2017年までWiiでいきなりSwitchで良かったと思う
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Wiiはwiiu出さずにHDMI付きのWii HDでも出して
2017年まで続けるべきだった
成功したハードは最低10年は次世代機出さなくて良いと思う
成功した場合はもっと長く続けるべき WiiUが無かったらゼルダ・マリカ・スプラ・マリオが
ロンチ年に揃わなかったから
WiiUは結果として出して正解だったね Switchの成功はwiiu無しにはありえなかったと思えば成功とも言える 結果論としてはそうだけど
大成功した据え置きの次世代を出さないって無理だろ
Switchはライフサイクル伸ばしたいって言ってるから結構長生きするんじゃないの
携帯機収束させるから途中のロンチでリソース食われることなくなったし >>1
64DDやディスクシステムみたいなもんだと思え。Wiiの周辺機器て言われてるじゃん Uの欠点を改善したのがスイッチだからなあ。
いきなりだとタブコンクオリティで持ち運び出来なかったかもしれない。 WiiUはPROみたいなもんだ
次世代機じゃなくてただの性能アップ版 Switch出るまではWiiでも十分だったからなあ そもそもWiiは成功したわけじゃない
失敗しなかっただけ それやってたらPS4が1,000万台普及してたかもなw wiiは成功だよ
試合に勝って勝負に負けた感じ
これはPS4にも言える WiiUはリモコンを切り捨てたのがよくない
ジョイコンの前段階的なリモコン改標準装着のHDハードにしたほうがよかった 多人数プレイのゲームが得意な任天堂が
なんでWiiUみたいなものを作るのか
アップルの凄さを意識しすぎて迷走してたんでしょう wiiuはwiiリモ続投の単なるバージョンアップ機にしたほうが良かったというのは本当にそう思う
proコントローラーも糞化したしタブコンもでかくて邪魔だし
充電ケーブルが分散するのはまじで糞 値段が折り合えばWiiからswitchってのもあり得たかもしれんがなあ
任天堂がやりたいことにやっと技術が追いついたって感じだし ダメな点は多くあるが
複数人遊べるゲームがあったとして、1人だけタブコンで
他の人が違うコントローラってw 3DSをコントローラーにできるようにアップデートすれば良かった WiiのWiiリモコンによるモーション操作
Wii Uのテレビとタブレットでゲームを切り替え、タブレットだけでもゲームを完結させる思想
どちらもなければSwitchに消化できなかっただほうから、成功失敗は別にして
Wii Uを経る必要はあった。 離れた2画面が失敗だと気づけた
WiiUにも意味があった 今なら素直に言える
「PS3で10年戦う」って台詞にを散々小馬鹿にしてたが自分が歳くってWiiUの時には
「5年スパンはみじけーよ・・・」ってなってた >>14
自分もそう思うな
Wii後半の失速は任天堂が3DSとwiiuにリソースを取られてソフト不足に陥ってたから
任天堂がソフトを出しさえすれば売れてた市場だった Wii末期の失速を忘れたのか
2011年はゼルダスカウォが30万弱しか売れなくてソフトもハードも年間の売上PS3に抜かれたのに Wii、WiiU、Switchのデータ全部並べてw Uがなかったら液晶とテレビの2画面使いオKのスイッチが誕生してて
結果的には任天堂もそれを使いこなせないし
サードやインディーも「2画面対応にコストかけたくないめんどい」になってただろ >>14
途中送信してしまった
皆はリモコン操作やリモヌンスタイルに飽きてなかった
あのスタイルを定着化させるだけで良かった
wiiuのスペックでもゲームパッドがリモプラヌンチャクだったら
2万で出せてたと思う >>6
据置のライバルが自社の携帯機というタコ足食い状態からやっと脱却出来たのがデカい
ハードもソフトも開発リソースも資産も集中できるし普及台数以上にSwitchに統合した意義は大きいよね >>27
スカウォはリモプラかモーションプラスが必要だったのに
標準同梱されてなかったから売れなかった
別途何かが必要なものは売れにくい 成功したものを急に転換するのは難しいもんだよ
Uは方針転換の生贄として必要だった >>26
そういえばWiiUの初期のソフト不足も
1万値下げした3DSの立て直しにリソース取られたのが大きかったんだろうな
据置シリーズだったスマブラも3DSで先行発売してWiiU牽引できなかった
3DS以上の携帯機ハードとHDハードの両方を維持するのは無理だったんだろうな マリオメーカーはまった自分としてはwiiUなかったら困る WiiUの失敗があって今があるから一概にそうとも言えん Wii Uはスプラを生んだ
Switchはスプラの影響で爆発的に売れた所もある
Wii UがなければSwitchはここまで成功してないよ
後Wii U時代なんとかタブコンだけでゲームしようとして通信やらなんやらで中々難しかった事が実現したのが単純に良かった Wiiリモヌン続けるべきだったとかは噴飯ものだなw
そもそもアレが、いわゆる標準のコントローラーのボタン体系に準拠してない奇形ボタン体系だったからまったサードのソフトが集まらなかったというのにw 3D機能なければ違った
リモヌンをさらに進化させてれば違った
タラレバだからしかたない >>6
Switchは据置機向けと携帯機向け両方のリソースがあるから
単純に今までの倍ソフトが出せる
値段も高めだから任天堂は長期的に売っていく方針だと思う ゼノクロも良かったよ。
惜しい部分、ダメな部分もたくさんあるけど、なんか、それ以外の部分で力づくで押し切るゲームという感じ。
HDゲームの土台と任天堂側自らがいうだけあって、初のHDオープンワールドゲームで
あれだけできれば大したものだと思う。
その分ゼノブレ2はちょっと期待はずれだったが。 >>11
wiiは1億台売れて任天堂据置機で最も成功したハードだぞ >>29
2画面は3DSでした画面が小さかった時点で大分捨てていたからな
遅かれ早かれ大画面・高解像度化が進んだから一画面になっていた可能もある
3DSも解像度が2Dモード時800x480で右スライドパッド有で最初からLLで発売して
サードに対してスマホマルチ前提の一画面モードでの開発を推奨してれば25000円でもある程度はいけた
そうすればSwitchへの移行ももっとスムーズだっかもしれないが今から言っても仕方ないか
あの時は開発現場が混迷してたからそういうソツのない動きは無理だろうな >>38
サードも結構面白いソフト出してたけどな
スカイクロラの操作なんかかなり良かった
バイオ4Wiiの操作も良かった
リモヌンが好きなのであれを定着化させて欲しかったな リモヌン進化の余地はまだある
ボタン配置やらなんやらで
ハードもつるつる、コントローラもつるつる
任天堂が何であんなことをしてたのか >>2
マリオカート8DXが今大盛況だが
それもマリカ8を最初に出して不満点が色々挙がってて
それを解消して出して来たからって経緯もあったからな
言い方は良くないがU版がβ版みたいな立ち位置となったからこそ今のマリカ8DXがある訳だな Wii U買わずにスルーして17年にWiiからSwitchに機種変したから個人的にはまさにそう >>44
3DSは上画面が裸眼立体視で見る用の画面で
下画面は完全に操作用にされてて分かりやすい使い方で
好印象だった
3DSは裸眼立体視で良くて
高級塗装や充電台充電ケーブル同梱をやめれば
二万切る価格で初めから出せた
任天堂の奢りだねあれは完全に WiiUの試作段階で殆どスイッチと同じ物が
作られている事を鑑みると
本当に作りたかったのはスイッチだった事が分かるね
>岩田
みなさん、これがWii U GamePadの原型です(笑)。
嶋村
両面テープで、リモコンとただのモニターをくっつけるというハイテクノロジーでつくっています(笑)。
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/hardware/vol10/index.html
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/hardware/vol10/img/slide002.jpg ヌンチャクだと限界はあったのは間違いない
けっきょくコードで左右のコントローラの動きが制限されるから、コードレス化だけはクリア条件だった
それとあのヌンチャクの形態は中二病患者のゲームオタクには無理、ジョイコンはそこいくと全然OKな姿 >>51
まあコードがあるのにああいう操作させるってのは今思えば無茶な仕様ではあったなw
そう言う意味でようやくジョイコンと言う完成版が出たと言った所か WiiUの資産が生きたのは任天堂のソフト開発力の賜物でWiiUの失敗のおかげって訳ではない >>50
テレビとパッドの両画面の共存を考えてたならスイッチではない。 ジョイコンはリモヌンの進化系って感じで良かった
これでWiiのような操作のゲームがもっと出てくれればと思う >>54
コンセプトがぶれてた感はあるわな
リビングのテレビ画面が家族に取られちゃってもパッドの画面でゲームできるからエレビの取り合いの問題から解放されますよといいつつ、宮本がピクミン3でテレビ画面もパッドの画面も使うというゲーム作ったりしてるし
ニンテンドーランドでは、非対称なマルチプレイをかなりやってるし
「テレビ画面の代わりにも3DSみたいな2画面プレイにも非対称なマルチプレイにも使えますよ」と多機能ぶりをアピールしたはずが、逆に「全部のゲームがパッドオンリーで出来るようなCM流しといてできないのはおかしい」とイギリスあたりでクレームつけられてたしな 独占ソフト狙いでマルチしにくい環境用意して逆にサードにハブられるパターン繰り返すのバカなの? 個人的にはWiiUでかなり遊んだからな
WiiUのソフトは全部Switchに移植して欲しい WiiUのお陰でスプラ出来たんだし、違う事しないと新しいモノは生まれない >>58
サードは個人的にはWiiくらい出てりゃ十分だけどね
任天堂ソフト中心に遊ぶから軽視しがちだけど
Switchでもそう思うけどマルチより魅力的な独占ソフトがある方が良い
フィットボクシングは将来的に買おうかなと思ってる
Switchはもっとモーションコントロールを活かした面白い独占ソフトを出して欲しい ゲームやらない豚にとっては売れなかったUは叩きの対象なんだろうけど
スイッチのゲームってUとほぼ一緒だからU持ってるとスイッチは別にいらんからな
できないのは、マリオデくらいだけどUにもマリオ3Dワールドあるし
マリオメーカーがあるだけ今だとUのほうが上もありうる Wii Uは名前があかんかったよな
Wiiの周辺機器だとずっと思ってた
もちろんコンセプトも性能もゴミなんだけど Wiiの性能拡張キットを出してそれで戦ってればよかったのに Wiiユーザーが当時思ってたのがこれをHDで遊びたいってのだったと思う
操作はリモヌンの進化系で良かった
いやリモヌンの進化系で遊びたかった
なんでゲームパッドで旧ゲームの操作に戻されるのかと思ったし
二画面見ながらゲームはやりづらいしあのコントローラは
ライトユーザーは当然使いこなせないし
コアゲーマーもそっぽを向くし総スカンだったと思う switchはUあるなし関係なく出てた気がするけどね
DSみたいに第三の柱的立ち位置かと思ってた Uはドラクエ10の複垢で遊ぶときにかなり重宝したな
売れなかったのは無理に2画面使おうとしたのと、スーパーなWiiって宣伝の仕方が悪かった気がする >>68
Uのタブコンの発想があったからSwitchなんだがな… >>68
DSが三つめの柱だったのは開発初期の構想だけ
基本的にはGBAの後継機を最初から想定して作られてる >>22
コンセプトは悪くなかったんだよ。WiiUはさ。ただ、技術力と他企業との提携と任天堂の独自路線っていうエゴイストが悪かった。それを全部解消したswitchが成功した >>67
> Wiiユーザーが当時思ってたのがこれをHDで遊びたいってのだったと思う
無い無いw
HDでちょこっとクッキリになったところで何がかわると?
HDか否かで騒ぐような「コアゲーマー」ならそもそもWiiの絶対性能の低さによるゲームのショボさに我慢ならなくて離れていってるわけdし
コアゲーマーでもないライト層ならHD解像度かどうかなんか考えもしないわ そもそも違いすらわかってないだろうし コンセプトも何も自分たちが得意とする
多人数での遊びでほぼ活かせない時点で大失敗 これでスイッチがUと全く別路線で成功したなら「Uは失敗」と言えるけど
そうではないしな >>78
SwitchとUの共通点はテレビから持ち出せることだけだし基本的には別物やぞ
Uは全部のゲームを等しく持ち出せるわけじゃないしSwitchが持ち出せる理由はテレビ見たい人の邪魔をしないことではないからな WiiU無かったらSwitchのコンセプトは出せなかったと思う U買おうとしてた近所のマダムに
「Uのコントローラーは外で使えるわけではない」
と教えた時に落胆した顔を今でもおもいだす 最初のプレゼンテーションのときSwitchは過去の任天堂ハードすべての遺伝子を受け継いでるって言ってたろ
あれは強引なように見えて結構その通り
SwitchがUから受け継いでるのはゲームを持ち出せる部分だけ
Uの完成系とか理想系はリビングの主役でありテレビの価値を高めるものだった
リビング以外でもどこでも遊び場にするのがSwitchだからまったく路線が違う WiiUは史上まれに見るコンセプトが分かりづらいハードだった
Wiiと何が違うの?タブレットだけ?Uって何?
スイッチは特異なコンセプトの割にこれ以上ないくらいにわかりやすいハードだった いつでもどこでも誰とでもは
わかりやすいキャッチコピーだね 元々失敗と成功を繰り返すメーカーだよ
64とゲームキューブは微妙だったし
携帯機は全部順調だったな 64は海外ではタイトルもでてから
WiiUは64でも、やらなかった失敗をしただけ WiiUが生まれてこなけりゃ3DSも長生き出来たのにな
WiiUが3DSからVCを盗ったせいで3DSは死んだ WiiUはコンセプト全く違うのにWiiの名を冠したせいで死んだ
ゼノクロも全く同じ >>89
WiiUはWiiと同じコンセプト(リビングの主役になる)で、詰めきれなかった部分を強化した(つもりの)ハード
ゼノクロは同意だが前半は違う WiiUを持ってないからオフマルチするのにどうしたらいいのか想像がつかない
Switchはジョイコンが外れて2つのコントローラーができて「誰とでも」
その部分はわかりやすかった 据え置き撤退するならWiiの時だったってのはある
大金稼いでる内部留保にも余裕ができたし勝って終わるというのはありだった
それに2世代後は携帯機が据置にある程度追いつくっていうのは当時でも予想できた
当時の任天堂が撤退するとなるとSCEにもMSにもかなり高飛車な態度が取れたはず
SCEだったら携帯機と据置の相互不可侵条約締結も余裕で結べただろう
もし任天堂がMSと独占契約すれば日本は任天堂がXboxを「ファミコンMS」と言う名で販売を請け負う形になるだろう、そうなればXboxの日本上陸を許してしまう まあ据え置き撤退はないな
セガの末路を見てもそれがいい選択肢だなんて認識は誰にも持てない >>93
今半分撤退してますがそれは・・・・
まあ一旦360やPS3に、次世代機のoneやPS4に逃げておいて
oneやPS4の全盛期を少し過ぎたぐらいで再び据置機を出すというのも含めてではあるがな
据置機でなくとも3DSの次世代機ともなれば据置に性能が追いつく可能性もあったし実際ある程度は追いついている
それを警戒してSCEやMSが「ウチにソフト出すなら次世代機が撤退するまで任天堂の据置は出さないでくれ」って言いたい所ではあるが
当時は任天堂が大復活をきたして絶好調だった時期、「良いですよ?それだったらウチはMSさんと独占契約でやりますが?」と言えばSCEも強くは出れなかったはぅ WiiUはswitchの布石(実験機)だから出して正解 >>76
Wiiの時代ですでにテレビのほうは液晶になってたわけでWiiのグラは実際、ひどいぞ
ブラウン管で見るなら、まあまあなんだけどWii UでWiiのゲームつけてもめちゃくちゃ汚いし
もうブラウン管の時代じゃなかったからなあ
特にセンサーバーの位置が上のほうが合うんだけど液晶タイプだと上に置けないからね
Wiiが数年でオワコン化したのは時代遅れすぎたから
エミュでWiiのゲームを高解像度にしてみれば分かるけど、Wiiのソフトはほんとに解像度で損してるよ
ドンキーコングとか解像度上げるとめちゃくちゃキレイだからね
まあ、今のスイッチと同じなんだけど スイッチ、今年の目玉ソフトありますかね?
2〜3年後もソフト出てますかね? WiiUの反面教師の塊がSwitchだからそれはない
下手するとWiiHDみたいな順当なパワーアップならそこそこ日米で売れててまだ生きてるはず >>97
ゲハにいてそのセリフは無いわ
ぶつ森、ポケモン完全新作が出る今年はこれまでの比では無い 日本人はともかくアメリカ人ってハード買い替えは10年周期くらいの認識でいそう
どのメーカーもだいたい1ハード置きに流行ってるような印象だし
ハード会社の想定よりかなり移行が遅いんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています