【スマブラ】桜井政博アンチスレ part192【星のカービィ】
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桜井政博の問題点まとめ
http://sakuraim.wiki.fc2.com
以下の書き込みはスレ違い
・キャラやシリーズ、作品そのものへの叩き
・桜井政博や桜井のゲームと無関係な開発者、企業への叩き
次スレは埋まり具合を見計らって立てて下さい
前スレ
【スマブラ】桜井政博アンチスレ part.190【個人的に高い敬意】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1545955543/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured むずかしいの最終決戦をクリアしたけど、キーラとダーズ単体のほうが圧倒的に強いっておかしくない
二体とも基本的にプレイヤーしか狙わないくせに何なのこの差は
これが三つ巴の戦いだからなら納得いくけど、これ単に調整放棄してるだけだろ
っていうかキーラもダーズもお互い無視してプレイヤーしか狙わないの設定的におかしいだろ
もっと攻撃AIも考えてくれよ >>256
何だコイツは・・・
他人を攻撃している自覚ないのか・・・・
頭の中パックンフラワーが咲き乱れてるのか・・・・ >>262
痒いところに手が届かなさすぎだよね。バテンUアレンジしてスピリットあるから、ヨッシーの万有引力のアレンジとか曲とかあってもおかしくないよな。
新パル雑魚キャラスカスカはDXカービィ思いだす。
批判されたからごっそり減らすとか48歳児は成長しねーなぁ 個人的に「王子の冒険」が今回も収録されてなかったのがすごくがっかりした
村雨城メドレーがある以上原作が海外で発売されてないからなんて言い訳は通用しない
スタフィーシリーズの曲もさっぱりだしなあ
アシスト枠に放り込むならせめて曲でぐらい救済してほしいと思うのはわがままなのか >>264
っていうかマスハンクレハンが両方そろってる時専用の行動パターンが複数設定されてるのにキーラダーズの挙動がプレイヤーとタイマンしてる時の流用ばかりなのがおかしい
ムービーシーンみたいにお互いにビーム撃ち合う技とか用意するべき
マスハンクレハンを大勢引き連れているという設定も壊れじゃない程度に調整した上で実際の戦闘で回収しないなら設定負け
キーラダーズ製のコピーだからHPは本物より低いという事にするなりPVみたいに使い捨ての飛び道具として浪費するなりスピリットの力を得たファイターなら簡単に倒せるなり理由付けはどうにでもできる あと最終決戦のキーラとダーズが産み出したコピーファイターがぶつかりあうのを黙って眺めてるだけの場面と光と闇の波が迫ってくる攻撃は削っていいよ
ボス本体が画面から消えてガン逃げ以外にやる事が無いしその間に溜め技が使えるキャラも極一部
そもそもこのファイター達自体一定時間で勝手に自爆するようになっていて戦いの行く末を見守る価値が無いし
キーラとダーズどちらの視点からこの技の繰り出す意義が無いので存在理由が不明
そもそもプレイヤーがやる事無い無敵時間が多いボスはヴォルゲロムやブーストガーディアンの様に嫌われるし
これらのシリーズはその後の作品でボスの無敵時間を全体的に減らしたり、無敵になってる間もボスの手下を殴ってアイテムを奪取したり
攻撃転用できるようにしてるのになんでスピリットはスーパースターの効果で敵が一定間隔で確実に無敵になるみたいな時代に逆行した調整してるんですかね 個人的に思うのは、最終戦のボスラッシュでボス選択するときにフラフラ動いてるボスの絵が描かれた球体に攻撃しないと戦えない上に、しばらく攻撃してないとこっちを攻撃してくる嫌がらせ仕様がこのゲームを表してると思ったわ
まあ、それ以前の問題なんだけどな 逃げた先を追いかけた時にギョロってこっち向いたダーズの方がよっぽど威厳あってかっこよかったな
御都合即死ビーム()の出落ち金玉とかあの場で死んでくれても一向に構わなかったのに やっぱりシリーズの本編作品なら少なくても1曲はBGM欲しいよなあ
よく挙がる星のカービィ3だけじゃなく、NewマリWii、スパドン3、ふしぎの木の実、夢幻の砂時計、プライム3、スタフォアドベンチャー、F-ZERO GBAシリーズ等々…特にNewマリWiiは小さい頃に遊んだ思い出を持つ人も多いだろうに サンムーンアレンジ出しまくっときながらサンムーンモチーフの新ステージ無しっていうね…
てか似たようなポケスタステージふたつもいらねぇ カロスポケモンリーグは主なギミックがポケモン全然関係ない剣とか龍の石像でガッカリ
痴れ者とか二人目も出てくるのかと思いきや影も形もないどころか観客ポケモンに原作の四天王全然関係ない奴ちらほらいるし
申し訳程度にたまに幻とか伝説が出てくるのが余計鼻につく あとゼルダのステージなんでシーカータワーなの?なんで上が壊れるとか言う原作ガン無視クソ設定追加されてんの?
ガウル平原の下らへんにあるマリオみたいなバネは何?世界観どうなってんの? あんなにいるのにカエンジシ、ブロスター、ハッサム以外四天王関係ないもんな。しかもドラゴンは皆無
レックウザもマナフィもホウオウもレジスチルもそもそもカロスにはいないし、チャンピオン戦は原曲、ステージ的に一番合うであろう四天王戦は無い
むしろこれをシリーズ総合的なステージに出来なかったのだろうか… 前も言われてたけどこのゲームって原作知れば知るほどメッキが剥がれて行くと言うか…
豪華さを売りにしてるけど安っぽさや違和感がどんどん前面に出て来ると言う普通のオールスターゲームとは真逆の個性持ってるんだよ >>272
ダーズはキーラほどボロ出してないし相対的には大分まともだな
マンチビームで住人全滅した世界とかいうオールスターのお祭りにふさわしくない陰鬱設定もってきたキーラ消して
ダーズだけで陰鬱すぎないシナリオ作ったら今よりはいいものになったかも
商店道場の連中は肉体滅ぼされてるとは思えない能天気なものだしやっぱり陰鬱設定はいらない トッテンのスマブラ での動きってカービィのタックと同じ動きかな?それとも勘違い? >>280
forの時も言われてたけどタックコピペに近い。ロケットの様に飛んで消える動作はまんまタック。
そういえばXのリドリーもダイナブレイドだったな。
桜井はいつまでスパデラに執着してるんだよ。 レジェンドスピリット戦全く面白くないし下手とかじゃなくて理不尽なだけなんだが
何回もトライするだけならいいんだけどレジェンドのCPUが自滅で落ちてクリアの時はマジでムカついたしやる気無くなったわ
死ね桜井
CPUぐらいしっかりしろや >>277
カロスのポケモンいっぱい出しとけば許されたものを...
ホウエンのポケモンがいるのは同世代でルビサファリメイクがあるから分かるけどそれ以外は謎すぎる もうスマブラは大人も子供も楽しめるキャラゲーじゃなく汚い大人の事情渦巻く他社宣伝ゲーに成り下がってしまったんだなぁ 勝ちあがりの敵があからさまな操作ミスで転落してナイスプレイ!パーフェクト!ホンキ度プラス1,0!とかやられたり
逆にチーム戦なのに味方マッハで死んでリンチになる事もあるしわかってたことだが改めてプレイヤーの腕前に関係ないなこれ >>166
信者でさえ灯火はこのキャラのスマッシュ攻撃使ってれば何も考えずにクリア出来る、みたいな事言ってるから灯火はワンパターンな作業ゲーというイメージしか無いわ >>285
ステージにも運要素あるんだから悪魔の釜システムそのものがスマブラには合わないってのが老害の桜井には理解出来ないらしい 信者はこのグダグダなゲームを持ち上げておいてどの口で無双やらポッ拳やらPXZやらを二軍扱い出来るのか不思議だ キーラがスマブラ時空だけじゃなくて原典作品や他社の世界観まで消し飛ばしたとかよく設定できたな
カービィ贔屓や灯火の星も偶然ですとか嘘も下手くそ ゲーム業界は偉大なる神・桜井政博に首根っこ掴まれてるな
偉大なる(疫病)神に >>284
ベヨとか犬とかジョーカーとか子供達がちんぷんかんぷんなキャラばっかだよ
ま、いつもの拳握の子供排除計画だけど PS色の強いサードが過去にスマブラをきっかけに恩返ししてくれた例なんて一つもないし
もしかしたらスマブラってファンや任天堂が思ってる以上にナメられてるのかもな
P5このまま何も無かったら俺の中でのアトラスのイメージはコソ泥になってしまう メタルギアもストリートファイターも舐め腐ってるし今更だろ ストファイはかなりスマブラで優遇されてるのにカウントダウン参加しなかったからなあ ストリートファイターはスマブラの中でも何から何まで文句なし100点満点の再現度だよな >>289
ともしびって普通灯の一字だろ
わざわざ灯火をチョイスするあたり偶然っていうのはムリがある
最初ウケると思ってたけど、予想に反して否定的意見が多かったからその場しのぎで偶然と言ったんだろうな 子供も大人もコアもライトも「お前以外の全員には好評だから」と言いたいから引き合いに出されるだけの存在だからね >>298
すごろくの件は引き合いに出せてすらいなかったよな
知らん子供が気に入ってるってだけの情報 なんつーか、他人(拳握の場合は宮本さんとか岩田さんとかHAL研とか)の良い所(楽しさ面白さ)は認めない!って拒否しようとも
人類なんて根元の部分は同じ、マリオとゼル伝とカービィと方向性や表現は違えど
良い所も楽しみも追求しようとすればするほど、他人の良い所を自分達なりに昇華していくものだと思うんだ
だから、他人の良い所を認めないまま、自分らしさ拳握らしさを目指すとなると、
人類の楽しさ面白さの根元をカスリもしない、むしろ嫌悪されるつまらなさや胸糞悪さ、露悪さにしかならないんだと思う
拳握が何も関与していないというキャラ間の強さバランスがまあ悪くないらしくて(バンナムスタッフが人の楽しさを拒絶してない?)
拳握が関与してる部分全部は外道ばっかりなのがその証なのかなーと思ったり 灯火のエンディングとかなんの感慨もないの笑うわ
亜空みたいにキャラ全員が夕日でも見たりするのかと思いきやあの音楽をバックにスピリッツキラキラ天の川で無理矢理エモくしてるだけ
なんか歌詞に合わせて螺旋描いてるの見て少し笑ったんだけど
キーラもダーズも何がしたいのか最後の最後までさっぱり分からんしなんだったんだ本当 あのメインテーマ絶望的にダサいし全くあってないよな
OPではまたも使い回しだらけの雑つぎはぎムービーだし、エンディングでは映像も謎な上に曲の入りが唐突すぎる謎タイミングで全くあわない
しかもメニューとかで散々アレンジを聞かされてるからまたかって感じしかしないし
安易にエンディングでメインテーマを流すってのをやっても全く良くならない典型例だわな
てかなんでここは他ゲームでの良い要素を真似して劣化してんだか、他はクソみたいな独自仕様だらけなのに 本スレでも最近は今回評価できるのは桜井が関わってないキャラバランスの調整とか言われてもう桜井いらない説がたまに言われるし でも桜井いなければ豪華他社勢や豪華音楽が無くなるらしいぞ
一言言わせてもらうけどな
全 部 い ら ね ぇ こいつの色んな発言を見てると子供っぽい性格なんだろうなって思う
勿論悪い意味でだが ・他社勢いなくなって任天堂キャラが洗練される
・楽曲も絞られるので適正なチョイスが行われる
ええやん まあ明確にこいつのツテならではの人選はスネークとジョーカーしかいないんですけどね
他はスマブラというブランドに惹かれたか企業的な提携の一環と考える方が遥かに妥当 予算減らして見てほしい
こいつの取捨選択のクソさがさらに浮き彫りになる >>307
実際後者に関してはfor3DSで実践してるしな
どちらもアスレチックっぽく陽気なアレンジの3Dランドや疾走感ありながらもどこか優雅さを感じさせるアレンジの汽車等
ちゃんと曲がステージと雰囲気合ってたし >>304
曲に関しては原曲の劣化、原曲と比べなくてもつべの一般人orゲーム業界外の人の演奏のがよっぽど出来が良いわ
他社にしても化石か桜井の大好きな格とやらがあるとは言いがたい販売本数がマイナーなののどっちかしか居ないし 任天堂看板タイトル級に宣伝打っていわっちのお墨付きまでもらって売り出した神ゲー新パルの売り上げが108万
まともな企業ならスマブラが売れてるのは8割任天堂と豪華キャラのお陰だって気付いてるから少なくとも任天堂外に行くとしてもソニーは絶対に欲しがらんだろうな
桜井信者とは言っても実態はスマブラ大好きな自分信者だしぶっちゃけ桜井雇うくらいならマジで個人で大量の信者付けてる小島で余りあるほど事足りてる PSハード中心で活躍してるクリエイター友達から声がかかった話が無い時点で桜井の能力の無さはバレてる確率が高い >>292
スマブラに出すことが恩って考えは信者臭いからやめろ てかスイッチアプリの連動がなんとかって言ってたけどいつになんの?
aforのときのトーナメントの二の舞になりかけてんじゃねえか >>301
というかよくこんなゲーム買ってあんなモードクリアしたな >>307
他社も出すにしてもソニックみたいな無難でまともな奴だけになるだろうし
BGMは他で言われてるように質重点的に作れるし
いいことづくめやな
一部マイナーシリーズ要素が若干心配だけどマリメとか見てるとまあ安心できる >>318
原曲より高確率で悪い
元が2分以上のだとぶったぎられてるし 真っ当なまとめができてないんだろうなあってのはひしひしと感じる
同じ曲のアレンジばっかり大量にあったりロックアレンジばっかりでバリエーションがなかったり
そういうのを「選んでるのは作曲家だから!」っつって責任擦り付けてるも非常にタチが悪い aforから批判の矛先反らしに熱心だよな
反らしきれてないけど >>317
というか他社だして批判されてるのはまず自社キャラへのリスペクトが足りてない現状で出すからなんだよな
しかも他社でもキャラによって扱いに差があるとかどう考えても荒れる原因 桜井は能力がないっつーか一緒に仕事したくないと思われてるんだろ
もっと言うと仕事したくないというかする意味がない
全部自分の思う通りにしなきゃへそ曲げるんだから組む意味がないじゃない アトラスはスマブラにタダ乗りというより桜井がすり寄ってくるから断りきれずにOK出した被害者じゃねえかと勘ぐってる
クラウドやスネークみたいに任天堂機で出たことないor寡作なキャラは白い目で見られる前例があるのにわざわざ踏み抜くだろうか そもそもカービィの開発者だか言ってマウント取ってるようだけど、HAL研究所の過去作品に桜井政博の名前がほとんどないうえに、桜井が出た後くらいから出てこなくなったスタッフがいることから彼らのアイデアをパクってのし上がってきただけな気がする 実際HAL研外での桜井はな…
ゲームにならないアイディア多すぎ 任天堂の味付けに(略)拳を握ったとか言うが
灯火とか任天堂に味付けして貰ったところで激マズのヘドロであることに変わりはないぞ!
ありゃ味付けどころか根本から直して貰わないと料理にすらならんぞ >>318
なんか質が悪いと感じるんだよな
メドレーになってたりマッシュアップになってたりと工夫が凝らしてあっていい曲もあるんだけど…なんでかね
個人的にはグラジオ戦が微妙になってる、モンキーラップのカット、ロックマンメドレーで中途半端なカット、ロック調になって微妙な楽曲
このへんが気になった Xのときからなんかガキくせえコンテンツになっちまったなあと思ってたが俺の直感は正しかったなぁ
ユーザーに子供が多いという意味ではなく開発側が幼稚という意味でね
亜空も他の任天堂ソフトのような楽しく遊びやすいという感じもなくボス戦もそう
スマブラのよさがなかった 捏造0の完璧なキャラ再現、原作要素落とし込み
別キャラレベルで差別化されたダッシュファイター
灯火の星では一部ワールドマップで原作の仕様を完全再現
原曲はほぼ全てアレンジ曲とセットで収録
アシストフィギュアは原作ファン爆笑ものの小ネタ
桜井ってストリートファイター作りたいの? ボスのキーラ&ダーズ目の当たりにしてあぁ、頭の中の厨二要素さえ撒き散らせりゃ後はどうでもいいんだと察した、少なくとも任天堂+αの人気ブランド集めてやる事じゃねぇ
桜井はワンマン気質で中2好きだし取捨選択は早いからスクエニに仕事投げて貰えたらいいんじゃないかね
スクエニ上流ヒエラルキー層にセンス指摘されて拳握りそうだけど >>323
これ桜井だったのか
あまりに似てなくて著者の自画像だと思ってた >>331
ほんこれ
灯火やっててストファイキャラのスピリッツしか無い空港はほんま寒いものがあった
他のシリーズ再現が完璧ならスゲーくらいだったけどあの体たらくでストファイと悪魔城だけ側から見ても完成度高いのムカつく >>330
詰め込んではいるけど、ゲーム自体の完成度ではマリオやゼルダに及ばないなあと思ったのがXの時
DXの時はまだ並んでたと思うんだよな
個人的に桜井のやり方が賛同できないというのはもちろんあるんだけど、結局スマブラに任天堂らしい手触りの良さや作りの丁寧さが無いのが嫌なんだよな >>331
ストリートファイターは任天堂キャラ差し置いた出来に嫉妬してたけど
ガイル見てほんのちょっとだけ同情した
ストリートファイターも作れてないよこいつ 待ちガイルっていつのネタ?
2も中期からもう攻めキャラだったよな ペッピー「ワシも参戦したい〜」
スリッピー「年寄りは黙ってろよ!オイラが出る!」
クリスタル「何を言ってるの!?私以外に居ないでしょ!?」
思えばこの頃から「スマブラに参戦する事は名誉、全てのゲームキャラが参戦したがってる」って風潮を出そうとしてたんだな・・・ 有吉がサムスのパワードスーツをピッコロの重い服的なものだと思ってしまった件について >>331
ガオガエンも素材にされたしな
明らかに作りたがってる
でも一から作っても見向きもされないことは過去に実証済みだからスマブラを利用したんでしょ この旗の下に 進撃 序幕〜炎 ifのテーマのアレンジはFE無双にもあるけど俺はFE無双のアレンジが好きだな。 >>339
確かに接近戦も強いもんだから、待ちガイル戦法したヤツはブーイングされてたようだね >>340
これXのスマッシュアピールだっけ?
他社キャラ参戦させたあたりからブランド気取るようになったな >>339
当時ガイルは待ち戦法がお手軽で強かったから流行ったけども、対策されやすい戦法でもあるから初心者にしか通用しないって事で微妙な扱いされた。
待ちガイルはネットのネタとしてその後使われ出した。
ニコニコ辺りが定番ネタにされて盛り上がってたな。
桜井の事だからロックマンと同じでネットで人気だからって理由だけで拾っただけだろう。 待ちゲーのスマスベにはピッタリのアシストだな
他社キャラでやるのは胸糞悪いが ○年間代わらないだのネタにされてるけど
それだけで勝てない相手は勝てないし、スト2を今でもやりこんでるプレイヤーはきっちりと適度に前に出るのよね
ハイスコアガールすらガイルは誇張されすぎてる部分がある ガイルが待ち一辺倒のキャラじゃないってのは
最近のマンガでもちゃんと描かれてるのにな
ttps://web-ace.jp/youngaceup/contents/1000032/episode/652/ 私はいつ休めるんでしょうかねえとわざわざダイレクトで後先考えず発言するぐらい多忙(笑)なんだし
信者も桜井さん休んでくださいーとか言ってるんだからさっさと降りればいいのに
焼き直ししか出来ないんだから後進誰老いても今と同等かマシにしかならないから大丈夫たって ネット対戦以外の遊びがこれほど死んでで対戦もforからあまり変わり映えしないのに
これから1年かけてDLCキャラ追加するとか逆に同情してしまうレベル
せっかく参戦する豪華ゲスト()も後半になればなるほど購入者数とプレイ人口が減っていくと思うと可哀想だわ() >>330
64DXはあえてどのゲームにも寄せないような異質感を作ってる感じがしてた
強いて言うならゲームそのものがアバンギャルドなMOTHERが近い
Xから露骨に桜井ゲーのテンプレをなぞるような、おまけに天秤やらソシャリッツやら面白くない上に手間だけかかる要素ばっか 私はいつ休めるんでしょうねえ→最近は定時時間に帰れるし土日も休めてますよ
きな臭い話だねエ こいつがプロフェッショナルの流儀にオファーがきて出たらどんなことを言うんだろう ♯FEのスピリットでつばさはいるのに主人公の蒼井樹がいないという謎チョイス
まさか蒼井樹参戦の伏線か?BGMもないし 昔あったロボボ少しだけ見た発言は何だったんだろうか、スペシャルサンクスにも名前なかったし
ゲームの根幹には全く関わってなさそうだが
まあ、桜井いなくなってからは熊崎はじめ後任のDなんかも育てようとしてるしHAL研にはよかったわな
スマブラの体たらくを見るに、奴さん残ってたら後釜育たんよ >>360
HAL研に残ってたら下痢しちゃうもんね 一度でも我に頭を下げさせし/人みな死ねと/いのりてしこと By石川啄木
訳:一度でも俺に頭を下げさせた奴はみな死んでしまえ
石川啄木を拳握に変えても違和感ない件
いや、啄木は苦労してたから恵まれた環境の拳握と一緒にされちゃ失礼か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています