PS5ってCPU jaguarから変更しても互換保てるの??????????????????
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まぁでも互換は持たせることが出来ても持たせないだろうけどね
ただでさえPSは世代が変わる毎にインパクトが小さくなって来ているのに
互換なんぞに回す余裕があるなら少しでも機能向上に回すでしょ アーキテクチャは意地でも変えないと思ってる。
変えたら死が待ってるから CSは互換持たせたら儲からんからな
何回も同じタイトルを新規に買わせたり
何回も新規に同じハード買わせたりすることで成り立ってる部分がある
ユーザー視点で見たらパーツ交換でなんとかならないの?と思うがそれじゃ儲からんのだろ >>72
OSに関して遅れているのは確実に任天堂
MSはOS屋だしソニーはゲーム機にOSの概念を入れるのが早かったし
ゲーム機以外でもOSが必要な機器を沢山作ってる
任天堂でOSらしいOSがソフトと別に作られたのは3DSから 石を変えても、PS5でまた同じカーネルのOsを積む気なの?
でなきゃエミュレータじゃん >>68
なぜ?
PS3があってもPS4は爆売れしてPS3を超える勢いで普及してるじゃん PS4のはかなり変態仕様入ってるからなぁ
変態仕様を次のAPUにも載せないと無理だろ
不可能とは思わんが簡単じゃない >>80
変態仕様ってどこが?
普通にx86とGCNだろ >>69
Switchに関してはNvidiaの独自APIであるNVNが
それまでの独自APIの様にローレベル過ぎて互換のネックになる可能性を考えたけど
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1058667.html
KhronosとNvidiaのお偉いさん曰く、NVNは汎用性が高いVulkanとOpenGLESの中間で
VulkanよりハイレベルなAPIって事なんで、AppleのMetalみたく
将来的なアーキテクチャの差異を吸収可能な抽象度は持ってると思う
>>73
そらPS4でPS3の互換を取るよりは遥かに楽だけど
そういった仕組みを前もってSIE側が用意してない限り
同じx86でもPCの様に互換性を取るってのは無理…とまでは言わんけど難しかったりする PS5はどこ目指すの?
4Kをさらに進化して8K?
重たいPCゲームでもできるように性能強化?
テレビ画面じゃ144hz表現できないんだっけ?
ゲーミングPCテレビにつないでやってた時動きヌルヌルだったけどな
もうだいぶ前だがFF14 でPC壊れてPS4でやったらガクガクで難易度上がったんだが
あれテレビが60hz以上出してたからじゃないのか アーキテクチャが同じであれば違うものよりは断然互換性を保ちやすいが、
処理のコア配分までチューニングしたゲームの対応まで考えるとPS5の設計にはかなり制約も伴うだろう。 ソニーはPSVITAでPSP互換を実現してる
実はまともに互換を実現できてないのはMSのほう psnowにもうPS4のゲームあるし
psnowでならPS5でも動くことは確定してるけど 散々テク民がdirectXは分厚い!PS4はapiのソースを弄れるから薄い!最適化!って喚いてたのに互換の話で立場悪くなったらピタッと止まったよな いや、もはや自社開発ではないCPUなのに
次世代機で新アーキテクチャを作る必要性はないのでは
アンリアルもまともに動かないものだったら首を締めるだけだし
新アーキテクチャでしか実現できない、画期的なゲーム性があるなら別だが PSで互換ってチップ2枚乗せだから金を出せば簡単に互換出来る 買えやゴキ みんな抽象的な話しかしてないけど
要は分かりませんって事なの?
シンプルにPS2本体にPS1のディスク突っ込めた時みたいに
PS5本体にPS4のディスク突っ込んで遊べるのか知りたいんだけど
可能なのか不可能なのか説明できる人いないの? 保険屋に互換できますか?と尋ねても無駄だろう。そのレベルだよ x86で8コアで2GHz以上ならまあ大丈夫だろ。現行Ryzenなら余裕。エミュレータで問題になるのはCPUよりもGPU。
PS4PROも、旧型GPUに新型GPUを足す形で実装しててなかなか大変 >>91
金かけて良いなら手法はいくらでもあるし
可能か不可能かで言えばそりゃ可能
ただPCやスマホの様に、性能をある程度犠牲にして
低コストで互換を簡単に実現出来る仕組みをPS4で持たせてない可能性も高いから
互換を入れる場合はコスト面で不利になるかもねってだけ
実際SIEがPS5に互換を入れるかどうかは発表されん事には判らんよ コピーぺだけど
895 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/11/25(日) 21:08:55.16 ID:lXiuGqixa
PS4 proでも互換性にヒイヒイいってるのに、PS5で互換性取れるかな?
PS4は低レイヤのAPI使いすぎなんだよな。
問題点は多いので、一目で判るやつを
http://images.eurogamer.net/2018/articles/2018-02-11-12-42/APUComp.jpg
左がXB1X、右がPro
CUって書いてるのがGPUコア部分だけど、右側の20個と左側の20個で大きさが違う。
右側の20個はProロンチ時にアピールした新機能を持つGCN1.3コア。
左側の20個はPS4と同じGCN1.1コアで左端のCPU8コアと併せてPS4そのもの。
つまりProはクロックアップ版PS4+拡張GPUって構成。
PS4互換モードだと拡張GPUを切り離して、PS4部分の動作クロックを落とし完全にPS4として動く。
そして新機能を使う場合、それを持ってるのは拡張部分の20コアだけ。
ぶっちゃけGCN1.3に拘らずGCN1.1をそのまま積んだほうが良かったと思う。
Pro専用タイトルは作らないと明言してるんだから
こういう構造になったのは互換性の為(=ハード依存)とロンチ時のインタビューで答えてる。
PC系CPU/GPUの速い世代交代を無視して。
CS伝統のハードべったりでしゃぶり尽くす設計にした、サーニー達の失敗。
ついでにCPUコアの面積をXB1Xと比べたら判るけど。
MSがアナウンスした通り、XB1XのCPUはガッツリカスタムされて1割くらい大きくなってる。
Tflops差以上に実パフォーマンスが違う原因の1つ
SIEが世代の違うGPUが同時に動くようにAMDに払ったカスタム費よりも良い金の使い方だと思う
参考までにXB1↓ 構造が全く違うのにXB1Xは互換性に問題無い
http://media.redgamingtech.com/rgt-website/2014/11/Xbox-one-apu.jpg >>91
あれワンチップ化したPS1そのものが入ってたからな 円盤は起動認証だけにしてソフトウェアはリビルドしたものをDLすれば可能
検証などのコストを誰が負担するのというのが問題だが >>91
SIEがやろうと思えばバッチリいける。
やる気がなければできない PS3も初期型にはPS2のチップ入れて互換謳ってたな
それでも完全ではなかった
発売ロンチに互換機能を用意できないなら、販促的には金かけて作る意義がほとんどないのが問題
だから、互換は可能か不可能かと言われれば可能だけど、実現できる見込みは薄いねという話になる >>93
>>94
>>95
みんなのレスを総合判断して良く分かったよ
PS5本体でPS4ソフトの互換は無理って事だね
抽象的じゃなくてハッキリ無理って答えてくれて
ありがとう >>104
93-95のどこに「ハッキリ無理」と書かれているんだ。 >>106
あとでブタガーするための
アーアーミエナイキコエナイだろ >>93
> x86で8コアで2GHz以上ならまあ大丈夫だろ。現行Ryzenなら余裕。エミュレータで問題になるのはCPUよりもGPU。
いやいや普通に問題になるのはCPUでGPUはさほど…だろ
昨今のGPUは機能面ではほぼ同じだし比較的容易に互換レイヤーつくれる 互換ありで任豚FUDの黒歴史がまた増えるだけだからね >>96
互換が不可能な決定的な理由を教えてくれてありがとう
ワンチップ化したPS4そのものなんて絶対無理だから諦めた >>108
>>95のコピペが詳しいけど、PS4のAPIがちょっと独特で、GPUの互換性が取れなかったんだよ。GCN1.1に特化しすぎた。
Mantleにしとけばよかったんだけどね。もしPS5にPS4の互換機能つけるなら、GPUにちょっと工夫を施す必要がある リマスター商法出来なくなるから互換はまずやらんだろうな 互換があると仮定してプロ売れなかったんだから
PS5買う人もいねえじゃん >>43
データ預けられて一番困るのはソニーだよ
作業がめんどいとか利益が出ないものに人員割けれないとかの問題じゃないぞ
まずどう扱えばいいのかさっぱり分からないってレベルだから 互換性がなくてWindows10アップデート誰もしなかったよな 互換性を保つのってそんなに大変なのか
そう考えるとwindowsって結構がんばってるんだな >>113
こういう豚ってどうしようもなく頭悪いから生きるのに苦労してそうだな >>96
ワンチップじゃないよ。CPUはそのまま入っていてデュアルショックの制御チップとして動いてるけど、GPUはPS2のGSがPS1のものをエミュレートする。 >>111
PS4開発当時にMantleの意義を理解してそのまま使え、ってのも中々難しいと思うし
タイミングが悪かったと言えばそれまでではあるんだけどね
コレに関して言えばSwitchは後発だったのが運良かったと言うか >>91
PS2でのPS1はオリジナルの回路の一部を入出力回路にも応用することで組み込んだ。
コントローラとメモリーカードにUSBの部分ね。
PS3ではPS1をソフトウェアエミュレーションで、PS2は丸ごと合体で実現。
後にPS2部分を半ソフトウェア化し海外では対応継続。国内展開は無し。
PS4で実はPSP互換機能を内包してる。応用例としてパラッパラッパーがある。 最強の互換ノウハウ持ってるのやっぱりMSだよな
win10でsteamのゲームほぼ動くぞ >>9
他人が作ったエミュ使うような技術力しかないんだよなソニー PS2のPS互換バグだらけでガタガタだったよな
あんなん駄目だわ >>116
Windowsはビジネスの為なら無茶も上等な感じだからw。
ゲーム機は1私企業の端末でしか無いから、互換維持の投資額が妥当かどうか判断が難しい。 次もx86だろうし大丈夫だろうとは思うが、PSCを見てると不安が残る・・・ 互換は販売前は必須だと言うけど
販売後は互換なんていらないから価格下げろに変わると思う
ハードの普及を考えると3万前後で3万後半は厳しい
ハードウェア互換で4万超えるなら無くせと言う可能性が大
価格抑えるならPS4proをPS5として販売するししかない
システムを組み替えて最適化するだけで価格は抑えられそだし
旧システムも搭載するだけでよい MSぐらいやる気があれば可能
今できてないなら無理だろう 完全互換は無理っぽいな。俺はいらない。
PS4を煮詰めて2023年くらいまで引っ張ってくれた方が有難い。
TES6とGTA6くらい現行機でやらせろ。2K30fps縛りなら、それなりのポテンシャルはあるだろ。 >>111
>>119
GCN1.1に特化しすぎたって具体的になによ?
そんな特殊な要素なんかつくはずないと思うがな
せいぜいDSPが組み込まれた程度だろ?
てかPS4のGPUだってMantle対応はしてるし 初期型のPS5には互換用のCPUを載せればいけるさ
で、半年後に互換なしで値下げした新型発売 PS4を無料で配るほうが可能性ある
PS5とか無理筋 初期型は不完全互換でソフトエミュが7割動きます。
2023年頃の8K対応PS5proでは9割5分動きます。と言うのがオチだと思う。 みんな互換無しの方がいいのか?
PCみたいにハード性能上げると持ってるソフト快適になるみたいなの良くない? 4kリマスター商法やるのに
互換なんてつけるわけ無い >>132
PS4のAPIはGNMっていうんだけど、これがGCN1.1用に特化したローレベルAPI。ハードを直接叩くってやつに近いのね。
で、GCNはバージョンアップ重ねてる間に、サウンド周りに手を加えて機能削減をしちゃったんだよ。
Windowsなんかで使うときには「ドライバで合わせりゃいいじゃん」だったんだけど、PS4では大問題。
だからPS4PROには既存GPU+新規GPUの混合構成になっちゃったんだ >>136
無いよりはあった方が良いのは当たり前
ただし価格が同じという条件がつく
普及させるには高いより安い方がいいし
普及しなかったら価格が高ことが槍玉にあげられて原因の一つであるハードウェア互換が叩かれる >>138
どこがSIEがやろうと思えばバッチリいけるの?
ハードを直接叩くレベルな事やってるなら無理じゃん
話が矛盾してるよ 互換無かったらFO76もオーバーウォッチも買い替えかぁ…はー >>141
PS5のGPUをGCN1.1+新規GPUの混合にすりゃいいのよ。もしくはAMDに発注してGCN1.1の純粋な機能拡張版を作らせるとか。
「互換は絶対にやる!」とSIEが決めたら、やりようはいくらでもあるよ そもそも互換は要らないってのがソニーのスタンスであり
ユーザーの総意だった筈だがなぁw x86やx64は互換性が唯一にして最大の武器だぞ
PCで普及したのはそれが理由
x86を作ったIntelですら崩せなかったからな
※Itaniumで検索
過去のゲーム機で採用されたCPUとはそこが違う >>132
PS4のGPUがMantleに準拠/対応出来るかどうかは実の所関係ない
有効なのはMantleを介してGPUにアクセスするコードを書いてる場合のみかと
PS4は独自APIのGNMとGNMXしかGPUにアクセスする手段が無いんで
GPUアーキテクチャがMantleに対応してようがどうにもならんしな >>138
結局DSPだけじゃん、追加した特殊なのって
あとお前さんの言ってるのは、ハードによる完全な直互換が出来るか否かでしかない
PS4proがああなったのは単純に後々までのフォローが必要になるソフトエミュ的な部分を一切含めない完全なる互換性を担保したかっただけの話
商売上の都合でGPUやメモリを上位チップにかえて大幅性能アップさせるほどコスト高にできない以上はこうなって当たり前
>>143
そんなのせんでもCPUがJagureをソフトエミュって尚且つちょい余力(DSPもソフトエミュる)があるくらいのものを選べばいい
てかそれくらいのパワーアップがないと次世代機としては話にならんしw
PS4proみたいな構成なんか悪手も悪手 消費電力に対する性能では既にARMが勝っている
単純な計算速度ならSPARCが優位を主張している
しかし、x86x64が持つプログラムを一切変更しないでそのまま動くメリットを崩すに至っていない 互換なんてやらないでチップそのまま載せたPS2な
あれ正解だよな 互換のために性能を犠牲にするのは仕方がないという人もいる
互換のために価格や性能を天秤にかけて互換を選択する人は多いのだろうか? GC→Wii→WiiUで互換性があったのはCPUをPowerPCで揃えていたからだぞ PS3はPS2が動くPS3であって互換してたわけじゃない
互換してるなら別プラットフォーム扱いになるから
ソフトには互換許可をとる必要がある >>148
PROが箱Xと同時期ね1年半後ぐらいに出てたらもうちょいマシだったかもね。
みんなそれ忘れんだよね。
PROの設計は2015年だからね。 >>152
GC-Wiiは99%同じハードだから別にいいけど、WiiUは無理にハード互換にこだわらんで普通にそこそこ良いCPU載せてソフトエミュったほうが良かったわなぁ
そうしてればタブコンでWiiの画面は出せてもタブコンのコントローラーでの操作はできませーん、とかみたいなマヌケなことにならなかったし
WiiUもあそこまで低性能にならなかっただろうし >>151
性能的にはソフトエミュ対応が間に合えば互換の性で性能落ちるって事はないね。
むしろ出来るだけ性能高い方がよい。 >>155
360と同じCPUを載せるだけで性能と互換性の両立は可能だった
省エネに拘りすぎてクロックを落とした結果ああなった
Switchだってチップ本来の半分にクロックを落として使っている
>>151
PS4に関しては性能を犠牲にせずに互換できる
中身はPCとほぼ同じ構造なのでPCの進化を取り入れるだけ
過去のゲーム機と違って独自構造を止めた結果
PS3が構造が特殊すぎて開発者たちから叩かれたからな SIEもプラットフォームの中心はハード本体でなくPSNのサービス
そういう点でライブラリの継続利用は100%やらないと普通はおかしい
ただ後方互換やライブラリの継続利用については、何も見えないのがSIE
過去にソフトウェアでの互換があまりうまくいかずに
ハードウェアで互換をしてた手前、現状どうするかは未知数 >>152
GCからWiiUのラインはCPUだけじゃなくGPUも揃えてるからな
Wii→WiiUでもWii互換用を取る為にGPUをフルカスタムしてるし
…結局WiiU用チップのフルカスタムに時間を取られて
ベースモデルを古いRadeonHD4000系しか選べなかったのが相当な痛手になった訳だけど >>156
互換部分は全てソフトウェア処理で再現できるくらいの爆速な演算性能と、
それを支える周辺回路があるというのが本当の理想像だよな。
PS5を構成するのには不要な回路はないのが一番。ただしお値段は考えないとして… >>157
その理論ならPS4Proのスペックはもっと上がってたな >>157
上の方で散々出てるけど、PCと同じ様に互換を取るには
PCと同じ様な互換性のための抽象化システムをソフトウェア面から構築してないと
結局ハードウェア的な支援やエミュレーションが必要になるんで
「PCの進化を取り入れるだけ」なんてのは無理だけどね 任天堂ハードこそ互換が欲しいよな?
何年たっても面白さが色あせないゲーム多いのにさ >>157
PCと同じ構造ならある程度動いてるエミュが存在してるて事なのか >>164
付け加えると
そこまで人件費も設備投資も出来ないし
ソフトウェアの開発技術も持ち合わせてないから
MS方式で互換をとるのは難しいと思う
そうなると互換用のチップ載せてみたいな構成かなと予想 組み込み向けのCPUは互換性を考慮していない
だからゲーム機は基本的に互換性が無かった
PS4やXbox1やswitchは組み込み向けCPUの使用を止めたゲーム機 >>159
> GCからWiiUのラインはCPUだけじゃなくGPUも揃えてるからな
> Wii→WiiUでもWii互換用を取る為にGPUをフルカスタムしてるし
してないぞ
WiiUのGPUはそんな互換カスタムなんか皆無
RADEON HD4670/4650のテクスチャユニット削減しただけの極々単純なデチューンチップ >>163
x86x64には仮想化支援という仕組みがある
抽象化システムを作らずに強制的にハードウェアエミュレーションを行うことができる
CPUエミュレーションを行うよりは圧倒的に現実的だ WiiUは互換のために非力なCPUを使わざるを得なかったからfpsが安定しない劣化移植版タイトルだらけになった
高性能を追求するPS5は互換なしのモデルになるだろう
互換なしのPS4やスイッチが消費者に受け入れられてるのは事実なんだし
過去作との互換を望むのはほんの一部の消費者にすぎないわけよ 【2019年】マイクロソフトのXBOX電話サポートのガイダンスがウザイ上に酷い…
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34425222
隙あらば自社ハード語りで草
通話料でキレるぞ、こんなん >>168
ARMなんかも命令セットは昔から完全後方互換じゃね
互換性が無いのは性能を引き出す為にソフトウェア側の抽象度が低い(ハード直叩きやAPIのレイヤー層が薄すぎる)からで
組み込み向けCPUじゃなくなったからって互換に問題が無くなる訳でもない
その辺はWindowsが毎度互換の為にどれだけ苦労してるか見れば判ると思うけど >>171
WiiUが非力なのは互換とは関係ない
インタビューとか読むと当時の任天堂の認識が駄目すぎたんだ
任天堂が消費電力の増大を承知でx86に移行すると思うか?
WiiU開発の時点ではtegraはまだ無かったぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています