【スマブラ】桜井政博アンチスレ part192【星のカービィ】
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桜井政博の問題点まとめ
http://sakuraim.wiki.fc2.com
以下の書き込みはスレ違い
・キャラやシリーズ、作品そのものへの叩き
・桜井政博や桜井のゲームと無関係な開発者、企業への叩き
次スレは埋まり具合を見計らって立てて下さい
前スレ
【スマブラ】桜井政博アンチスレ part.190【個人的に高い敬意】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1545955543/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>52
それは…無い
そういう事が出来る人間だったらXから劣化一辺倒にならないから >>51
108万と言っても海外込みの売り上げであって日本では32万だけだからね
しかも3DSという普及率の高いハードでこれだから本当にコケたんだなって思う >>55
ブラピのその後をスマブラで語ったり、フィスマでパルテナエネミー乱舞なんて暴挙に出なければ今よりずっと印象は良いだろうしユーザーも語り継いでたはずだよなぁ…
叩かれるかもしれんかキャラもみんな大好きだしこのブランドだけは大事に育てて欲しかったんだが本当どうしてこうなったんだ 原作マイナーでもスマブラ内で人気高いキャラ多いから行けると思ったんじゃない
それかただの趣味 亡き岩田元社長だけでなく>>56みたいな好意的な人間すら裏切る男、それが桜井なんだね てゆーかこの人は意見が合わないやつは皆敵って思ってそうだから
俺と意見が合わないやつ=俺を裏切りやがった
って思ってそう 周りからいい素材をもらって初めこそ上手く料理するんだよ
ただ人気店になると趣味出してきて手抜きがひどくなる
そんな感じだからタチが悪い 半端にシリアスぶる割には
他のゲームのシリアスなキャラのキャラ崩壊等でカッコ悪く描くのも気になる 設定上幼くて泣き虫なスタフィーをハズレにしてその上自分が弱く設定しといて罵倒するとか陰湿にも程がある スタフィーみたいに人様から借りたキャラをハズレ扱いしてるのも大問題だが
明らかに望まれてる事分かっててねじ込んでる奴がいるからアシストとMiiコスはキャラゲーのいち要素として非常に不愉快
桜井はそれっぽいキャラやアシストの参戦で誠意さえ見せればそれでいいと思ってるのかもしれんが想像力がなさ過ぎるね
筋違いもいいとこだしありがた迷惑だわ こおろぎさとみ呼んでそのまま帰らせたのおかしいだろ
4ん時も長さこ呼んで歌だけ歌わせて帰してたし あぁ〜スタフィーとオーグラをプレイアブルにしてぇ〜…
スマッシュアピールでキョロスケに各ファイター解説させてぇ〜…
テンカイを3Dモデルで作りてぇ〜…
ボスキャラでイーブル採用してぇ〜… リンクをライバル視するんならスマブラなんか作ってないでさっさとパルテナの続編だせよw
ほら早くwww スタフィーの扱いは絶対拳握がカービィのパクリだと思い込んでるからだろう
ちゃーんとプレイしたら完全に別物だ、ってわかるのにプライドが許さないんだね スタフィーはアシストにするにしてもじゃんぷからのりゅうせいアタックぐらい使わせろ。目立った追加点がやられ顔だけって
同じくなぜかアシストにされてるロビンですらプレス追加されたのになんでいつまでもスピンアタックだけなんだよ
BGMも何を入れるか迷うくらい良いBGMたくさんあるのにメインテーマと呼べる海のねいろすら入ってないし、あんな扱いで喜ぶ原作ファンがいると思ってるならスマブラ開発やめろ >>69
スタフォアサルトのクリスタルと同じ人
要はスマッシュアピールでクリスタルが登場するからそのついでだな··· >>65
キョロスケのファイター解説とか絶対面白いじゃん
桜井にさえやらせなければな >>66
桜井「ぐぬぬ・・・仕方がない。スマブラでリンクsageてパルテナと肩を並べられるように調整すっか」 サントラとして楽しむにしても選曲が良くないよな
@メインテーマとそのアレンジばっかり
A評価の高い曲がないこと多数
Bファンならわかるマイナーな名曲などはほぼなし
C盛り上がりに欠ける微妙な選曲
Dクソアレンジ
Eシリーズ間で起用数の偏り
@はゼルダのイメージ
ABCはピクミン
Eはロックマン
みなさんはどうですかね? >>50
道子だけじゃなくて
UIだけでも20数名スタッフがいるくせに
糞が出来上がるのが凄い >>1 これもテンプレだぞ
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((/ \)) 『スマブラSP』ディレクター桜井政博氏にインタビュー!「全員参戦は本当に奇跡だと思います」
http://www.famitsu.com/news/201812/17169087.html
【ゲームの企画書】 どうして『スマブラ』はおもしろいのか? 最新作『スマブラSP』の制作風景からゲームデザイナー桜井政博氏の頭の中に迫る
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/181221 レッキングクルーメドレーとかダックハントメドレーとか前作でアレンジしたのが既にあるのに、またアレンジ曲出してるのがな
マリオやゼルダくらいの長寿シリーズならまだしも、20年以上新作出てない(=曲数が少ない)シリーズでやるなよ
そしてプレイアブル復活したのに新アレンジなしのアイクラ 数だけでも大量に入れたんならせめてそれを活かせよな
曲が曲がと言いながら聞こえてくんのメインテーマのアレンジ(しかもやたらバリエーションが豊富)ばっかだぞ
悪い要素ばっか続投させて遊べるモードは削除するとか素敵すぎるわほんと 選曲被りはDXもだったけどな
戦場終点メタル以外全部初代と被ってた ゲームやシリーズ自体の提灯記事はなんも珍しくないけど制作者個人の提灯記事はメジャータイトルでもめったに見たことないわ
シンちゃんの悪ノリとかそういうんじゃなく文字通りの宗教 >>63
アシストやゴMiiだけじゃなくてモンスターボールも不快だわ
DXのモンスターボールで金銀御三家のワニノコ系統だけ外れてたのを指摘されたときの弁が酷いものだったから スピリッツのルーレットって絶対いらないだろ
何を考えて入れたのかすら理解できないわ 灯火はちょくちょく無理やりな後付け設定擁護を聞くけどルーレットだけは未だにまともな擁護聞かないな。
反射神経が鍛えられるだろっていうちんぷんかんぷんな意見を見たぐらいで後はルーレットの文句に対して「へたくそ」ってコメしか見ない。皆良い所は言えないんだな。 ルーレットがあるからテンポが悪い
スピリッツの種類が多いだけに面倒くさい スマブラの批判に「下手だから」ってむしろ桜井は拳握る案件では? >>86
反射神経が鍛えられるだろは草
なんでそんなトレーニングを強制される必要があるのか ジョーカーも厨性能でサジェストに暴言出るパターンだろどうせ
クラウドとか高性能すぎてボコボコに叩かれてんじゃん ベヨネッタとか悪いのは扱いづらい癖に極めれば際限なく強くなる様な滅茶苦茶な個性付けした桜井やスタッフに問題あるのにベヨ姐さん単体の責任にされてるのほんとひで >>88
ゲームの批判に対して下手だからって言って置けば自分は上手いから批判しないっていう簡単なマウント取りが出来るからなあ
そういう奴に世界トップレベルのプレイヤーが批判してる動画持ってくると余所は余所とか一部の人間だけ切り取って来るなとか逃げだとかがザラだし せっかくLEGEND級に勝ってもあのルーレットのせいで獲得できねーわ、テンポ狂わされるわでなんも良いことない。 表示されたスピリットを取れるのは当然で、当たりが出たらもう一個!的なもんだと思ってた
ソシャゲってこういうもんなの? 今回スマブラ最大のウリだった「とっつきやすさ」すら化けの皮が剥がされて、それまでが如何に非大衆固定層だけで盛り上がってたのかがよく分かったな
それまで全く問題にされてなかった分任天堂も動くことになって尚更衝撃は大きかったように思う
桜井自身上手に仕事出来ないんだしこれを機に桜井除いたナムコスタッフだけで一度仕切り直しを図ってもらいたいもんだが。休みたがりの桜井もさぞかし本望だろう >>96
バンナムはforに引き続き2作も開発したからスマブラ開発のノウハウはしっかり伝授されたもんな。桜井抜きでも余裕で開発可能な環境も出来たんだからゆっくり永遠に休んで欲しいわ 次あるなら拳握だけじゃなく基地UIの道子と進化するシステム()の熱帯デブも除外して欲しい
出来るならamiiboも切ってバナパスとaime対応でやって欲しい スマブラのアミーボシステムって誰が使ってんの?
今になって「こんなのに金取るのどうかと思う」って言ってたYouTuberの気持ちが分かるくらい存在意義がわからんのだが
コインシューターばりに忘れられた機能 熱帯の無能は死んでも格ゲーとして遊ばせたくない桜井と悪い意味で考えが合っちゃうんだろうなあ…
普通に格ゲーよりの部屋立ての仕様&ちゃんとしたレートにすればどれだけ改善するか 前作のオンラインも決して出来は良くなかったし
アイテム有でステージランダムで勝率残らないorアイテム無しで終点固定で勝率残るって
分け方も乱暴かつ適当だったけど、一応住み分けはされてたのにな
自分の遊びたいルールで遊べないことがある上に
あらゆるルールで世界戦闘力が増減するから気楽に遊ぶこともできない
その世界戦闘力もちゃんと機能してんのか怪しい上に同じ人と何度も連続でマッチングすることもある
批判されまくったものを次回作で更に劣化させるってワザとやってんのかってレベル
しかも今回は金取ってんだぞ スピリッツのルーレットは2回失敗すると手に入らないってのがマジでびっくり
ソシャゲだってそんな酷い仕様無いよ
オンラインはなんでおきらくとガチで分けなかったんだろな
てか早くアプデで部屋出なくてもキャラ変えられるようにしてくれよ
キャラ飽きて変えたくても部屋出ないと変えられませんっておかしすぎる ガチなの嫌ってるくせに世界戦闘力とかいうレート導入してるのわけわからん 嫌ってるからズバリのランキングやレートじゃなくて変な算出法の数値にしてる 逆レートの世界戦闘力()はまさに
「先人が思いついた??けどあえてやらなかったこと」
実際にやるとデメリットばかりが目立つ ルーレット失敗してもSPポイント払えば即ゲットの仕様のほうがまだマシだった まずルーレット自体が...
慣れないと理不尽なだけだし慣れるとたまにミスってイラつく作業ゲー >>74
ピクミンの愛のうたと種のうたは欲しかったな
マリカも虹道とサーキット系ばかり
マリオストーリーの曲が皆無なのも悲しい 体感レジェンドでも穴が真下に来たら撃つと当たる、ただプレイヤーがそれを会得してもまったく関連性も意味もない無駄な一工程の域を出ないという
ファミコン時代さながらのプレイ時間水増し感があっていかん、別にそれが雰囲気やプレイヤーが納得する工程なら問題なかったんだろうけどさ キャプテンファルコンが地上で最期の切り札外すとあらかさまに悔しがるってスマ知識で紹介されてたんだけどファルコンってそんなキャラなのか? アンケートメールってマイニン登録してたら送られてくるのかな? 今作スーパーマリオシリーズの新アレンジ総数ルイージマンション合わせても6曲でその内の半分がマリオ3とか、しかもそのマリオ3アレンジも魔王クッパ以外は既に過去作でアレンジが出てるという(メドレーの内容の中にはスマブラでは初登場の曲もあるけど)
マリオカートも枠を分けたというのに結局8のDLCの曲少し追加して終わり
これならRPGやスポーツとかの外伝をまとめた方が良かったんじゃないの?
オレ曲の時は統合させれば良いんだし 曲に関しても作曲家豪華絢爛だけで持ち上げられるからいつまで経っても肝心のアレンジが糞、統一性無さ過ぎて印象に残らないって問題に気付かないんだろうなぁ… 戦闘力とかある割には数値離れた相手と結構マッチングするの意味わからん
100万前後と200万↑が普通にあたる
数値ばっか気になってストレスしかない Mii好きなんだけど都合のいいヘイトタゲにされてるようで不愉快だわ
アバター素体とはいえ純粋な任天堂キャラなのに 「桜井アンチは狂気を感じる!!キチガイ!頭おかしい!」と信者が抜かしているのにびっくり。自分達が狂信者になっていることやブーメラン発言に気づいてないんだろうね。
そもそもそんな言葉使う時点で信者も誉められたもんじゃないだろうに。
桜井が死ねって言ったら自殺しそうなぐらいの狂信だわ。まさに怪しい宗教のそれ。
桜井信者はゲーム開発が全てだと思いこんでキャラとか作品なんかどうでもいいんだろうな。あいつらや桜井は間違いなく狂った人間()だよ。 >>118 信者「ルーレットに文句言ってる老眼民は子供にやってもらえ」 いくら桜井がアホでナルシストで任天堂の味付けどころか何もかもに頼る無能でもこの出来はねーだろって思う
桜井の日頃の行いが悪いせいで部下から憎まれ反逆起こされたのかっていうくらいの作業ゲー 本当に反逆起こってスタッフが各々勝手に判断した方がまだマシになる レジェンドスピリット
・一回闘うまで強さ(理不尽さ)が分からないのに初見で負けたらアイテム使わないとすぐに再戦できない
・勝利しても最高速ルーレットでスローアイテムや隙間を広げるアイテム使ってもたいして難易度落ちない理不尽ゲー
・SP消費で2回目撃てるけど低難度が500消費くらいにたいして5000くらい必要
・それでミスると再戦アイテム使用からのやり直し
・ルーレット3〜4発めになればガードが小さくなってほぼ確実に当てられるけどもはや達成感のない無駄な作業
テストプレイしてたらどうかんがえても上記のうち最低一か所くらい改善できただろ
SP消費が多いのだけはマジで嫌がらせにしかなってないぞ 姪(6歳)と勝ち上がり乱闘を2人でやったけど
ストック1が極めて邪魔
ど素人だとわけが分からずストック失うから傍観する時間のほうが長いレベル
わざとゲームオーバーになってあげないとプレイが成立しない
なんでストック1に拘るのか理解できないし、する必要性も感じない
ホンキ度(笑)が勝手に上がるのもプレイの妨害にしかならない
誰目線でこんな仕様搭載しているのか改めて理解に苦しむのであった >>122
わかるわ...消費SPはいくらなんでも多すぎ
多少お題が理不尽でも「負けても時間内なら残るから何度でも挑戦!」とかならまだ良かった
リンチして逃げてくから後味が悪すぎる
リンチを制してもルーレットで無駄に粘るしぶとさも悪質 ストック調整されるのが嫌だったのか知らないけどそもそもシンプルのストック数とそれによるリターンに関しては64でネスを出すのに3以下で開始があったくらいで、DXではベリーハードを1開始でノーコンクリアすると専用のお知らせが出るのだけしか関係なかったのよ
あれだけ特殊ボーナスがあったDXでも開始ストック数に関するボーナスはなくて、減らすのは上手いプレイヤーの自己満足・普通のプレイヤーは増やせばいいって自由さがあった なんか一人用に割くリソースがなくなったとかほざいてたらしいけど
灯火みたいなクソゲー作ってる暇あんならレックスなりスプリングマンなり間に合わなかった連中の制作に取り掛かればよかったのに
スーパーアーマーメタルジャイアントとか桜井さん本当にこれテストプレイしたんすかね
何千本もゲームやった人間がプレイし尽くした末にひり出したのがこの汚物とは皮肉なもんだな スマブラのディレクターである桜井さんには是非とも公の場でレジェンドスピリッツの入手デモを披露してもらいたいものだね
スピリッツは全部レベル99でどれ使ってもいいんで、ついでに補助アイテムも全部使い放題だけど、代わりに一度でも失敗したら今後はただの桜井さんになるとかそんな感じで >>118
外人勢と一緒になってドラクエ放送に凸したのはつい最近の話だな
最も連中は騙された腹いせなのかドラクエ放送の内容にケチ付けて「世界に売れないブランド」とか当たり散らしてたけど
上から目線で格があると認めた作品の参戦が確認出来さえすれば放送内容なんて二の次でどうでもいい癖にな ツイッターでボードのルーレットを検索しても見事にいらないで染まってるのが美しい
ワースマ以来の評判だわ、ここまで来るのも才能 レジェンドのルーレットはアイテム2つ使ってようやくまともに対処できるようになる次元
アイテムなしの1発目で成功なんて1回しかないわ
CPUの味方という名の足枷も意味が分からんな
スピリッツのCPUの味方で本当にプレイヤーの助けになってるやつなんかないだろ
制作するにあたってのアイデアが嫌がらせしかないのが本当に糞
どう楽しんでもらうのかがどこにもない 前からあったモードの劣化とか新モードの仕様とか
「どうやったらプレイヤーが不快になるか、嫌がらせになるか」を
考えてわざと狙って作らないとこうはならないだろってレベル
今作の糞要素の数々を本気で「プレイヤーを楽しませるために作った」って言うならゲーム作り辞めてほしい あれワンミス後のポイント消費する場合ポイント減ってく演出終わるまで待たないといけないしな
細かい作りがいつの時代のゲームだってくらい腐ってる、だからこそファミコン時代のゲームの難易度は〜とか比較されちゃうんだろうけど 下手なヤツがわめいてるだけ、で終わるならまだ百歩譲って筋は通る
天下のカービィを作った人間が出すもんじゃないけど
別に上手くなっても面白くないのがもう致命的 スマブラなんかに参戦してしまったら作品ごとネタにされるかカービィとパルテナの踏み台にされるだけなのに嫌でも目に付くあれ参戦させろこれ参戦させろとか言ってる奴はその作品のアンチか何か? 桜井は古臭いゲーム開発方法を改めないとダメな領域まで来てる老害。確かモーション作成も人形使ってるんだろ?それだと似たようなモーション祭りになるに決まってるわ。 クリアゲッターで鬼畜条件がハンマーで壊せないって言うXの頃からの明らかな欠陥はいつまで経っても直さないのな
やれる奴がやればいいだけとか以前擁護されたけどじゃあ何の為にハンマーがあるんだよ。このポンコツの存在意義は何なのよ とてもブレワイやマリオデという名作を生み出し販売した会社が販売したとは思えないこのクソっぷり
積み上げてきたブランドやシリーズが失墜する(してる)んだぞ?もっとまじめに監修して自分たちが生み出してきたキャラやシリーズを大切にしてくれ
ていうかもうさっさと桜井を追放しろよ 上級者へのリターンはお知らせという最高の落としどころがあるのになぁ
DXではやり込みプレイに直接の報酬はないけど専用のお知らせを作る・エアライドは根気よくやればできるゲッター100個達成(報酬がスタッフロール)だけしか壊せないものがない、と昔は健全だったのにXからこのザマ
こうして書いてるとつくづくHAL研の目が届いてたエアライドは良くできてるわ、ゲッター100個っていう事実上のモードクリアへ至る道がプレイヤーの数だけある >>140
スーパーデラックスも夢の泉もHAL研の助けがあったからあの完成度なんだろうな。スパデラで桜井が没にしたアイデアに攻撃一切出来ないメタルギアみたいな要素があったらしいけど、入れなくて正解だったな。
因みにリメイクされたウルトラスーパーデラックスはあまり例を見ない元を超える売上なんだよな。拳握はこの事を一番根に持ってるんじゃないかな? なおニコ百によると難易度むずかしいで全クリアしても特にお知らせは出ない模様
俺が亜空をげきムズで全クリアした時はお知らせがあったんだが 初見むずかしいでも出なかったし全キャラ9.9でも出なかったしこういうとこで変に張り合いがなくてねぇ
それとXまで全員総合のハイスコア横に出てたクリアマークもなんで消しちゃったのか
スクショ文化の現代には情報を詰め込んだ撮る用の画面が要るってのになんでそこで詰め込み癖を封印した むずかしいのキーラ単体とダーズ単体倒してみたけど報酬のSPしょっぱいままで草 ホープ以下じゃないのかこれ
げきムズのタブーは他ステージの比じゃないくらいコインジャラジャラくれてただろ
スピリット召喚の時にだいざをおまかせで選んだときの挙動がちょくちょくおかしいな
無属性台座ならどれでもいいという場面でダブったノービスのクリボーやヘイホーではなくダブったレジェンドタブーを消す提案をしたり
お気に入りがついてないほうのエイティーンボルトを無視してお気に入りがついたほうをチョイスしてお気に入りのものが選択されているので召喚できませんとか言い出したり そういえばいつの間にかSP減ってたことに気づいて驚いたことあったけど
そこでおやつ使うのにもSP使うことに気づいた
買うのにポイント必要なアイテムを使うのにもポイント必要って普通思い付かないし
どんだけ嫌がらせ好きなんだよ 細かいところで意味不明な仕様はあちこちにあるな
おやつ(笑)でSP消費するのとか意味が分からん
スキルポイントだって稼ぐ場所がないし、店売りがそうなのかと思ったら有限だし
FE聖戦のラスボスのユリウスが星1ってのが驚愕なんですが とりあえずちょくちょく遺跡探索は覗いておくと得
放置ゲーというコンセプトなのに2時間ごとに起動して覗かないと再出発させられない不便さは意味がわからないけど
召喚やらおやつやらルーレットそのものやら必要の無いSP消費機会は削っていいと思う スピリット周りはソシャゲから着想を得たのでした
コンシューマにぶちこんでどうなるかは知らないけど物量が稼げるので別にいいのでした 星の数は本当に基準が不明
メデューサVSハデスのおドールに本来メデューサはハデスに触れる事すらかなわないと明言されているのに
スマブラSPだと新パル仕様メデューサ=怒りのハデス>ハデスだし
っていうか最近のソシャゲ広告は好きな奴を最高レアまで成長させられるとか謳ってるのをいくつか見るようになってきたんですが桜井さんはいいところは取り入れてくれないんですね FEHはやってないけどあれだって星5まで育成可能だったと記憶している
なんでソシャリッツは同じこと出来ないの?
大量の役立たずが9割を占めてるんだけど
力入れるところがやっぱりおかしい
っていうかキーラとダーズのスピリットってどういうことだよ キーラとダーズのスピリットは今まで好き勝手ファイターを使っていた2体が逆に使われる存在に成り下がったっていう皮肉みたいなもんだと思ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています