【スマブラ】桜井政博アンチスレ part192【星のカービィ】
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桜井政博の問題点まとめ
http://sakuraim.wiki.fc2.com
以下の書き込みはスレ違い
・キャラやシリーズ、作品そのものへの叩き
・桜井政博や桜井のゲームと無関係な開発者、企業への叩き
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【スマブラ】桜井政博アンチスレ part.190【個人的に高い敬意】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1545955543/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 狂信者ってゲーム作品は全てスマブラのために存在するとか思ってるから気持ち悪いんだよな >>225
頭が悪いのはテメーだろ
なーに自分の頭の悪さを棚にあげて叩きレスしやがって、このゴミ虫やろうが
桜井夫妻共々●ねよ めっちゃ暴言吐いて他人に絡んでる人は悪酔いでもしてるのか?
ちょっと落ち着いた方がいいぞ >>227
いや、忖度してるね
forの時にクロムの扱いを解ってるとかおべっかじゃなくて本気の発言だよ
マトモな思考が出来るならルフレやルキナを蹴ってクロムだけにしとけば肥大も抑えられたのに なんでこんなにギスギスして愛のないキャラゲーができるんだ。信者もわかってはいても理解したくないんだろうか。狂っていた方が幸せってのはイヤだわ >>229
このアウアウカー Sa55-u+HVは特定のに絡んで暴言吐くからムカつくんだよ
別にポケモン批判なんてしてねえのに喜んでポケモン批判とか決めつけやがって!
つーか他のポケモン関連の書き込みにはケチつけてねえから余計にキモいんだよ! >>232
臭い息を吐くなよアウアウカー=馬鹿
桜井夫妻共々●ね >>230
忖度してるかしてないかなんて話はしてないぞ
理解出来ないならイラつくからレスしてくんなよ >>236
枠が多いのはISの忖度のせいよ
桜井と一緒にイェーイした結果だね、ありゃ 原作知れば知るほどソシャリッツを考案した奴に考え直せと言いたくなる
ランドマスター等のスターフォックス保有メカ(グレードフォックス除く)とスターウルフのメンバーがレアリティ2〜1ってそりゃ無いでしょ…
というかレアリティとか争いの火種になる要素入れるなよ。全員4までいける!ならともかく
ここからは個人的な話だけど、ジャイアントキラーとメタルキラーが無いと灯火後半キツかった。これテストプレイしてんの?
特にジャイアントキラーはどこ探しても見つからなくて、ブキチの店でブラストマティック砲売られなかったら本当に積んでた
メタルキラー持ちのスピリッツで手に入れられたのがナチュレなのにも腹立った >>237
枠増やしたのは桜井だろ
IS叩き始めようとしてんじゃねぇよ >>242
それをやめてとか言えないのはどうかと思うよ
ISに限らず >>244
いやぁ、こっちも絡まれなくて済むかとも思うと清々するわ 本作に参戦してるキャラ以上に人気のある奴とか、惜しくも参戦逃した奴のスピリットも沢山あるのに
それらを「働かせる」とか「鍛える」とか「おやつをあげる」みたいな表現が余りに気に入らないからスピリッツ育成とかやってないな
なんでこれに疑問持つ奴少ないのか俺は分からんよ。スピリッツは参戦キャラ以外も相当ぞんざいに扱ってるのに 桜井信者になるとまともな知能が失われ、論理的根拠もなく人格否定することしかできなくなります
IQまで桜井に捧げた結果だよ? >>245
涙ふけよスレチマンwwwwwwwwwww >>247
個人的にだけど桜井信者の持ち上げてるのって桜井というよりは世界的に知名度のあるスマブラの製作トップを尊重する自分自身って感じだし
仮に桜井が開発トップから降りたスマブラ出来たらそっちにオナニーし始めると思う >>246
何かスピリッツの扱いにモヤモヤしてたんだけど、多分原因それかもしれない
例えば原作で決して前線に出さないキャラを鍛えたり、ラスボス級のキャラを探検に行かせたり、誇りを持って戦うキャラにおやつをあげるとかしてるのにずっとモヤモヤしてた
言語化してくれてありがとう。すごく腑に落ちたよ
スピリッツの扱いは本当に雑なのには同意する。炎上しないのは信者の働きか、それとも身内で盛り上がってるからか… 難易度むずかしいのダーズは何とか倒したけど
キーラはもう嫌気がさしたので、噂の空中攻撃強化のオリマーで挑んだら
1回目でクリアできてしまったと同時にバランス調整なんて絶対やってないと確信した
真面目に制作しろや 自分は別にその辺は気にならないけどそれはそれとしていちいち使われもしないスピリットたちにレベル1から99まで細かく数値を設定してたと思うとどれほどの工数が掛かったのかと思うとマジでこの要素いらねえなって >>251
単にやってるorやりこんでる人が少ない
だったりして >>239
メタルキラーはスキルツリーの分でなんとかしたな
後半はビームソード持ち込みで押しまくったわ
攻撃受けたらアイテム落とすことのある糞システムいつまで続けるのかと サガットのスピリッツに対しておやつを脇で食べてます、とか発売前大会の動画で言ってたっけかな
ほんとふざけた野郎だよ拳握。面白おかしいと思ってやってんだろうけど、よそのキャラをおもちゃにすんなや >>256
ええっ…
自分がコケにされるのは嫌がるくせに他人はコケにするのな、あの人 あと気になってる点としてはFEで親子関係にあるスピリットだけど
親を召喚するのに子を生贄にしないといけないとか意味が分からないんですけど
なんで逆じゃないの
まあ生贄にするのはどっちも変わらんのだが
エフラム召喚するのにエイリークが必要なのもなんだこれ ソシャリッツのツッコミ所あげるとキリないな。
パンチアウト(Wii)のイラストなのに無敗王者のサンドマンが☆3でそのサンドマンに負けてるイラストがあるスーパーマッチョマンが特殊召喚で☆4なのは見事なエアプ。
あと新パルテナキャラが超化先だったり、新パルの雑魚敵がほぼいないというね 「スピリッツあり」の専用部屋の少なさがスピリッツ関連の煩雑さを物語っている
今検索したらたったの3件だった >>259
イラストはWii版だけどランクは登場のタイミングで決めてるのか
別のパンチアウトに関する思ったことだと、ベア・ハッガーがいるからやっとファミコン縛りから抜けたかって思ったらそれだけで、アラン・ライアンもディスコ・キッドもいなかったことだな
スマブラって「◯◯がいるから◯◯も…と思わせてそれだけ」ってパターン多いよな
ロックマンXのアレンジあるからついに無印以外のアレンジも…と思ったらそれだけ
forで無かったNewアイランドのアレンジがあるから同じく無かった万有引力のアレンジも…と思ったらヨッシーシリーズのアレンジはそれだけ
FEヒーローズのアレンジがあるからマリオラン等のアレンジも…と思ったらそれだけ むずかしいの最終決戦をクリアしたけど、キーラとダーズ単体のほうが圧倒的に強いっておかしくない
二体とも基本的にプレイヤーしか狙わないくせに何なのこの差は
これが三つ巴の戦いだからなら納得いくけど、これ単に調整放棄してるだけだろ
っていうかキーラもダーズもお互い無視してプレイヤーしか狙わないの設定的におかしいだろ
もっと攻撃AIも考えてくれよ >>256
何だコイツは・・・
他人を攻撃している自覚ないのか・・・・
頭の中パックンフラワーが咲き乱れてるのか・・・・ >>262
痒いところに手が届かなさすぎだよね。バテンUアレンジしてスピリットあるから、ヨッシーの万有引力のアレンジとか曲とかあってもおかしくないよな。
新パル雑魚キャラスカスカはDXカービィ思いだす。
批判されたからごっそり減らすとか48歳児は成長しねーなぁ 個人的に「王子の冒険」が今回も収録されてなかったのがすごくがっかりした
村雨城メドレーがある以上原作が海外で発売されてないからなんて言い訳は通用しない
スタフィーシリーズの曲もさっぱりだしなあ
アシスト枠に放り込むならせめて曲でぐらい救済してほしいと思うのはわがままなのか >>264
っていうかマスハンクレハンが両方そろってる時専用の行動パターンが複数設定されてるのにキーラダーズの挙動がプレイヤーとタイマンしてる時の流用ばかりなのがおかしい
ムービーシーンみたいにお互いにビーム撃ち合う技とか用意するべき
マスハンクレハンを大勢引き連れているという設定も壊れじゃない程度に調整した上で実際の戦闘で回収しないなら設定負け
キーラダーズ製のコピーだからHPは本物より低いという事にするなりPVみたいに使い捨ての飛び道具として浪費するなりスピリットの力を得たファイターなら簡単に倒せるなり理由付けはどうにでもできる あと最終決戦のキーラとダーズが産み出したコピーファイターがぶつかりあうのを黙って眺めてるだけの場面と光と闇の波が迫ってくる攻撃は削っていいよ
ボス本体が画面から消えてガン逃げ以外にやる事が無いしその間に溜め技が使えるキャラも極一部
そもそもこのファイター達自体一定時間で勝手に自爆するようになっていて戦いの行く末を見守る価値が無いし
キーラとダーズどちらの視点からこの技の繰り出す意義が無いので存在理由が不明
そもそもプレイヤーがやる事無い無敵時間が多いボスはヴォルゲロムやブーストガーディアンの様に嫌われるし
これらのシリーズはその後の作品でボスの無敵時間を全体的に減らしたり、無敵になってる間もボスの手下を殴ってアイテムを奪取したり
攻撃転用できるようにしてるのになんでスピリットはスーパースターの効果で敵が一定間隔で確実に無敵になるみたいな時代に逆行した調整してるんですかね 個人的に思うのは、最終戦のボスラッシュでボス選択するときにフラフラ動いてるボスの絵が描かれた球体に攻撃しないと戦えない上に、しばらく攻撃してないとこっちを攻撃してくる嫌がらせ仕様がこのゲームを表してると思ったわ
まあ、それ以前の問題なんだけどな 逃げた先を追いかけた時にギョロってこっち向いたダーズの方がよっぽど威厳あってかっこよかったな
御都合即死ビーム()の出落ち金玉とかあの場で死んでくれても一向に構わなかったのに やっぱりシリーズの本編作品なら少なくても1曲はBGM欲しいよなあ
よく挙がる星のカービィ3だけじゃなく、NewマリWii、スパドン3、ふしぎの木の実、夢幻の砂時計、プライム3、スタフォアドベンチャー、F-ZERO GBAシリーズ等々…特にNewマリWiiは小さい頃に遊んだ思い出を持つ人も多いだろうに サンムーンアレンジ出しまくっときながらサンムーンモチーフの新ステージ無しっていうね…
てか似たようなポケスタステージふたつもいらねぇ カロスポケモンリーグは主なギミックがポケモン全然関係ない剣とか龍の石像でガッカリ
痴れ者とか二人目も出てくるのかと思いきや影も形もないどころか観客ポケモンに原作の四天王全然関係ない奴ちらほらいるし
申し訳程度にたまに幻とか伝説が出てくるのが余計鼻につく あとゼルダのステージなんでシーカータワーなの?なんで上が壊れるとか言う原作ガン無視クソ設定追加されてんの?
ガウル平原の下らへんにあるマリオみたいなバネは何?世界観どうなってんの? あんなにいるのにカエンジシ、ブロスター、ハッサム以外四天王関係ないもんな。しかもドラゴンは皆無
レックウザもマナフィもホウオウもレジスチルもそもそもカロスにはいないし、チャンピオン戦は原曲、ステージ的に一番合うであろう四天王戦は無い
むしろこれをシリーズ総合的なステージに出来なかったのだろうか… 前も言われてたけどこのゲームって原作知れば知るほどメッキが剥がれて行くと言うか…
豪華さを売りにしてるけど安っぽさや違和感がどんどん前面に出て来ると言う普通のオールスターゲームとは真逆の個性持ってるんだよ >>272
ダーズはキーラほどボロ出してないし相対的には大分まともだな
マンチビームで住人全滅した世界とかいうオールスターのお祭りにふさわしくない陰鬱設定もってきたキーラ消して
ダーズだけで陰鬱すぎないシナリオ作ったら今よりはいいものになったかも
商店道場の連中は肉体滅ぼされてるとは思えない能天気なものだしやっぱり陰鬱設定はいらない トッテンのスマブラ での動きってカービィのタックと同じ動きかな?それとも勘違い? >>280
forの時も言われてたけどタックコピペに近い。ロケットの様に飛んで消える動作はまんまタック。
そういえばXのリドリーもダイナブレイドだったな。
桜井はいつまでスパデラに執着してるんだよ。 レジェンドスピリット戦全く面白くないし下手とかじゃなくて理不尽なだけなんだが
何回もトライするだけならいいんだけどレジェンドのCPUが自滅で落ちてクリアの時はマジでムカついたしやる気無くなったわ
死ね桜井
CPUぐらいしっかりしろや >>277
カロスのポケモンいっぱい出しとけば許されたものを...
ホウエンのポケモンがいるのは同世代でルビサファリメイクがあるから分かるけどそれ以外は謎すぎる もうスマブラは大人も子供も楽しめるキャラゲーじゃなく汚い大人の事情渦巻く他社宣伝ゲーに成り下がってしまったんだなぁ 勝ちあがりの敵があからさまな操作ミスで転落してナイスプレイ!パーフェクト!ホンキ度プラス1,0!とかやられたり
逆にチーム戦なのに味方マッハで死んでリンチになる事もあるしわかってたことだが改めてプレイヤーの腕前に関係ないなこれ >>166
信者でさえ灯火はこのキャラのスマッシュ攻撃使ってれば何も考えずにクリア出来る、みたいな事言ってるから灯火はワンパターンな作業ゲーというイメージしか無いわ >>285
ステージにも運要素あるんだから悪魔の釜システムそのものがスマブラには合わないってのが老害の桜井には理解出来ないらしい 信者はこのグダグダなゲームを持ち上げておいてどの口で無双やらポッ拳やらPXZやらを二軍扱い出来るのか不思議だ キーラがスマブラ時空だけじゃなくて原典作品や他社の世界観まで消し飛ばしたとかよく設定できたな
カービィ贔屓や灯火の星も偶然ですとか嘘も下手くそ ゲーム業界は偉大なる神・桜井政博に首根っこ掴まれてるな
偉大なる(疫病)神に >>284
ベヨとか犬とかジョーカーとか子供達がちんぷんかんぷんなキャラばっかだよ
ま、いつもの拳握の子供排除計画だけど PS色の強いサードが過去にスマブラをきっかけに恩返ししてくれた例なんて一つもないし
もしかしたらスマブラってファンや任天堂が思ってる以上にナメられてるのかもな
P5このまま何も無かったら俺の中でのアトラスのイメージはコソ泥になってしまう メタルギアもストリートファイターも舐め腐ってるし今更だろ ストファイはかなりスマブラで優遇されてるのにカウントダウン参加しなかったからなあ ストリートファイターはスマブラの中でも何から何まで文句なし100点満点の再現度だよな >>289
ともしびって普通灯の一字だろ
わざわざ灯火をチョイスするあたり偶然っていうのはムリがある
最初ウケると思ってたけど、予想に反して否定的意見が多かったからその場しのぎで偶然と言ったんだろうな 子供も大人もコアもライトも「お前以外の全員には好評だから」と言いたいから引き合いに出されるだけの存在だからね >>298
すごろくの件は引き合いに出せてすらいなかったよな
知らん子供が気に入ってるってだけの情報 なんつーか、他人(拳握の場合は宮本さんとか岩田さんとかHAL研とか)の良い所(楽しさ面白さ)は認めない!って拒否しようとも
人類なんて根元の部分は同じ、マリオとゼル伝とカービィと方向性や表現は違えど
良い所も楽しみも追求しようとすればするほど、他人の良い所を自分達なりに昇華していくものだと思うんだ
だから、他人の良い所を認めないまま、自分らしさ拳握らしさを目指すとなると、
人類の楽しさ面白さの根元をカスリもしない、むしろ嫌悪されるつまらなさや胸糞悪さ、露悪さにしかならないんだと思う
拳握が何も関与していないというキャラ間の強さバランスがまあ悪くないらしくて(バンナムスタッフが人の楽しさを拒絶してない?)
拳握が関与してる部分全部は外道ばっかりなのがその証なのかなーと思ったり 灯火のエンディングとかなんの感慨もないの笑うわ
亜空みたいにキャラ全員が夕日でも見たりするのかと思いきやあの音楽をバックにスピリッツキラキラ天の川で無理矢理エモくしてるだけ
なんか歌詞に合わせて螺旋描いてるの見て少し笑ったんだけど
キーラもダーズも何がしたいのか最後の最後までさっぱり分からんしなんだったんだ本当 あのメインテーマ絶望的にダサいし全くあってないよな
OPではまたも使い回しだらけの雑つぎはぎムービーだし、エンディングでは映像も謎な上に曲の入りが唐突すぎる謎タイミングで全くあわない
しかもメニューとかで散々アレンジを聞かされてるからまたかって感じしかしないし
安易にエンディングでメインテーマを流すってのをやっても全く良くならない典型例だわな
てかなんでここは他ゲームでの良い要素を真似して劣化してんだか、他はクソみたいな独自仕様だらけなのに 本スレでも最近は今回評価できるのは桜井が関わってないキャラバランスの調整とか言われてもう桜井いらない説がたまに言われるし でも桜井いなければ豪華他社勢や豪華音楽が無くなるらしいぞ
一言言わせてもらうけどな
全 部 い ら ね ぇ こいつの色んな発言を見てると子供っぽい性格なんだろうなって思う
勿論悪い意味でだが ・他社勢いなくなって任天堂キャラが洗練される
・楽曲も絞られるので適正なチョイスが行われる
ええやん まあ明確にこいつのツテならではの人選はスネークとジョーカーしかいないんですけどね
他はスマブラというブランドに惹かれたか企業的な提携の一環と考える方が遥かに妥当 予算減らして見てほしい
こいつの取捨選択のクソさがさらに浮き彫りになる >>307
実際後者に関してはfor3DSで実践してるしな
どちらもアスレチックっぽく陽気なアレンジの3Dランドや疾走感ありながらもどこか優雅さを感じさせるアレンジの汽車等
ちゃんと曲がステージと雰囲気合ってたし >>304
曲に関しては原曲の劣化、原曲と比べなくてもつべの一般人orゲーム業界外の人の演奏のがよっぽど出来が良いわ
他社にしても化石か桜井の大好きな格とやらがあるとは言いがたい販売本数がマイナーなののどっちかしか居ないし 任天堂看板タイトル級に宣伝打っていわっちのお墨付きまでもらって売り出した神ゲー新パルの売り上げが108万
まともな企業ならスマブラが売れてるのは8割任天堂と豪華キャラのお陰だって気付いてるから少なくとも任天堂外に行くとしてもソニーは絶対に欲しがらんだろうな
桜井信者とは言っても実態はスマブラ大好きな自分信者だしぶっちゃけ桜井雇うくらいならマジで個人で大量の信者付けてる小島で余りあるほど事足りてる PSハード中心で活躍してるクリエイター友達から声がかかった話が無い時点で桜井の能力の無さはバレてる確率が高い >>292
スマブラに出すことが恩って考えは信者臭いからやめろ てかスイッチアプリの連動がなんとかって言ってたけどいつになんの?
aforのときのトーナメントの二の舞になりかけてんじゃねえか >>301
というかよくこんなゲーム買ってあんなモードクリアしたな >>307
他社も出すにしてもソニックみたいな無難でまともな奴だけになるだろうし
BGMは他で言われてるように質重点的に作れるし
いいことづくめやな
一部マイナーシリーズ要素が若干心配だけどマリメとか見てるとまあ安心できる >>318
原曲より高確率で悪い
元が2分以上のだとぶったぎられてるし 真っ当なまとめができてないんだろうなあってのはひしひしと感じる
同じ曲のアレンジばっかり大量にあったりロックアレンジばっかりでバリエーションがなかったり
そういうのを「選んでるのは作曲家だから!」っつって責任擦り付けてるも非常にタチが悪い aforから批判の矛先反らしに熱心だよな
反らしきれてないけど >>317
というか他社だして批判されてるのはまず自社キャラへのリスペクトが足りてない現状で出すからなんだよな
しかも他社でもキャラによって扱いに差があるとかどう考えても荒れる原因 桜井は能力がないっつーか一緒に仕事したくないと思われてるんだろ
もっと言うと仕事したくないというかする意味がない
全部自分の思う通りにしなきゃへそ曲げるんだから組む意味がないじゃない アトラスはスマブラにタダ乗りというより桜井がすり寄ってくるから断りきれずにOK出した被害者じゃねえかと勘ぐってる
クラウドやスネークみたいに任天堂機で出たことないor寡作なキャラは白い目で見られる前例があるのにわざわざ踏み抜くだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています