【悲報】スクエニ齋藤P 酒の勢いでRDR2をやった正直な感想を激白「なんだこのクソゲーは…」
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まあぶっちゃけゼルダとかマリオとか去年の胡散臭い忖度過大評価ゲーよりかは楽しめた満足だわ >>376
洋ゲー厨必死すぎるよ
お前みたいな奴がいるから洋ゲー厨が嫌いなんだよ
俺は洋ゲーは好きだけどお前みたいな洋ゲー厨は嫌い 金の延べ棒バグとか馬ガチャとかプレイヤーに有利なとこだけ潰して他のバグは放置
散々改善要望が挙がってるだろう勝手に銃が外れるみたいなクソ仕様も放置
ロックスターのこの強気な姿勢は何なんだ >>379
ゲームを革命してやっている俺たちの聖典を体験できるんだから感謝しとけよって感じ
new testament the new order
みたいな さっきヨドバシでゼルダの試遊台で子供遊んでるの見たけど やはりゼルダは神ゲーだな
適当にやってても面白いのがゲームのあるべき姿だ バイオ4しかりディアブロしかり歴史に残るゲームは適当にやってても面白い スマホゲーみたいなお手軽ゲーばかりが本来あるべき姿ってことか
とても同意できんな >>382
あまり前やん
なんでも基本は基本
ゲームウォッチの制約制限で人を惹き付けるゲーム作れないやつに
ゲーミングPC用のゲームクリエイターさせても
映画の出来損ないしか生み出せないし
一番の基本ができないやつに何ができるわけ?
ゲーム業界だけなにもかもおかしすぎるんだよ
音楽家や画家とかプログラマーでも格闘家でもゲーム業界のクリエイターやゲームユーザーのような馬鹿な事言う人間なんて居ない 俺のがまだRDR2の良いところ挙げられる自信あるわ 上にいるクソ洋げー厨よりよw >>382
極論の上に的はずれ
スマホゲーなんて知らんわ 適当にやってても面白いのがゲームのあるべき姿、歴史に残るゲームは全てそれ
なんて極論抜かしてるアホがスマホゲー持ち出されたら発狂ってなんのギャグなの ・ものすごく広告宣伝でプッシュしてるのにこんなにニッチなソフトだった
・開発に長期間かけてるゲームはデザインが古い、というイメージを持たせた
という点で文句なしのガッカリオブザイヤーだと思う 糞信者はRDR2を貶めようとわざとやってのか?
まともな擁護できねえのか? これまで出た擁護は下手くそのせいとか日本人のせいとか死んどけよ! >>390
5年前のGTA5より明らかに操作とシステム面の劣化してるはゲームデザインのせいなんかね?
こんなに操作性悪いゲームはそうそう見当たらないわ
バイオ6以来だな >376
そんなに日本人へのヘイトを剥き出しにしても、全く説得力がない
RDR2がクソゲーなのは、
多くの海外ユーザーやフォーブス等の海外メディアでも認めてるよw >>376
そんなに日本人へのヘイトを剥き出しにしても、全く説得力がない
RDR2がクソゲーなのは、
多くの海外ユーザーやフォーブス等の海外メディアでも認めてるよw >>395
しかし、最後が気になって結局プレイしてしまう魅力もある。
なんだかんだ言って面白いんだよ。
UIとかシステムに問題があるだけ。
FFの糞ストーリーとは大違いだな。 これは擁護が難しいレベルだからね
ストーリーとか以前にいちいちリアル()なモーションいれるせいでアイテム漁りや探索すら苦痛になるゲーム
賞金首や指名手配もとってつけたような作りで面白みもないしな >>396
何だかんだ言って糞つまらんから、
海外ユーザーでも多くが途中のチャプターで脱落して放棄してるよw >>396
ストーリーの都合上の制約があまりにも多すぎるだろ まずブラックウォーターに実質ロクに行けない ストーリー進めれば進めるほど、執行官の包囲がキツくなる 強制的につれていかれる島 (また列車強盗か?)(人を殺しすぎだ)劇中で突っ込みが入る始末
ダッチのせいでやらされてる感が凄まじい これ誰かFPS視点でやったヤツいる?
何気に別ゲーに化けるような予感があるんだけど
俺はこの手のゲーム嫌いだからまだ買ってないけど 映画っぽいものとしては評価できるけど
ゲームとしては微妙なところが多すぎる
これを絶賛しているライターは信用できない 肉焼いて食べたりコーヒー飲んだり、それをするための肉を狩ったり雑貨店でコーヒー買って来たりとほんとにどうぶつの森のような日常系ライフシミュレーターを遊んでる気分になるんだよな
そうやって愛着の湧いたキャラで濃密なドラマを体験できるってのはすごいんだが、掴みが弱すぎるんだよなこれ
もっさりはともかく操作性の悪さはどうにでもなったろ >>403
そういうこと!
ライフシミュレーターの良さはあるけど、そこに感動した人がそれ以外の部分も無理矢理擁護する見苦しさがある
他のゲームなら叩くくせに
これをGOTYと言っているアホは信用せん >>403
有力スタッフが複数人辞めちゃってるからねえ >>400
化けない化けないw
ストレスしか感じないよw スクエニのあらゆるゲームと比べても桁違いに面白いわ
唯一比べても許されるのはエニックス時代のドラクエ3くらい
自惚れちゃいかんよ サブクエ消費のためにやり直してるけどこのゲームつまらん
車輪外れてつけ直すところでやる気なくしたわ
もう売っていいかな? >>407
純粋につまらんわ このゲーム
スクエニに馬鹿にできる資格ねえわ
マジでつまらねえ 凄いのは凄いんだが駄目な部分は信者も擁護断念するレベルで本当に駄目なのでムリな人は絶対ムリなゲーム >>403
どうぶつの森はよく勘違いされるけどどうぶつ(もしくは同じソフト持ってるリア友)とのコミュニケションを楽しむゲームだな
あとは飾り ロックスターが愚かなのは古典的と時代遅れの区別が全く理解できていないこと >>411
信者が凄さばっか語ろうとして面白さをほとんど語ろうとしないのがなんだかなーって思う 凄いけど面白くないんだから仕方ない
プレイ部分はまじで0点だし >>414
いやいやお話は引き込まれてあんなおっさん達の顛末が気になって仕方なくなるし、放浪中にふとした時にたまたま見える景色の美しさはゲームなのに息を呑むほど美しいよ
死体の荷物探るのと机の中を探るボタンがそれぞれ違うのをはじめとした操作周りは糞中の糞でどうしてこうなった?レベルで酷いけど >>416
それもうゲームじゃなくて映像作品でよくね? >>416
無理矢理、苦行の中の数少ない美点を探そうとしてるようにしか見えんw >>417
よくないだろ
お前が格ゲー、対戦系シューター、パズルゲー、音ゲーしかやらないならそういう感想抱くのも仕方ないけど >>416
いやいやじゃねえよ早速面白さについて一言も触れてない感想書きやがって 面白さについて書いたら苦行の中の美点とか映画でいいとか中身のない反論になってない言いがかりつけられるようなスレでこれ以上なにを語れと?
何言っても難癖つけてるだけじゃん
操作性が糞なのは否定してないぞ? 時代再現とか歴史ゲーとしては評価する
BF1と同じだな あとストーリーもいい ストーリーやゲーム内のロケーションを楽しむのがゲームの面白さじゃなけりゃなんなんだ シミュレーターやん
評価ポイントがその程度なんてぶっちゃけエロゲと同レベル 竹馬での移動をルールで強制されるディズニーランドみたいなもんだRDR2は
ゲームプレイはそのぐらい苦行っていっていい
誇張抜きゲームの8割が移動時間 RDR1をやって俺には合わないわってなった人だけに2を叩く資格があると思う
だって1も同じ西部劇で同じ面倒な馬移動強制やのに、なんで今更西部劇がー操作性がーとかって話になるん?
俺は1は楽しめたし2も待ち遠かったし期待以上に楽しめたよ?
なぜなら「RDRしてたから」という理由に他ならない
分かるか?
ゲームとして評価するんじゃなくRDRとして評価するんだ >>426
なら、RDR1やってたやつ以外はRDR2を購入できないようにしとけよw
あれだけ大量の宣伝広告攻勢をやって新規の購入を煽っておいて、
RDR2のクソUIやクソ操作性や大きなバグやおかしな挙動や、
肝心の本編がレールプレイングゲームで自由度の低いとこを批判するなとか、
頭かおかしいにも限度があるだろwww >>427
でも2だぞ
金なり時間なり損したくないなら1のプレイ動画みてから肝心の本編だけは把握できるんじゃないか?
1発売の頃は中学生でRDR知らなかった子も今回2で興味持って1動画みてたぞ
まぁ操作はほんとうんこ
でもそこまで文句つけるほどゲームに依存してないな いや1は馬移動楽しめたぞ
2は1と違って糞マップなんだよ 俺に言わせればサンドニ周辺のマップはすべて糞だわ
だいたい1は野外キャンプからファストトラベルできたろ?クソゲーと違ってな ファストトラベルは確かに。
でも2は帰り道の予定も組んで行くんだけどランダムイベントで全然違う事して予定外の場所で寝たりして流される感じも楽しめたかな
ゲーム性がこれでもかと不自由なのは狙いなのかわからないけど、当たり判定のクソさやボタン押してるのに行動しないのはほんとクソ
人喰いの大鷲トリコと同じで岩星お家騒動がなかったらまた違う仕上がりだったんだろうかとは思ってる
今後出てくるロックスターゲームスには一切期待していない
坂口博信が抜けたあとのFFのように >>428
お前全てのナンバリングタイトルゲームは新規のこと全く考えてないと思ってるバカなの? 誰も言わないがエンディング滅茶苦茶微妙じゃね?うやむやに終わった感が凄いわ マイカが本当に裏切り者かどうかはっきりしないし >>426
広告宣伝が過大すぎるんだよ
みんなが待ちに待った超大作みたいな宣伝するから >>435
主要スタッフの退職が影響してると思われ >>434
お前はジムとの会話をなんだと思ってんだ (RDRを楽しんだ)みんなが待ちに待った超大作で合ってる
フタを開けたらキズモノの操作性だけれども
GTA3からこの会社のゲームやり続けてるけど周りからしたら「何が面白いの?」ってゲームだと思ってたから、RDR2叩きはニッチな専門科に来た普通科の人間が理解できないと騒いでるみたいでなんだかなぁ
でも自分的にはロックスターのゲームは十分大衆性を考えられてると感じてる
>>434
エピローグラストはあんな辺鄙な場所に2人だけで来たんだからマイカと繋がってる理由の証明だろう
殺しに来たならもっと大勢でギャング始末しに来るはず まじで今のロックスターってアホしか残ってないのか?
ゲームの中でまでわざわざリアルの煩わしさを再現しようとするその発想がわからん
快適性を犠牲にしてまで拘るリアリティーなんていらねーよ GTA追い出した奴の功績って課金で儲けるとか宣伝攻勢かけるとかだし
ロックスターの財政面は確かに安定はしたが… リアルの煩わしさも取捨選択した上である程度残すのはありだと思うが
空腹値やトイレの設定まであるゲームも珍しくないし
RDR2が問題なのはリアルさやステータス管理の面白さのためになにも寄与しないUIの酷さ
アプデでいくらでも修正できそうなもんなのにしない >>429
>いや1は馬移動楽しめたぞ
>2は1と違って糞マップなんだよ
>俺に言わせればサンドニ周辺のマップはすべて糞だわ
もうそれがおかしい
馬でマップを移動することに1と2で大差無いし、地形に大きな違いも無い
なのに1は楽しめたんだけどなぁ…て絶対適当で言ってるよね
スレタイの斉藤Pとやらと同じ >>440
それあんまり関係無いよね
ロックスターがリアルに拘り始めたのってGTA4くらいからだし
社長と一緒に退社したスタッフってのがRDR2にどれだけ関わってるのかも分かったもんじゃない
リアルにこだわるのはロックスター全体の方針だし退社したスタッフや社長が作ってても同じ内容だったと思うよ 創設から支えてた社長と一部スタッフが抜けて新しい会社立ち上げたのは事実だが
RDR2のプロジェクト自体は8年前から始まってるしお前らが信奉する有能スタッフとやらもRDR2にだいぶ関わってると思うから
今のロックスターがーだのアホしか残ってないだのは通用しないと思う
むしろその抜けた一部のスタッフ共が馬の金玉とか無駄な部分に拘っていた可能性も無きにしも非ずでは? リアルに拘るとか言う割に
むき出しの生肉を布袋に入れて持ち歩いてんだよね
ありえるとおもう? >>443
起伏や山道増えて馬で自由に移動できないところ多くない?
クライマックスのチャプター6あたりは顕著だけど 玉袋への熱い拘りはFF15のリヴァイアサンおにぎりを思い出したほどどうでもよかったけど
でも馬はこのゲームにとって大事な存在だから、と一応擁護しておく
スタッフについてはGTAアプデの空飛ぶバイクをどう思うかで意見は分かれると思う
俺はとんでもなくダサいと思った
FF15がリア充の仲間入りを体験云々ほざいたように
今後GTA6が出たとしてもキッズのおもちゃになるだけなんじゃないかなぁと予想してる
>>446
それもうただの姑だろw 書き忘れ
会社を去っていったスタッフなら空飛びアプデは出さないんじゃないかと思った
本人達のことは全く知らないけど、それが俺の好きだったロックスターゲームス >>443
大差なくねえわ マップの右半分は沼とか見通しが悪い森ばっかじゃねえの あと渓谷も糞マップだな馬走らせて楽しくねえわ
だいたいエピローグのマップは前作のだろ?
やってればわかってしまうわ違いがな 普通にエピローグの荒野でプレイしたいんだがね
前作の森とか雪山は後半に少しだったはずじゃね?クソ2はチャプター3と4は森とか沼ばっかだった 要するに配分が気に入らん ていうか、齋藤Pっていうけどこいつ今なんのPもやってなくね? >>450
それもうお前個人の好みの違いでしかないな
「マップの右半分が沼と見通しの悪い森ばかりなのでクソゲー」ってことか?
なんか生きづらそうだな >>453
あそこらへん、馬走らせてて気持ちいいか?
まああの辺はお話でぐいぐい引っ張っていくパートだからそんなに気にならんかも知れんけどさ 面白いとこ語れって言われてんのにストーリーが良い景色が良いって言ってるやつアホ過ぎない?
ゲームプレイで語れるとこ何もないならクソゲーじゃん
あと2を無理矢理擁護してるやつ絶対1やってないだろ >>458
あっ、なんで大手のGOTYに脚本やビジュアルといった部門賞が設けられてるかわからないアホだ クソ2を単純に1のアッパー版だと思ってるガイジ 1やると無条件にクソ2が神ゲーだと思える
お花畑脳うらやましいわ そういうクソ頭に生まれたかったわ >>458
メインやサブミッションをやる
狩や釣り、または世界の散策
何もせずコントローラーほっといても周りで何かの発見もある
集団生活で自分の役割もあるので雑用を放ったらかし続けると周りの人から嫌われる
面倒な雑用を好む人もいれば惰性でやる人もいる
この世界で生活するだけで楽しいけどな
浅井健一氏で知った言葉を貼っておくわ
「サッチモがジャズって一体何ですか?って聞かれた時に「説明してわかるようなら、一生わからないよ。」って言ったんだけど、ほんと、説明してわかるようなら一生わからないよ。好きにやるってことが。」 >>117
1(初代)はめっちゃ面白かったとも言ってるな
ファンだからこそRDR2に対する失望も大きかったんだろう >>463
ゲームは製作者が面白さか何か把握して作らないとダメだからジャズの例えは不適切だろ
その感想だとゲームとしてというよりはシュミレーターとして楽しいのかな? 説明しても〜は、人でも物でも全てに言えることだと思うけどな
もちろんシミュレーターとしても面白いよ サブクエはあんまやってなかったから
チャプター1からやり直なおそうとしたら
あまりの苦行ぷりに挫折した 列車強盗の後の馬車のところだ 苦痛すぎる
展開知ってると駄目だな 普通にクソゲーすぎる >>465
なんで急に製作者の話してんの?
製作者に聞かなきゃわからなくない? >>464
1(と言うかRDR)が好きなら別に2をクソゲーとこき下ろすほど酷い部分見当たらないんだけど
てかいい意味で1と大差無いから「1はおもろかったのに2はどうして…」って発言がどうも適当に思えて仕方無い
何ならPS3引っ張り出して1のトロフィー見せてやってもいいぞ
お前らは無理だろうがな >>458
絶対1やってないだろ(自己紹介)
わり
ジョンやダッチやおじさんの新しい話が見れたらそれでいいんだわ
だからスレタイの斉藤さんP含めて、1は楽しかったけど2は楽しめなかったって意見は
RDR狂信者の俺から見れば上辺だけのカスにしか見えないのよ
実際2やるに際して「ダッチ?ジョン?なんだそりゃw」って程度の認識だったんだろ?
分かってる分かってる >>469
作る側はどこが面白いかプレイヤーに披露したいか意識して作るんだからプレイする側はプレイしてれば100%じゃないにしてもどこをプッシュしてるかはわかるだろ >>てかいい意味で1と大差無いから
これが2がクソゲー呼ばわりされてる理由だけどな 2018年でこんな古くさいゲーム通用しない 1は8年前のゲームだから許されただけだ 正直今の糞ゲー率100%のスクエニにRDR2をどうこう言う資格はないやろ >>472
レス読めw
自分の欲しい答え以外認めないだけじゃん >>470
むしろ1をやっていればこそストレス
確かに操作的な不満は無印と大差ない
だからこそストレス
無印は良くも悪くも全体的ににゆるいゲームだったから、ストレスとバランスが取れてた
2はフィールドデザインやゲームデザインがタイトになってるからストレスだけが目立つ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています