新映像を発表
なぜか突然洋ゲーモンハン風に…
ファミ通インタビュー
―――楽しみにしています(笑)。では、これもいまおうかがいできるのかわかりませんが、発売時期などは決まっているのでしょうか?
多胡 まだちょっと詳しいことはお伝えできないのですが、年内に続報をお伝えできるかと思います。そちらをお待ちいただければと……! >>1
あーあ
ソニーハードファンは優越感が全てだから
この発言だけで買うやつが大分減っただろうな PS4 『グランブルーファンタジー Re:LINK』迷走の歴史
2016年8月21日
「CygamesNEXT2016」にてProject Re:LINKを発表
2016年9月13日
GRANBLUE FANTASY PROJECT Re:LINK(仮題)2018年発売予定
「2016 PlayStation Press Conference in Japan」にて対応プラットフォームはプレイステーション4と発表
2017年12月23日
「グラブルフェス2017」にてプレイ動画その1を公開
2018年発売予定→発売日未定に変更
2018年12月15日
「グラブルフェス2018」にてプレイ動画その2を公開
サイゲ「2018年発売予定から発売日未定に一回延期しちゃってるんで、
慎重に発表したいなと思ってるんでもうしばらくお待ちください。」
PS4 『グランブルーファンタジー ヴァーサス』
2018年12月15日
「グラブルフェス2018」にて発表、2019年発売予定
アークシステムワークス開発
アーク「去年のグラブルフェス終わった時点で、2018年の12月に発表するぞと開発してきたんで、ようやく発表出来てホッとしています。」 ゴミ通らしくないな
どうした?w
とりあえず負けハードゴミステじゃなくてスイッチにも出せよ SIEの貢ぎ銭が足りなくて他に移植しないとやってられないんだろうな まあPC出すにしてもどうせ半年とか一年後発だろうし遊びたい人は先に出たps4版みんな買っちゃうでしょ >>9
サイゲの目的はCSでデカく儲けることではないから出ないでしょ
世界でデカく売れるのは興味ありそうだけど >>4
サイゲームス大阪はもともと2015年4月にPS4開発向けに設立したスタジオ
それがズルズルと伸びてて未だに1本もゲームが出てない
その間にサイゲ本社が任天堂との協業始めたりSwitch大ヒットしたりPS4がピークアウト始めたりしてる >>9
元々サイゲのCS部門は高性能ハード向けに設立されたからね
低性能のSwitchに出すという考えは全く無いのだろう >>9
スイッチ発売する2年前から作ってるからなリリンク
本来なら2018年発売だったがそれも延期した >>9
お前それ足がない人に走ってみろって言ってるのと同じだよ…
スイッチは性能がないんだよ グラブルVSの開発進捗は60%
――そんな情報があっさり出てくるとは思いませんでした(笑)。そちらもファンの声次第、ということですね。さて、気になる開発進行度はどのくらいになるのでしょうか?
福原 進捗で言えば60%くらいというところでしょうか。基本的な部分はだいたい出来上がっていて、必要な企画やリソースがおおよそ揃ってきたので、ここからガシガシとクオリティーを上げていく段階に入ろうとしている状況です。 Switchに…出せるのか?
つか、ニシ君も別に要らないでしょ?サードのゲーム
https://you tu.be/J8dRStNJ_kM グラブルRelinkの開発進捗は格ゲーのヴァーサスと同じくらい = つまり作業量的にまだまだ完成はほど遠い
――『Relink』も発表されてから、だいぶ経ちましたが、こちらの完成度はいかがでしょうか?
福原 完成度から言えば『ヴァーサス』と同じくらいかと思います。ただ、『Relink』のほうが全体的なボリュームが大きいので、今後の作業量などを考えると『ヴァーサス』のほうが先に出るというウルトラCが現実味を帯びてきました……。 グラブルってまだ人気なん?
あんなに頻繁にやってたCM全く見ないけど Switchで出したドラゴンボールファイターズを任豚が買わなかったせいやぞ…自業自得や >>22
ピークは一昨年〜去年だと思う
今年入ってからちょっと落ち目 >>24
ソシャゲーの売上は知らんけど、話題性はFGOとかに移ってるのかね〜
FGOももう古いのかもしれんけど >>23
後発ですでに元の半分も売上てるんですが.. >>23
ドラゴボファイはバンナムがパブリッシャー
グラブルはサイゲームスがパブリッシャー
サイゲームスは大阪部署が2015年からPS4に全ツッパしてたから今更路線変更が効かない
延期に次ぐ延期だからね
グラブルVSはそれらの呼び水に過ぎない >>27
アーク自体はむしろSwitchにも行けるように動いてるよな。BBCF出すしキルラキルも後発だろうけど決まってる >>27
ふと気になって必死見たけど、もしかして昼間に寝てそれ以外ずっとゲハにいるの? プリコネはクラフトソードみたいなゲームとして出したら意外と受けそう
雰囲気もサモンナイト彷彿とさせるし >>28
アーク自体は生放送でもスイッチスイッチ言ってるからGG新作ももしかしたら出るかもね リリンク、雰囲気はゼノとかゼルダに似てるけど、オープンフィールド部分がどの位広いかだろうな。
パッと見はきれいだけど一本道のRPGとかだとただのマラソンゲーになる。 考え方が違うんだよな
他のメーカーはソフト売らなきゃ死活問題だからマルチで可能な限り色んなハードに出すけど、サイゲはスマホで膨大な利益を使ってゲームを完成させる事自体が目的になってるからマルチで売上や利益に血眼になる事がないんだよな >>33
プレイ動画見てた限りはたぶんプラチナゲーアクションによくあるほぼ一本道だぞ
ストーリークリアでキャラが揃う
んで手に入れたキャラでマルチプレイするんだが、これはストーリーボスと戦う闘技場形式なMOライクだと思う >>35
売り上げもソシャゲの1か月分にもならないのが目に見えてるよね。 グラブルとか全くしらんしやったこともないがリリンクの映像はアクションRPGとして興味持ったんで
steamで配信したら買ってやるよ、開発プラチナだし なぜかゲハはグラブルリリンクをゼノブレと比べたがるけど
これどっちかというとラススト系だよ
マルチの仕様もね >>36
本編の一部をアクションRPGとしてプレイするってスタイルだろうからな つーかゼノブレはMMORPGみたいな戦闘でグラブルはアクションRPGの時点で比較にもならん
ゼノブレはその戦闘からして存在が異質すぎる
一般受けしない事を宿命づけられてる リリンクは飛空艇で各地に行く面クリ型っぽく見えるわ これは朗報だろうPSオンリーとか金掛けてない手抜き確定だから アクションRPGだとインフィニットアンディスカバリーとかドラゴンズドグマとかが思い浮かぶ。 >>39
どっかでみたとおもったらラスストか
あれは低性能wiiじゃなければもっと評価された惜しい作品だったな >>42
つーかスマホのグラブルでは省略されてるけどこんな事やってるんだろうなってレベルだから
スマホのグラブルやってたらどんなゲームにしたいかすぐわかるぞ ――『Relink』は、今回公開されたように基本的にはステージを移動しながらボスを目指す……という構成のゲームになるのでしょうか?
福原 そうですね。メインクエストではボスを目指して、ストーリーに沿って特定のエリアを進んでいくことになります。
今回用意したエリアはわかりやすいように狭いものにしましたが、ゲームでは広い草原や雪山のようなさまざまなロケーションが出てきます。そのほか、サブクエストでは探索などの要素も登場します。
――プレイアブルキャラクターも少しずつ明らかになってきていますが、全部でどのくらいの数になるのでしょうか?
福原 具体的な数ではまだ言えないんですが、たとえばプラチナゲームズさんの『ベヨネッタ』であれば、武器種ごとに固有のモーションがあって戦いかたも違って……というシステムになっていますが、
その武器をキャラクターということで数えれば、こういったアクションを楽しむタイプのゲームとしてはかなり多いはずです。 ――マルチプレイの存在も発表されていますが、プレイする際にはどういったキャラクターを使用できるのでしょうか?
福原 基本的にはゲームを進めて、特定の条件を満たすことでさまざまなキャラクターがアンロックされていく仕組みになっています。
マルチプレイでは、そのアンロックされた中から自分が操作するキャラクターを選ぶのですが、プレイヤーによって進行度に差がありますし、各プレイヤーが同じキャラクターを選んでも同時に使えるようになっています。
4人全員がカタリナを使う……なんてシチュエーションもありえるわけですね。キャラかぶりについてはかなり慎重に検討しましたが、そこはゲーム性重視で割り切りました。
――それはありがたいですね。ちなみに、マルチプレイは専用のモードになるのでしょうか?
福原 マルチプレイの対象として想定しているのは、一度メインストーリーをクリアー後に控える高難度のクエストで、それを皆で集まってクリアーしていこうという形になればいいなと考えています。
もちろんクリアー前に、難易度の低いクエストをみんなで遊んだりも可能です。 PS4の地域別ハード売上(推定)
米国 約2600万台
欧州 約4000万台
日本 約710万台
サイゲームスというブランドが欧州で通用するならPS4独占で出しても良い。しかし、
現状ではドラガリアロストが欧州で配信できていないことを考えると、良い選択では
ない。それに、国内市場のことを考えるとSwitchとマルチで発売する方が良い。はっきり
言って、サイゲームスは家庭用ゲーム機の事情を知らなさすぎである。 >>47
>>48
グラブル Re:Linkは明らかにSwitchで発売すべきタイトルである。Switchは持ち運んで遊べる
のでローカル通信でマルチプレイが出来る。ゲームとの相性やゲーム市場のことを考えると
Switchマルチで発売すべきである。はっきり言ってPS4のみだと売れない。 プレイ中のリアルタイムイベントに力入れるとPV映えはするけど
開発工数が無駄にかかってボリューム足りなくなりそう >>49
スイッチ発売したのいつだと思ってるんだ?
そんな簡単に開発環境変えられないだろ
CSでの経験がないサイゲなら尚更 >>53
まあシステム的にはスイッチでも全然おっけーだなこれ
むしろマルチプレイ流行らせたいなら >>52
まあシステム的にはスイッチでも全然おっけーだなこれ
むしろマルチプレイ流行らせたいなら >>53
サイゲは特別儲けるためにこのゲームを作ってないからな
スマホで既に稼いでるメーカーなのに >>53
違うんだ
サイゲは2015年からPS4やコンシューマーに力入れるって言い始めてずっと作ってて
それがやっとまだ完成度60%なんだよ…
2015年からSwitchのヒットを予想出来たヤツはいない ただこれ2017年のプレイ映像と違ってだいぶクオリティ落ちたよね
実機プレイでこんなにジャギジャギになってるから
PS4pro?でこれだとよっぽど開発ボロボロなんじゃないか switchは性能的には前世代のPS3や360に近いからな
PS4とはあまりにも性能に差があり過ぎてマルチは非現実的といえる
だからマルチ先がPC(スチーム)なわけよ
PCならPS4より性能高いし >>60
正直言って意思決定が遅すぎる。そこは一旦壊すべきだろう。
それか、全世界同時発売をすることが前提で制作するか。PS4は欧州が市場のメイン
だからな。その欧州でサイゲームスというブランドが定着しているのなら話は別だが。
ただ、ドラガリアロストが欧州で配信できてないのが痛手なのだが。 キャラが後ろにぞろぞろ着いてくるアクション
無駄にオブジェクト壊れたりステージが変形する
エフェクト派手にし過ぎて重くなる
開発がポンコツで最適化大変
ラスストで通った道だな
んで仕方ないからグラフィックやテクスチャ品質落とすと >>41
一般受けとか頭沸いてんだろ
ドラクエレベルまで落とさなきゃ一般人は逃げるってんだよ雑魚死ね馬鹿
>>58
ゲハのクソニートが何分かった口聞いてんの?死ね汚物人間の屑 >>65
欧州はガチャでめんどくさい論争になってるから後回しは英断じゃない?
というか一旦壊す必要はないだろう
これとは別に企画を立てればいい
任天堂ならドラガリ以降も一緒に何か作ると発言してる 一旦白紙とか言ってる奴は、単にPS4独占を潰したいだけで物言ってんだろ
まともに会話できんよ スケイルバウンドの方がグラフィック綺麗だよな
あれも開発中ガックガクだったけど そもそも本編もPCでできるんだからpcにだしても何ら不思議ではない
脱Pとかいってるやつは無知もいいところ >>53
開発が伸びて、こんなはずじゃなかったって感じなんだろw そもそも家庭用市場が一部の大作、任天堂ファースト除いて死んでるから、
来年とか再来年とか全く予想もつかない。 PCでも出したいとはPS4でも性能的に物足りないと言ってるようなものだ
それなのにswitchでもクレクレしてる奴はアホとしか思えない
箱1xエンハンスド対応で箱1でも出せと言うのならまだわかるが なんかサイゲームスってsteamに来るのゴミばっかりだな
steamで最初にダウンロードして速攻消したのが未だに履歴に残ってて
ウザくて仕方がない >>75
家庭用ゲームソフトは少なくとも3年後はそのようなトレンドで進むと考えて良いだろう。
スマホゲーム市場も来年、再来年はどうなるのかわからない。日本製が衰退し、
外国製のスマホゲームがセルラン上位独占することもあり得るからな。
今の10代、20代のスマホゲームユーザーは日本製のガチャゲームではなく荒野行動
といった海外製のスマホゲームをやっているからな。 対中ビジネスはかなり様変わりすると思うよ。
例のファーウェイ問題みたいに。
E3撤退の件も実はテンセント絡みでアメリカから締め出されたとか言われても驚かないわ。 対中ビジネスはかなり様変わりすると思うよ。
例のファーウェイ問題みたいに。
E3撤退の件も実はテンセント絡みでアメリカから締め出されたとか言われても驚かないわ。 別にこれでPS4がSwitchに国内で逆転できるかっていうと
多分そんなことはないし、別にPS4でもええやん。
SwitchとPS4でそれなりに性能差はあるんだから
PS4だけを想定して企画を立ててたらSwitchには来ないでしょ。
サイゲは稼げりゃどこでもいいだろうしな。 >>81
2020年だとPS5が出てるころだな。
PS4は互換がない限り消滅してそう。 PS5発表前に発売しないと欧米じゃ話題にもならんかもな そもそもグラブル自体の海外人気ってどんなもんなの? >>87
海外での人気は無い。ドラガリアロストの発売元が任天堂である理由は、グローバル展開
のしやすさだとインタビューで語っていた。サイゲームス単独ではグローバル市場に売り
込むことはどうやらできないみたいだ。シャドウバースは海外での人気は無いし。 シャドウバースも所詮はハースストーンのパクリだしね・・。 海外でアピールしようにも紹介する世界的イベントないしなPS 言うほど遊びたくないからsteamでセール待ちだな PCで遊べるならPS4で出ようがSwitchで出ようがどうでもいいわ スイッチじゃうれねえだろ
PS4でも売れないと思うけど
スマホのゲームから様変わりしすぎだし
キャラがすごく魅力でCSに引っ張ってこれるかってほどじゃないし
コケるよこのゲーム シリアル付ければ原作ユーザーに売れるだろ。
凄いグラだ、スイッチがどうたらって言ってる人は多分買わないな。 >>98
つーかグラブルとかキャラの魅力だけで成り立ってるだろ
ゲームの部分なんてうんこ以下やぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています