【スマブラ】桜井政博アンチスレ part.190【個人的に高い敬意】
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桜井政博の問題点まとめ
http://sakuraim.wiki.fc2.com
以下の書き込みはスレ違い
・キャラやシリーズ、作品そのものへの叩き
・桜井政博や桜井のゲームと無関係な開発者、企業への叩き
次スレは埋まり具合を見計らって立てて下さい
前スレ
【スマブラ】桜井政博アンチスレ part.189【いろいろな問題を防ぐことができるという】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1545410363/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 信者も教祖も任天堂オールスターであることを完全に忘れて古今東西の神ゲーを集めて気持ち良くなりたいだけみたいだし今更何が来ようと同じだろ
にしたって呼び込む舞台がお粗末この上ないのが実態だけど スマブラって完全にゲームとしては破綻してるよね
格ゲーとアクションゲームの嫌な部分が固まったゲーム よく叩かれてるDB、東方、fate、アンダーテールの方がスイッチで出てるだけいい気がしなくもない >>790
それらの信者とスマブラ信者がぶつかってリアル大乱闘が繰り広げられそう
特にfateとアンテは一部のキャラの信者がアレなことで有名 >>791
出たら出たであっさり手のひら返しそうなのがなぁ
クラウドとジョーカーも出る前に言ったら叩かれただろうし >>700
カービィって3Dのアクションゲームをやろうとしたけどクオリティの問題で没になった過去があるんだよな
(Wiiの時の社長に訊くのインタビュー参照) カービィで3Ⅾが開発中止になった理由はここに載ってる
https://www.nintendo...sukj/vol1/index.html ;
これを知らないのか「いまだに横スクかよー」みたいに叩くのも多いけど セイバーだろうが霊夢だろうが悟空だろうがどうせ理由つけて妥当って事にするだろ
かつてはリドクルもジジイの声がでかいだけの誰得扱いされてた訳で
ゲームオールスターとか誰も見たいなんて言ってないのに桜井の今の方針を正当化するのに連中は必死だしな
言うてスマブラは「集まってるだけ」でコラボとしてはソシャゲのそれと大して変わらんのだが >>700
自分は焼直しのスマブラしか出してないっていう >>796
サムリタで出たばっかりだったリドリーも何故か古いキャラ扱いだった謎 forのベヨクラ
spのシモリタ
ゲームオールスター(笑)を擁護してるカスはコイツらの何処が面白いのか説明して欲しい >カービィシリーズはもっと冒険していい
しかし冒険したらしたらで愚痴愚痴言うのが拳握
かつての数字シリーズも、収集しないとバッドエンド、本格的な人型キャラ登場、独特の不気味さ、合体コピーと当時のカービィの中では冒険してたけど
その数字シリーズに文句を言う あと今も横スクなのは>>795の開発話に出てるんだが拳握は知らないのかな
(ただロボプラのサブゲームで3Dチャレンジ、バトデラ、スタアラのシューティングを見るにhal研は3Dを完全にあきらめてなさげ) >>773
初代はコンパチでも許してちょって感じだったからクオリティに関しては許せるかな
それとも変なムービーとかあったっけ? >>802 64でルイージ解放した時に「永遠の2番手 ルイージが使えるようになった」の事じゃないかな。 >>803
モーションもなんかおかしかったわ
何故かジト目だわスライディングがダサいパンチに変更されてるわ このゲームが不親切って主張は一瞬分からなかったけど、タブーのOFF波動の対処分かんなくてコントローラー置いてたあの頃の自分に重ねたらこら確かにアカンってなった
ガキでノータリンだったからこそそんなクソ仕様に疑問持たなかっただけで今初めてやると確かに超絶不親切に感じるかもしれん
今はネットサーファーの発言力も強くなってるからこそ一気にその部分が可視化されたんだなあ。このスレの連中は割と早期に気付いてたみたいだが 今回スマブラ初見の人と一緒にプレイして困ったことは、
・カメラワークが独特で自分のキャラを見失う
・キャラを見失うから場外行っても分からない、復帰なんてもってのほか
・そもそも操作方法がよく分からない
・スプラの最初みたいなチュートリアルモードがない、操作説明ムービーも操作方法が固定されてるため不親切
・はじき入力という概念が初心者に分かりづらい
・お名前機能がないと振動OFFにすら出来ない
ことだったな
特にはじき入力は公式の操作説明にあるのに説明不足で、終始「は?」となってた
マリオパーティとマリオカートやった方が盛り上がったよ… いきなりMOD出てるせいか、ハッカーの解析でショベルナイトのモデル発見したと言う噂が。フェイクかFanMadeかも知れんが?
もし本当にショベルナイト出たら「また出来レースか!」 ショベルナイトは投稿拳でそれなりに数取ってたと思うよ。あの頃クルールと並んで海外の投票者数が上位行ってたし
本社任天堂が販売担当してたのもあって信者の言う豪華絢爛他社キャラクター()なぞよりよっぽど妥当な選出だろう
まあこの純任天堂と呼べないレベルでも妥当だと思えてしまうのが何ともアレな状況ではあるが >>804
当時は吉田戦車のルイージネタが記憶に新しいってのもあって許されてた雰囲気がある
64版自体もaforやスマスベみたいにつまらない出来じゃなかったし 結局上でも出てるけど面白ければ大抵の事は許されるしつまらなかったら及第点すら叩かれる
ルイージの場合ただのコメディリリーフからマリルイとかでコミカルだけど頑張り屋なイメージに進化したけど当のスマブラは謎ペンギンポーズのままではいかんよ >>805 >>806
お2人が言ってる欠点はよゐこのスマスベ動画がほぼ全部やってくれた感じ
あの動画は経験者じゃわからない欠陥が凄く良く解ったと同時によゐこに桜井は土下座して謝罪すべきレベル 悪い子がよゐこに謝罪するとでも?
こいつが土下座したら蕁麻疹が出るだろ
したとしても心のなかで中指たてる エフェクト過多・背景凝りすぎ・吹っ飛びの急減速
の三重苦で見辛すぎるわ よゐこのツイの番外編でまたタイヘンアピールしちゃってるよこのおじさん >>693
でも情け無用組手とか言うリンチモードはそのままあるんだよなあ
リンチは本当は大好きなんだろと 永遠の2番手かー
そんな文も出てたなあ
運良くまだリチウム電池が切れてないみたいで隠しキャラ出てるままだから失念してた
確かに賛否両論にはなりそうな文だわ >>812
よゐこじゃなくてキムタクだったら桜井は楽屋に連れ込まれてシメられてたかもなぁ 他人のキャラを使い捨てるゲームよりマリオやゼルダみたいなゲームの方がよっぽど作るの大変だろうよ 自分から疲れる選択で仕事環境作っておいて面白いものになるならまだしもクソゲー作るんじゃ単なる無能な働き者だよな >>806 ・キャラがどっち向いているかわかりにくく、突進技を出した時行きたい方向と逆の方向に出てしまって自滅 なんて事はなかった?
空中でファルコンやガノンの下Bを足場のある左方向に向けて出したつもりが足場のない右方向に出てしまって自滅とか。今作俺これが多い。 >>820
あった。ガノン使おうとした子がこれで奈落に落ちてって「え?」みたいな反応してた
SPの最後の切り札は最初の一撃当てないといけない仕様のやつが増えた。それの当てる奴の方向ミスするとかその最初の一撃の発動方法が分からないとかもあったな… 正月に付き合いでspやらされた。散々言われてるけどエフェクト過多な上キャラがちっさくて見失うのは必定だったな。
乱闘では毎回いちいち80近い無駄に多いキャラから選択させられたりとUIも輪をかけて劣化してるし
色々言われてる指摘は間違いないってのが確認できたわ >>823
桜井乙
お前のゼロサム贔屓のがキモいわ いつだかルイージのエビ反りなんかのアピールモーションを実演したらウケたとか豪語してたよな
多分本音と建前、人が内面でどんな気持ちか全く汲み取れないんだろうね 64・零ウルフのデザインなんかはもうスマブラ(DXのOP・SP)が公式デザインだと思われてるんだろうな
通信画面では肩から上しか出てこないから >>826
ようするに桜井がキムタクに楽屋に連れ込まれ肝を引っ張り出されたと
やったぜ スピリッツはパワータイプ重量級使ってゴリ押し安定とか言われてるぞ
やっぱ火力低くて軽いカービィが最初じゃ駄目だったんか >>833 ツイでは初心者の多くがドンキー使ってるってコメント見るね。
一方桜井オススメの初心者向けのカービィは「カービィ縛り」という中〜上級者が使う言葉をよく目にする。 ゼルダ勢の勝利ファンファーレはなんでゼルダのメインテーマじゃなくて神殿クリアの曲なんだ? ルイージのエビ反りはあれでamiibo化通ってるのが狂ってる
やっているのがスマブラじゃなかったらもっと言われるわ 特定キャラ以外全滅クロスオーバーなのにうんざりするくらい移植されまくってある種の定番になった無双オロチ2
同じことやってるのに展開も込みで満場一致のクソゲ評で固まりつつある灯火の星
何が違うんだろうなぁ?桜井さんよ スマブラや新パル以外でも疑問に感じた部分といえばアニカビもそうだな
アニカビも大半が性格悪いキャラばかりだったのもポカーンだった
あれもゲームをぶち壊ししてる感じ
デデデの言うような本当に愚民なのが笑えん 公式ツイのリプ欄でスカポン死ねって言われててすげえ不快なんだが
確かにスカポンのスピリット戦は難しかったけどなんでこんなこと言われなくちゃいけないんだよ
スカポンに限らず、なんでスマブラでの悪いイメージを消すために俺らが原作での活躍を頑張ってまとめたりしなきゃいけないんだろうな アニカビは大半のキャラが暴言、失言のオンパレードだった記憶がある
後の暴言漫才の原型みたいなもんだったな 風刺というわりにはオタク回や偏見報道回等桜井にブーメラン多数 オリキャラがレギュラー、デデデのゾイ語尾、メタナイトも知ったかぶり、住人の大半が性格悪い、キャピィ族ばかり、カワサキがメシマズ、拳握の意向でカービィが言葉話さないでゲームファン置いてけぼり>アニカビ アニカビ最終回から10年後に発行し続けてるつばさ文庫の小説版だと
カービィがちゃんと喋るし(ぽよや掛け声ばかりなアニカビは声優の無駄遣い)、
デデデがゾイ語尾じゃなかったり、メタナイトも珍言がなかったり、住民も良い感じ、住民もキャピィ族ばかりでなくゲームの雑魚敵多い、
カワサキが料理の達人だったりアニカビを否定しまくってたな
小説版の方が原作ゲームのイメージを優先してるんだけど デデデが唯の外道
そのせいでゲームにまで影響しデデデ暗黒期投入
熊崎がいなけりゃどうなっていたことやら アニカビもアニメとしては面白いって言うけどカービィでやる必要がないし、くっせえ層を呼び込んだり結果的に害悪でしかない キャピィ族ってのがまず意味わかんない
あれに桜井がどれくらい関わってたか知らないけど フームがオオサカを一方的に悪物扱いした話は思い出すだけで胸糞悪い キャラの性格の悪さは桜井らしさたっぷりだったな
暴言とか >>844
大本がアドリブで一言喋ったら桜井にカットされたらしいぞ 自身がテレビ番組でありながらテレビ批判みたいなことしてる回あったよな
今思えばツッコミどころありすぎだわ アニカビは桜井VS非桜井の対立煽り、デデデの暗黒期の始まり、人間問題、後のキャラを罵倒する激寒漫才の先駆けで悪い影響多い そう言う風刺()とかブラックジョーク()()大好きなんだろうなぁ
灯火といい無駄にシリアス入れたがるのもいかにもクソガキって感じだわ F-zeroのアニメがめっちゃよく出来てたから余計に酷く感じる
あっちも違和感あるキャラはいたけどゲームをアニメに合わせる形で落ち着いたし アニメ制作の時間が明日まで
監督(偽者だが)「時間ないからCGアニメにしよう」
フーム「ひどいわ、それで優れたアニメーターが育つ!」
時間ないからCGにしようっていうのに、無理やりCG批判に繋げるんじゃない ナゴヤが登場した回ではフームが調理台の下に隠れてカワサキに助言をする不正を犯しておきながら
照明落とした隙にカワサキの料理に唐辛子仕込んでたエスカルゴンに対して、フーム「またあんな卑怯な!」ブン「最低だぜ!!」
お前らも不正犯しといてどの口が言うんだって話だったからな
デデデ「醜い少女はアニメヒロインにはなれんZOY!」
フームといいパルテナといい桜井が着色するヒロインはだいたい性格終わっとる 女キャラで人気ありそうなのが出番が2、3話程度のシリカだってのもね 新パルオリキャラのナチュレも酷い
スマブラの漫才ではますます酷さが加速 アニカビは可愛い絵柄の子供向けアニメでこんな毒気入れられるのスゲーwっていう桜井らしい悪趣味中二病作品だったな
あんなのが100話続いたとかそれこそ悪夢だ 天界漫才は大きなお世話、何様な内容ばかりなんだが
forのリンクに対してもポッと出の整形天使が並べると勘違いしたり、サル扱いしたり
クロムに対してもバカにしたり、
SPのしずえや猫目リンクにも嫉妬したのも有り得ん 借り物のキャラをサル呼ばわりって常識の欠片も無いなあって思った
ナチュレの性格を再現するとこうなるのは仕方ないって言う信者はいたけど
その言い訳が使えるのは他のキャラ全員しっかりと原作再現してる時だけだろって感じ
まあ全キャラちゃんと作ってたとしてもサル発言はとても容認できないけど ソシャリッツの最終決戦のマップのお題は製作側は誰もおかしいと思わなかったのか
ことあるごとにHP制スーパーアーマーなんだけど
ジャイアント化もかなり混じってるし
どんだけ引き出しが少ないんだか 拳握は何かをsageなければ笑いが取れないから完全に逃げてるんだよ
その癖他人からの批判は全く耳を傾けないから何がいけないのか全く分からないんだ ゲームとしてのブランド、歴史、キャラの背負ってる物の重みも違うのにリンクと並ぼうとする新パルの身の程知らずっぷり (ハックはやっぱり)ダメみたいですね
ttps://nintendosoup.com/you-can-now-go-to-jail-for-hacking-your-nintendo-switch-in-japan/ >>820
SP以前では、吹っ飛んだ際に吹っ飛び方向と逆を向くようになっていた(場外に吹っ飛んだらステージ側を向いている)けど、SPでは向きは変わらない、これが原因かと
マリオとかは上B時に反転しないと明後日の方向に行ってそのまま奈落だし、アイクに至っては反転状態の上Bで崖をつかめない >>866
どうりで……。
これじゃガオガエンの復帰でステージと反対側に向かっちゃうはずだわ。 妙に難しいんだなSP
何で買うのか知らないけど御愁傷様 トレーニングモードでキャラの間合いや当たり判定
調べで見たけどアカンねこのゲーム
笑えるのはしずえさんよりクッパの方が攻撃モーション早いんだよね
コレで完全に萎えたわ >>869
胴着のコマンドと空中回避は純粋に難しいと思った
その割にアイテム降らして大味にするからどこ目指してんのかよくわからん 本当にテストプレイしたのか疑わしくなってきたぞ
スターフォックスは全身絵が出る機会が少ないから、ウルフの服装があのザマで腸が煮えくり返りそうなのに沸点突破しそうだわ >>866 なるほど。突進逆方向事故は4人乱闘や組み手などの複数戦で背中殴られて吹っ飛んだ時に起こりやすかったから原因はそれだね。 訳分からんのが今回空中回避の仕様変更とかもあって
ちょっとしたミスや押し間違いで即落ちる可能性もある調整なのに
一人用の勝ち抜き乱闘を1ストック強制にして1ミス=即ゲームオーバーにしたこと ガチのアスペにUI設計担当させんなよって感じのゲームらしいなこれ 即ゲームオーバーで強制的に難易度下げてくるのも嫌いだわ
企画書にもあった「そういうわけで、アンタの負け」って言われてる気分で
チャレンジしようっていうプライド傷つけられてる気がする
本当に自分の腕だけならまだしも運要素の絡むゲームでこれをやるから
まさしく「難しい」じゃなく「理不尽」なんだよ >>874
forの2ストック固定の時点でしんどかったのに余計に酷くなるとはね
SPでは直してくれるだろうと信じていた自分が馬鹿だった レバガチャどうにかなんらねえかな
ミミッキュバイトうんてんしゅ
クルールの下投げ
イカのローラーといいやめてくれ >>870
スネークもX程では無いけど相変わらず真空判定あるしな
散々forで文句言われたフィットレも強化無し
しずえとか待ち戦法しないとどうしようもない技しか無いのが終わってる。待ちゲー対策された今作で待ちゲーしか強み無いキャラなんか入れて面白いと思ったのかね?
崖待ち煽りしずえが大量発生してるのもな
サムス同様性能面で叩かれてるキャラ罵倒され出してるのがムカつくは!スマブラなんかに参戦したのが不名誉のキャラ ガノンドロフネタ要素ないと思ったら一人用の一枚絵ネタだった >>879
レバガチャはボタン連打が一切関係無いのに萎えた
forでも糞みたいな要素だったのに、今作でレバガチャ要求が多過ぎてストレス。プレイヤー全員がGCコンでやってると思ってる桜井には変える気ない要素なんだろうな。
プロコンだと買い換えるのに7000円近くするからな。
更に糞オンラインに金まで掛かるからな。 >>881
それ以外が一切無い
表情もモーションもちゃんとしてる
forで世界レベルで叩かれたから治したんだろうな 匕とか眺めてるとスマブラでストレス溜めてるユーザーがどんどん増えてきてるようだな >>883
時オカなのに今までのボイスに引っ張られてるようなボイス加工とかB技がファルコンのコンパチ時代からそんなに変わってないとか
及第点すらまだ届いてないがな
原作の技使えよ 世界レベルで叩かれてもあの程度の改善?しかしないってことだよな
今までが酷すぎて相対的にマシに見えるけど
よくよく考えたら凄くもなんともない、むしろあれだけ批判されてまだこの程度なのかっていうのSPに多い気がする いくらユーザーのストレスが溜まろうが拳握の頭には自分のプライドの事しかないから関係のない事
こうなっちまったらこいつのちっぽけなプライドなんて糞の役にもたたねーんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています