【スマブラ】桜井政博アンチスレ part.190【個人的に高い敬意】
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桜井政博の問題点まとめ
http://sakuraim.wiki.fc2.com
以下の書き込みはスレ違い
・キャラやシリーズ、作品そのものへの叩き
・桜井政博や桜井のゲームと無関係な開発者、企業への叩き
次スレは埋まり具合を見計らって立てて下さい
前スレ
【スマブラ】桜井政博アンチスレ part.189【いろいろな問題を防ぐことができるという】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1545410363/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>1
乙
「個人的に高い敬意」とか言うパワーワードが颯爽と年末に登場するとはたまげたなぁ
拳握っておやおやといい微速前進といいそういう方面のは"持ってる"よな ベヨ、リュウ、ケン、シモン、リヒター、ジョーカー
----------個人的に高い敬意ライン >>43
桜井の中じゃ神の領域ってことじゃね
前スレ埋めようとして連続投稿したらバカバカしくなってきた ストリートファイターはやたら優遇されてるけど
待ちガイルというネタキャラにしかされてないガイルは率直に言ってクソ
ガイル「使い」の試合見た事ねーだろこいつ ジョジョ二部が好きとか言ってたけど桜井の逆張り癖は奇策を講じる若ジョセフへの憧れなのかね
まぁ若い頃はスマブラ64、カービィとアンチテーゼ策略で成功納めてたけど老いれば老いる程その感性も枯れて行くって点でもある意味そっくりかもな
四部だと他の女とガキをこさえてる事発覚して人間性の面でも化けの皮が剥がれたしな >>51
ジョセフに失礼極まりないな
4部老いぼれジョセフでも見ず知らずの東洋人のガキを救うためにリスカしてるけど桜井が黒人のガキ救う姿とか想像できるか? 新スレワッチョイ乙
>>1には個人的に高い敬意があります。 灯火の星ってどの辺が灯火の星なんやろ
やっぱ逆から読んで星のカービィにしたかったんかな 天界漫才のサムネばっか表示されてうぜえ
目が腐るもん見せんなよ P5発売直後のファミ通コラム「P5は無敵のゲーム」
http://i.imgur.com/oRC70Aj.jpg
去年の夏のペルソナライブ
http://pbs.twimg.com/media/DGNaAkCUQAAQApi.jpg
【スマブラSP】心の怪盗団、オタカラをいただく
you tube.com/watch?v=gB03qvkoIhU
『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』×『ペルソナ5』ジョーカー参戦決定記念!桜井政博さんSPECIALインタビュー!
you tube.com/watch?v=9EnQQ0HSINg
ファミ通コラム「発売を迎えて」
http://uproda.2ch-library.com/1003872igV/lib1003872.jpg 『スマブラSP』ディレクター桜井政博氏にインタビュー!「全員参戦は本当に奇跡だと思います」
http://www.famitsu.com/news/201812/17169087.html
【ゲームの企画書】 どうして『スマブラ』はおもしろいのか? 最新作『スマブラSP』の制作風景からゲームデザイナー桜井政博氏の頭の中に迫る
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/181221 なんかもうその場限りのインパクト最重視で他社キャラ選んでるせいでどんどん参戦キャラのハードルが下がって行ってるよな
悪魔城ドラキュラで細かいゲームジャンルパイオニアレベル、ペルソナ5でもうGOTYノミネートレベルまでハードル落としてる
任天堂ハードへの貢献って桜井自ら提示した条件ももうどんどんあってないようなもんになってるし
ニコニコアンケの参戦要望投票がしっちゃかめっちゃかだったけどこんな状況に自ら陥れた奴はどこのどいつなんですかね。よくまあ「ユーザーの要望は無限」なんてほざけるもんだよ
ホントレックスやジーノ辺りがしっかり上位とってる事が唯一の救いだ。明後日ペルソナ5R移植なかったら絶対許さないわ 正直拳握主導の今のスマブラにレックスとか出てほしくないわ
明らかにコレジャナイ動きするくせにシミターとか持たせてドヤ顔晒してそうな想像しかできん
多分だけどジョーカーもろくでもないネタバレぶっこんでる最中なんじゃねえの レックスは拳握がゼノブレ2褒めてた事とキャラアイコンにいないからワドルディよりは可能性が
それでもなんか来なさそう >>62
さすがにたかが一作品の懐古キャラのジーノが悪魔城やペルソナより上とか頭おかしい
贔屓目に見てダックハント、ブラピ同程度なんだよなぁ 任天堂ハードの貢献と矛盾している
レックスやスプリングマン辺りは参戦しないとさすがに炎上レベル
バンダナワドルディは絶対出さないとカービィ論争が終わらない気がする 今は盛り上がっていてもそのうちパッと消えそう
クリスマスにプレゼントで貰った子供達がグレる姿が目に見える >>65
桜井が過去数度に渡って「人気がある要望があるから出したい」って煽り続けたキャラなんだよなぁ…
明らかにジーノより難しそうなクラウドの交渉は頑張ってやったとか言う癖に自分の発言にはいつまで経っても責任とらないんだね >>63 俺も桜井が仕切るスマブラにディクシー出してほしくないな。前からクッパやドンキーの声の事を言われてるのにあいかわらずSEで
クルールもSEだから間違いなくディディーのSEを高くしただけの声にされるだろうしな。 >>67
この男の軽薄な発言で論争が起こるからなぁ
現にワルイージやBotWゼルダとかバカにされる
発現には気をつけるべきなんだよ 既に出てるシリーズからは出さないと桜井が言ったらしいがどこで言ったんだ?
本当ならレックス不参戦確定どころかロビンやスプリングマンがアシストなのもあって全員ゲストほぼ確定だが ジーノ厨って印象としては正直サクシンと大差ないレベルなんだが
前作でMiiコス化したり余計な事言って変な希望持たせた桜井本人が悪いのは言うまでもないけど
任天堂もスクエニもとっくに闇に葬り去り20年以上前に役目を終えてる脇役キャラの名前を
Xの時までならまだしもこうやっていつまでも挙げ続けるってガイジの所業としか思えん 本作はプレイヤーとの温度差をすごい感じる
優先ルールとか隠しキャラ開放とか問題山積みの状況でDLCをウキウキで紹介しても人離れが加速するだけなんだよなあ >>71
Xの頃も煽ってたしforの頃も煽ってたけどな
黙ってりゃ勝手に鎮まってたのを何故か名前挙げて「要望が高い」とか言えばそりゃファンは黙ってねーよ
何よりディレクター直々に要望があるとか言ってお預け続けてるキャラはこいつだけだしな >>73
さすがにマリオシリーズ本編に出さないと話しにならない
人気ならDKシリーズのキャラのように権利買っているはずだし現にコクッパやポリーンだって復活している以上
本当に人気があるならマリオシリーズに要望ない時点で本当は人気はそんなに高くないでしょ アンチと言ってもキャラ選の話題はやっぱりデリケートなんだな >>75
うん分かってるよ
でも要望があるとか本人直々に言った以上は発言の責任は何らかの形でとれと パーティゲーとはかけ離れてたアンケート結果になってる気もする
スマブラがどう見られているか桜井君はしっかりお勉強してほしいですね スピリッツ不要って思ってる奴が8割強なのは桜井自身も真摯に受け止めた方がいいと思う。いくら絶対的な投票者数は少ないとは言え
もうすこしスマブラのシステムに噛み合った新要素が欲しいんだが望み薄かな >>77
すべてはあの男が悪いからしょうがないね
シーク、ゼロサムみたいな原作の立ち位置が乖離しているキャラクターが
メインとして扱われるのが増えると困るからなぁ でもバンワドは桜井カービィ出身だろ?
だったらなんで参戦に抵抗あるのさ
熊崎要素が嫌だったら手榴弾投げたりストーンになったりと桜井お得意の捏造まみれにする手があるのになー 結局このゲームっていっときの格ゲーの役割をそのまんまスライドで継承しただけだよな?
パーティーゲーの定義が人の家でわいわいならそりゃ古くはストリートファイター2だってその役割を果たしてた訳で
アンケートを見てもスマブラってか桜井の定義するパーティーゲームとは全然異なる結果になって寧ろユーザーは積極的に格ゲーに自ら近付けようとしてる風に見えるけど >>79
パラメータ変化でパーティー性を高めたいってのはわかるんだけど、forの装備ガチャほどじゃないにしろ入手が難しかったり当たり運が絡んだりしてなぁ
だったらフィッスマくらいに突き抜けて無秩序を楽しめるようにしてほしかった、ガチにもパーティーにも振り切れてない そもそもパーティゲーなんて運ゲーの蔑称で要するに機械が勝敗決める双六だからな
対人戦で双六ゲーやるならスマブラでなくても遊べるから
スマブラみたいにぶつけて終わる糞ゲーやるならドッチボールやってた方が有意義だわ 桜井がやろうとしてることとユーザーが求めるものもちぐはぐ
桜井が言ってることとやってることもちぐはぐ
どこを目指してるのか本気でわからないゲーム
開発工程もランダム性を重視してるんですかね? 桜井ってマジで二人いるんじゃないかってくらい言ってる事とやってる事が噛み合ってないな DXまでのアイテム効果と種類ならまだよかったけど
Xから強すぎたり使ってて楽しくないアイテムがどんどん増えた ジーノ叩きがやたら目立つけど、ユーザーは任天堂のキャラであり要望が多いんだから参戦して欲しいって話だろ
普通は他社キャラよりは優先順位は高い方なんだよ。
そこに版権とかややこしいのはあるのは事実だけど。
一作限りのゲストがだから〜とか言い出したらシークとかどうなるんだよって事にもなる
結局は桜井が参戦させたい奴だけを頑張るんだから、ユーザー側の要望の話ってのは無駄なんだろうな。 マリオカートでアイテム勝ちしても気持ちいいくらいなのにこのゲームでアイテム勝ちしても何か全然面白いと感じられないの何でなんだろうか
好きなステージも終点が圧倒的でそれ以外はばらけてるし イタ飯食べに来たら客が小学生でも容赦なくオバサンの女体盛出してきて店に文句言ってもタイヘンなんですとか意味わからん言い訳
それが今のスマブラ アイテムは死神の鎌とかセンスが悪いやつが増えた
ワイワイ楽しくってものより暴力的なイメージが強くなってる >>89
マリカーはアイテムの使い所を考えないといけないから
その中で逆転アイテムのサンダーとキラーがあるから楽しい
スマブラは適当に使っても厄介なアイテムが多い
バンパーやツボは復帰弱いキャラを一方的に倒す!みたいなのがつまらん。結局アイテムも強キャラしか得しないってのが多い。 たった4年で反省するわけないと思ってたがここまで酷いとはな
評価できる点がリドリーとキングクルール参戦、剣ガノンドロフ、マスクドデデデ、ショルダータックルワリオ、攻め有利守り不利のバランス、コロコロ弱体化ぐらいしかない(しかもほぼすべてもっと早くやっとけと言えるものばっかり) アイテムを戦略に組み込むようなゲームバランスに作られてないんだよね
アイテム使ってほしかったら使って楽しい調整にすればいいだけなのにな スマブラのアイテムは使えば相手死ぬからな
戦術も糞もない そういえば初代にあったハリセンってなんで消えたんだろ
海外だと馴染みがないから外人にわからないからか >>88
話しを蒸し返すようで申し訳ないけど、一作限りと同じ理由でシークもいらなくない?
元々戦闘描写や設定がないし、ハープすら使わないから
個人的には何作品にも登場しているインパやスタルキッド、チンクル辺りだと思うけど(チンクルはしょうがないが)
ゼルダシリーズ自体はほとんどキャラクター一新しているから一作品はしょうがないと思うけど
公式サイトを見るとジーノと違って一応シークいるから何とも言えんが 前から思ってたけどこのシリーズって前からあんまり要素が噛み合ってないよね
キャラゲーの割にはキャラ同士の絡みが無くて原作再現は個人個人でムラがあるし
ワイワイ遊んで欲しいって開発の意図の割にはユーザーはアイテムやギミックその他を拒んでるし
勝ちに拘らないでとか言った割には戦闘力を不可視化出来ないから嫌でも実力を思い知らされるし
ドーピング要素がX以降用意されてるけどそんな事しても本質的な強さに全く繋がらないし
売れたはいいが今作で急に世間評も賛否両論で固まりつつあるのはいい加減目の肥えたユーザーが増えたからなのか? アイテムなしタイマン望んでるユーザーが多い状態で
勝ちにこだわらないでってのは無意味だよな 自分はアイテムありでアグレッシブな乱闘が好きって点では桜井の思想に近いプレイヤーなんだけど戦闘力の導入で端から飛び道具ばっかのしょっぱい奴が増えて全然面白くない
2位以上が上がれる仕様だから1位を無視して2位vs3位が潰しあうとかあるし
forのガチ部屋は1on1ほど真剣勝負じゃなくエンジョイのアイテムゲーじゃなくいい塩梅だったのになんでこんな変更したんだ そもそもアイテムで勝たせようとしてるのが見誤っている
元々%表示でダメージを蓄積して吹っ飛ばす時点で相手の体力バーを0に減らす格ゲーとは一線を画しているんだからやくものに頼らなくても良いんだよ
そういうゲームデザインなのに闘いの過程を無視したアイテムやギミックで勝敗決まっても面白くないでしょ
つか凶悪ギミックとアイテムはアマゾン見る限り新規には上級者向けに映るようだね
多分、いや十中八九DX勢のプロとPM作った奴らの方がコンセプトを理解してるだろうよ 64だと一発逆転アイテムはホームランバットとハンマー Xからカスタマイズ要素を継続してるけど空気もいいところだわ
アンケートでようやく不要さが浮き彫りになったな チャージ切り札は結構オンにはしている人が多いのに、スピリッツは10数%しかいない
レベル・ランク・強さの数字・属性、あたりは不要だと思う
ジャンプ力アップみたいな特殊効果だけが基本で、ある程度スピリットの性質をいじることができる感じでもよかった
シュルクにメリア(魔法攻撃強化)を付けてもイマイチ効果がないって感じの状況が多々ある カスタマイズの仕様が不評なのぐらい前作で気づいてそうだけど
桜井の場合不評だった要素は切ると言う選択肢は取らないのかもな カスタマイズは身内とバカゲーやる分には神要素だったけど
スピリッツは大喜利と豪鬼ピクオリで超火力ぐらいしかやることがないからなあ 切るって言うかスマッシュボンバーにしても単なる失敗作だからなあれ。単純にいちゲームとしてまるでつまらないから続投されても困るって言うか
X以降は変化球投げようとして暴投ばっかりなのをちっとは顧みろよと思うわ。64の頃から評価されてる部分はずっと同じ所だけで不評部分がコロコロ変わり続けてる スタッフの子供が遊ぶワールドスマッシュを何故消したんだい?
スタッフの子供が悲しがってるぞ アイテムありが好きな俺から見たクソアイテム
・モンスターボール、アシストフィギュア
とったもん勝ちすぎ、地形が狭いとずっと俺のターンになりやすい
・ビードル、ギャラガ
一撃必殺すぎ
・魔法のつぼ(?風でるやつ)
復帰難のキャラがかわいそう
・タイマー
単純にテンポが悪くなる、効果時間長すぎ
こんなもんかな他にも強いアイテムはあるけど弱点もあるからまだ許せる 不評なものを消すのはいいけどそのままでいいものも改悪してくるからな。キャラアイコンとかキャラの順番とか シュルクの正面顔がキモすぎて泣きそうなんだが
なんで劣化させてんだよ。ピットも同様に顔が角張ってるしムダに作り直して、さらに改悪してどーすんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています