【スマブラ】桜井政博アンチスレ part.190【個人的に高い敬意】
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桜井政博の問題点まとめ
http://sakuraim.wiki.fc2.com
以下の書き込みはスレ違い
・キャラやシリーズ、作品そのものへの叩き
・桜井政博や桜井のゲームと無関係な開発者、企業への叩き
次スレは埋まり具合を見計らって立てて下さい
前スレ
【スマブラ】桜井政博アンチスレ part.189【いろいろな問題を防ぐことができるという】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1545410363/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>478
こちらのパワーが大きすぎると報酬が出ないからレジェンド使わないほうがいい場面も一応は存在する
それでもコストが低いので炎電撃床強風マップには出撃できないアタッカーも多いし格付けの基準もやっぱり謎だし パワー500ぐらいの弱いスピリッツでレジェンド死ぬほど頑張って倒しても
勝ち上がり9.0代クリアより報酬がしょぼかったのでぶっちゃけ迷わずレジェンド使った方がい >>482
表に出てくる情報が作曲家を除くと桜井しか居ないもの
桜井のせいになりますわな ゴリの発言が真であればの話ではあるけどコイツほぼ嘘ついてるからね、DLCの選考担当の件
嘘じゃないにしても誤解招かない方が不自然な言い回しなのは事実だから何も信用できないよりもさらに何も信用できない 出したからには盛り上げなきゃいけない周りの必死さがキツい。スマブラDXに逃げるよオレは >>410
キャラバランスノータッチなのか
だったらキャラバランス調整したスタッフのインタビュー聞きたいよ クラウドはゲーム業界の小早川秀秋
こいつがPSに寝返らなければ今頃スマブラではソニックと並んで「事実上任天堂枠」扱いまであったかもしれないまである
その後スクエアと任天堂が和解して更に数年経ったからこそクラウド参戦は十分意義があったと俺は言えるが…
ペルソナ君はスマブラに参戦してなんの意義が…?君もしかしてスネークと同じ「ディレクター忖度枠」じゃないよね…? ごめん事実上任天堂枠じゃない
「ゲスト参戦でレギュラー扱いされるのも当然枠」だ クラウドとか全然妥当だと思えんな…
例の確執以来任天と修復しても第一開発がPSに執着してリリースし続けてたし実施ソニー枠やん
そもそもあの騒動の引き金引いたゲームのキャラを任天堂オールスターに参戦させる意義が分からんただの嫌がらせだろ 別に桜井PS側行ったっていいよね
もう岩田聡氏はいないんだし PS側行ったらHAL研抜けた時みたいに盛大に捨て台詞吐きそうだよこの恥知らずの事故顕示欲の塊 ペルソナがこのまま移植来ないのなら、スイッチで新作まで控えてて好意で任天堂にリリースしてくれる真シリーズスタッフが余りにも不憫でな
ペルソナの宣伝なんてしてもペルソナの宣伝にしかならなかろうに。真スタッフは間違いなくペルソナに対抗心があるだろうし
任天堂も何考えてんだか 別にペルソナがスイッチにきたところで桜井の逃げ道が増えるだけでなんも変わらないと思うが ぶっちゃけ桜井はPSに行かないだろ
任天堂から資金も環境も豪華なくらいに用意されてるから居座ってるだけだし、そういう贅沢な環境でしかゲーム作れない人間になってるからどこの会社も使いたがらない
任天堂がコイツを切り捨てたら桜井の仕事もなくなるぞ
年齢を重ねて性格もより頑固になってるからなおさらな Xから3作。仕事の質が劣化してるね
量増やせば何とかなると思ってるのかもしらんが
オンライン周り、UI、公表済みのキャラの大半を隠す仕様、カービィ以外を無駄に全滅させた灯火、乱雑なスピリッツにBGM
キャラや原作の人気除いたらかなりのクソだなぁ
DXまではHAL研の力が大きかったんだろうな 音楽はXの頃から無駄に作曲布陣が豪華な「だけ」なんだが桜井は学ぶ気無いのかな。一人一人の主張が強すぎて全く統一感が無い
PVで使われた奴以外本当に何も印象に残らないのはマジで酷いと思う サウンドテストで聴く曲もDX以前が大半だわ
でもポリアンナは糞カットされてるせいでDXの劣化だけど DX戦場をXからのホニャホニャしたダサい音源じゃなくてオリジナルに戻してほしい DXはBGMから勝利ファンファーレまでオーケストラ風で統一してたのは良かったな。Xからは作曲家が自分の得意な個性を優先してるから元の曲とかけ離れたものが多い傾向になってる。 DXのBGM周りってHAL研メンバーっしょ。いろんな曲をアレンジしてるけど方向性が合ってていいよね。オリジナル曲も良い
拳握独立以降は、豪華作曲陣集めたことと曲数を売りにしてるけど、これも質より量で仕上がりがバラバラになってて、雑多でチグハグな印象を受ける
原曲使われてるほうがまだいいな ソニックから瀬上純呼んで置きながらソニックの作曲やらせずロックマンやらせるって何考えてるんだと思った DX曲の編曲は大半が酒井省吾氏と安藤浩和氏のHAL研メンバーだな 豪華作曲陣、曲数最多とか言っても提示した音楽から好きな音楽を好き勝手に書かせて誰の手も加えずそのまま製品にねじ込んでるだけなんだよね。素材だけそのまま大量に入れて煮込んだ鍋みたいな
血の涙にモンスターダンス混ぜたアホは二度とスマブラに関わるな 信者はサントラとしても使えるとか言ってるけど
曲の偏りが酷かったりアレンジも変なのあったり
曲の多さでしか判断してないんだろうな 作曲・編曲者の方々はそれぞれ名のある人達でいい仕事してきたと思うのだけどね
カービィDXの拳握のディレクションの話を聞く限りじゃディレクターが糞なんだろう >>477
クラッコ☆2、ミスターフロスティ☆1なのに
タック☆2、ダイナブレイド☆4なのが余計にね
別の作品で、同じガノンでもトワプリは☆4だけど、時オカは☆3だったり
ポケモンの三体いるキャラで三鳥だけ☆4で他は☆3その中で金銀の3犬はなぜかストックが3じゃないし
ルギア☆3でホウオウが☆4だったりメガシンカでディアンシーのみ☆4他☆3など
ただ単に主観が混ざっていることが嫌でもわかる アレンジャーとしてHAL研の音楽陣、というか安藤連れてくればカービィ関連の選曲の歪さは直ちに改善する気がするんだけどな
桜井はHAL研との関係は良好だという割に、何故1曲も担当してないんです? >>512
桜井のただのリップサービスだよ>HAL研との関係が良好 信者がジョーカーの件について「モンハンとかパズドラがコラボするのと同じ感覚なんだから文句言うな!」とか言い始めたの見たぞ
とうとうスマブラのコラボもそのレベルまで落ち込んだか。まぁ元よりサードからすればそのレベルだったのかもしれんが。ユーザーが異常に持ち上げてるだけで まぁ桜井の本質が狭いオタクなのは少しインタビュー見ればわかるだろ
任天堂が放置してんのはそこらへんを気を使ってんだろ >>489
お前さぁ
前日にも書いてたと記憶してるけどクラウド参戦に意義なんて無いよ
しつこい >>514
ソシャゲもカプコンもコラボ大好きだけどだからこそコラボにおけるキャラの扱いていう経験は桜井以上に持ってるんだよな
任天堂はそれぞれの世界観とか崩したくないのか控えめなもんばかりだけどそれゆえに派手な批判もなかった
で、知識も節度も経験もバランス感覚もない拳握に任せたスマブラがこのザマ 年末の集まりにスマブラ持ち込んでHPの高い悪役をチーム組んで倒すという企画で盛り上がりはしたけどゲームのとっつきやすさ自体はよゐこにもある通りかなり微妙だった タイム制は点数の増減が一見さんにはわかりにくいし論外
桜井が有野課長に直々に復帰の仕方を教えないといけないレベルで一見さんにはわかりにくい操作方法だしカービィスプラトゥーンetc序盤みたいな「実践して覚えるチュートリアル」が無く
スマブラ内で見る事の出来るハウトゥープレイ動画はボタン表示が各種コントローラに対応していないので正直役に立たなかった
前者のチュートリアルはプレイヤーが操作覚えないと先に進めないようになってるから確実に覚えられるけど後者は一方的に映像垂れ流してるだけ
転落死が発生しない平面ステージで行われるVSマルクができたら今回のチーム戦より盛り上がっただろうけど気軽にトライできる場所に配置されてないし勝ちあがりは二人まで、灯火は一人のみだからそもそもパーティ用にできてないっていう
とっつきやすいパーティ用という点でもスターアライズはよくできてると思う 転落死もないし倒れた仲間にかけよって蘇生できるシステムだからやられたプレイヤーが黙って見ているだけという状況が発生しにくく
蘇生役は多ければ多いほど楽になるわけだから足を引っ張っているということもあまりない
敵幹部の三魔官が小さいのはちと難点だが四人がかりで巨大なボスに挑めるからスマブラほどキャラを見失いやすくはないし
マルクみたいな安全圏から飛び道具を投げるだけで戦力としては足しになる初心者向けのとっつきやすさでは最高クラスのキャラが複数いる
複雑な操作によるTAも可能なキャラだからゲーマー向けでないという事もない
こうなるとスマブラの利点は多くの版権キャラを操作できるという事だけだし スターアライズは対戦ゲーじゃなくて共闘してNPCを倒すゲームだから壊れがいてもあまり問題視されないしな
色んなキャラが集まってキーラに立ち向かうというシナリオなのに一人でしか遊べないのはギャグでやってるのかってレベルだし今後任天堂オールスターを続けるならスマブラという煽りセリフ多めの対戦ゲーという形式に固執する必然性があるのか一考してほしい
スターアライズみたいに色んなキャラを選択できて共闘させられるゲームじゃ駄目なのかな
技の種類がやたら多い対戦ゲーにしなければキャラ一人あたりの技や調整の工数もだいぶ浮くし原作再現もしやすくなるのに 一応弁解しておくけど今回行ったHP高めの人数少な目悪役チームをプレイヤーみんなで倒すゲームは最終的に転落死が発生しないステージだけを選ぶ事になった
灯火の星の多対一のリンチばかりを配置する方針も疑問だったけど1on1も想定されて調整されているキャラ達でバトロワやチーム戦に多対一をやるよりやっぱりみんなで倒す設計の敵ボスがいた方がこういう時盛り上がるね
無論ソロでも倒せるようにするべきだが ダーズにキーラのHP0にしてもらったらバグって不死状態になったけどテストプレイしてるの?
ポーズメニューも出来ないし、落下しても終わらないし
カメラ操作でもバグあるし キーラとダーズを同時撃破するとダーズが不死身になって進行不能になるという>>520に似たバグはツイッターでも複数回報告を見たけど
かっこよく同時に撃破しようという発想は最終決戦のシチュエーション的に普通の発想だと思うんだが なんで比較的容易に想定できるプレイングのデバッグをしてないんだろうね ああ、トリガーは同時撃破なのか
確かにキーラがやられた瞬間にプレイヤー側でダーズにとどめさしたわ
何にせよこれ製品で売るレベルじゃないでしょ
ホームメニューからゲーム終了させたわ オリマーバグやしずえの無限アシストにポケトレの個別に撃墜カウントとかデバッグ以前に普通にプレイしたら支障が出る奴が放置されてるからろくに調べもしないで発売したんだろ。 キーラとダーズはお互いをHP0まで追い込む事はできても最後にとどめを刺せるのはプレイヤーのみという検証動画もあるから>>520は厳密には異なるバグだとは思う
ただ、その動画では相方が怯んで地面に落ちた場合にのみ繰り出すキーラの光の槍とダーズの闇のハンマーを用いた検証は行っていなかったからもしかしたら特定の技でならとどめを刺せるのかもしれない
どの道同時にHPを0にすると内部でなにかまずいことが起きるという事なんだろうね ゲームショップ行ったらデカデカとスマブラの宣伝やってやがるから見たくもないカービィ以外全滅ムービー見せられて聞きたくもない桜井政博の声聞かされる
ゲームショップ店員は延々とあんなもの見せられて胸糞悪い声聞かされるんだろ?
気の毒だわ 悪役好きから見てもファイターの見せ場無しで一方的にキーラが暴れてるだけなのは解せない
ファイターに見せ場を与えて見る者に強そうだと認識させてから悪役がそれを打ち破ることで悪役が巨悪に見えるのにその見せ場が無いんじゃな
パーティゲーやキャラゲーを謳うならもう少し明るい雰囲気にするなりキャラの見せ場つくるなりした方がいいんじゃないですかね
道場やショップの店員は実際に明るい雰囲気で対応しているしキーラのせいで肉体を失った奴らがスピリットになったとかいう無駄に陰鬱な設定が無ければなぁ 典型的な自分と他人の持つ情報量の違いが区別できてないというアレ
拳握のなかではキーラもダーズも超絶深い(笑)設定があるんでしょ この人最強設定大好きだよな
新パルの隠し要素でピットは任天堂最強なんじゃないのと言わせたり
ファルコンの天界漫才でピットは最速最強と言わせたり
キーラもファイターを一瞬でカービィ以外消す奴にしたし なんなら新パルテナでもエンディングでハデスにピットは任天堂最強なんじゃないの?とか言わせてたぞ
マジで感性が恥知らずな中学生なみ
最強議論スレの連中ですら弁えてる節度すらない 信者「後継者って簡単に言うけどスマブラは桜井さんにしか作れないんだよ。だからスマブラ次回作も桜井さんに作ってほしい。」
否定側はスマブラは後継者に任せて桜井は好きなゲーム作ればいいって意見だけど信者はスマブラとしか言わないあたり桜井をスマブラ製造機としか見てないわけか。 前も書いたけどキーラは進めるほど設定の杜撰さが目に付く作りになってるのがなぁ……
設定に反してカービィのコピーは製造されてるわキーラの手先に属していないスピリットボードの敵やダーズの手下になっている奴もいるわで
特にオープニングPVで暗い背景の中でキーラ製ファイターが大勢並ぶ場面があったけど、その中にダーズに拉致されているファイターまで混ざってるのは擁護不能で後付を行うしかない
キーラに限らないが当の生みの親や公式に蔑ろにされているものを好きになる事は出来ないな
そもそも版権キャラを大勢呼んだ事が売りのシリーズなのにそのキャラ達を見せ場も無く葬るオリキャラの敵キャラとか悪役キャラ好きから見てもおかしい こいつの設定のせいでスピリット達は肉体を消された可哀相な者達みたいに定義付けられてしまったし あれ?メインコンテンツの乱闘はノータッチじゃなかったか?
拳握がやった糞みたいなソシャゲといい熱帯といいゲストといいぶっちゃけもうスマブラにいらねぇだろ >>529
なんじゃそら…
こいつ学生時代に友達いなかったんだろうな…
礼儀だの自重だの人間としての基本が何一つ学べてない いやハデスってそういうキャラだろ…
まさかあれ見て本気で桜井が任天堂最強って言ってるとでも思ってんのか…? >>532 「桜井さんじゃなきゃこんなに豪華なキャラは借りれない」だってさ。
桜井じゃなくても任天堂のキャラとソニックのような任天堂とコラボしてるキャラは借りれるだろうし
クラウドとかスネークみたいなコラボならもうこれ以上いらないですけど。 マリルイ3DXはやっぱいいねぇ、リメイク前から分かっていたとはいえクッパのわがままで癇癪持ちなだ欠点だけでなく
クッパ軍団としての長として部下想いな面や、少々ドジで愛嬌のある部分もあって
何よりラスボスに啖呵切る所はホントカッコよくて最高だわ
それなのにどうしてスマブラのクッパは知性の無い怪獣的な感じになっているのか >>534
わざわざ任天堂最強なんて言葉選びする? >>534
タブーの時点でややアレだったがスマブラの天界漫才でナチュレが飛翔の奇跡がかかったピットは任天堂の中でも最速最強とか言ったりキーラが有名キャラを吹き飛ばすシナリオ書いて最強、最悪の敵という謳い文句で紹介してるからアウト
これら抜きにしてハデスのセリフ単品で判断するならただの冗談だと思うけど >>539
マジで…?
罵倒やキーラがゲロマズなのはわかるけどそっからつなげるのはちょっと理解できんわ… >>536
そもそも桜井って任天堂のゲームをずっと作ってたイメージあるけどそんな外部とのコネあるの? 桜井のコネというよりはスマブラのネームバリューのほうがでかそう ラスボス戦の戦力がディントスの神器頼りだし冷却の奇跡がなければ火山での活動もできないと説明されているのになんでピットが最強なんて天界漫才を書こうと思ったのかわからない
まぁfor時点でのピットが最強とかいう天界漫才はSPで登場した最強の敵キーラに上書きされる事で桜井自身によって否定されたわけだしそのキーラの描写も色々とアレ
クロスオーバーもので最強とか言い出す事自体タブーなのに最強厨と設定厨にも受けそうに無い設定微妙のキーラなんて出されても誰が得するのか 少なくともパルテナの世界観だと最強はディントスだって暗に示されてたよな >>535
お前に聞いてねえよ、アウアウカー=馬鹿
桜井負債や他社キャラクターごとスマブラから消え失せろ なんというか最強厨としても半端者なんだよ
最強議論してる連中みたいに理屈をこねる事すら出来ずクソガバガバな強いから強いんだーっていう小学生みたいな感性 しかしこの人宮本コンプレックス凄いよなあ
怒ったクッパをデデデのデコピンで黙らせたりピットにマリオ踏ませたりリンクを自キャラに罵らせたりと
ティンポじゃ売れないわって言われた際センスなしと言われた気がして拳握ったんやろうなあ
それとも宮本の才能に嫉妬して俺のキャラは宮本のキャラより遥かに優れているとでも言いたいのか? ペルソナ5結局swicthに出ないって酷いな
なんでジョーカーなんて参戦させたんだよ >>550
任天堂ファンへの嫌がらせだろ
あの老害はマジで性格悪いわ ペルソナ5Rは元々PSで独占で出そうとしたら桜井からスマブラ参戦オファー来たから承認して困ってる段階なんじゃね?移植でも出さないと公式のイメージが悪くなるからアトラスが一番最悪な事態に巻き込まれてる印象 >>531
体を失って思念体になるって設定からしてすごいネガティブだし無茶苦茶だよね
完全に桜井オリジナルのゲームでやるならまだしも任天堂のキャラが皆ああなるんだから全くリスペクトを感じられない
ここで大不評の目が赤くなる演出しかり止めてくれるスタッフや任天堂社員がいなかったことが悔やまれる
「イメージダウンになりかねません」とか「子供が怖がりますよ」とか言えば桜井だって考え直してくれたんじゃないのか
敗北&赤目という二重の醜態を晒されるファイター達も体を奪われたうえに勝手に格付けされる非参戦キャラも本当に気の毒 ペルソナ5Rとか正直出なくてもいいよ
もし任天堂なら何故任天堂がペルソナ5を選んだのか知りたいだけだし
桜井ならそれはそれでこの先のDLCは一切期待しないだけ ほんとにな
なのにショップや道場のマスタースピリットは明るい雰囲気で対応してくるから陰鬱な雰囲気が好きな人向けの作品と呼ぶ事も出来ない
なにがしたいんだろう 明るい雰囲気にしたいなら世界観の根幹に陰鬱な設定ぶち込むのはやめて欲しい >>553
>「イメージダウンになりかねません」とか「子供が怖がりますよ」とか言えば桜井だって考え直してくれたんじゃないのか
有り得ないよ
桜井は子供とか見下してるだろ カービィの暗い設定とかはポーズ画面解説で見れたりするくらいで押し出してないのが良い 普通にクリアするだけなら暗い設定とかわからないもんな
それに対して今回の拳握は… こういう作品で最強って言っていいのは非戦闘員だけどキレのあるツッコミ役とかだけなんだよなぁ… 一見黒い要素でも外界から来た侵略者が黒い事してるとかいう悪役として普通の話だったり
悪役が悪に走った理由が悲劇的でも当の悪役が当時の事を覚えておらずある意味ではお気楽な様子だったりとカービィは陰鬱になりすぎないようにうまく調整してるよね
当時を覚えている悪役の身内は不憫だけど、悪役を倒すしかないと腹を決めて最後にはカービィに協力してるし本筋である勧善懲悪や主人公の見せ場を蔑ろにしていない
元々尖った初期案をマイルドにする事で調整して作ってるという開発秘話も公開されているし桜井にもブレーキ役がいた方がいいと思う
そうすりゃ桜井も嫌われてストレスを感じずに済んでwinwinなのに 売れてるからとか功績があるからとかで封殺する方針はお互いに良くないよ >>561
そういうブレーキがいたから桜井はHAL研辞めたんじゃないの?
ブレーキは桜井にとっちゃストレス以外何でもないんじゃね? つくづく損な人だな
自分から自分の人格を矯正したりブレーキ役を含む仕事仲間や原作を尊重できるタイプで煽り発言とかしてなければ今よりも称賛されてかつ否定派もずっと少なかったろうに 桜井の仕事場に蝶野正洋でもブレーキとして置いときゃいいブレーキになりそう
勝手なこと言う度にビンタさせときゃ少しは懲りるかも 桜井「ベヨネッタは投稿件一位です!だから参戦が決まりました!(集計2ヶ月後)」
桜井?「レックスは間に合いませんでした。Miiで我慢してください(ゼノブレイド2発売とスマブラSP発売まで約一年)」 桜井さんはひょっとしたら鳥山明氏のようにダメ出しされて修正させられたりして
嫌々制作してるほうが良いゲームを作れるのではないか? 才能ある人間には結構そういうタイプ多いだろ
何かしら制限あった方がいい働きするタイプ 制限があればあるほど本当に良いところだけを選んで取り入れる癖が身につくからね
無制限で好き勝手やらせるとどうでもいいものまでどんどん取り入れようとするから 「ブレーキの味付けに頼る私は無能、と言われたような気がしましたよ。拳をにぎった。」 真に才能のない人間が暴走するとアミバになるんだよな
リアルアミバとかよく言ったもんだよ本当 ジョーカーが今後の傾向とか言われて期待できる任天堂ファンいないと思うけど
もし噂のDOOMとやらがトリで参戦すればパス返金希望者続出するかもな >>570
だれかこの自称天才をうわらばしてくれないものか >>570
アミバは微妙に才能あったじゃないか
不完全だが見様見真似で北斗神拳再現してたし
二次創作だと改心したりとファンにも愛されてる
比べるのは失礼だし、例え話だとしても「北斗の拳」という名作のタイトルをここで持ち出して欲しく無いな アミバはああ見えてモーション込みでめっちゃ原作再現頑張ってたからな
どこぞのコブニギくんも見習って リンクやピットはX以降で結構技変わったのになんでマリオは一切手直し無しなんだろう
ポンプとかマジで何に使えというんだ
あとこれは個人的な感想になってしまうがオデッセイのタキシード衣装マリオにあるならクッパにも欲しかったな >>575
マリオは今作でやっと原作寄りの背丈と表情にしたのでした
リンクは右利きにして前作のモーションを再現したのでした
ピットはforで一新したら飽きたので切り札を大幅変更したのでした 他社枠は次のスマブラがあるなら全削除もしくはコラボの違和感が無いソニックとリュウ以外要らない
ジョーカーみたいな存在が間違ってる様なレベルの奴の物量を任天堂オールスターの今のままで増やされるのは堪らんわ
予告もなしに半端にゲームオールスターにスライドするくらいなら次回作は任天堂キャラを脇役中心にごっそりリストラすべき 次回作とはいうけど今回ので全員参戦 ゲージ切りふだの実装でもうやれる事残ってないだろ。キャラだけ変えただけの新作じゃあきられるだろうし。 すごろくとか星の火灯やらされるくらいならキャラだけ変えただけの新作でいい 他社キャラを一掃して要望通りの任天堂キャラ増やしてパチモンキャラをまともに作り直して桜井を追放すれば良し まず最優先は桜井外しでしょ
こいつが居座ってる限りスマブラに進歩は無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています