スイッチの幸運はWiiUがコケたこと
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ただの移植でも多くのユーザーは新規タイトルのように扱う。マリカ、ポッ拳、マリオUは言うに及ばずスマスペとて対戦部分はほぼfor。
少ない新規タイトルの穴を埋める程度の存在であった移植タイトル達がここまでの存在感を示し、スイッチに貢献できたのはWiiU時代に腐らずに良作を出し続けていたメーカーの努力の賜物だし、その努力が今ここで改めて認められた事を幸運と言わざる得ない。
だが当時買った俺としては口惜しい。誰か慰めてくれ >>2
VITAはリアルタイムでPS3と4の礎になったじゃない。 WiiU谷間作らないというコミットメントは破られ
潔く退任した岩田社長のおかげでもあるだろ
金融屋の君島が無駄な出費を抑えて後任につなげたからこそ
Switchが軌道にのったといっても過言ではない でもお前ら「WiiUがこけたんだからSwitchなんか売れるわけない」って思ってたじゃん でもベヨネッタ2はコケたけどなw
残飯でも売れるのはマリオ絡みだけwww >>3
むしろVitaもWiiUと一緒にswitchの肥やしになった気がするわ
むしろswitchに足りないのは3DSで出てた中堅どころの定番ソフトなんだよな
牧場、BDFF、逆裁、世界樹あたり >>7
でもベヨ3出るんだよなあw
もちろんSwitch独占で マリオ3Dワールドはかなり面白かったんだけど、4人同時プレイができたり必要なボタンが少なかったりとおすそ分けに最適なゲームデザインなんだよな...
頼むからこれ以上俺を悲しませないでほしいが新ステージ出たら買うわ Switchの成功でゲームハードの出来の重要性が完全に証明されたからな
どんなにいいソフトを作ってもハードがクソじゃどうにもならない >>12
出るとしても、NewマリUDXのようにキャラを増やしてくる感じでは? >>13
未だにハードはソフトを遊ぶために仕方なく買うものと言ってるアホをたまに見かけるが
セリフの元になった任天堂ですらそんな化石みたいな思考はしてないからな >>14
そらならギリ買う
キノピコは流石に辟易しているのでようせい姫あたりから出すとか >>1
スマ4とSPって触ったらわかるけど全然基本調整別物じゃん >>1
熱心にWiiUのソフト買っていた身からするとリマスターばかりで悲しい、て言ったらガチ信者に怒られたけど WiiUがコケて動画サイトでスプラが話題になっても買うまで行かなかった人がSwitchでドワッっと来たよね >>17
俺も体感としてはXとforの違いくらい、forとSPは違う気はするけど、やった人じゃないと焼き直しにしか見えんよ。
それに流石にモデリングはほぼ使い回しでしょう
>>18
コケなかったらスイッチは別物になっていた...? >>21
対戦部分の話のはずなんだが、なぜモデリング?
論点ブレすぎじゃね? >>19
据え置きと携帯のアーキテクチャを統合していく
っていうプロジェクトはWiiU発売前から動いてたので
switch的なものはいずれは出たろうな >>21
コケてなけりゃWii Uが現役だからSwitchを出す必要ない
出したとしてもドックなしで完全携帯機になってんじゃね ps4の幸はps3でソニーが失敗したこと
ps4の不幸はそれでもps4が中途半端に売れたこと >>22
いえね、そりゃ対戦調整は1からやり直しているとは思うけど、ゲームはそれ以外の部分もあるわけで(音とか見た目とか)、その工数が少なくできたのは大きいよね、て言いたかった。 >>25
PS4の幸運は箱がキネクトを売ろうとしたのと
任天堂がWiiを引きずったかだろ >>23
マジ?
それがマジなら長期的に見てWiiUは下位互換とスイッチへの移植の布石の両方をするための「つなぎ」な訳で、言うならば任天堂は意図してあの時期を「屈む時期」としていたてことか。
販売台数は大したことなかったけど「つなぎ」の仕事は十分やり通せていたな。
かつスプラのような独創的なタイトルを生み出せたんだから、任天堂の思惑通り+αをやり遂げたとんでもない神ハードという事に...! そもそもWiiUのチップ作ってた工場がソニーに買収されたから作れなくてやめたわけで
買収なきゃゼルダもあるしまだWiiUやってたろう ソニーはJDIの方でもSwitchのパネルから撤退させたんじゃなかったっけ?
結果中国資本が入る事になりそうって事態になってるみたいだけど まあWiiUがコケたからこそ出すソフト全部過去最高売上ってのはあるな
スマブラとか新作買うの10年ぶりって人も多いだろう >>5
潔くじゃなくて死亡退職だ。
もっと早く辞めて療養するべきだった。 >>5
いや、退任はしてないぞ
社長のまま急死した スマブラのどっかのステージに
Wii Uてロゴが入った気球が飛んでるステージがあって笑った >>7
同じ移植のデビルメイ6000()よりは売れたが? >>28
いや、意図的にあんな壮絶なコケハード作るわけ無いやん
Wiiの問題点を解消するプロダクトデザインに拘った結果、据置と携帯機の統合が中途半端になっちゃったんだよ
だから基本コンセプトは同じ方向性でWiiブランドをリセットして一から理想的な形を作ったら上手くいった コンセプトは同じではない
WiiUは2画面であること、あくまでリビングのテレビに接続されることを強調したハード
Switchが継承してるのはテレビからの脱却という一部分でしかない 前の社長が言ってたろ
WiiUは独自規格過ぎてサードが離れてった
だからswitchはゲームを作りやすい仕様にした って
それが成功した本質だろ >>3
どちらかと言うならVITAは任天堂にとっては魔のハードでは。価格発表が3DSよりも安かったからと3DSを一万円も値下げさせた上にWiiU値下げ待ち客まで作ってしまいWiiU普及を完全に妨害したのだから
この時の任天堂株は8000円まで暴落したのだから岩田元社長が3DSを一万円値下げしたのは英断だったと言える※DSWii時の任天堂株は70000円だった >>39
朝鮮人くん
歴史を勝手に変えるのは止めてくれ
さっさとキムチ王国に帰って北との統合に怯えてろよ >>39
バンザイ特攻したら一瞬相手がウザがったから大勝利みたいな感じ? >>43
買ってるけどやっぱ任天堂のタイトルが最強すぎ。
他はオマケ。 WiiUだってスプラ出た途端に最後盛り返したじゃん
ハード自体の魅力も重要だがやっぱ一番重要なのはソフトであって
ブレワイが凄すぎたというのがまず最初にあるから WiiUは魅力あるハードだったってワイが常に言ってるけどなw
スプラトゥーンはゲームとしてよくできていたかもしれないが
何より発売日時点で現代的なクオリティを保っていたよ
それがなかったらあんなに売れたかどうか >>5
もし「無駄な出費を抑える」ことを重視する社長なら
今後イカみたいなゲームは出ないだろうな
試作段階、「で、これの何が面白いの?」ってなった時点で発売中止
イカチームはぶつ森に専念させられてただろう >>37
Wii Uの企画の始まりには誰かがテレビを占有してる間遊べない問題の解消があったんだよ
他社ハードは最初からゲオタ狙いだから個室のテレビで遊ばれてたけど、Wiiはファミリー狙いだから多くがリビングのテレビに繋がれた
その結果家族の誰かがテレビを見ると遊べないハードになった
Wiiでは長時間拘束されるゲオタ向けのゲームが売れない最大の原因をここに見出したわけ
だからこれを解消できるアイデアとして画面をテレビと手元液晶で切り替えられるというプロダクトデザインが産まれたんだけど、
どうせ2画面あるんだからこれで何か新しいことやろうって流れが出てきて当初のコンセプトがぶれた
一画面を切り替えられるのと二画面使うのではゲーム内容は全く違うし、二画面ゲーでは結局元々の問題だった画面の占有が解決できなくなる
矛盾が大きくて方向性の定まらないハードになってしまった
SwitchではWiiからの資産を一度きっぱり切り捨てる事で、当初のWii Uのコンセプトだったテレビ画面を占有しないハードを理想的な形で実装できた
それが携帯機としても据置機としても遊べるハードとしてうまくハマった理由よ PS4もPS3がコケたのが後押ししてる
つまりはPS5はいばらの道 >>48
ただ、その「ゲオタ層」にとっては2016年からは全く別の世界に入ってるからね
RTX2018Tiが14TFLOPS
ソニーが高性能CS機として提案したのが1.84TFLOPSだったのと考えると
想像もつかないような領域に入ってるわけですな
ソニーでさえこんな感じだから任天堂に現代に必要な性能なんてわかるわけもなく
次世代ハードはPS5を見てからの方がよさげ(今のようなサードハブを避けたいのであれば) 「友達と外で3DSで遊ぼう」
「家帰ったらリビングのテレビが占領されてた……3DSで遊ぼう」
「リビングのテレビが空いてる……テレビ聞きながら3DSで遊ぼう」
任天堂はこの布陣にWiiUが入り込む隙なんてあると思ったの? そりゃ「スーパーなWii」なんだから勝つ未来しか見えてなかったよ スイッチももうだめじゃね
コングなんもなくなったぞ >>52
名前がスーパーWiiだったら売れてたかもw イカもブレスオブザワイルドもWii U発なんだよな
Switch発の神ゲーがまだ出てない 確かにWiiモードのゲーム(DL版Wiiソフト以外)をゲームパッドで直接!操作出来ない期待外れなハードだったってだけで
「GCソフトが遊べない」「GCコンが(スマブラ4以外で)使えない」以外はWiiから劣化してないから「スーパーWii」という名前でよかったな
下手したら旧ファミコンが遊べないスーパーファミコンの方がスーパーの名に相応しくない >>48
テレビを占有しないことと2画面を使った遊びは最初から同時に着想としてあったよ
勝手に捻じ曲げてんなよ >>53
モープラで長くなったリモコンは剣みたいにして使えるけどジョイコンでやるのは没入感が足りなさそう
ちょっと工作せなな >>57
当時主流のゲームは殆どSFCで続編が出てたからなぁ
スーパーゲームボーイなんてのも在ったし >>60
スーパーゲームボーイは今思えばいい発想だと思う
昔携帯機は据え置きに比べて目に悪いという風潮もあったし、親御さんが子供が何をしているのか一目でわかるというのは有難い。 >>58
2画面使うゲームを作ってしまったもんだからそう発表したけど、普通に考えてTVを使わない据置機が先に来るだろ
Wiiの次世代機構想段階で「次は据置でも2画面ですよ!」はさすがにあり得ん そんなの言い出したらwiiUの不運はwiiが売れすぎたことだろw
PS5も売れすぎたPS4にめちゃくちゃ足引っ張られるから楽しみにしとけよ
しかもwiiと違って性能十分、いつまでも死なないぞPS4は あんなゴテゴテケーブル地獄のハードが勝たなくてよかったわ
ゲートキーパー飼って未だに日夜工作させてるクソニーは死ぬほど嫌いだけど
wiiuを潰してくれたことだけは感謝してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています