【スマブラ】桜井政博アンチスレ part192【星のカービィ】
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桜井政博の問題点まとめ
http://sakuraim.wiki.fc2.com
以下の書き込みはスレ違い
・キャラやシリーズ、作品そのものへの叩き
・桜井政博や桜井のゲームと無関係な開発者、企業への叩き
次スレは埋まり具合を見計らって立てて下さい
前スレ
【スマブラ】桜井政博アンチスレ part.190【個人的に高い敬意】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1545955543/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>749
アサルト出典のオービタルゲート周域は今回ないから64(惑星コーネリア、惑星ベノム)の1997年だぞ
ただその2ステージのグレートフォックスのデザインが最新作の零(2015)のものになってるだけステージに関してはマシな方だけど
ヨッシーウールワールドって元々発売前の作品のステージだし、桜井曰くギリギリだったらしいし、3DS版も発売したんだから発売後であるSPで、易しく作り直して続投させることも出来たんじゃないかって思うんだよな
クラフトワールドカラーに絶対合うのになぜ消したし ポケモンスタジアムとかあんなのフラットゾーンみたいに統合でいいと思うんだが >>751
あー、正直悩んだが一応ライラットクルーズをアサルト出展扱いにした
こじつけだけど艦隊宙域エリアはアサルトっぽいし >>749
出典タイトルだけでもUSDXにしとけばいいのにSDXにして、これで贔屓じゃないとほざくとか正気かコイツ(桜井)・・・。 ドンキーって最初期の頃から多ジャンルのステージがあるのが魅力みたいなところあるのに
馬鹿の一つ覚えみたいにジャングルステージばかり
1-1や象徴的なステージが採用されるのは仕方ないにしても
トロピカルフリーズでせっかく氷ステージという選択肢が出来たのにforの時点でタイミングを逃してしまった
だからJungle level ×7みたいなゴミ現象が発生したんでしょ
氷ステージならシリアス系神秘系のBGMも入れやすいだろうに >>755
トロフリで元作曲家まで連れて来てセルフアレンジされたトゲトゲタル迷路が原曲すら入れてこない辺り、トロフリそのものに全く興味無かったんだろうな。ディクシー復活までしたんだから参戦するタイミングまで逃してる。
なーにが原作側の宣伝になるゲームだよ!
カービィは一生懸命にレトロ作品だけ宣伝してるのか?って話にぬるわ。 スーファミのピコピコ音源でもなければ原曲でいいやんてなる
アレンジとか劣化にしかならんよね アレンジ拒否は流石に狭量過ぎるで
新しいもの受け入れられんやつは爺さんだわ アレンジは良ければいいんだよ
アレンジと改悪は違う ゼクレシのアレンジだけは受け付けない
何なんだあの原住民の雄叫びみ カービィ最強って言ってもカービィくらたあ強いキャラは何人かいるし、別にカービィだけ飛び抜けて強い訳じゃない >>755
とげとげタル迷路もコレジャナイ感が尋常じゃない
っていうかタイトル見るまでスマブラXのオリジナル曲だと思ってたわ 汽笛フィールドやブレワイテーマみたいな原曲を尊重したアレンジなら全然あり。ってか本来はそうであるべきなんだよ。DXもこのやり方だったしな。
作曲家が自分の得意な個性を出そうとして無理矢理アレンジするから合わない曲が出てくるんだよ。そんだけ原曲関係無しに好きにアレンジさせて貰える環境ってのは滅多にないから作曲家側は嬉しいだろうけどな。 >>764 >>765
下村のバルログセルフアレンジもこのスレで不評だったし、桜井の口出しによる劣化も有るんじゃないの。 桜庭氏は大人しくキャメロット作品のアレンジしてくれればいいよ
マリオ3とかドンキーとかカービィとかには合わないから >>766-767
桜井が曲リスト作成→作曲家が好きに選ぶ→被りが多かった場合は選出って流れだったよな?
forの場合は被ってもアレンジさせたせいでver2祭りになってたけど、このやり方もおかしいわ。スケジュールの都合で後から参加した作曲家は残り物を嫌でも選ばざるおえない状況になるしな。 >>764
原作尊重(オリジナルのメロディライン、1フレーズ抜けてる、曲のループがおかしい) >>767
MOTHERにも合わない。
2曲やってどっちも原曲レイプ… 豪華作曲陣捕まえてしょーもない上に選曲偏ってるアレンジなんかされても意味ないね。なーにがサントラじゃ
んなもん作りてーなら手前の家に腐る程あるスマブラマネーでインディーアルバムでも作ってろっつーの
桜井の取捨選択の下手さが一番現れてるよここ 贔屓してないです芸人
トロピカはバッシュマスターや海底遺跡、なんならトゲタルをワイズがアレンジしてたし大分対戦栄えするBGM多かったのにね
なんならリターンズの工場や崖とか本当バリエーションに富んでた
なーんで馬鹿の一つ覚えでジャングルレベルばかりなんですかね
アレンジャー尊重するにしてもフルコースが全部お好み焼きのトッピング違いだったらキレるだろうが とげタル不評だけど聴いた時から気に入ったけどなぁ
どうせアレンジするならずっと頭に残るぐらいにして欲しい 原曲に忠実なアレンジを基本に
たまにとげタルみたいな風変りなアレンジやコーネリアや時オカみたいなメドレー入れてくれればいいかなーって思う
カービィやソニックはその辺うまくやってたな ソニックは雑だしパックマンは自社キャラ以上の酷さだぞ 他社キャラは基本的に無駄に力入れて作成するしコラムやダイレクトでノリノリで説明するけど
ソニック、パックマンに関しては他の他社キャラよりも扱いがだいぶ雑で「興味無し」感がハンパないな パックマンなんか手抜きならまだしもシークやゼロサムみたいなオリキャラにされてるからな 興味半分任天堂に捨てられたときの滑り止め半分ってとこじゃない
もっとも今の桜井欲しがるとこなんてないでしょ、forで荒れ始めた頃にプラチナが「工数にこだわらずいいものを作れる有志は歓迎!」とかツイートしてたの覚えてるぞ 参戦相応しい他社ほど雑だったり問題抱えてたりするの面白いわ パックマンは専用エフェクト一切無いドット召喚って時点でやる気無い。体術もマリオやカービィ参考にした様な手抜き。スマッシュで宿敵を召喚とか1番アカン事までしてる。
今作は飛び道具持ちが特に強いのにパックマンのみ飛び道具弱体化。使い勝手が良かった前後にも判定ある上強はモーション一新して弱体化。真上の奴にしか当たらず、マリオの頭身にすら横にいたら当たらない。切り札も弱体化。ついでに上Bも壊れやすくされた。
ここまで弱体化されて強みが無くなった性で海外のプロゲーマーからも最弱候補になった不遇な状態。 というか仮に桜井を使ってみたくてもそうそう使えないと思う
開発スタッフ丸々用意しなきゃならないし、用意したところで外様のディレクターがいきなりそこに入っていくわけでしょ
お膳立てのコストが高すぎる >>785
桜井政博がゲーム開発の条件
1.資金
2.スタッフ(契約社員も含める)
3.基本的に桜井に全て従うワンマン体制
4.下痢発生防ぐ為、残業及び休日出勤なし
5.開発環境とスタッフは全て依頼会社負担
6.私の考えは絶対であり優先
7.コラムでストレス発散
こいつ1人で相当会社が負担しないといけないから任天堂ですらスマブラしか雇わないだろうな。パルテナは金掛けてあのザマだしな。 お膳立て無しのメテオスの売上がアレだったわけだしなあ
PS4のゲームやってますアピールしてるけどPS4でゲーム作ろうもんならソニーも任天堂も扱い困ると思う その前にムシキング()とか言うたまごっちのパチモン作って大爆死してるだろ
ムシキング、メテオスと任天堂の協力なしでゴミを二連続で生産し
任天堂の徹底的な宣伝攻勢込みで売ったパルテナは108万
これじゃ桜井もスマブラ以外やりたがらんし任天堂もスマブラ以外信用せんよ ムシキング(のフンみたいなLSIおもちゃ)←セガ
メテオス←バンナム(バンダイ)
新パル←任天堂(セカンド)
ソニック、パックの手抜きは例の宮本コンプレックスかと思ってたが元請けへの復讐だったとはたまげたなぁ(棒 まあ桜井からしたら多くのゲームキャラをオモチャにできて
他社キャラ出しまくってゲーム業界に貢献してる俺SUGEEEEEって
勘違い自己満足に浸れちゃうスマブラにしがみつくに決まってるか
今時のレベルに達してないゴミみたいな出来のゲームでも
登場キャラの知名度補正だけで良ゲー・神ゲーと持ちあげてくれる信者もいるわけだし 育ててムシキングって爆死してんの?
確か当時ムシキング大人気だったよな 近年のスマブラに違和感を感じて調べたとき、初めてそういうソフトがあるって知ったわ メテオスは個人的に滅茶苦茶ハマってたしまぁ世界観も確立されてるからオンライン対応されてればもうちょい売れてただろうなぁと思ってる
そんなハマってた当時でもラスボスがいつもの黒玉一つ目デザイン、倒しにいくために建造した戦艦の2つが明らかに世界観から浮いてたから違和感あった
更に言えば絶対4分前後で死ぬようなデザインにされてるのがすげぇ押し付けがましくて嫌だった
落ちものは徐々に加速はしてくけどメテオスは3分半越えた辺りから急に対応できない早さになるからそこまでにスコアいくら稼ぐかって遊び方しかできないのが窮屈だった
ラスボスに触手つけたらダーズになるよ、そんくらいデザインの引き出しが粗野 タイトルしか知らなかったから改めて調べたらソフトじゃなくてマジでたまごっちもどきなのか >>775
曲だけなら悪くないかもしれんが
あれをとげとげタル迷路のアレンジとか認められん 原曲と両方入れればいいだけの話なのにそれが出来ないんだよな ハルと任天堂いなきゃ何も出来ないだろこいつ
ヒデキとムシキングとディズニー使ってもコケてんだし >>793
あの4分前後全消しせずに上でブロック打ち続けてると潰されるまで続けられるけどな
でもパズルゲーとしてみたら正直あの押し付けはないよな
あの短時間決着は本当に価値観だからねぇ
他でも人間の集中力がとか言ってた記憶あるしちょっと人間を何処かで侮ってる感ある
https://web.archive.org/web/20051030083611fw_/http://planetmeteos.com:80/hisoka/p66.html
あとデザインはこんな感じ
メテオスの1人用シナリオもあんな感じじゃなかったかな
https://game.watch.impress.co.jp/docs/20050408/mete04.jpg いやあ、すごいな
全員参戦や灯火の発表の時点で嫌な予感はしていたものの、発売されたらこの有様
アマゾンじゃforすら楽しめてた人からもブーイングが来る始末
こんな有様になるくらいなら、キャラやステージを追加しただけのforの完全版をスイッチで売ったほうが良かったのかもしれない
マリカ8DXはそこそこ成功したんだし forやった人にはお得感すら無いからな
特にDLC買った人には 所詮4年じゃこの程度か
風前の灯なんか作らずにキャラの原作再現度に力入れてたらこんなことにならなかったのに
まあ桜井が考え方改めない限りは10年かけようが20年かけようが同じことだが 任天堂も人手が足りないんだろうけど
いい加減、桜井に仕事(スマブラ)を依頼するのやめろ
形にして出せてもクソゲーじゃ意味が無い まともに管理できてねえのにやたらと数ばっかり増やしたらこうなるわな
自分でやって自分で失敗したくせに言い訳だらけだし 103のステージの内好まれるのは両手で数えられるまでって凄い >>805
おまけに新規ステージはDLC除くと片手で数え終わっちまう有様・・・ >>806
仮にDLCステージ入れても両手で収まるもんな
しかもその内任天堂作品なのは3つ キャラセレクトで真ん中にデカデカと出てくる邪魔なやつとかルール変更のやりにくさとか一回でも遊べば気づくはずなのにそのままってことはまともにテストプレイもしてないし発売されてすぐに色々なバグが見つかってることからデバッグもしてないだろうな 平八が出たらアシストで仁か一八が出るのは違和感あるしクマだな 任天堂公式が桜井やスマブラを持ち上げる方向に行ってるのがキツイ
原作とスマブラで足並み揃えろってずっと思ってクラニンとかにも書いてきたが、原作側がスマブラにヘーコラしろとは言ってないんだが
逆だ逆 >>810
してるか?
CMとか発売後はさっぱり見なくなったけど 中身ポンコツでも結局売れちゃうから次も桜井なんじゃねーかっていう絶望感しかない PXZ2の掛け合いとか技集見るとスマブラと立場変わってくんねーかなって悔しくなる
なんであっちがシリーズ終わっててスマブラみたいな一次創作に上から目線のクロスオーバー()がのさばってんねん >>755
スマブラのせいでメトロイドの事溶岩洞窟を進むゲームか何かみたいに思ってた気がする
オルフェオンも映ってるのがパラサイトクイーンだけでは生物実験してる場所と伝わるか怪しい スマブラでリュウ使ってB連打したら波動拳のモーションだけで連発できないよな
波動拳をしくじるリュウとか笑えるわ スピリッツで出てくるmiiってナチュレコスでもリップコスでもみんなデフォ顔なんだな。
forのmiiコス紹介の時は専用顔作ってたのにね。 スピリットと言えばボード上で選んだお題クリアした後に撃つの誰得なん?
ガードを一部除去したりスローにするのもそういうアイテムを出すための水増し感がぱないわ
一度クリアしたお題にはマークが付くけどスピリット未入手(ショット失敗)かどうかはわからんし…… 一応スピボの右上にチェックマークついてないやつは現在手元に無い
未入手なのか単に所持してないのかを判別する方法は無かった気がするしそもそもチェックマークなんかじゃなくて未入手とか手持ちにいないとかいった表記にすべきだったな 今作見失うもの多いな。
・ステージセレクトで目的のステージを見失う
・キャラセレクトで目的のキャラを見失う
・大乱闘で自キャラを見失う
上二つは並び順をシリーズ順に並べ替える事ができたら解消するんだけどなぁ >>821
キャラも含めて今まで通りシリーズ順にしたら酷い偏りが明確になるから誤魔化すためにワザとしてない説 >>820
今まで入手したことあるのが1300、手持ちが1299という状況で
手持ちにいない1種類が何なのか調べる術がないんだよな
スピリッツ一覧とかで何故確認出来ないのか理解に苦しむ
ボードでも右上にチェック済みしか出てこないし
商店でも入手1以上のやつしか出てこないし
呼び出すでも逆引きはスピリットではなく台座でないと調べられない糞仕様 スピリッツ一覧じゃなくてスピリッツ名鑑だった
どっちにしろ不親切には違いないが
ボードも入手したことがないのか現在手持ちにいないのか分からないのもストレスだったな
現在手持ちにいないのが出やすいのもしばらく気づかなかった さっきマルクの氷爆弾やカッターを反射できるとかいうスマ知識が流れてきた
シュターカッターは確かリメイク版での名称だがアイスボウルという名称は当時は存在しなかったんだっけ?
リメイクとスタアラのマルクは翼の先端が丸みを帯びたハートなのにスマブラのものはリメイク前準拠の尖った三角だし最新作の事をちゃんと調べてるとか嘘だろ 古巣に頭下げて資料貸してもらうなんてできるわけないだろ 最新作を調べてる、ってんならスタフォの声優はaforの時点で3D以降の人らに合わせるべきだし
そもそもクッパやコングファミリーも原作の声優使えやってなるという >>826
これで思ったけど、桜井は新作のカービィもプレイはしてるんじゃね?スマブラに新作ネタ入れるとなると古巣に頭下げて許可取らないとダメだからそれで下痢発生するのが嫌でレトロ要素しか採用しないんだろう。
そんなディレクター辞めちまえ! >>821
任天堂のオールスターゲームというコンセプトや格闘ゲームのアンチテーゼという初心も見失ってる >>828
いや、新要素いれてほしいなら向こうの
方から頼みにこいよ
それがないって事は別に気にしてないってことだろ てか新要素なくても売れるのに桜井が
頭下げる理由なくない
新要素ないと売り上げ下がります
という事にでもならない限りな 色々考えたところで結局「情弱共に売れ続けてるうちは改善されないだろう」って結論に至るのが悲しい
64やDXでユーザーがしっかり楽しめるものを作り切ったから今日のスマブラの知名度があるってのに
今は知名度に胡座かいて好き放題やってるうえに消費者側もタイトルに目が眩んで全くX以降のスマブラの本質が見えてねえ
SPは殊更地雷なのを隠そうともしないし見えてる地雷踏み抜きに行く奴も多いし >>831 >>832
来るスレを間違ってませんか?
お帰りください >>833
情弱と言うか、主にキッズに売れてるんじゃ?
キッズはクソゲーでも遊ぶからなー
友達が持ってるからボクも!と見栄での購入もあるから、キッズ向けとしてコロコロあたりのカラーページで紹介すれば適当やっても大体売れる
任天堂はそういう子供を食い物にする事はしないと思ってたけど・・・最近の任天堂はどうもキナ臭い >>832
>>新要素なくても売れるのに桜井が頭下げる理由なくない
お前絶対スマブラ信者だろ
新しい要素を取り入れずに古いものに執着するとかマジもんの老害じゃねーか
スレタイも読めない頭桜井はとっとと帰れ まあ、それを言ったらマリオやゼルダだって別に最新作の要素入れなくても売れるんじゃないの
でも、宣伝になるからってことでキャラや世界観を貸してもらえてるわけだから、原作側が今売ろうとしてるものをスマブラでもフィーチャーするわけだ
HAL研側がもっと桜井に口出せってところだけは同意するけどな いや売れればいいから向こうからアプローチない限り何もしないってのはSP見りゃわかるだろ >>836
こいつまだ40代だし今まで優秀だったことあったか?
老害じゃなくて唯の害だろ ソウルオブニルみたいに技豊富な奴のHPを膨大にするのはわかるが
スマブラSPみたいな同じ技を延々と垂れ流すタイプのボスのHPを膨大にするのは意味がわからない
どいつもこいつもシナリオ上で複数回戦う存在だから余計に「もう見た」を連発するだけのボスになってしまう
HP減少で発狂パターンに移行するようになってるけど、発狂前パターンは存在自体削ってHP下げていいと思うよ
あとゴルドーのスピリットがみえない横Bデデデなのはいわんとする事はわかるけど、わかったら延々と同じネタ披露せずにとっとと退場して欲しいから相手のHP10ぐらいにしてこちらがゴルドー跳ね返したとたんに勝利してしまうくらいの調整でいいよ
ミヤホンはまずい料理を多く出すなと言ったけど、質より量=ハナっから個々をすごくおいしく作ろうとしてるわけではない方針の灯火では早期決着でテンポ重視したほうが快適 何かするにしても毎回ロードはさむし スマブラ二次創作が明らかにforのときより減ったのが何かを物語ってる気がする
pixivにしてもTwitterにしてもそう
for全盛期はたくさん描いてたのに今じゃ原作ものしか描かなくなったり垢自体を消したりしてる人も結構いるから驚きだ
あと一部のキャラクターはファンイラスト自体も描き手も減っている
やっぱり発売前の時点で察してた人って意外と多かったようだな Xのころはアドベンチャーがあったからかかなり盛んだったな
今回もアドベンチャーあるけどw >>827
Jrと7人衆はちゃんと原作の声優がついてるから余計不自然だよね
任天堂も違和感を感じてるはずだろうしそろそろガツンと言っていい頃だと思う 発売前がピーク、一過性の盛り上がりでしかないんだよな
Xは息こそ長かったが64DXのように10年後も愛されるゲームにはなれてない >>841
それは良かった
これで拳握に植え付けられたキャラへのネガキャンが薄れたってことじゃないか
これでこっちも安心してpixi○を検索できる >>843
灯火の星の予算と工数を少しでも声優とフィギュア制作にまわして欲しかったな
灯火マジ害灯だわ モデルに関してはほぼ無理だぞ
ただスタアラみたいに予算を無料アプデに回すとかはしてほしかったな 声優の新録もちょっと考えものだな
プリンは天真爛漫なチャーミングさが無くなってくたびれた雰囲気になったのが凄く残念
ガノンの豚ボイスは言わずもがな 新録してもしなくても文句言うのが俺たちだぞ
灯火はマジでつまらんな 新録してもどうせシュルクやルキナみたいにコレジャナイ感出たりマルスみたいにスマブラ優先されるなら
いっそのこと原作流用にしてほしいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています