【スマブラ】桜井政博アンチスレ part.190【個人的に高い敬意】
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桜井政博の問題点まとめ
http://sakuraim.wiki.fc2.com
以下の書き込みはスレ違い
・キャラやシリーズ、作品そのものへの叩き
・桜井政博や桜井のゲームと無関係な開発者、企業への叩き
次スレは埋まり具合を見計らって立てて下さい
前スレ
【スマブラ】桜井政博アンチスレ part.189【いろいろな問題を防ぐことができるという】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1545410363/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 面白いからマシンに乗り込む前に殺すとか
頭おかしい >>130
んで結局ユーザーの8割強がスピリッツは不要だって言ってるのがお笑いだよな
紅白歌合戦の落選者アーティストの顔が書いてあるうちわを参加アーティスト一人一人が持ちながら歌ってるみたいなもん
主催者はそれで「落選者も参加する豪華絢爛!」とかやってる >>122
しかし何だろうなあ、学校がいじめ問題に取り組み始めたとたんビビっていじめを自重する中学生のいじめっ子みたいな・・・
この手のタイプはほとぼりが冷めたらまた調子乗って始めると思うよ ガノンドロフが登場する度におじさん呼ばわりする風潮作った桜井を絶対に許さない 拳握の仕出かしたことが核汚染そのものだからな
ネットのバカな連中がほざく限りスマブラの風評被害は何十年と、拳握の死後も続くだろうよ 信者はよく規模がデカすぎるから批判がたくさん来るのは仕方ないとか言うけど
そんなでも批判をはねのけて満場一致の神ゲー扱いされてるゲームなんて普通にあるよな
このゲームってX以降のチャレンジの数々が悉く失敗に終わってて、64から何も変わらない根本の部分だけが評価される事で何とかその体を守ってるだけである意味奇跡のゲームだと思う 任天堂のキャラ借りられないようにしたらどんなゲーム作るんだろう 所詮はHAL研の手柄を全部自分の手柄だと勘違いして天狗猿になってるオッサンのことだ
任天堂のキャラ使わなけりゃ批判は少ないだろうがビミョゲーになりそう 任天堂のキャラ借りないとメテオスのトラウマで発狂しちゃうヤバイヤバイ… 他人の努力の結晶を利用して踏み台にすることで天才クリエイター扱いされることに
桜井自身が慣れきっちゃってるから今更オリキャラでゲーム制作とかしないしできないんじゃないかな
新パルだってスマブラXであらかじめピットを魔改造&亜空で優遇して目立たせるっていう下地があったしな 新パルテナって開発者の名前出しまくってて岩田元社長も絶賛、ねぷた祭りにも参加したりしてこれでもかってくらい宣伝しまくってたのにその割には全然結果出せなかったよな
多分岩田元社長としては今のイカ並みの定番IPになってる想定だったんだろうけど結果はコアな任天堂ファン以外誰も買ってないって事になる。いや俺はかなりハマったけどあれ
あれだけやって108万とかゼノブレに毛が生えた程度の売上しか出せないならオリジナルゲームとか作ってもろくな結果出さんぞ 桜井はかんしゃく持ちで持ち上げられてないと情緒不安定になるから岩田も甘やかさんといかんかったんだろ
自分は宇宙最速だと思い込んでるバータを苦笑いして見てるギニューとフリーザみたいに >>166
スマブラみたいな焼き直しや任天堂のお膳立て無しの新規IPで大ヒットしたらいくらでも掌返すわ Xの頃からクリアゲッターの脳死池沼向け鬼畜クソ条件(ボスバトル全員でクリアしろとか)に限ってハンマーで壊せないのは何なんだろうな
forは真面目にやってないから分かんないけど持ちキャラで勝ち抜き本気度頑張っても9.8クリアで終わるから9.9クリア壊したいのに本作でも相変わらず壊せなくて絶句したんだが
幅広い年齢層へとか言う割にはキャラ開放のだるさにしてもそうだが簡悔精神の塊だよな 上昇幅もダメージを受けず早く倒すって基準があれど細かい条件が曖昧過ぎてな
全部1vs1のルートもあれば複数人にリンチされるルートもあって達成感よりストレス&疲労感か拍子抜け感のどっちかっていういつもの桜井ゲーというか 黄金の太陽は一作目だけでも176万の売上があるのに
海外人気もあるし任天堂のゲームだし本来参戦すべきだろう for→SPで一人用の遊びがごっそり減ったけど
クリアゲッターはしっかり残すあたりが無能の極みって感じ 全員参戦とかいう水増しと他社接待の為に色んなもの犠牲にされてる感じ コイツの性格の悪さが隅々まで染み渡ってるようなゲーム
細かいところで本当にイライラさせられる
これだけのキャラたちも「使わせてもらっている」って気持ちは無いんだろうな
「俺が出してやってる」って思ってそう
あ、個人的に高い敬意をもった作品は知りませんが 個人的に見ててきつかったのは勝ち上がりクリアでの一枚絵が露骨に空とかをバックにポーズ取ってるだけ、みたいなのが増えたとこ
ネタ切れ感が伝わってきて 灯火のクソムービーとかもう世に出してしまった以上取り返しのつかない駄要素はもうどうしようもないけど
こっからクリエイターとしての評価を巻き返すとなるとそれこそ新作レベルでモード改善・追加くらいしないと無理じゃねって感じ
まあ桜井は他社キャラ出してドヤァしかするつもり無さそうだけど >>170 ルーペからの投げでパーフェクトかつ5秒でクリア→+0・8
結構いろんな技を当てたけど28%食らって21秒かかった→+1・0
こんな事結構起きるよ。ドクマリでスマッシュ多めだけど3戦連続パーフェクトで時間もそんなにかかってないのに0・7〜0・9しか上がらなかったし。 >>172
やり込みじゃなくてやり込ませモードなんだよな 前対談してたFF14の吉田は14初期版の失敗を認めて全部作り直し宣言したけど桜井は今後他社キャラドーンで誤魔化すだけだろうな >>169
ゼル伝とかマリオとかは割りと幅広い層に楽しんでもらおうっていう進化感じるけど
スマブラは悪い意味でオタクみたいな作りを感じる 桜井が失敗認めるとか絶対に無理な話だな
桜井が嫌う宮本と5秒以上握手することと同じくらい難しい
宮本は桜井の事何とも思ってなさそうだけど >>166
先日のスマブラSPアンケートで好きなファイターランキングやってたけど
全74キャラ中パルテナ24位、ピット51位、ブラピ62位だった
ジャケットやらムービーやらイカのヒーローVSヴィランの画像にまで出してゴリ押し優遇しまくりなのに
下から数えた方が早い不人気整形天使2匹リストラして爆炎ババアだけ参戦させときゃいいじゃん ゴリ押ししてもそもそもメインでの出演が3DS一作だけだし…
ほんとスマブラから離れてこいつらの面倒見てやれよ >>183
パルテナはforの性能がゴミ過ぎたから今作でやっと使いやすくなったからなw
ベヨネッタとか言う性能人気だけだったキャラは現在使用者も少ない模様 桜井曰くシモンとベヨネッタは投稿人気上位(ベヨは1位)だから参戦出来たらしいし文句言うなよ
まさか性能以外何も愛されてないなんてそんな事無いだろうし >>189
ワリオとルイージにしろって意見もあったけどワリオが悪役側にいるのも違和感あるからなぁ
原作のこと何も知らない奴が言ってただけかな 要望に上がってたキャラを偽物やサポートで我慢させる
作り手の勝手極まる脚色によるキャラ崩壊
原作把握の甘い出典作品の存在
作り手の趣味「だけ」で参戦した誰得キャラ(誰得からこれはこれで!に評価を覆せれば話は別なのだが…)
作り手の好きなキャラへの異常な優遇
割とオールスターゲームにおける地雷を悉く踏み抜いてるのにゲーム業顔のお祭り() >>186
もう貼られてたのかすまん。戦場化結構少ないのな もう任天堂オールスターとは言わんでほしい
桜井オールスターとでも言っとけ キャラランク最弱のキャラを「初心者向けだから」と言い張って1Pモードで最初に強制使用させるゲームってマジ?
言っとくがその1Pモードは基本1VS1or1VS多数だから乱戦向けなんて言い訳も通じんぞ、そもそも乱戦でも弱いし 「スマブラ」の拳握汚染なカービィも可哀想なまんだな
最強だった64から贔屓じゃねぇ!と産みの親の勝手なネグレストで最弱にされ、X以降はコピー以外何が長所なのかわからないキャラ付けされてよ >>74
ユーザーは正直で大草原
整形天使ごときがリンク様に勝てるわけねえんだよ。いい加減現実を見ろ桜井 ちなみに勝ち上がりはロボットの横Bで画面追い出しする攻略法を見つけるまでの過程を苦しむゲームだぞ ランキング煽りはほかのキャラも間接的に煽ることになるし不愉快だけどそれでもリンクとピットで格差空いてるのは笑っちゃう >>197
調べてみたらマシどころか64とX以外最弱やんけ・・・ 糞ピットと糞黒はどうなっても構わんがそれで桜井が見限ってカービィに益々すり寄ってくるだろうから嫌だなあ 「遊び手には、制作者側の労力なんて関係ないですから。」
「皆さんにもハードワークだって伝わってたんですね…」
「私はいつ休めるんでしょうね」
この人多重人格者なの? まじでタイム制2:00はくっそ短いし2:30や3:00の方が上なのは当然
スプラのナワバリバトルだって3:00だろ?その時間が丁度いいんだよ
むしろ2分で楽曲まで縛ってる事から弊害が多すぎる 2分縛りのせいでモンキーラップが糞みたいなカットされたのはマジで許さん しかしピット不人気ってことはサクシンの力弱まったってことだよな
化けの皮剥がれてきたか >>197
カービィはXが一番良い調整だったな。
吹っ飛ばし力・発生の速さに・後隙のない空後や横スマッシュ
空中で使うと二回攻撃で復帰の移動にも使える横B
forでこれ全部没収しておいて強化されたのが範囲の狭い上スマと下スマだけってのがな。システム変更でスピード感増したSPでも微妙ってのが終わってる >>209
桜井信者はパルテナ買ってないだろ
このスレの人間の方がパルテナプレイしてた奴が結構居る始末なんだぞ >>211
寝言は寝て言えって言葉を絵に描いたような人だね
実は仕事中ずーっと寝てた結果寝過ぎでしんどくなって大変なんじゃないのかな? 新要素がことごとく滑っていてもはやスマブラには新キャラにしか需要がない
このまま物量を増やす路線では限界がくるだろうし、いっそのこと次回作は
1シリーズ1キャラまでとか大改革をしてほしいね 態度の良く無いファミ通記者を糸井重里があたかも桜井が子供と取られかねない様な表現でたしなめたのが全てかもな
休んで!って実際他人に言って欲しかったんだろうし。任天堂の青沼なんかとも比べてもまるで大人とクソガキくらいの違いがある
どれだけハードワークだろうが面白ければそれでいいんだが出来上がったのが灯火みたいなクソゲーではな… >>210
Xは異様に足伸びるからまだ戦えるけどそれでもなあ
ゲームとしてコンセプトが迷走してるキャラだと思う
リーチ短い判定弱い上下左右地上空中全部遅いB技当たらない 言うことは支離滅裂
作品の出来もどんどん劣化、時代に追いついてない
だけど常に上から目線で批判者への煽りも忘れない48歳児
老害という言葉をここまで的確に体現してる奴もいるもんだな 他社キャラあんまり増やしたくないとか抜かしておきながら今のこの統一性皆無のとっ散らかったキャラどもは一体何なのかと桜井に問い詰めたいわ
信者は有名なキャラが集まる姿を見たいと最近はっきり言う様になったがそれもう桜井のやることなす事全部肯定します
キャラや原作には興味ないけど有名ならその「権威を貸してください」って言ってんのと同じじゃねーか 信者も拳握も俺つええができればいいのであって
原作はそのための道具でしかないでしょ。カービィ以外全滅ムービーで喜んでるのがなによりの証拠だ >>219
アイテムが強力な物が増えたのも露骨なキャラクターの弱体化や
クラウドやベヨネッタ等の明らかにおかしいキャラがいるのも納得だわ
話しズレるけどスマブラ信者がいうには 他社が原作基準なのはスマブラ特有の脚色ができず忠実にするしかない
らしいっすよ
論破されたにもかかわらず、相手をツンデレと称するのは理解できないですね 次作はキャラ減らすらしいけど最悪な展開として拳握が憎む宮本のキャラをゴッソリ削って
パルテナキャラと自作カービィキャラとゼロサムと他社キャラ多数で桜井が好きなキャラだけのスマブラになる可能性も・・・ 今の桜井にとってカービィはおろか新パルでさえ任天堂という他社からの借り物
ってのを都合よく見落とせる信者… とは言え今の桜井はもうキャラ人気頼りのゲームしか作れないし
仮にスマブラ次回作も桜井が関わるとしたら前言撤回で今回と同じ路線になりそうだけどな
実際今回はforの資産やチームそのまま引き継いでの開発で
時間もあるし2機種開発なんて無駄に工数かかることする必要もないから
マンネリなシステム一新のチャンスだったけど結局キャラ頼り路線に逃げたわけだし 任天堂キャラばかりがやたらめったら多いだけの歪なゲームオールスターとやらにするくらいなら次回作はキャラ40くらいに絞って任天堂vsカプコンにでも転向して欲しい
オールスターは大好きだけど今のスマブラみたいなコンセプト不明の闇鍋オールスターは好きじゃないわ
もっともそうやってキャラを激減させた時これまでのスマブラは何で支えられてたのか一番理解させられるのは他でもない桜井本人なんだろうけど 次出す気あるんだ任天堂も売り上げが付いてくる限り止めないだろうしなんとも言えん気分だ 腐っても大ヒットシリーズだからな
利益が出る以上は任天堂も利用し続けるよ 正直アマレビューとか見てる限り任天堂の信頼にダメージ行ってない?
オンラインの仕様上仕方ないけど これだけでかいタイトルなんだから任天堂に火種が飛ぶのも当然といえば当然だな。本来マリオデブレワイに売上、質共に並ぶ定番神ゲーにならなきゃいけないタイトルだよ
クオリティに任天堂関係ないとか言っても桜井に対する監督不行き届きがこのスレでも幾度か批判されたしな
俺もそれだけのシロモノを期待して買ったクチだがなんだかかなり肩透かしでここに来てしまった スマブラのワリオは臭くて気持ちわるいだけの悪党デブ
エアプ桜井のイメージが世間に広まったのが悲しい
もしかしてワリオランドシリーズ出なくなったの桜井のせいじゃないか やりたくもない乱闘やらされて負けたら知りもしないやつのどうでもいい戦闘見せられるから
全機死んでから切断してもペナルティタイム課せられるクソさ
まともに遊べもしないそれがスマブラspecial 今やオンライン対戦も無料じゃないからな
金払ってるのにまともに遊ばせてくれないなんてどうかしてる モンボアシストは強すぎるものやパルキアナイトメアのように全員に有害なものまでいる→アシストモンボOFFで平和に
悪くないステージギミックも多いのだが極端にバースト力が高かったりクレイドのようなひたすら邪魔なものもいる→終点のみまたはギミック無しに設定すれば解決
平和に戦うには悪いアイテムギミックを罪の無いアイテムギミックごとOFFにするしかないっていう
しかも従来のエンジョイ乱闘は勝ち負けを気にしなくていいルールだったのに今作ではアイテム運ゲー乱闘でも世界戦闘力が下がるというペナつきの仕様になっているときた
今までは1on1したくなければエンジョイに行けばよかったのにアイテム無しガチ1on1をするしかない状況に誘導してどうするよ よくよく考えたらX以降の新しい一人用要素で純粋に成功と言えるものが一つもないのはある意味すげーよな
フィールドスマッシュとか好評だけどそりゃエアライドのシティトライアルって言う元々好評なものを工夫なくスマブラに当てはめただけだから評価高いよねって言う オート回復とローリングブレードと一瞬無敵でゴリ押すゲームなんでスマブラ的な味付けがよかったかというと
楽しかったけどね
ただオンもなければオフも特殊な妨害アイテムが出るだけで相互に干渉しあえる要素に乏しいのはなぁ フィールドスマッシュは探索部分は悪くなかったけど、最後の勝負がくそすぎね?
乱闘もパラメータ変わりすぎてまともな勝負にならないし
おやおや スピリッツはキャラ性能よりスピリット性能の比重が高すぎ
技術でカバー出来ない部分が大きすぎ
せいぜいワイリー戦でサイマグネットに頼ったくらいだ
アホみたいにスーパーアーマー、ジャイアント化、HP制を配りすぎなんだよ
ベビィクッパ戦なんか炎の床対策でコスト2奪われるし 炎の床とか最悪のクソギミックだからな
着地するとダメージ+打ち上げられるせいでまともな勝負にならない、全域炎の床のバトルもある
その上ダメージがたまってると炎の床ですらバーストするくらい吹っ飛ばされる
炎の床軽減スキルなんてダメージ量が変わるだけで着地不可能なことは変わらない
んで、無効化スキルつけたら炎の床の上で平然とバトルする違和感のある絵面になるだけであとは変化なし
他の床ギミックや強風とかもそうだけどさ、こっちが不利になるだけで無効化したらいつも通りになるだけ、これが面白いと思ってんのかな サライムシが投げてくるギャラガは一応原作再現だし逆利用でサライムシをさらえるのは面白かったが仲間になったサライムシは別にギャラガ持ち込みではないっていう
マリアド3のベビィクッパってタマゴぶつけて怯んだどころにヒップドロップしろとか
近づかれると足場を壊されるからタマゴぶつけて後退させろとか寧ろ怯ませる事に重点置いた戦闘だったんだがスピリットボードの巨大化スーパーアーマー炎床って何が元ネタなんだ
強風ステージは強風無効でコスト2つ食うし持ち込みアイテムも風で流されるしサポーターをつけてなんとかするという今作のコンセプトを破壊している せめて使用時スキができてこちらも利用できる魔法のツボにしろ >>231
仮に勉強したとしても顔の濃い豪傑なオッサンキャラは桜井は生理的に受け付けないだろうから何も変わらんと思う 本当任天堂のキャラを自分の好きなように改造して
自分の嫌いなキャラには嫌がらせしてなんなんだこいつは 桜井の好みは痴女、一部ロリ、ショタ、他社キャラの一部っぽいから あと正統派のイケメンキャラや悪役も弄ってネタにする傾向がある >あと正統派のイケメンキャラや悪役も弄ってネタにする傾向がある
個人的にこれが特にファンにとって屈辱だと思う
強いイケメンキャラが汚れ役やらされて、マスコットや女キャラばかり美味しい所撮りな
漫画やアニメがあったけど桜井のやってることはそれを思い出す 一部ロリ?ああ、ナチュレか
性格が悪いロリが好きとか拳握は性格悪いロリから危害を加えられたいのか
頭文字がSMだしやべー奴だな
昔アメリカでやってたゼル伝アニメのリンクが三枚目のうるさいキャラになってたことにNostalgia Criticがブチぎれてたけど
Nostalgia Criticにスマブラレビューさせたら発狂しまくるわな >>247
ゼルダアニメはファンがメインタイトルで歌まであった奴だなw
あれの性で任天堂が自社IPを他社に気軽に貸さなくなったんだよな。
主人公(リンク)はプレイヤー自身ってのがゼルダの方針なのに、ペラペラ喋り出したら世界観崩壊だしな。ブレワイですらリンクは無口で会話で表情も出さない様に工夫されてるし。
スマブラのリンクは毎回原作と顔が違うのが違和感ある。
今作の常にキリッと睨みきかせた顔はなんだよ!勝利画面やアピールでも笑顔が一切無いのには呆れた。 リンクだけじゃなくマリオもなんか違和感あるような。原作のマリオとは何か違うよね。うまく言葉に表せないけど ゼルダは自分好みにしたから性能が上がったんだろうか
リンクは嫌々BotW仕様にしたからBotW要素がほとんど無いし変顔もするんだろう >>249
マリオデにラビッツにマリカ、マリテニ、パーティ・・・とswitchで出たマリオゲーと比べたらスマスベのは表情が固すぎるんだよね
もっと喜怒哀楽ハッキリししてて感情表現豊かなのがマリオなのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています