【スマブラ】桜井政博アンチスレ part192【星のカービィ】
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桜井政博の問題点まとめ
http://sakuraim.wiki.fc2.com
以下の書き込みはスレ違い
・キャラやシリーズ、作品そのものへの叩き
・桜井政博や桜井のゲームと無関係な開発者、企業への叩き
次スレは埋まり具合を見計らって立てて下さい
前スレ
【スマブラ】桜井政博アンチスレ part.190【個人的に高い敬意】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1545955543/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 近年の桜井、非桜井関係なく同じカービィとしてやってるゲームしか知らないファンには信じられんだろうけど
昔は非桜井サイドも「他所は他所、うちはうち」みたいな感じで分けようとしてたからなあ
例えば数字シリーズには夢の泉やSDXで存在感見せつつあったメタナイトの存在をカットしてたりも
普通、同じブランドならディレクターが違っても一々分けようとしないんだけどカービィはそれがしばらく続いてた
桜井がストレスためてたのは上記も原因だったのかな
その後、熊崎と上辺だけとはいえ交流あるアピールしたのも「自分のキャラも扱ってくれるから」みたいな動機なのかな
熊崎に限らずあくまで今のカービィは桜井、非桜井の壁をなくそうとする方針だから当然桜井の嫌いな非桜井も出してるわけだ 数字シリーズの人は夢の泉のリメイクもやったけどあれを最後に見かけてない
あのリメイクは桜井も監修してたらしいが謎
ハル研側からもカビオケでも触れなかったり
アドレーヌやリボンも諸事情でしばらく登場しなかったと言われたり闇が深い 灯火の星がつまらなさすぎる
色んなシリーズネタが詰まってるけど、原作知らない人にはさっぱりだろ。スピリットなんて変なのやらずフィギュア作ればよかったのに
あと無駄にマップが広くて同じことをするだけ。
亜空の使者の方がファイターの個性や絡みが見れてまだ良かった あのマップ移動は何のためにあるのかがわからん、どうせ意味のないすごさを演出したいだけなんだろうけどさ
やたら不便なうえにレール上しか動けないから自由度もほとんどない、しかも通行不能箇所も多いと、探索する楽しみもない無駄要素としか思えなかった
対応スピリッツ持ってなかったりボス倒した後とか長時間無駄に歩かされるし
スティック倒さなきゃいけない分ロード時間より悪質に感じたわ 限られた工数の中では灯火の星が最適解なのでした的なコメントしてるけどさ
つまんねーもんを無理にひねり出さなくてもいいってことをいつになったら学習するんだろうな
無い方がマシなものもある
何でもかんでも詰め込んでとっ散らかして、貧乏人の家かよ 個人的にフィールドスマッシュをそのまま持ってきた方がまだマシだったと思うのだが
初心者の操作練習にもなっただろ フィッスマは目的を提示されて動くっていう操作への導入最後の砦だった
かくして初心者はトレーニングという名の荒野に放り出されてなんとなく手探りでやるしかないのでした 有吉の番組でマリオ3対カービィ1にみえるクソな色分け
以前はキャラ被ってたら青チームは青マリオとかなってなかったっけ? 完全新作としてあんなもん作るくらいなら前作までにあった好評の要素(ステージ作り、ホムコン、ターゲットを壊せ、フィールドスマッシュ)を入れた完全版みたいなものの方がまだマシ
そもそもあんなもんしか作れないならこんな短期間でスマブラ作らないでほしいわ
誰がそう決めたのかは知らんが
まあ今の時代なら無料アプデで新要素追加とか出来るからそれで色々追加されるなら良いがまあスマブラの新要素はキャラとステージ、あとスマブラ専用スマホアプリ対応くらいしか無いだろうな キャラの個性を活かしたターゲットとかHAL研じゃないと満足に作れないんだろうな
Xではいくらかテクニックが見せられる統一ステージでまだ体面を保ってたけど >>376
ああいうマップデザインのセンスはHALだろうな >>367
余所は余所、うちはうちって昔の原作付きのメディア化みたいなスタンスだなって思った
それで桜井はスマブラでもその時代遅れの考えを残してるという >>366
その部分で対立したせいでキャラ以外の要素ほぼ貸してもらえなかったのかもな
ある意味一番正常な反応だな >>365
言ってはないでしょ
ただ他社キャラのスピリットがあるってことは
キーラに殺されたってことでしょ
よそ様のゲームキャラより
桜井のオリキャラの方が上で強くて偉いってわけだ ポケモンSMの四天王アレンジ
全体的な雰囲気やその後の繋ぎは良いと思うんだけど43秒付近のサビに入るところのフレーズが少なくてめっちゃ気持ち悪いんだけど
BOTWメインテーマアレンジもそうだけど、なんで原曲からフレーズを減らすのかね?増やすことで良くなることはたまにあるけど、減らして良くなることなんて何もないのに >>382
ドラキュラのリヒターって何の為にダッシュにしたんだろう。
桜井はシモンがリヒターの技使うから違いが無い分どちらを使用しても困らないとか言ってたけど、それならいらんだろと思ったわ。 クソゲーすぎて本スレがただの愚痴スレになってるぞ桜井さん afor以上にスカスカおせち事件を思い出すわ
冗談抜きで クリスマスプレゼントやお年玉で手にいれてうっきうき 桜井がこのまま暴走を止める気が無いのなら無双スタッフに任天堂無双でも作って欲しいんだが
まぁこちらもキャラ選が謎傾向になるのはFE無双でバレてしまったけど少なくともキャラゲーとしては相当マシに作る 糞アイテムと糞ギミックを除いた対戦面の出来は素晴らしいのになあ
キャラバランスとか多少ピーチが強いかなくらいでかなりいい感じなのになんでその他の部分で手を抜いてしまうのか 対戦そんなに良いか?
小ジャンプ関連とか飛び道具強すぎで劣化してる 今までと比べたらキャラバランスはまだマシな方だな。
ゼルダ辺りはウザキャラを通り越していて不快な扱いされてるけどな。反射技に攻撃・無敵判定なんて付いたらクソにしかならん。
イカとクルールは穴埋め要素が無ければまだ良かった。
それだけレバガチャ要求はゴミ要素 aforの終点タイマンはシリーズ内で比較すれば良いバランスだったけど
結局それもバンナムスタッフの頑張りのおかげなんでしょ
桜井何やってんのよ 全ての要素を見て一つ一つにGOサインを出すんやぞ(笑) >>379
スマブラの件でスクエニとの仲がまたこじれたりしないか心配 任天堂忖度パワーをフル活用して作った新パルテナで108万を叩き出す男が任天堂のコネもキャラ人気も無しで作ったゲームを一度見てみたいんだが 顕微鏡レベルに一つ一つ無駄に拳握センスを注ぎ込んで邪魔
その上で全体を俯瞰して見ないので全体で見るとチグハグに歪んでるし
ゲーム内要素同士での矛盾が大量に発生しているって感じ >>395
一応メテオスがある
ただしバンナムから販売されてるからこの時から忖度してもらってたのだろう
オンラインverやディズニーとタイアップしたこともあるが、尋常じゃないレベルのバグがありすぐに忘れられた 乱闘とタイマンではそれぞれに有利不利あるから世界戦闘力とかルールごちゃ混ぜにしてタイマンでキャラランク付ける風習を消そうとしたのかなと思った
結果好きなルールでゲーム出来ないとかいうクソ仕様になってたけど スピリッツやスキルツリーにあったジャスガ反射は標準搭載されていてもいい
接近戦はかなりのリスクが伴うけど、飛び道具はほぼ出し得だからなぁ……………
ジャスガされたところでイーブンだし メテオスはゲームデザインだけでディレクターはしてないから売れなかったのは桜井さんだけのせいじゃないよ!
って信者は言いそう >>400
DXはジャスガより猶予厳しいけど全キャラ反射できるシールドリフレクトってのがあったんだけどな
超強い飛び道具をこれで何とかする >>367
よく知らない勢なんだけど詳細が乗ってるとことかないかな?
ややこしいので以下省略みたいなサイトしか自力だと調べられない...
知らないで叩くってのは愚の骨頂なのでいくつがそういうとこがないか知りたい シモンリヒターこどもリンクトゥーンリンクあたりの飛び道具連打マンは本当に不快 >>400 >>403
シールドリフレクトはCPUに限っては難易度関係無く使わないように設定しとかないとストレスだぞ
つーかシールドリフレクトを再搭載したらただでさえ死に体なサムスが… >>381
四天王のあれはどう考えても戦闘!ソルガレオルナアーラとのメドレーにしたせいだ
何で単曲にしないでメドレーにするんだ、その結果カットされてフレーズが減る曲多いぞ カービィ関連は株式会社ワープスターを掘っていくと色々ありそうな匂いはするんだけど
会社情報が全然出て無いんだよなあ >>406
だったらもう逃げ撃ちキャラ自体を無くした方がいいんじゃないかな…
スマブラは格ゲーの様に前方と後方で移動速度が違うとかがないから逃げが強すぎなんだよ
サムスは遅いけど他に「優秀(隙が少ない)な飛び道具」「速い移動速度」を両立してしまっているキャラが居るのはダメでしょうと 普通に飛び道具はフォックスみたくのけぞり無効にすればいいはなしなんだよなぁ
カービィやメトロイドあたりは原作再現にもなると思うけど 確かにノーリアクション増やせとは思う
シークの針とか シモリヒとかクルールのブーメラン、ヒットした相手すり抜けてまだ攻撃判定残ってるとかおかしくね
リンクのはヒットしたらすり抜けず戻ってくるのに >>412
本来ならリンクのブーメランにその仕様をするべきだったんだけどな。今となっちゃゼルダ本編ではブーメランそのものが時代遅れの武器になってしまったけどな。 >>412
悪魔城ドラキュラシリーズは殆どやったことないが
シモンのクロスはコナミワイワイワールドでは敵を貫通するうえに3発同時に撃てるというトンでもウェポンだったぞ 前は有能だったかもしれないが最近は間違いなく才能枯れてきてる >>416
つまり拳握だったらサンダーフォース6を完成させられた…? 夢の泉時代でも桜井が有能な姿がイマイチ脳内に浮かばないんだよなあ
他のスタッフが頑張ったイメージしか出てこない 完成すらさせられないディレクターも居るので、つまんねーもんでもとりあえず完成させられる点では有能なんだろう
ただし桜井の頭の中にある完成図とやらがどんなにつまらなそうに見えても口出しは許されないから、こいつが関わる限りそのゲームに伸び代はなくなる >>423
自分の中で完成された物があるってのはミヤホンだって同じなんだよな。そこから周りの意見や開発途中で思い付いたアイデアなんかを取り込むからこそ良いゲームが出来るんだよ。
ブレワイの開発秘話なんかは楽しかったってみんな笑顔で話してんだよ。
桜井に足りないのはワンマン体制にしがみ付いて周りの意見を聞き入れない事だわ。過去にそれで成功してしまったから自惚れてしまったのかもしれないけど、やり方が今の時代に追い付けてない。 ゼルダとシモンの髪型が前髪が似てるツイートがバズったせいでバカッター共のシモン弄りが激寒い バカッターはファルコンランチやウンチーコングみたいな自分の面白いと思ったものは
原作無関係でも面白くて当然なものが流行っている時点でね…
スマブラで原作のキャラを紹介するツイートが多いに足らず風評被害生んでいる以上キャラゲーの恥さらしなんだよなぁ
キャラクターの魅力を引き出して原作の購入意欲を刺激させることが借りる立場である以上必須なんじゃないんですかね 憎き宮本キャラを馬鹿にして宮本作品の購入意欲を落とすという点では成功したな桜井さんよお 64コンゴジャングルの前奏カット
ヨッシーやポケモンのファンファーレ改悪(せめてMOTHERみたいに作り直せ)、
ピカチュウの横アピブツ切れ改悪(そもそもいい加減新緑してほしい)
歓声が地味で盛り上がらない
バースト時のボイス毎回流せ
歴代メニューで何故か64版だけメニュー俺曲にない
サウンドテストでSEもファンファーレも聞かせろ
音楽の不満あげるとキリがない ウンチーかんたらもただの内輪ネタっしょ。発端の人物ははわりと任天堂愛あるっぽいが、他の奴らはスマブラガノンおじさんやらシモンがスマブラゼルダに似てるやら騒ぎたいだけのイナゴ
ニコニコ動画のノリが本当に寒い >>427
一部のバカッターの軽薄さと品のなさって何なんだろうね
桜井に負けず劣らずキャラを小馬鹿にしてはしゃいでる人ばかり
そんな人にキャラ愛を説かれても信じる気になれないよ
前にも書いたけど個人的にトラウマなのが灯火発表直後のバカッターでの赤目ファイターのイラストが想像以上に多かったこと
あれは本当に吐き気がしたし今もトラウマ
あんな万人受けしない気持ち悪い演出のどこがいいんだか
桜井だけじゃなくて一部の人もキャラのイメージ崩壊に加担してるよね
本人たちに自覚がないのがまた悲しい ウンチーコングのおかげで日本では変な人気が出てしまったハデスは桜井的には違う人気キャラにされたから拳握だろうな。
個人で勝手に楽しんでるなら良いけど、原作の動画やツイートまでに大量発生するからな。 >>433
イラスト描いてる人はフォロー稼ぎで話題のネタを適当に描いてるだけだぞ?原作知らない奴らの方が多い乞食集団。むらびとやしずえなんかは取り返しが付かない位にサイコパス路線にされてる。
しずえはスマブラでも表情豊かでそんな要素は無いのにな。
日本だと無理矢理サイコ路線にされてるけど、海外では原作の絵をモチーフにした強者のvip扱いされてるね。 ドンキー使いは必ずゴリアピするって空気ができたのはいつごろなんだ?ゴリアピしない奴はなんのドンキーためにドンキーつかってるの?とか意味わからない。
こちとら64時代からゴリアピ関係なく真剣にドンキー使っとんねん。 連投で悪い
最近までこのゲームのキャラ予想とかしてた身分で言えるのかとは思うんだけど
予想する身でありながら前からゲーム作品やキャラをスマブラ前提で考えたり、スマブラ参戦こそがキャラクターにとって史上の名誉みたいな思想は何となく嫌いだった。自分が任天堂のゲームに触れるとそんな考えに至ってしまう自己嫌悪の念もあったかもしれないけどね
だからこそこのゲームには例えマイナーキャラだろうと任天堂のお祭りってのを貫いて欲しかったんだけど、ペルソナ参戦を契機に今やもう任天堂なんてどうでもいいから功績のあるキャラを参戦させろって意見が蔓延してて何だか凄く薄ら寒いなと感じる
予想してる奴さん方も原作なんて大してプレイしてないってのが何となく分かるし、色々原作ファンの購買意欲がどうの言ってるが結局は神ゲーキャラ集まるのが見たい「だけ」なんだろうなと
正直他社枠に関しても、出すにしてもスクエニ2大看板のドラクエ出して終わりにして欲しかったって個人的に思う >>435
やっぱりそういうものか…
むらびとの扱いの悪さは異常だよね、桜井からもバカッターユーザーからも弄られてばかり
自分もどう森ファンだから見ていて辛くなる
たまにサイコパス扱いを良く思わない書き込みを見ることもあるけど根本的な状況はforの頃から何も変わってないからどうしようもない
せめて笑顔とかが少しくらい増えててくれたら良かったのになあ >>434
普段陽気なおっさんだけどガチバトルになるとCV大塚らしい大物なんだけどなぁ
原作でも一応ウンチ発言はあったけど本当に良いキャラしてるのにあんな歪んだ形で広まって今やウンチーコングのおっさんなのが心底歯がゆい >>437
マリオが笑顔になったり、リンクがブレワイ衣装、ルイージが掴みでオバキューブ使用、これらは原作知ってたら喜べるはずの要素を完全スルーする奴らの溜まり場だからな。
マリオに笑顔イラン。リンクは鈍足剣士。ルイージの掴み弱体化w掃除機捨てろww
こんな事を平気で言う奴ばかりなのがこのゲームの民度を語ってる。しかも関係無いツイートにまで突撃する奴もいる始末。 >>440
オバキュームってもう少し推してもいいよな
ルイージロケットとか入れるくらいならクルールの吸引の要領でオバキューム吸引でも入れとけって思う >>441
ゲームキューブのマリオテニスGCでオバキューブ使ったキャメロット本当に有能 ツイッターでシモンで検索すると「シモン 死ね」って出てくるな
スマブラ効果で完全にアンチ増やしてますやん DXの音声データは使いまわせないのでとかいう理由でミュウツー撮り直したはずなのに
ヤングリンクは使いまわしてる気がするけどなんなん? >>423
>>完成すらさせられないディレクターも居るので、つまんねーもんでもとりあえず完成させられる点では有能
そんなもん論外だろ。そんな最底辺と比べてどうするんだ。目糞鼻糞レベルの争いだぞ >>444
DXのデータ古い発言は3Dモデルの事だったはず。
それに子供リンクは64のボイスを原作でもかなりの頻度で使い回されてるから古いもクソも無い。
ミュウツーもロイも音声データ持ってるHAL研に頭下げるのが嫌だっただけだろ。子供リンクなら任天堂から借りれる。 少なくともFF15田畑よりは有能なのかw
まあ15の売上だけ見るなら田畑も相当有能な部類なんだけど マリオ笑顔になったのはいいんだけどまだ何か違うよな
本編のような屈託のない笑顔じゃないというか FF15を例に挙げたけど
田畑も失言の数々で舌禍を招いたとは言え普通の奴なら自殺してもおかしくないくらいファンに責め立てられてそれでもクソだった本編を積極的に良くしようと黙々とアプデ続けてはいたんだな
結局打ち止め食らっちゃった上にクビにされちゃったけどforの時点で名前欄煽りとか直せ直せ言われてもテコでも動かなかった上に今作でも修正内容見せない桜井と比べると一応の誠意は見せてた
一応その誠意は客に伝わりはしたのかジワジワ売れて売上だけ見るならシリーズでも15はトップレベルなのに田畑は貶されまくって桜井に限れば作ってくださるandこんなに頑張ってんだからそれだけで感謝しろみたいな風潮なのは一体何なんだ? 下村真一も有能なディレクターだったのに桜井が嫉妬してHAL研追い出した説濃厚 他の有名クソゲーマイナークソゲーをつまらないと両断してる人が
スマブラに限っておもれーwwwwwwwとのたまってるのが
すごいダブスタっぷりで吐き気がしてくる 今作でショベルナイトやシャンティをアシストやスピリットで入れたけど、本当にそれだけなんだな。BGMすら収録してないのには驚いた。要望が多いから出番やるよ!くらいの扱いじゃん。
アンダーテールに関してはスピリットすらないしな。
製作者が任天堂のファンだから桜井的には嫌でもスマブラに絡ませたく無いんだろうな。 >>448
変に険しい表情してるよな
ガノンとかキャラコレジャナイって散々言われてたけど、マリオシリーズも大体別人レベルだと思う
必要以上にネガティブキャラにされたルイージ、forまでキノピオを盾扱いしてたピーチ、言葉も喋れない化け物みたいにされてるクッパ >>450
荒木の変人偏屈列伝のエジソンとテスラの関係になってそう スマブラのマリオって陽気な配管工じゃなくて歴戦の戦士過ぎて昔から違和感あった。リュウのスピリットにでも取り憑かれたんかって雰囲気だし
対するルイージのやたら卑屈なキャラ付けは良い加減改めろと言いたい。ニューマリのパッケージを最低限見れば本来そんな奴じゃねぇ事くらいエアプでも分かるだろうが ルイージのヘタレ描いてるのなんて、お化けが怖い設定のルイマンとマリルイぐらいのもんだろう
上記二つですら余裕あるときは兄に似て本来のお調子者や明るい性格出てるのにねぇ
あ、エアプの拳握さんには関係ないことでしたか
今頃キムタクが如くしながらDLCに取り掛かってんだろうなぁ、羨ましい立場ですねぇ そういやキムタクにもギャルゲー要素あるけどどうなのー?ギャルゲー嫌いの桜井さん 自分の子供同然であるマリオ達が穢されてる様を見て任天堂は何も思わないのだろうか
桜井に公になったら非常にマズイ弱みでも握られてんのか? >>452
任天堂キャラでも長年テーマ曲と魔法のステッキとおじゃまパネルというメイン要素をかい摘まれたっきりで
本人の姿はフィギュアでもシールでもアシストでも見られなかったリップがいたくらいだしなぁ
今作のスピリッツでやっと公式絵が出たようだけど、ほんとそれだけだし そういやさ、パックンフラワーってまだ配信してないんだな
購入者からも忘れられてない? クッパは息子がボイスなのに頑なにSEなのおかしくね
サンシャインからボイス付いて喋るようになったのに スマブラのスピリッツに出てない作品は負け犬とかいう風潮マジで○ね >>463
そんなん信者の妄言だろ
むしろ出た方が負けだね 何度でも言うけれど「任天堂の味付け」を嫌ってるなら
任天堂にスマブラSPのQ&Aを任せてんじゃねーよ
スマブラSPのHP内でもいいし、マリオオデッセイみたいに
スマブラまたは自分自身のツイッターでつぶやいてからツイートまとめでもいいだろ
任天堂やバンナム、他多数の企業や人に寄生してないで
自分自身の力でゲーム作ってみろよ
勿論手垢汚濁塗れのゲームもどきは無しだからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています