「皆が知ってるキャラでふっ飛ばしたりふっ飛ばされるバトル」みたいなスマブラのコンセプトは嫌いじゃないし、好きな部類なんだ。
個人的な問題は売りのはずのキャラの原作再現度の差が露骨過ぎること。

スターフォックス組がリフレクターとか使うのは原作の世界観的にありえるんだ。
原作は実弾と光弾両方飛び交う戦場だからそういう武装があってもおかしくない。
でも、横必殺技とか上必殺技は別のに変えてもいいんじゃないかな?

マルス、ガノンドロフ、ディディーなどは悪意ある台詞や写真のせいで原作とはかけ離れた性格に見える。ガノンドロフをおじさん扱いとか頭おかしくない?
サムスに至っては原作知ってると存在してはいけないゼロスーツなんてオリキャラを捏造された。サムスは素顔が見えないからこそかっこいいのに何故スーツを剥ぎ取るのかな?

原作を知れば知るほど設定の乖離で嫌になるゲームがスマブラ。もっと原作再現に力を入れていいんじゃないかな?

ここから先は若干スレチだけど、何回謝られてもフォックスをWiiU版3DS版のパッケージから追放したのは許さん。仮にもシリーズ皆勤賞の古参キャラだぞ?そんなに整形天使出したいなら新作作れば?