【スマブラ】桜井政博アンチスレ part.190【個人的に高い敬意】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
桜井政博の問題点まとめ
http://sakuraim.wiki.fc2.com
以下の書き込みはスレ違い
・キャラやシリーズ、作品そのものへの叩き
・桜井政博や桜井のゲームと無関係な開発者、企業への叩き
次スレは埋まり具合を見計らって立てて下さい
前スレ
【スマブラ】桜井政博アンチスレ part.189【いろいろな問題を防ぐことができるという】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1545410363/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>209
桜井信者はパルテナ買ってないだろ
このスレの人間の方がパルテナプレイしてた奴が結構居る始末なんだぞ >>211
寝言は寝て言えって言葉を絵に描いたような人だね
実は仕事中ずーっと寝てた結果寝過ぎでしんどくなって大変なんじゃないのかな? 新要素がことごとく滑っていてもはやスマブラには新キャラにしか需要がない
このまま物量を増やす路線では限界がくるだろうし、いっそのこと次回作は
1シリーズ1キャラまでとか大改革をしてほしいね 態度の良く無いファミ通記者を糸井重里があたかも桜井が子供と取られかねない様な表現でたしなめたのが全てかもな
休んで!って実際他人に言って欲しかったんだろうし。任天堂の青沼なんかとも比べてもまるで大人とクソガキくらいの違いがある
どれだけハードワークだろうが面白ければそれでいいんだが出来上がったのが灯火みたいなクソゲーではな… >>210
Xは異様に足伸びるからまだ戦えるけどそれでもなあ
ゲームとしてコンセプトが迷走してるキャラだと思う
リーチ短い判定弱い上下左右地上空中全部遅いB技当たらない 言うことは支離滅裂
作品の出来もどんどん劣化、時代に追いついてない
だけど常に上から目線で批判者への煽りも忘れない48歳児
老害という言葉をここまで的確に体現してる奴もいるもんだな 他社キャラあんまり増やしたくないとか抜かしておきながら今のこの統一性皆無のとっ散らかったキャラどもは一体何なのかと桜井に問い詰めたいわ
信者は有名なキャラが集まる姿を見たいと最近はっきり言う様になったがそれもう桜井のやることなす事全部肯定します
キャラや原作には興味ないけど有名ならその「権威を貸してください」って言ってんのと同じじゃねーか 信者も拳握も俺つええができればいいのであって
原作はそのための道具でしかないでしょ。カービィ以外全滅ムービーで喜んでるのがなによりの証拠だ >>219
アイテムが強力な物が増えたのも露骨なキャラクターの弱体化や
クラウドやベヨネッタ等の明らかにおかしいキャラがいるのも納得だわ
話しズレるけどスマブラ信者がいうには 他社が原作基準なのはスマブラ特有の脚色ができず忠実にするしかない
らしいっすよ
論破されたにもかかわらず、相手をツンデレと称するのは理解できないですね 次作はキャラ減らすらしいけど最悪な展開として拳握が憎む宮本のキャラをゴッソリ削って
パルテナキャラと自作カービィキャラとゼロサムと他社キャラ多数で桜井が好きなキャラだけのスマブラになる可能性も・・・ 今の桜井にとってカービィはおろか新パルでさえ任天堂という他社からの借り物
ってのを都合よく見落とせる信者… とは言え今の桜井はもうキャラ人気頼りのゲームしか作れないし
仮にスマブラ次回作も桜井が関わるとしたら前言撤回で今回と同じ路線になりそうだけどな
実際今回はforの資産やチームそのまま引き継いでの開発で
時間もあるし2機種開発なんて無駄に工数かかることする必要もないから
マンネリなシステム一新のチャンスだったけど結局キャラ頼り路線に逃げたわけだし 任天堂キャラばかりがやたらめったら多いだけの歪なゲームオールスターとやらにするくらいなら次回作はキャラ40くらいに絞って任天堂vsカプコンにでも転向して欲しい
オールスターは大好きだけど今のスマブラみたいなコンセプト不明の闇鍋オールスターは好きじゃないわ
もっともそうやってキャラを激減させた時これまでのスマブラは何で支えられてたのか一番理解させられるのは他でもない桜井本人なんだろうけど 次出す気あるんだ任天堂も売り上げが付いてくる限り止めないだろうしなんとも言えん気分だ 腐っても大ヒットシリーズだからな
利益が出る以上は任天堂も利用し続けるよ 正直アマレビューとか見てる限り任天堂の信頼にダメージ行ってない?
オンラインの仕様上仕方ないけど これだけでかいタイトルなんだから任天堂に火種が飛ぶのも当然といえば当然だな。本来マリオデブレワイに売上、質共に並ぶ定番神ゲーにならなきゃいけないタイトルだよ
クオリティに任天堂関係ないとか言っても桜井に対する監督不行き届きがこのスレでも幾度か批判されたしな
俺もそれだけのシロモノを期待して買ったクチだがなんだかかなり肩透かしでここに来てしまった スマブラのワリオは臭くて気持ちわるいだけの悪党デブ
エアプ桜井のイメージが世間に広まったのが悲しい
もしかしてワリオランドシリーズ出なくなったの桜井のせいじゃないか やりたくもない乱闘やらされて負けたら知りもしないやつのどうでもいい戦闘見せられるから
全機死んでから切断してもペナルティタイム課せられるクソさ
まともに遊べもしないそれがスマブラspecial 今やオンライン対戦も無料じゃないからな
金払ってるのにまともに遊ばせてくれないなんてどうかしてる モンボアシストは強すぎるものやパルキアナイトメアのように全員に有害なものまでいる→アシストモンボOFFで平和に
悪くないステージギミックも多いのだが極端にバースト力が高かったりクレイドのようなひたすら邪魔なものもいる→終点のみまたはギミック無しに設定すれば解決
平和に戦うには悪いアイテムギミックを罪の無いアイテムギミックごとOFFにするしかないっていう
しかも従来のエンジョイ乱闘は勝ち負けを気にしなくていいルールだったのに今作ではアイテム運ゲー乱闘でも世界戦闘力が下がるというペナつきの仕様になっているときた
今までは1on1したくなければエンジョイに行けばよかったのにアイテム無しガチ1on1をするしかない状況に誘導してどうするよ よくよく考えたらX以降の新しい一人用要素で純粋に成功と言えるものが一つもないのはある意味すげーよな
フィールドスマッシュとか好評だけどそりゃエアライドのシティトライアルって言う元々好評なものを工夫なくスマブラに当てはめただけだから評価高いよねって言う オート回復とローリングブレードと一瞬無敵でゴリ押すゲームなんでスマブラ的な味付けがよかったかというと
楽しかったけどね
ただオンもなければオフも特殊な妨害アイテムが出るだけで相互に干渉しあえる要素に乏しいのはなぁ フィールドスマッシュは探索部分は悪くなかったけど、最後の勝負がくそすぎね?
乱闘もパラメータ変わりすぎてまともな勝負にならないし
おやおや スピリッツはキャラ性能よりスピリット性能の比重が高すぎ
技術でカバー出来ない部分が大きすぎ
せいぜいワイリー戦でサイマグネットに頼ったくらいだ
アホみたいにスーパーアーマー、ジャイアント化、HP制を配りすぎなんだよ
ベビィクッパ戦なんか炎の床対策でコスト2奪われるし 炎の床とか最悪のクソギミックだからな
着地するとダメージ+打ち上げられるせいでまともな勝負にならない、全域炎の床のバトルもある
その上ダメージがたまってると炎の床ですらバーストするくらい吹っ飛ばされる
炎の床軽減スキルなんてダメージ量が変わるだけで着地不可能なことは変わらない
んで、無効化スキルつけたら炎の床の上で平然とバトルする違和感のある絵面になるだけであとは変化なし
他の床ギミックや強風とかもそうだけどさ、こっちが不利になるだけで無効化したらいつも通りになるだけ、これが面白いと思ってんのかな サライムシが投げてくるギャラガは一応原作再現だし逆利用でサライムシをさらえるのは面白かったが仲間になったサライムシは別にギャラガ持ち込みではないっていう
マリアド3のベビィクッパってタマゴぶつけて怯んだどころにヒップドロップしろとか
近づかれると足場を壊されるからタマゴぶつけて後退させろとか寧ろ怯ませる事に重点置いた戦闘だったんだがスピリットボードの巨大化スーパーアーマー炎床って何が元ネタなんだ
強風ステージは強風無効でコスト2つ食うし持ち込みアイテムも風で流されるしサポーターをつけてなんとかするという今作のコンセプトを破壊している せめて使用時スキができてこちらも利用できる魔法のツボにしろ >>231
仮に勉強したとしても顔の濃い豪傑なオッサンキャラは桜井は生理的に受け付けないだろうから何も変わらんと思う 本当任天堂のキャラを自分の好きなように改造して
自分の嫌いなキャラには嫌がらせしてなんなんだこいつは 桜井の好みは痴女、一部ロリ、ショタ、他社キャラの一部っぽいから あと正統派のイケメンキャラや悪役も弄ってネタにする傾向がある >あと正統派のイケメンキャラや悪役も弄ってネタにする傾向がある
個人的にこれが特にファンにとって屈辱だと思う
強いイケメンキャラが汚れ役やらされて、マスコットや女キャラばかり美味しい所撮りな
漫画やアニメがあったけど桜井のやってることはそれを思い出す 一部ロリ?ああ、ナチュレか
性格が悪いロリが好きとか拳握は性格悪いロリから危害を加えられたいのか
頭文字がSMだしやべー奴だな
昔アメリカでやってたゼル伝アニメのリンクが三枚目のうるさいキャラになってたことにNostalgia Criticがブチぎれてたけど
Nostalgia Criticにスマブラレビューさせたら発狂しまくるわな >>247
ゼルダアニメはファンがメインタイトルで歌まであった奴だなw
あれの性で任天堂が自社IPを他社に気軽に貸さなくなったんだよな。
主人公(リンク)はプレイヤー自身ってのがゼルダの方針なのに、ペラペラ喋り出したら世界観崩壊だしな。ブレワイですらリンクは無口で会話で表情も出さない様に工夫されてるし。
スマブラのリンクは毎回原作と顔が違うのが違和感ある。
今作の常にキリッと睨みきかせた顔はなんだよ!勝利画面やアピールでも笑顔が一切無いのには呆れた。 リンクだけじゃなくマリオもなんか違和感あるような。原作のマリオとは何か違うよね。うまく言葉に表せないけど ゼルダは自分好みにしたから性能が上がったんだろうか
リンクは嫌々BotW仕様にしたからBotW要素がほとんど無いし変顔もするんだろう >>249
マリオデにラビッツにマリカ、マリテニ、パーティ・・・とswitchで出たマリオゲーと比べたらスマスベのは表情が固すぎるんだよね
もっと喜怒哀楽ハッキリししてて感情表現豊かなのがマリオなのに >>250
今作は桜井の大好きな天使もかなりヤバイ顔してるぞ
黒い方は手前やられでアヘ顔になる差別化までされた ピット不人気で桜井に見限られたか
それともスタッフの反逆か 元々他人のキャラ魔改造しただけだしカービィ以外のキャラと共にオリキャラのビームで抹殺したし
もうピットやパルテナには思い入れ無いのかもしれない 単に未来の無いブランドだから優先しないだけだよ
あれだけ推されまくって定番ソフトになれなかった新パルというブランドに未来があるかどうかなんて桜井本人が一番よく分かってるだろうしな ま、激寒漫才でキャラ罵倒しまくってたら好感湧くわけないもんな
寒い罵倒は一回きりなら流せるけど使いまわしで何度もやられると嫌になるんだよ
スネークの無線にも言えることだけど 新パルはお気に入りの一つには変わりないけど、forの頃よりは優先順位が落ちたって感じかね
灯火の星もあくまで性能『だけ』で考えればカービィよりピットの方がよっぽど初心者向けな性能してるけど
それを言い訳にピットを主役に据えたら今以上に信者離れが深刻化するってさすがに桜井も分かってたんだろうな
forで新パルゴリ押しで人気者化計画も大失敗に終わったわけだしな 新パル自体は本当にいいゲームだしキャラも大好きなんだけどなぁ
フィスマで敵キャラが目障りなくらい多かったり書き手の歪んだ愛情の語り手にされたりして不要にヘイト貯めてある意味一番の被害者だろ
自分で作った物を自分で壊したがるって桜井の右手と左手はマジでマスターハンドとクレイジーハンドなのか? >>246
それはまさかあの打ち切りゴミ漫画の事を
言っているのか というか新パル好きだった人が桜井アンチになるパターンは結構見る気がする ディクシーのスピリッツボード戦の内容見てあぁ・・・やっぱりディクシーもただの猿としか見てないんだなと思った。バナナの皮固定で積極的に拾いに行くってクソ猿2号やんけ。
せめて相手ゼロサムで通常B(ガムボール・ポップガン)と上B(ポニーテールジャンプ)をよく使うにしてほしかったわ。
vsタイニーはほぼ完璧の原作再現でvsキャンディーもまぁいい感じなのになぁ 天界漫才は相当内容変わってたな
そもそもスマッシュアピールで唯一新緑な事自体贔屓感はあるが… 普通に天界罵倒新録する余裕があるならクッパやDKやデデデに原作の声を使うだけで工数節約できるんだよなぁ イケメン冷遇女優遇なんてやるの気持ち悪い
オタクくらいのもんだよ
まさか… マジでベビィクッパ調整してないだろ
無能の極み、岩田のことを思うつもりがあるならさっさと首吊ってあの世で詫びろや >>265
あそこまではまだクセはあっても名ディレクターだったからな
このスレがぶち上がるほどforで一気におかしくなった オンラインの仕様に未だに文句出てるのに、一回アプデした限りで以降はガン無視で恐れ入る
普通に前作の仕様に戻せばええやん
いい加減自分の非を認めてほしいわ
優先ルール(失笑)にした私はどうしようもない馬鹿です、って拳握りながら謝罪しろ詐欺師 新パルまでは神みたいな人だったけどめっちゃ楽しみにしてたシュルクがこれじゃ無さすぎてちょい冷めして
forであんなに叩かれてたのが軽く哀れなレベルだったけど
SPで何となく実態が分かった感じ 発売日初日からオンの糞仕様を具体的に批判されまくってんのに
「オンラインではマッチングがうまくいってないのでは?という疑いがある」とかほざいてて笑えない
他の要素についてもそうだけど桜井ってとにかく自分の否を認めたがらないね
こんな小学生並のメンタルの奴がディレクターじゃそりゃゲームも劣化の一途をたどるわけだ >>271
Xのコラムの頃から割と化けの皮剥がれてたような
空白期間が長すぎて一度風化しただけで 意地が悪い性格じゃなかったら贔屓くらい多目にみろや的な流れになってアンチスレも今ごろ40程度で済んでただろうな
てめーの意地の悪さなんて自覚してないんだろうけど 性格悪いのに出たがりってのがより致命的な感じがする センスとアイデアが枯渇してる
だから似たような技ばかりになる ニコニコでとあるスマブラとは関係ない動画見てたらBGMに灯火流されて不快な気分になった
・・・重症、なんだろうか こっちは〇〇xivとかで任天堂のクロスが引っかかっただけで気分が悪い この間のアンケでスピリッツなんて汚物は誰も求めてなかったって事だけでも開発がしっかり理解してくれればいいんだが
喋る様になったから多少はマシなストーリーになるかと思いきや亜空のハードルすら簡単にくぐるとは 俺は他のゲームのスレでスマブラって単語が出たらイラッとする 某所では
バンワドは無難なワザしかなくて個性がない、
パックンのほうがユニークキャラとして格が高い、
槍を使わせたいだけならアイテムにでもすればいい、バンワドだからこその個性が欲しい
とかなんとか言われてたけど
リンクとトゥーンリンクとこどもリンクの動きやワザがほとんど同じなのはいいんですかね
パラメータが違うからいいとか言わないよね? 過去作にあったいろんな要素犠牲にした末に生まれた灯火が
歴代でもワーストクラスのしょうもなさっていう地獄 原作のスレなどでおじさんネタとかゴリアピやゼロスーツサムスの中身押しを見るとブラウザバックしたくなる
ついでにファルコンランチとかアニメデデデとか見ると嫌悪感が出てくる
こういうのって調べないのかって疑問に思う スパロボとかと一緒でスマブラやってフィギュアの解説とかスマ知識だかを見ただけで
原作を理解した気になってる層が一定数居るってことなんだろうな 冗談抜きで桜井の手を借りないといけないぐらい手が空いてないのならスマブラなんて一生世間に出回らなくていいよ
これ以上任天堂作品を穢すんじゃねえ イベント戦とアドベンチャー、亜空を経て出来上がったのが灯火
逆に才能を感じるわ 原作を動画だけでも理解すれば逆にスマブラが違和感脚色のオンパレードって気付いちゃうだろ
ある意味一番幸せなんじゃね ガチガチのゼルダファン向けゲーのゼルダ無双スレでもガノンドロフがおじさん呼ばわりされてたのなんかショックだったな スターフォックスとかF-ZEROとか「新作がなかなか来ない」「スマブラでこのキャラの存在を知った」人が多くなるゲームのキャラで変な弄りをしないで欲しい。
スマブラは影響力だけは大きいから、そこで変なネタぶっこまれると原作でもそれで茶化すキッズが来るんだよ。迷惑なんだよ。
ファルコは原作では素麺とか言う性格じゃないし、キャプテンファルコンは実質オリキャラ化してご覧の有様。
話変わるけど、アシストフィギュアで参戦出来るキャラを何故参戦させなかった?クリスタルとかエレカとかジローとか操作してみたい!って思うキャラを何故プレイアブル化しない?
特にジローは転がる系のキャラでもスパイクで削る、クローアタックとか重量級のバトルが出来そうだし主役タイトルが二つあるから参戦理由も十分そうなんだが。
有名じゃないからはダックハント、モーションの差別化云々はブラピのモーションについて納得いく説得をしてからでオナシャス >>290
ブレワイでもカースガノンが出てくる動画でおじさん呼ばわりしてる奴おったわ…… >>290
ストーリーのガノンパート見てると結構スマブラはこれ真似ろよとかどっかのお祭りゲーと違ってこっちはキャラ尊重してるつくりで素晴らしいとか
コメントでスマブラ批判目立つし、おじさんネタとか剣使ってないとかいうエアプでバカにするスマブラに比べたら無双の出来と比べたら思うとこあるのは分かる気がする >>283
パックンの方が無難なワザしかないように感じるのは俺だけかな?
技が無けりゃ桜井のお得意の捏造で増やせばいいんじゃないですかねえ?
バンワドが個性無いならパックンの個性って何よ
だいたいキャラ崩壊祭りのスマブラで個性もクソもないんじゃないかな 各ゼルダキャラの出来を無双と比べると情けなくて涙が出ちゃうよ
あっちは原作要素詰め込んでオリジナル部分も違和感なし こっちは今更語るまでもなし パックンフラワーって原作の亜種に体切り替えながら戦ってるだけじゃん。バンワドじゃなくてもワドルディも派生が多いし同じことならわざわざパックンフラワーでやる必要ないんだよ
こんなのがありならマリオパーティやらカートやらスポーツ系の要素全部ワルイージにぶち込んで参戦させても普通に個性ありって事になるし寧ろ無個性に近い ワドルディはカービィシリーズで有名だし槍とか傘とか技も豊富だし
普通に出られると思うのにな >>291
ジローいいよね
ガンタワーでタワーディフェンス的要素も取り入れられるし転がる系でもソニックとは全然違う個性持ってる
関連キャラも音楽もいい感じだし切り札演出も激転やらアルメド弓やら良いのが揃ってる
本当に拳握の敬意()が優先される他社ブラじゃなけりゃなあ… ジローは本来ならプレイアブルになれるキャラだと思う
当時新作が出たリトルマックと同じ立場なんじゃないかな
こういうキャラこそ日の目の出て宣伝すれば普通に桜井も好感度上がったと思うよ
でもプレイアブルになると余計な脚色をされて遊撃隊やベヨネッタみたいな煽りキャラにされそう お祭りゲーってさ、原作じゃまず操作できないようなキャラ(ガノンドロフ とか)を直接操作できるってのもかなりの魅力なはずなんだよ
それをクソ捏造キャラ崩壊なんてされたら意味なくなるしそのキャラである必要もなくなる 桜井とは別のディレクターが作ったスマブラでは新パルキャラが
素手で戦って、アピールだけ武器を取り出して、顔面崩壊してて、動くと手足が変な方向にめり込み
ジョギングだの合わない変なモーションして、ピットはナルシストとか性格捏造されてて
攻撃のたびに奇声を上げるようになってて、解説では間違った情報載せつつ終盤のネタバレだけはしっかり完備
おまけに他作品のキャラに猿呼ばわりされるところを桜井には一回想像してみてほしい
まあそんなことになったら桜井は自分のこと棚に上げて拳握ってマジギレしそうだけど 天界漫才でリンクやクロムのことdisってたのは普通に考えておかしいよな
信者は「ネタだから」とか言って擁護するけど
大勢の人の目に触れるであろう公式の作品でキャラを馬鹿にすることがおかしい >>190
入れ換えるとすればピカチュウとミュウツーかね
悪者ではないけどポケモンの負の側面が全面に出た危険生物ではあるし ねつ造技満載のコラボゲーは数あってもこだわりやそれっぽさがありゃいいんだよな
余計なオリジナル盛り込みコラボゲームが過疎ッ過疎なのを見て、任天堂キャラの凄さを思い知った。拳握はまず周りと任天堂のキャラを貸してくれた人に感謝してくれ >>303
何年か前の大津いじめ自殺で同級生いじめ殺したガキも「ネタだった」「いじめてるつもりなかった」の一点張りだったな。今もだけど
ネタって言えば何でも許されると思い込むのは完全にいじめっ子の思考回路。そしてそうやっていじめてる奴に限っていじめてる自覚ないからな 新パルファンからしても黒い方をヴィランに入れていいかというと
そう考えるとデデデも別にどうしようもない邪悪じゃないしなぁ
善悪をボカすのはいいけど曖昧なスタンスはこういう分かりやすい軸には入れないのよな
キーラダーズから見るにわざとボカすというよりチープな描き方しかできなかったのかもしれないけど プレイしたことあるゼルダシリーズが無双以外ガノンドロフ不在だったからにわかレベルの知識だけど、無双のガノンドロフは剣を使って豪快に敵をなぎ倒しててすごくかっこよかった。
デザインもかっこよかったからおじさん扱いされる意味が分からなかったけどあのノリもスマブラ発祥だったんだ…。キモッ
ジローはダウンロード限定ソフトというハンデを抱えながら二作品発売した実績がある。本当に勿体無いキャラだけどこういう気持ち悪いノリに巻き込まれなくてよかった。
初めてやったタワーディフェンスゲームがジロー主役のゲームだったから天界漫才()で罵倒されたら正気でいられる自信が無い。 マブカプのレトロゲーやアクションじゃないゲーム出身のキャラも
マーベル側なんてアメコミやアニメしか資料ないのに誰にも文句言われてねぇんだ
そんぐらいのファンに納得させるほどの熱量で黙らせてから、世界一のキャラゲーだとほざけ拳握!! >>309
デッドヒートブレイカーズも合わせて3作品だな
ロリタンシリーズはわりかし硬派な世界観してると思うしジロー兄貴もハードボイルド系だからへんに茶化されなくてよかったね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています