わずか32GB… Nintendo Switchの「容量問題」を解決する方法
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http://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/15794831/
>現在のスイッチのゲームソフトは、10GBを超えるものも珍しくありません。
>ゲーム好きな方であれば、ストレージ内はすぐこんな状態に…。
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/0/70470_1633_c2b61a44ce0e53c83a0b9340cc9d2e7f.jpg
>オススメは面倒一切なしの
「大容量512GB」挿しっぱなし
> 15GB級ソフトを30本入れても余裕あり
大作をよく購入される場合、容量への影響が気になりますよね。
>でも、512GBなら「ゼルダの伝説」のような15GB級の大容量ソフトを30本以上入れてもまだ余裕があります。
>「大作1本+軽めのゲーム2本」の組み合わせでも、以下のように余裕たっぷり。
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/9/5/95827_1633_7bbc0547c191904f39f4d15019ed5868.jpg
Samsung
microSDカード512GB
実勢価格:3万5640円 >>13
HDDは容量いっぱいになると使い物にならないくらい遅くなるけどな クリアしたゲームはさっさと消すに限る。
どうせしばらく遊ばないんだし問題ないし積みゲー対策にもなる。 今sdカード安いしこれからも安くなるしその辺の不満はない スプラトゥーンとかマイクラみたいな何回も遊ぶゲーム以外パッケージだろ >>24
500GBのポータブルHDDで使ってたけど全く埋まる気配がなかったな DL版メインなせいで128で足りなくてこの前の任天堂のゴールドポイントセールで512の奴買った。
これで暫くもつとは思うがmicroSDがクッソ高いのは認める。 >>20
もうすぐPS4と同じぐらいのソフト数になりそうですが >>1
既にポークアウトで世界ではPS4にどんどん差を広げられて惨敗しとるし、サードからはハブられまくってるし、既存ユーザー切り捨てて新ハード出すしかないね パッケージとかいう貧乏人
ソフト取り替える手間必要なくてロードもDL版のがカートリッジアクセス必要ないから早くなる >>1
ゴキブリ昨日嫌儲に立てたスレまったくレスついてないぞ
頑張って自演で伸ばせよwww
スマホより少ないSwitchの容量 使い切るのにわずかゲーム数本 [875588627]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1545915431/ microSD64GBでいいよ
秋葉原で1000円ちょっとで買える DLメインなら最低でも256は必要だろ
500GBでも足りないくらいのはず むしろネガらないでスイッチ本スレにに巣食うヴァカ共見習って'SD促進パッケ売上減ねらいのが効果あるのに ステマだけどsdカードは風見鶏で買え
海外リーテルなら安いしここなら一年保証がつく >>44
リーテルじゃなくてリテールだわ恥ずかしい 200Gで余裕
やらないソフトは消してたけどふと全部ダウンロードしてみたらそれでも余裕だった ゼルダだけはパッケでよかった
初プレイから3時間でみきりつけた PS360時代から250は足りないと言われてたのに相変わらず任天堂ユーザーは原始人だよな
128とかw >>1はもう少し知恵のある解決策を持って来いアホゴキ スイッチについての問題はこの本体の保存領域が27GBGBで
パケ版ならいいんだろ?っていう奴でもゲームカードすら容量は高くて16GB、できれば8GBっていう冗談みたいな少なさなんだよな
だからスペック上では余裕で動くPS3のゲームを単純移植しようとしても頑張って40GB→20GBに圧縮した上で「DL版は20GBなんでこれ一本でスイッチ本体をほぼ潰します」
「パケ版は8GBカードじゃ足りないんで追加データを15GBほど落としてください。本体容量を半分くらいこれで使います」
ってなるんだよな。PS3時代のソフトをそのまま遊ぶだけで 128てソフト10本ギリギリ入るかどうかじゃない?
消してまた入れて消してを繰り返してるの? パケ主体で買って128GB挿してるが既に60GB超えてるな
まあ1、2年後には256〜512GBもっと安くなるだろ >>53
データ管理めんどくさwww利便性とやらはどこへwww 初期容量を128…せめて64にすればしばらく凌げたろうが内蔵メモリ増やすと価格どう上がるんだ 本体と同時に買った128がいっぱいで消しつつやりくりしてたから
今回のセールで256の半額貰って買い足した
差し替え面倒だから、今あるやつ全部落としなおすのがいいのかなー ゲームはあんなスカスカなのになんで容量は無駄に多いんだろうな
やっぱ技術力が劣ってるのかね 円盤と違ってソフトの入れ替えあんまり苦にならないからなあ
そこまでDLしないし アプデさえなければあんまりいらないんだけど10年前からアプデ前提とDLCが増えたからなぁ 任天堂ゲーは容量少ないと思うが
多めのスマブラやゼノブレ2でも10数GBで他は大抵一桁代じゃね 512GBのメモリをかうとだな、Switchもう1台かえるどころか、ps4かえるのよね。 >>61
大容量が許容されるようになってどこも削る作業をしなくなってるからな
円盤機だとその傾向が顕著
無駄を削れば半分以下になるものは多いと思う >>61
無駄に多いんだとしたら
アホの小島みたいに無駄に非圧縮なんじゃね MicroSDはずっと余ってた32G挿してた
10月に400Gに変えた >>61
ブルーレイディスクとHDDのゲーム機は「そもそも圧縮する必要性が薄いから」じゃね
最安価機種でも500GBからだし >>69
圧縮しないと一本4テラバイトくらいになるぞ >>66
ダクソが音声劣化してたみたいになるでしょ
スマホのFEHも340mの軽量版やると音声がこもってて高画質版1.4Gだと音声クリアだもん
1Gも容量に差があるし 一番ヤバいのがセーブデータが内臓メモリにしか保存できない事
DQBでも0.8GBでDQB2は1.3GBもあるぞ 400Gも安くなったな
昨年3万ぐらいした記憶あるのに >>70
無圧縮4k60フレームで2時間の映像を収録しても2T行かないくらいだけどね
>>72
ここでの大容量というのはswitchのパッケージ用カード容量をはみ出してBDを使い切るとかそれ以上の話だからね
1GBで音声が変わるならそこは削らなくてもいい範囲 Switchはいいとして
AndroidはさっさとアプリをSDに移動できるようにしろよ
いつまで容量商法やってんの JOYBUYで400Gを62ドルで買ったのでしばらくは問題無いわ 容量の殆どはテクスチャと音声だから任天堂には無用の心配
ゼルダマリオ系のトゥーン調やギラギラ系は容量が小さくて済む WiiUはディスクでメディアインストール無しだったからHDD外付けしてダウンロード版積極的に買ってたけど
Switchは極力ROM版だな
値段の落ちた128GB買っときゃROM版が無いゲーム数本はイケるし
ベヨ1のROM版単体出してくれー 512GBが三万超とは安くなったな
まあps4とかxbox1が買えちゃうお値段ですが ソフトたくさん買うからパッケだわ
500GBあっても足りない DSiのDLゲーで容量に苦労して出し入れしてたのを思い出す。
変わらんなー けっこうマジなはなし大容量のソフト15本とか遊ぶ暇あるの?
やり込みだしたら無理っぽくない?
俺はダウンロードだけして遊ばないパターンが多すぎて後悔してる PSアーカイブスで沢山ソフト買ったけど結局どれ一つ起動しなくなった
ストレージなんて3本分くらいあれば十分だわ 32GBだとDL専用ソフトですら十数本で限界だからな
パッケ派にとってもきつい SDは消耗品だから埋まったら代えてるわ
32GB→64GB→128GB→200GB
512GBはコスパ悪いから400GBに350GB位入れるのが上限かな >>76
RGB各色8ビットで3バイト
4Kということで3840x2160ドット
2時間は7200秒で60フレーム
9,741,772,800,000バイト
で無圧縮だと大体9TBだな パケ派だけど、ゼルダとイカとARMSとゼノブレの更新・追加データでかすぎ邪魔
あと最近はセーブデータが50MB超えてたりするけど本当そんなに必要なのか問い詰めたい コスパだと200Gで足りなくなったら消していけばいい A列車6なんてPS2ロンチなのにいきなり8MBメモリカードのうち5MBくらいを占拠してたし
色々おかしいセーブデータなんて昔からゴロゴロしてたさ >>96
OW系だと容量が増えるのはある程度しょうがない
ゼルダみたいに定期的なリセットかければかなりマシにはなるだろうけど 何気に更新データで容量食うから最初から大容量買っといた方がいい、
ロケリも度重なるアプデで更新データだけで5G越えてる 128GBのSDカードが手頃だろ
しばらくやらないゲームはセーブデータ残して消せ >>102
パッケ派だけど200GBでは心許なくなってきた ある意味これがパッケージが売れるからくりとも言える >>18
外付けHDDていうか
SMBでNASに繋がせてほしいは
録画とかいちいちSDカード出して
PCに保存するのアホらしすぎる 3DSは結局64GBを正式対応してくれなかったな俺のは容量カッツカツになった ゲーム自体はパッケージでもアプデもあるし、マイクラみたいにセーブデータがGB単位になるものもあるから本体ストレージは空けておきたいね
家族とか複数ユーザーでやったらそれだけセーブデータも増えるし そういえばPS4なんかはパケ版でも関係なく容量食うのはなんで?
この前、新しいゲームをパケで買って遊ぼうと思ったら「容量いっぱいです」みたいなメッセージ出てきて、そこで初めて気付いた >>2
意外にDL専用ゲームも多いからなあ
32GBだとパッケージ中心でもやっぱり不足しやすい >>108
ディスクだけで読み込む仕様にすると読み込み時間がバカにならんから
パッケージ版でも結局本体にデータをインストールする仕様になってるそうだ いやそんな大容量じゃなく128GB位の買えば十分だろ
今遊ばないのは消せば良い
どうせ再ダウンロード出来るのだから SDカードの耐久性あんまり信用してないからできればセーブデータは置きたくないんだよなあ >>112
セーブデータは本体にしか保存されないよ
オンラインの預かりは別として >>112
SDカード内にセーブデータはない
大事な情報はキャプチャした静止画や動画ぐらい >>113
あ、更新データ等とは別置きにできるの?それならたすかるわ >>110
なるほど!だからなんだね
てっきりあくまで主にDLのために使う容量だと思ってたよ
どうもありがとう 容量どんだけ積んでも弾にならないって
ps4が証明しちゃったしな PS1時代はメモカを何枚も持ってるやついて、それを変に思わなかったろうに 安い128で十分
大きいのはガッツリやるRPGが普通。
時々思い出したようにやるのはテーブルとかそんなのでしょ? >>120
昔はみんな洗濯板で洗濯してたのに
と同じくらい無意味な発言 3万とかヤバすぎでしょ
早く庶民のためにSSD対応してあげろ イカ、ぷよてと+αでしょ。
おおよその人の使い方も。 >>57
ケチったというかメインメモリを4GBにしたから
その分ストレージ少なくしないと逆ざやなるから仕方なかったんだと思うがな 大作ゲーが一本も入らないってマジかwww
それどころか、入れたところで才能が足りず動かないけどw ドラクエ11sとかは容量どれぐらいになるんだろうね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています