【スマブラ】桜井政博アンチスレ part192【星のカービィ】
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桜井政博の問題点まとめ
http://sakuraim.wiki.fc2.com
以下の書き込みはスレ違い
・キャラやシリーズ、作品そのものへの叩き
・桜井政博や桜井のゲームと無関係な開発者、企業への叩き
次スレは埋まり具合を見計らって立てて下さい
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【スマブラ】桜井政博アンチスレ part.190【個人的に高い敬意】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1545955543/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>323
これ桜井だったのか
あまりに似てなくて著者の自画像だと思ってた >>331
ほんこれ
灯火やっててストファイキャラのスピリッツしか無い空港はほんま寒いものがあった
他のシリーズ再現が完璧ならスゲーくらいだったけどあの体たらくでストファイと悪魔城だけ側から見ても完成度高いのムカつく >>330
詰め込んではいるけど、ゲーム自体の完成度ではマリオやゼルダに及ばないなあと思ったのがXの時
DXの時はまだ並んでたと思うんだよな
個人的に桜井のやり方が賛同できないというのはもちろんあるんだけど、結局スマブラに任天堂らしい手触りの良さや作りの丁寧さが無いのが嫌なんだよな >>331
ストリートファイターは任天堂キャラ差し置いた出来に嫉妬してたけど
ガイル見てほんのちょっとだけ同情した
ストリートファイターも作れてないよこいつ 待ちガイルっていつのネタ?
2も中期からもう攻めキャラだったよな ペッピー「ワシも参戦したい〜」
スリッピー「年寄りは黙ってろよ!オイラが出る!」
クリスタル「何を言ってるの!?私以外に居ないでしょ!?」
思えばこの頃から「スマブラに参戦する事は名誉、全てのゲームキャラが参戦したがってる」って風潮を出そうとしてたんだな・・・ 有吉がサムスのパワードスーツをピッコロの重い服的なものだと思ってしまった件について >>331
ガオガエンも素材にされたしな
明らかに作りたがってる
でも一から作っても見向きもされないことは過去に実証済みだからスマブラを利用したんでしょ この旗の下に 進撃 序幕〜炎 ifのテーマのアレンジはFE無双にもあるけど俺はFE無双のアレンジが好きだな。 >>339
確かに接近戦も強いもんだから、待ちガイル戦法したヤツはブーイングされてたようだね >>340
これXのスマッシュアピールだっけ?
他社キャラ参戦させたあたりからブランド気取るようになったな >>339
当時ガイルは待ち戦法がお手軽で強かったから流行ったけども、対策されやすい戦法でもあるから初心者にしか通用しないって事で微妙な扱いされた。
待ちガイルはネットのネタとしてその後使われ出した。
ニコニコ辺りが定番ネタにされて盛り上がってたな。
桜井の事だからロックマンと同じでネットで人気だからって理由だけで拾っただけだろう。 待ちゲーのスマスベにはピッタリのアシストだな
他社キャラでやるのは胸糞悪いが ○年間代わらないだのネタにされてるけど
それだけで勝てない相手は勝てないし、スト2を今でもやりこんでるプレイヤーはきっちりと適度に前に出るのよね
ハイスコアガールすらガイルは誇張されすぎてる部分がある ガイルが待ち一辺倒のキャラじゃないってのは
最近のマンガでもちゃんと描かれてるのにな
ttps://web-ace.jp/youngaceup/contents/1000032/episode/652/ 私はいつ休めるんでしょうかねえとわざわざダイレクトで後先考えず発言するぐらい多忙(笑)なんだし
信者も桜井さん休んでくださいーとか言ってるんだからさっさと降りればいいのに
焼き直ししか出来ないんだから後進誰老いても今と同等かマシにしかならないから大丈夫たって ネット対戦以外の遊びがこれほど死んでで対戦もforからあまり変わり映えしないのに
これから1年かけてDLCキャラ追加するとか逆に同情してしまうレベル
せっかく参戦する豪華ゲスト()も後半になればなるほど購入者数とプレイ人口が減っていくと思うと可哀想だわ() >>330
64DXはあえてどのゲームにも寄せないような異質感を作ってる感じがしてた
強いて言うならゲームそのものがアバンギャルドなMOTHERが近い
Xから露骨に桜井ゲーのテンプレをなぞるような、おまけに天秤やらソシャリッツやら面白くない上に手間だけかかる要素ばっか 私はいつ休めるんでしょうねえ→最近は定時時間に帰れるし土日も休めてますよ
きな臭い話だねエ こいつがプロフェッショナルの流儀にオファーがきて出たらどんなことを言うんだろう ♯FEのスピリットでつばさはいるのに主人公の蒼井樹がいないという謎チョイス
まさか蒼井樹参戦の伏線か?BGMもないし 昔あったロボボ少しだけ見た発言は何だったんだろうか、スペシャルサンクスにも名前なかったし
ゲームの根幹には全く関わってなさそうだが
まあ、桜井いなくなってからは熊崎はじめ後任のDなんかも育てようとしてるしHAL研にはよかったわな
スマブラの体たらくを見るに、奴さん残ってたら後釜育たんよ >>360
HAL研に残ってたら下痢しちゃうもんね 一度でも我に頭を下げさせし/人みな死ねと/いのりてしこと By石川啄木
訳:一度でも俺に頭を下げさせた奴はみな死んでしまえ
石川啄木を拳握に変えても違和感ない件
いや、啄木は苦労してたから恵まれた環境の拳握と一緒にされちゃ失礼か 信者の巣窟なんて行きたくないから知らないけど、スタフィーレベルに酷い扱いなら信者も「出しただけ感謝しろ」って言わないのかな?
だってそうだもんな。星一つ破壊出来る魔人を助けこそあれど倒したり、自身の何倍ものいん石を自力で跳ね返したりするキャラがただのザコ扱いされてる姿に「出しただけ感謝しろ」なんて絶対に言えないよな。言えないよな…? >>289
え、そんなこと言ったのか
スマブラ側がそう主張したとしても原作のキャラがキーラ事件の事を覚えているように振舞うわけでもないし結局原作側には存在しない設定なのでは >>289
この設定にしておいてFFからはスピリット一切無しってのが笑える。版権強い所は被害にもあわないんだな。 近年の桜井、非桜井関係なく同じカービィとしてやってるゲームしか知らないファンには信じられんだろうけど
昔は非桜井サイドも「他所は他所、うちはうち」みたいな感じで分けようとしてたからなあ
例えば数字シリーズには夢の泉やSDXで存在感見せつつあったメタナイトの存在をカットしてたりも
普通、同じブランドならディレクターが違っても一々分けようとしないんだけどカービィはそれがしばらく続いてた
桜井がストレスためてたのは上記も原因だったのかな
その後、熊崎と上辺だけとはいえ交流あるアピールしたのも「自分のキャラも扱ってくれるから」みたいな動機なのかな
熊崎に限らずあくまで今のカービィは桜井、非桜井の壁をなくそうとする方針だから当然桜井の嫌いな非桜井も出してるわけだ 数字シリーズの人は夢の泉のリメイクもやったけどあれを最後に見かけてない
あのリメイクは桜井も監修してたらしいが謎
ハル研側からもカビオケでも触れなかったり
アドレーヌやリボンも諸事情でしばらく登場しなかったと言われたり闇が深い 灯火の星がつまらなさすぎる
色んなシリーズネタが詰まってるけど、原作知らない人にはさっぱりだろ。スピリットなんて変なのやらずフィギュア作ればよかったのに
あと無駄にマップが広くて同じことをするだけ。
亜空の使者の方がファイターの個性や絡みが見れてまだ良かった あのマップ移動は何のためにあるのかがわからん、どうせ意味のないすごさを演出したいだけなんだろうけどさ
やたら不便なうえにレール上しか動けないから自由度もほとんどない、しかも通行不能箇所も多いと、探索する楽しみもない無駄要素としか思えなかった
対応スピリッツ持ってなかったりボス倒した後とか長時間無駄に歩かされるし
スティック倒さなきゃいけない分ロード時間より悪質に感じたわ 限られた工数の中では灯火の星が最適解なのでした的なコメントしてるけどさ
つまんねーもんを無理にひねり出さなくてもいいってことをいつになったら学習するんだろうな
無い方がマシなものもある
何でもかんでも詰め込んでとっ散らかして、貧乏人の家かよ 個人的にフィールドスマッシュをそのまま持ってきた方がまだマシだったと思うのだが
初心者の操作練習にもなっただろ フィッスマは目的を提示されて動くっていう操作への導入最後の砦だった
かくして初心者はトレーニングという名の荒野に放り出されてなんとなく手探りでやるしかないのでした 有吉の番組でマリオ3対カービィ1にみえるクソな色分け
以前はキャラ被ってたら青チームは青マリオとかなってなかったっけ? 完全新作としてあんなもん作るくらいなら前作までにあった好評の要素(ステージ作り、ホムコン、ターゲットを壊せ、フィールドスマッシュ)を入れた完全版みたいなものの方がまだマシ
そもそもあんなもんしか作れないならこんな短期間でスマブラ作らないでほしいわ
誰がそう決めたのかは知らんが
まあ今の時代なら無料アプデで新要素追加とか出来るからそれで色々追加されるなら良いがまあスマブラの新要素はキャラとステージ、あとスマブラ専用スマホアプリ対応くらいしか無いだろうな キャラの個性を活かしたターゲットとかHAL研じゃないと満足に作れないんだろうな
Xではいくらかテクニックが見せられる統一ステージでまだ体面を保ってたけど >>376
ああいうマップデザインのセンスはHALだろうな >>367
余所は余所、うちはうちって昔の原作付きのメディア化みたいなスタンスだなって思った
それで桜井はスマブラでもその時代遅れの考えを残してるという >>366
その部分で対立したせいでキャラ以外の要素ほぼ貸してもらえなかったのかもな
ある意味一番正常な反応だな >>365
言ってはないでしょ
ただ他社キャラのスピリットがあるってことは
キーラに殺されたってことでしょ
よそ様のゲームキャラより
桜井のオリキャラの方が上で強くて偉いってわけだ ポケモンSMの四天王アレンジ
全体的な雰囲気やその後の繋ぎは良いと思うんだけど43秒付近のサビに入るところのフレーズが少なくてめっちゃ気持ち悪いんだけど
BOTWメインテーマアレンジもそうだけど、なんで原曲からフレーズを減らすのかね?増やすことで良くなることはたまにあるけど、減らして良くなることなんて何もないのに >>382
ドラキュラのリヒターって何の為にダッシュにしたんだろう。
桜井はシモンがリヒターの技使うから違いが無い分どちらを使用しても困らないとか言ってたけど、それならいらんだろと思ったわ。 クソゲーすぎて本スレがただの愚痴スレになってるぞ桜井さん afor以上にスカスカおせち事件を思い出すわ
冗談抜きで クリスマスプレゼントやお年玉で手にいれてうっきうき 桜井がこのまま暴走を止める気が無いのなら無双スタッフに任天堂無双でも作って欲しいんだが
まぁこちらもキャラ選が謎傾向になるのはFE無双でバレてしまったけど少なくともキャラゲーとしては相当マシに作る 糞アイテムと糞ギミックを除いた対戦面の出来は素晴らしいのになあ
キャラバランスとか多少ピーチが強いかなくらいでかなりいい感じなのになんでその他の部分で手を抜いてしまうのか 対戦そんなに良いか?
小ジャンプ関連とか飛び道具強すぎで劣化してる 今までと比べたらキャラバランスはまだマシな方だな。
ゼルダ辺りはウザキャラを通り越していて不快な扱いされてるけどな。反射技に攻撃・無敵判定なんて付いたらクソにしかならん。
イカとクルールは穴埋め要素が無ければまだ良かった。
それだけレバガチャ要求はゴミ要素 aforの終点タイマンはシリーズ内で比較すれば良いバランスだったけど
結局それもバンナムスタッフの頑張りのおかげなんでしょ
桜井何やってんのよ 全ての要素を見て一つ一つにGOサインを出すんやぞ(笑) >>379
スマブラの件でスクエニとの仲がまたこじれたりしないか心配 任天堂忖度パワーをフル活用して作った新パルテナで108万を叩き出す男が任天堂のコネもキャラ人気も無しで作ったゲームを一度見てみたいんだが 顕微鏡レベルに一つ一つ無駄に拳握センスを注ぎ込んで邪魔
その上で全体を俯瞰して見ないので全体で見るとチグハグに歪んでるし
ゲーム内要素同士での矛盾が大量に発生しているって感じ >>395
一応メテオスがある
ただしバンナムから販売されてるからこの時から忖度してもらってたのだろう
オンラインverやディズニーとタイアップしたこともあるが、尋常じゃないレベルのバグがありすぐに忘れられた 乱闘とタイマンではそれぞれに有利不利あるから世界戦闘力とかルールごちゃ混ぜにしてタイマンでキャラランク付ける風習を消そうとしたのかなと思った
結果好きなルールでゲーム出来ないとかいうクソ仕様になってたけど スピリッツやスキルツリーにあったジャスガ反射は標準搭載されていてもいい
接近戦はかなりのリスクが伴うけど、飛び道具はほぼ出し得だからなぁ……………
ジャスガされたところでイーブンだし メテオスはゲームデザインだけでディレクターはしてないから売れなかったのは桜井さんだけのせいじゃないよ!
って信者は言いそう >>400
DXはジャスガより猶予厳しいけど全キャラ反射できるシールドリフレクトってのがあったんだけどな
超強い飛び道具をこれで何とかする >>367
よく知らない勢なんだけど詳細が乗ってるとことかないかな?
ややこしいので以下省略みたいなサイトしか自力だと調べられない...
知らないで叩くってのは愚の骨頂なのでいくつがそういうとこがないか知りたい シモンリヒターこどもリンクトゥーンリンクあたりの飛び道具連打マンは本当に不快 >>400 >>403
シールドリフレクトはCPUに限っては難易度関係無く使わないように設定しとかないとストレスだぞ
つーかシールドリフレクトを再搭載したらただでさえ死に体なサムスが… >>381
四天王のあれはどう考えても戦闘!ソルガレオルナアーラとのメドレーにしたせいだ
何で単曲にしないでメドレーにするんだ、その結果カットされてフレーズが減る曲多いぞ カービィ関連は株式会社ワープスターを掘っていくと色々ありそうな匂いはするんだけど
会社情報が全然出て無いんだよなあ >>406
だったらもう逃げ撃ちキャラ自体を無くした方がいいんじゃないかな…
スマブラは格ゲーの様に前方と後方で移動速度が違うとかがないから逃げが強すぎなんだよ
サムスは遅いけど他に「優秀(隙が少ない)な飛び道具」「速い移動速度」を両立してしまっているキャラが居るのはダメでしょうと 普通に飛び道具はフォックスみたくのけぞり無効にすればいいはなしなんだよなぁ
カービィやメトロイドあたりは原作再現にもなると思うけど 確かにノーリアクション増やせとは思う
シークの針とか シモリヒとかクルールのブーメラン、ヒットした相手すり抜けてまだ攻撃判定残ってるとかおかしくね
リンクのはヒットしたらすり抜けず戻ってくるのに >>412
本来ならリンクのブーメランにその仕様をするべきだったんだけどな。今となっちゃゼルダ本編ではブーメランそのものが時代遅れの武器になってしまったけどな。 >>412
悪魔城ドラキュラシリーズは殆どやったことないが
シモンのクロスはコナミワイワイワールドでは敵を貫通するうえに3発同時に撃てるというトンでもウェポンだったぞ 前は有能だったかもしれないが最近は間違いなく才能枯れてきてる >>416
つまり拳握だったらサンダーフォース6を完成させられた…? 夢の泉時代でも桜井が有能な姿がイマイチ脳内に浮かばないんだよなあ
他のスタッフが頑張ったイメージしか出てこない 完成すらさせられないディレクターも居るので、つまんねーもんでもとりあえず完成させられる点では有能なんだろう
ただし桜井の頭の中にある完成図とやらがどんなにつまらなそうに見えても口出しは許されないから、こいつが関わる限りそのゲームに伸び代はなくなる >>423
自分の中で完成された物があるってのはミヤホンだって同じなんだよな。そこから周りの意見や開発途中で思い付いたアイデアなんかを取り込むからこそ良いゲームが出来るんだよ。
ブレワイの開発秘話なんかは楽しかったってみんな笑顔で話してんだよ。
桜井に足りないのはワンマン体制にしがみ付いて周りの意見を聞き入れない事だわ。過去にそれで成功してしまったから自惚れてしまったのかもしれないけど、やり方が今の時代に追い付けてない。 ゼルダとシモンの髪型が前髪が似てるツイートがバズったせいでバカッター共のシモン弄りが激寒い バカッターはファルコンランチやウンチーコングみたいな自分の面白いと思ったものは
原作無関係でも面白くて当然なものが流行っている時点でね…
スマブラで原作のキャラを紹介するツイートが多いに足らず風評被害生んでいる以上キャラゲーの恥さらしなんだよなぁ
キャラクターの魅力を引き出して原作の購入意欲を刺激させることが借りる立場である以上必須なんじゃないんですかね 憎き宮本キャラを馬鹿にして宮本作品の購入意欲を落とすという点では成功したな桜井さんよお 64コンゴジャングルの前奏カット
ヨッシーやポケモンのファンファーレ改悪(せめてMOTHERみたいに作り直せ)、
ピカチュウの横アピブツ切れ改悪(そもそもいい加減新緑してほしい)
歓声が地味で盛り上がらない
バースト時のボイス毎回流せ
歴代メニューで何故か64版だけメニュー俺曲にない
サウンドテストでSEもファンファーレも聞かせろ
音楽の不満あげるとキリがない ウンチーかんたらもただの内輪ネタっしょ。発端の人物ははわりと任天堂愛あるっぽいが、他の奴らはスマブラガノンおじさんやらシモンがスマブラゼルダに似てるやら騒ぎたいだけのイナゴ
ニコニコ動画のノリが本当に寒い >>427
一部のバカッターの軽薄さと品のなさって何なんだろうね
桜井に負けず劣らずキャラを小馬鹿にしてはしゃいでる人ばかり
そんな人にキャラ愛を説かれても信じる気になれないよ
前にも書いたけど個人的にトラウマなのが灯火発表直後のバカッターでの赤目ファイターのイラストが想像以上に多かったこと
あれは本当に吐き気がしたし今もトラウマ
あんな万人受けしない気持ち悪い演出のどこがいいんだか
桜井だけじゃなくて一部の人もキャラのイメージ崩壊に加担してるよね
本人たちに自覚がないのがまた悲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています