【スマブラ】桜井政博アンチスレ part.190【個人的に高い敬意】
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桜井政博の問題点まとめ
http://sakuraim.wiki.fc2.com
以下の書き込みはスレ違い
・キャラやシリーズ、作品そのものへの叩き
・桜井政博や桜井のゲームと無関係な開発者、企業への叩き
次スレは埋まり具合を見計らって立てて下さい
前スレ
【スマブラ】桜井政博アンチスレ part.189【いろいろな問題を防ぐことができるという】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1545410363/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>79
パラメータ変化でパーティー性を高めたいってのはわかるんだけど、forの装備ガチャほどじゃないにしろ入手が難しかったり当たり運が絡んだりしてなぁ
だったらフィッスマくらいに突き抜けて無秩序を楽しめるようにしてほしかった、ガチにもパーティーにも振り切れてない そもそもパーティゲーなんて運ゲーの蔑称で要するに機械が勝敗決める双六だからな
対人戦で双六ゲーやるならスマブラでなくても遊べるから
スマブラみたいにぶつけて終わる糞ゲーやるならドッチボールやってた方が有意義だわ 桜井がやろうとしてることとユーザーが求めるものもちぐはぐ
桜井が言ってることとやってることもちぐはぐ
どこを目指してるのか本気でわからないゲーム
開発工程もランダム性を重視してるんですかね? 桜井ってマジで二人いるんじゃないかってくらい言ってる事とやってる事が噛み合ってないな DXまでのアイテム効果と種類ならまだよかったけど
Xから強すぎたり使ってて楽しくないアイテムがどんどん増えた ジーノ叩きがやたら目立つけど、ユーザーは任天堂のキャラであり要望が多いんだから参戦して欲しいって話だろ
普通は他社キャラよりは優先順位は高い方なんだよ。
そこに版権とかややこしいのはあるのは事実だけど。
一作限りのゲストがだから〜とか言い出したらシークとかどうなるんだよって事にもなる
結局は桜井が参戦させたい奴だけを頑張るんだから、ユーザー側の要望の話ってのは無駄なんだろうな。 マリオカートでアイテム勝ちしても気持ちいいくらいなのにこのゲームでアイテム勝ちしても何か全然面白いと感じられないの何でなんだろうか
好きなステージも終点が圧倒的でそれ以外はばらけてるし イタ飯食べに来たら客が小学生でも容赦なくオバサンの女体盛出してきて店に文句言ってもタイヘンなんですとか意味わからん言い訳
それが今のスマブラ アイテムは死神の鎌とかセンスが悪いやつが増えた
ワイワイ楽しくってものより暴力的なイメージが強くなってる >>89
マリカーはアイテムの使い所を考えないといけないから
その中で逆転アイテムのサンダーとキラーがあるから楽しい
スマブラは適当に使っても厄介なアイテムが多い
バンパーやツボは復帰弱いキャラを一方的に倒す!みたいなのがつまらん。結局アイテムも強キャラしか得しないってのが多い。 たった4年で反省するわけないと思ってたがここまで酷いとはな
評価できる点がリドリーとキングクルール参戦、剣ガノンドロフ、マスクドデデデ、ショルダータックルワリオ、攻め有利守り不利のバランス、コロコロ弱体化ぐらいしかない(しかもほぼすべてもっと早くやっとけと言えるものばっかり) アイテムを戦略に組み込むようなゲームバランスに作られてないんだよね
アイテム使ってほしかったら使って楽しい調整にすればいいだけなのにな スマブラのアイテムは使えば相手死ぬからな
戦術も糞もない そういえば初代にあったハリセンってなんで消えたんだろ
海外だと馴染みがないから外人にわからないからか >>88
話しを蒸し返すようで申し訳ないけど、一作限りと同じ理由でシークもいらなくない?
元々戦闘描写や設定がないし、ハープすら使わないから
個人的には何作品にも登場しているインパやスタルキッド、チンクル辺りだと思うけど(チンクルはしょうがないが)
ゼルダシリーズ自体はほとんどキャラクター一新しているから一作品はしょうがないと思うけど
公式サイトを見るとジーノと違って一応シークいるから何とも言えんが 前から思ってたけどこのシリーズって前からあんまり要素が噛み合ってないよね
キャラゲーの割にはキャラ同士の絡みが無くて原作再現は個人個人でムラがあるし
ワイワイ遊んで欲しいって開発の意図の割にはユーザーはアイテムやギミックその他を拒んでるし
勝ちに拘らないでとか言った割には戦闘力を不可視化出来ないから嫌でも実力を思い知らされるし
ドーピング要素がX以降用意されてるけどそんな事しても本質的な強さに全く繋がらないし
売れたはいいが今作で急に世間評も賛否両論で固まりつつあるのはいい加減目の肥えたユーザーが増えたからなのか? アイテムなしタイマン望んでるユーザーが多い状態で
勝ちにこだわらないでってのは無意味だよな 自分はアイテムありでアグレッシブな乱闘が好きって点では桜井の思想に近いプレイヤーなんだけど戦闘力の導入で端から飛び道具ばっかのしょっぱい奴が増えて全然面白くない
2位以上が上がれる仕様だから1位を無視して2位vs3位が潰しあうとかあるし
forのガチ部屋は1on1ほど真剣勝負じゃなくエンジョイのアイテムゲーじゃなくいい塩梅だったのになんでこんな変更したんだ そもそもアイテムで勝たせようとしてるのが見誤っている
元々%表示でダメージを蓄積して吹っ飛ばす時点で相手の体力バーを0に減らす格ゲーとは一線を画しているんだからやくものに頼らなくても良いんだよ
そういうゲームデザインなのに闘いの過程を無視したアイテムやギミックで勝敗決まっても面白くないでしょ
つか凶悪ギミックとアイテムはアマゾン見る限り新規には上級者向けに映るようだね
多分、いや十中八九DX勢のプロとPM作った奴らの方がコンセプトを理解してるだろうよ 64だと一発逆転アイテムはホームランバットとハンマー Xからカスタマイズ要素を継続してるけど空気もいいところだわ
アンケートでようやく不要さが浮き彫りになったな チャージ切り札は結構オンにはしている人が多いのに、スピリッツは10数%しかいない
レベル・ランク・強さの数字・属性、あたりは不要だと思う
ジャンプ力アップみたいな特殊効果だけが基本で、ある程度スピリットの性質をいじることができる感じでもよかった
シュルクにメリア(魔法攻撃強化)を付けてもイマイチ効果がないって感じの状況が多々ある カスタマイズの仕様が不評なのぐらい前作で気づいてそうだけど
桜井の場合不評だった要素は切ると言う選択肢は取らないのかもな カスタマイズは身内とバカゲーやる分には神要素だったけど
スピリッツは大喜利と豪鬼ピクオリで超火力ぐらいしかやることがないからなあ 切るって言うかスマッシュボンバーにしても単なる失敗作だからなあれ。単純にいちゲームとしてまるでつまらないから続投されても困るって言うか
X以降は変化球投げようとして暴投ばっかりなのをちっとは顧みろよと思うわ。64の頃から評価されてる部分はずっと同じ所だけで不評部分がコロコロ変わり続けてる スタッフの子供が遊ぶワールドスマッシュを何故消したんだい?
スタッフの子供が悲しがってるぞ アイテムありが好きな俺から見たクソアイテム
・モンスターボール、アシストフィギュア
とったもん勝ちすぎ、地形が狭いとずっと俺のターンになりやすい
・ビードル、ギャラガ
一撃必殺すぎ
・魔法のつぼ(?風でるやつ)
復帰難のキャラがかわいそう
・タイマー
単純にテンポが悪くなる、効果時間長すぎ
こんなもんかな他にも強いアイテムはあるけど弱点もあるからまだ許せる 不評なものを消すのはいいけどそのままでいいものも改悪してくるからな。キャラアイコンとかキャラの順番とか シュルクの正面顔がキモすぎて泣きそうなんだが
なんで劣化させてんだよ。ピットも同様に顔が角張ってるしムダに作り直して、さらに改悪してどーすんだよ ピット改悪されてたんだ
最近時間あんだろどうした桜井そんなに手抜きたいか
Wikiの管理人さんスレ更新乙 シュルクって何故か話題にならないけど原作知ってたら違和感だらけの動きしかしないし全然キャラ再現出来てないよね
横スマ上スマのモナドの短距離ビームみたいな使い方が一番気に食わん >>114
勝利演出の顔アップを初めて見たときはビックリした
女ルフレもなんか変だったな もう三度失敗してるんだから次回作出すならキャラカスタム要素は一切廃止して欲しいんだが桜井は固執するつもりなのかな
過去作と違って今作になってそれを半分強制するような真似してるんだからこれに関しては問答無用の過去最低だと思うわ シュルクのバッド振りで180°頭回転と手首がもげてるの治ってないじゃねえか!勝利画面で笑うようになったのは良いけど、見た目に支障出てるのは直せよ。 >>117
久々にゲーム画面から目をそらしたぞ。ダメならダメなりの楽しさを探そうとはしているんだが、褒めどころがねぇ。大乱闘モードのルール関連はロードも相まって地獄。UIの良し悪し以前に戻るの近くにルール変更があるのは嫌がらせだよ UIとか過去作っていう良いお手本があるのになあ
無能が自分の個性を出そうといじくりまわした結果使いにくくなったって印象
ていうか相変わらずキャラの顔や動きおかしなことになってんのか そういえばガノンドロフの顔は食らい顔含めて全て原作に近い表情になってるな。ネタ要素がない。forでアレだけ叩かれたから直したんだろうけど、それだけ批判来ないと改善しないって事なんだな。 今よりも昔のゲームの方が面白いって聞くがスマブラが正にそれだわ >>121
色替えとか細かい所でも劣化してるのが笑えるいや笑えない なんつーかキャラクターお祭りゲームとしてのアドバンテージはやたらメンツ一人一人が豪華ってだけで
それ以外だとポッ拳無双PXZは比べるも烏滸がましく、その辺の萌えゲームでもこれより優れたキャラゲーいくらでもあるんじゃねーのって思う時がある
オリキャラ以外の開幕虐殺劇意外掛け合いは「無」、プレイヤーとボス以外は物言わぬぺらぺらの紙とかこんなんでよくゲーム業界のお祭りなどと自称出来るな 案の定ユーザーにレートサイト作られてるし
前作で需要あんのわかってんだからまともなレート作れよ
世界戦闘力() 他のスレとか色んなところで今回のオンの仕様への文句を見ることが多い
・自分の遊びたいルール以外のルールをやらされる可能性のある『優先ルール』
・連戦時、キャラ替え不可
・数十万単位で世界戦闘力が違う人とマッチング
・「タイマンで遊びたいのに、このままだと乱闘が始まってしまう」っていう状況になった時にはもう手遅れで抜けられない
・その他にも色々
今回からオン有料だし多少は改善されるだろうと思わせといてfor未満のものをぶちかましてくるのが桜井クオリティ >>121
ああいうUIは拡張性の面でもよくないと思うんだよな
64DXみたいな単なる縦並びならどこの階層に新項目が作られても当たり前だけど一つ追加するだけで済む
変に不規則にするとガラッと変えなきゃならん Miiコスやアシストにどう見ても要望ある事分かってねじ込んでる奴が今作でもいくつかいるけどこの人ってあんまり人の気持ちとか分からないのかな
フィールドで本人を動かして使いたいからこそファンは要望してるのにNPCや偽物がフィールドで動く姿見せつけられても有難迷惑としか思わないだろうに
それこそお得意のコラムで要望高かったけど実現出来なかったキャラに関して触れればファンもいくらか納得すると思うんだが >>129 出さないよりもなんらかの形で出した方がユーザーに喜ばれると本気で思ってるんだろう。
ファイターとしては参戦しませんがスカポンやボンバーマンと共闘したり、戦えたりできます
同じくファイターとしては参戦しませんがコスチュームでディクシーコングやレックス気分が味わえちゃいます。
とかね。
スピリッツ紹介の時もいろいろなキャラと共闘する事で〜とか言ってからこれはお得ですねってガチで思ってるよ。 >>96
Xでハメアイテムになってそれが不評だったのかな んでその即死級のアイテムは大不評にも関わらずSPで全部続投・・・どころか更に増えた 過去作のキャラ全員+僅かな新キャラ集めてやる事が
「なんか長年の因縁っぽくさせてるポッと出のオリ敵に大虐殺させる」って
本気で悪質だわ 3DS、WiiU、スイッチで数多の良作ダウンロードゲームを展開、
最近はパッケージ化にも力を注いでくれている某会社のyoutube年末特番で、
音ゲーの広告に対して視聴者の一部が「スマブラは800曲です」とか
スマブラ招待状画像を出してきてすげー気持ち悪かったわ
もうただの病原菌、感染病と変わらないだろ
ただ、パッケージの予約の大切さを説く中で
「全員参戦!が一番予約広告にわかりやすい」と(意図的か無意識かは別として)
完全に皮肉ってて笑ったわwwwwwwwwww 800曲のうち何曲が過去のアレンジ曲と原曲の流用なんだろうなぁ? スマッシューボームといい、ボンバーといい、どんだけ爆発アイテム好きなんだ、あのおやおやは。 >>138
スマッシュボームとか向こうから壊されやすい所に来るウザアイテム。ふっ飛ばし力も悪質
今回のスマッシュボールは壊させる気全く無い挙動にGOサイン出した奴は無能だな。初心者にはまず取れないしジャンプ力ない奴も取れない高さまで逃げて行くのには変な笑いが出たわ。 全部が新曲なら凄いんだけどね。まあそれは無理だってわかってるけど
てか新曲ってメインテーマアレンジと原曲抜いたら実際何曲なのよ?
50曲もあるの? >>130
喜ばせようとはしてないだろ
我慢させるためにやってるんだよ >>136
対抗策で薬投与したら薬が効かないように進化して帰ってくる
怒られたら多少改善するもまた別の問題が深刻になる
まんまウイルスだな >>139
スマッシュボール破壊させる気ない挙動するのホントにつまらないよな。
めっちゃ速く遠ざかって、あからさまにキャラクターを避けるような動きしたりとか。
取れるわけねーよ、あんなの……。 よしんば苦労してスマッシュボール取ったところで奪われる可能性もあるし
割に合わないんだよ forのDLCミーコスが本当の投稿拳上位者とか言われてたよな 要望を聞いたことないベヨネッタやシモンが上位だとか言い出すんだもんな スマブラのせいで変なイメージつくの嫌だなぁ
キャプテン・ファルコンとかほぼネタキャラ あの悪名高い今日の一枚のファルコンネタもひどかったな
アイツ絶対オールスターゲーム作ってる自覚無いだろ 面白いからマシンに乗り込む前に殺すとか
頭おかしい >>130
んで結局ユーザーの8割強がスピリッツは不要だって言ってるのがお笑いだよな
紅白歌合戦の落選者アーティストの顔が書いてあるうちわを参加アーティスト一人一人が持ちながら歌ってるみたいなもん
主催者はそれで「落選者も参加する豪華絢爛!」とかやってる >>122
しかし何だろうなあ、学校がいじめ問題に取り組み始めたとたんビビっていじめを自重する中学生のいじめっ子みたいな・・・
この手のタイプはほとぼりが冷めたらまた調子乗って始めると思うよ ガノンドロフが登場する度におじさん呼ばわりする風潮作った桜井を絶対に許さない 拳握の仕出かしたことが核汚染そのものだからな
ネットのバカな連中がほざく限りスマブラの風評被害は何十年と、拳握の死後も続くだろうよ 信者はよく規模がデカすぎるから批判がたくさん来るのは仕方ないとか言うけど
そんなでも批判をはねのけて満場一致の神ゲー扱いされてるゲームなんて普通にあるよな
このゲームってX以降のチャレンジの数々が悉く失敗に終わってて、64から何も変わらない根本の部分だけが評価される事で何とかその体を守ってるだけである意味奇跡のゲームだと思う 任天堂のキャラ借りられないようにしたらどんなゲーム作るんだろう 所詮はHAL研の手柄を全部自分の手柄だと勘違いして天狗猿になってるオッサンのことだ
任天堂のキャラ使わなけりゃ批判は少ないだろうがビミョゲーになりそう 任天堂のキャラ借りないとメテオスのトラウマで発狂しちゃうヤバイヤバイ… 他人の努力の結晶を利用して踏み台にすることで天才クリエイター扱いされることに
桜井自身が慣れきっちゃってるから今更オリキャラでゲーム制作とかしないしできないんじゃないかな
新パルだってスマブラXであらかじめピットを魔改造&亜空で優遇して目立たせるっていう下地があったしな 新パルテナって開発者の名前出しまくってて岩田元社長も絶賛、ねぷた祭りにも参加したりしてこれでもかってくらい宣伝しまくってたのにその割には全然結果出せなかったよな
多分岩田元社長としては今のイカ並みの定番IPになってる想定だったんだろうけど結果はコアな任天堂ファン以外誰も買ってないって事になる。いや俺はかなりハマったけどあれ
あれだけやって108万とかゼノブレに毛が生えた程度の売上しか出せないならオリジナルゲームとか作ってもろくな結果出さんぞ 桜井はかんしゃく持ちで持ち上げられてないと情緒不安定になるから岩田も甘やかさんといかんかったんだろ
自分は宇宙最速だと思い込んでるバータを苦笑いして見てるギニューとフリーザみたいに >>166
スマブラみたいな焼き直しや任天堂のお膳立て無しの新規IPで大ヒットしたらいくらでも掌返すわ Xの頃からクリアゲッターの脳死池沼向け鬼畜クソ条件(ボスバトル全員でクリアしろとか)に限ってハンマーで壊せないのは何なんだろうな
forは真面目にやってないから分かんないけど持ちキャラで勝ち抜き本気度頑張っても9.8クリアで終わるから9.9クリア壊したいのに本作でも相変わらず壊せなくて絶句したんだが
幅広い年齢層へとか言う割にはキャラ開放のだるさにしてもそうだが簡悔精神の塊だよな 上昇幅もダメージを受けず早く倒すって基準があれど細かい条件が曖昧過ぎてな
全部1vs1のルートもあれば複数人にリンチされるルートもあって達成感よりストレス&疲労感か拍子抜け感のどっちかっていういつもの桜井ゲーというか 黄金の太陽は一作目だけでも176万の売上があるのに
海外人気もあるし任天堂のゲームだし本来参戦すべきだろう for→SPで一人用の遊びがごっそり減ったけど
クリアゲッターはしっかり残すあたりが無能の極みって感じ 全員参戦とかいう水増しと他社接待の為に色んなもの犠牲にされてる感じ コイツの性格の悪さが隅々まで染み渡ってるようなゲーム
細かいところで本当にイライラさせられる
これだけのキャラたちも「使わせてもらっている」って気持ちは無いんだろうな
「俺が出してやってる」って思ってそう
あ、個人的に高い敬意をもった作品は知りませんが 個人的に見ててきつかったのは勝ち上がりクリアでの一枚絵が露骨に空とかをバックにポーズ取ってるだけ、みたいなのが増えたとこ
ネタ切れ感が伝わってきて 灯火のクソムービーとかもう世に出してしまった以上取り返しのつかない駄要素はもうどうしようもないけど
こっからクリエイターとしての評価を巻き返すとなるとそれこそ新作レベルでモード改善・追加くらいしないと無理じゃねって感じ
まあ桜井は他社キャラ出してドヤァしかするつもり無さそうだけど >>170 ルーペからの投げでパーフェクトかつ5秒でクリア→+0・8
結構いろんな技を当てたけど28%食らって21秒かかった→+1・0
こんな事結構起きるよ。ドクマリでスマッシュ多めだけど3戦連続パーフェクトで時間もそんなにかかってないのに0・7〜0・9しか上がらなかったし。 >>172
やり込みじゃなくてやり込ませモードなんだよな 前対談してたFF14の吉田は14初期版の失敗を認めて全部作り直し宣言したけど桜井は今後他社キャラドーンで誤魔化すだけだろうな >>169
ゼル伝とかマリオとかは割りと幅広い層に楽しんでもらおうっていう進化感じるけど
スマブラは悪い意味でオタクみたいな作りを感じる 桜井が失敗認めるとか絶対に無理な話だな
桜井が嫌う宮本と5秒以上握手することと同じくらい難しい
宮本は桜井の事何とも思ってなさそうだけど >>166
先日のスマブラSPアンケートで好きなファイターランキングやってたけど
全74キャラ中パルテナ24位、ピット51位、ブラピ62位だった
ジャケットやらムービーやらイカのヒーローVSヴィランの画像にまで出してゴリ押し優遇しまくりなのに
下から数えた方が早い不人気整形天使2匹リストラして爆炎ババアだけ参戦させときゃいいじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています