【脱落か】 SIE小寺社長、据え置きからも撤退の可能性を示唆 【クラウドへ】
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小寺CEOはインタビューで「次世代機はコンソール(据え置き機)にはこだわらないのか」という質問に対して、
「コンソール(据え置き機)に特化して話すのは難しい。PlayStation Nowがあったり、
いろいろな形でゲームを楽しんでいく、オプションを増やすのが使命。
デジタルにこれからこれに切り替わるというのではなく、
いろいろな形で楽しんでもらえるようプラットフォームを柔軟にしていく戦略だ」と語っています。
https://gigazine.net/news/20180524-sony-portable-game-revival/
↑
当初この返答は都合よく、「携帯機を捨てない」 と解釈されてきたが
Vitaはサービス終了、白ROM生産終了、次世代携帯機は無し
コンソール(据え置き機)から何に変わるのか?
さらに次世代機発表の花舞台、E3からも撤退 PSXも中止
↓
ソニー、E3 2019を見送る方針明らかに。過去24年間で初の事態
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181116-00062021-denfami-game
https://news.denfaminicogamer.jp/news/181116c
ソニー・インタラクティブエンターテインメント(以下、SIE)は、
2019年に開催予定のゲームイベント「E3」(Electronic Entertainment Expo)を見送る方針を明らかにした。
E3自体に参加しないほか、E3に合わせたプレスカンファレンスも実施しない予定だという。
1995年から開催されてきたE3で初の事態となる。
PSX 2018は開催されない、PlayStationの重役が明かす
https://jp.ign.com/sony-playstation/29485/news/psx-2018playstation ゲーム出身役員総退任も衝撃的だよねぇ
水面下で売却先とのやり取りあるのかねぇ >>284
実は他にも古株が途中退社してる
【速報】SIEJAからトロとコンサートを担当する伴氏が退社 2018/11/30(金)
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1543579253/ 確かにサーバーにするPS5は高性能になるわな
俺らが買えないわけで クラウドが主軸になったとしてPSクラウド専用ソフトの第一弾がFF7Rだったら最高に面白いのに
ゲハネタ的に 素直に次世代では箱に勝てませんと言っとけ
MSは相手が泣くまでやめないぞ
泣いたら買収だ MSはPS潰れるまでやるからねぇ
東京に築いたデータセンター費用も半端ないよね >>1
PS5は決定的なリークが出てるからなあ
次世代XBOXよる遥かに高い性能で確定してるし
ソニーのファーストパーティはどこもグラフィック厨の会社だから高性能路線になる >>299
PS5よりスカーレットの方が性能上だし
PSが撤退するのも頷ける つーか昔からゲーム機というカテゴリを捨てて全ての家電に
プレイステーションというものを入れていきたいみたいなこと言ってたじゃん >>306はIP218.228.83.220の岐阜県民のゲハの元業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしていたが首になり
無個性な無職50台の初老名無しとなった
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりは業者時代から今でも健在な模様
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
ID:t/exBOm50
http://hissi.org/read.php/ghard/20190108/dC9leEJPbTUw.html ゴキクンがやたら荒ぶってるところをみるとまたなにか脱pしそうだな やっぱ据置からは撤退するのか
ただ吉田も小寺も「次世代プレイステーション」って発言をしてないのにこの記事が出るってのは、信者向けネタ記事度が高いんだよな
これまで「次世代プラットフォーム」とか、ハードと規定される言い方を避けてる 公式でもない未確定なリーク(笑)で誤魔化そうとしてるけどE3逃亡て業界大震撼の異常事態だからね
これ以上無いレベルのネガティブ要素だぞ ハードやめてプレイステーションっていうクラウドサービス始めるならありそうね
それでも今年E3出ない理由にはならないと思うが クラウドはバイヤーとの商談とは対極だからE3では展示も発表もしない >>313
こんな場を提供しますってアピールは必要かと
そういうのSONY特に好きじゃん? 投資に見合うリターンがあるかどうかよね、PS3の時は事業としてもほんと悲惨だったからな
PS4のほぼPC化でサードの支援を受けて事業としては成功したといえるレベルだけど
次世代はMSとの性能競争に本格的に巻き込まれるだろうしな
ただでさえソニーグループとして旨みのない産業に投資するかどうか
クラウドガーとか言ってるけど持ってる技術的にはアレだしなぁ 2016年度 ソニー
売上高 営業利益
ゲーム 16498億円 1356億円
音楽 6477億円 758億円
映画 9031億円 ▲805億円
モバイル 7591億円 102億円
デジカメ 5796億円 473億円
AV機器 10390億円 585億円
半導体 7731億円 ▲78億円
金融 10875億円 1664億円
2017年度 ソニー
売上高 営業利益
ゲーム 19438億円 1775億円
音楽 8000億円 1278億円
映画 10111億円 411億円
モバイル 7237億円 ▲276億円
デジカメ 6559億円 749億円
AV機器 12227億円 858億円
半導体 8500億円 1640億円
金融 12284億円 1789億円
2018年度 ソニー
売上高 営業利益
ゲーム 23500億円 3100億円
音楽 8200億円 2300億円
映画 10000億円 500億円
モバイル 5100億円 ▲960億円
デジカメ 6800億円 810億円
AV機器 11500億円 860億円
半導体 9100億円 1400億円
金融 12700億円 1700億円
ソニー決算 ゲーム部門業績推移
売上 営業利益 研究開発投資
2013/3 ***7071億円 **17億円 750億円
2014/3 1兆0436億円▲*188億円 887億円
2015/3 1兆3880億円 *481億円 891億円
2016/3 1兆5519億円 *887億円 919億円
2017/3 1兆6498億円 1356億円 956億円
2018/3 1兆9438億円 1775億円 1062億円
2019/3 2兆3500億円 3100億円 この利益のかなりの部分がPSNなんでしょ?
そりゃハード撤退考えるわな >>314
E3はサードとの商談場所ではなく小売りとの商談 Sony’s Chief Plans to Make Entertainment Assets a Priority - The New York Times
https://www.nytimes.com/2019/01/06/business/media/sony-movies-television-ces-playstation.html
サプライズ。吉田は月曜日にラスベガスで開催されるCESのステージで注目を浴びてるプラットフォームを使い、ソニーの映画、TV番組、音楽を紹介する計画している
「ソニーはクリエイティブエンターテインメント企業であるというメッセージを伝えたい」
「PlayStation Networkはソニー全体にとって非常に強力なエンターテイメントプラットフォーム、ビデオや音楽コンテンツに非常に適している」
「エンターテイメントはソニーのDNA」 それだけ言葉を並べてるのにPS5の名前も新型ゲーム機の名前も無い
ますますハード撤退でクラウド移行 >>319
今更NetflixやHuluの後追いをするのか
完全にハード撤退だな、クラウドゲーミングもこの調子だと捨てそう ステマ請負業なんてどうだろう
食べログからツイッターまで何でもござれの >>318
つーことはSONYは小売りを完全に切ったと言うこと?
恩を仇で返していくスタイルか そもそもソニーは恩を受けたとは全く思ってないだろw
うちソニーですよ?わかってます?
小売ごときはソニー様に奉仕して当たり前なんだよw >>323
次世代機が完全クラウド化するなら小売りは存在しなくなるしな
中古裁判に負けた憎悪がようやく成就するんや >>319
規模は違うが。PS2でスクエニが失敗したアレに酷似してるなと。
ネトフリのオリ番組に対抗出来るの作品を、映画でなく
配信のみに提供出来なければ勝負ならないからね。 >>317
詳細は不明だよ、質疑応答で聞いても勘弁でスルーされてる。 良いと思うが>クラウドコンピューティング
大規模なサーバー施設を前振りで大金借りれるし、通信は5gでクリア遅延等技術的問題はブレイクスルー開発費名目で別途大金借りれてウマー PSハードに関わった役員総退任だからなぁ
これは察しってやつだね CESでまた迷走
ルームスケールの付いてないPSVRに足コン付けてどうする >>28
コンテンツ配信事業はAmazonもGoogleも自社でやろうとしてるからねー。
AWSに相談しに行ったら、ゲーム事業を幾らで売りますか?って話にすり替わるだろうな。 というかAzure自前で持ってるMSに、AWS手数料取られながらどうやって勝つのかっていう >>331
真面目な話、youtubeなどでもPSVRの宣伝がまたはじまった
PSVRで3D映画配信とかなんとか
もうソニーは狂っとる
世界で300万しか売れず、北米の年末は199ドルでソフト2本無料で叩き売られたPSVRで3D映画だと
売れ残りを捌きたいだけかもしれんが 鈴木修が役員によく言ってたよ
「売上高は判った。で?黒字なの?」
SUZUKIはこれをやり過ぎた
SONYは赤字を放置し過ぎた
査定能力が無ければ滅びるのよ 平井もういないから
ゲームハード事業にこだわる必要もなあ >>308
ネットワークエンジニアなんてAmazon,MS,Googleのクラウド戦争でガチな奪い合いが
起きてて今更ソニーが募集しても碌な奴が集まらねーよ。つか、このへんが結局ソニーが
日本企業な所でエンジニアの重要性が分かってねーんだわ、募集するには10年遅い。 平井さん退任を皮切りにE3撤退やPS投げ売りと着々と進んでいるようだね >>339
優秀な奴ほど最先端でガチ勝負したがるもんな
SONYがそういう人材を採りたいのなら、Amazon, MS, Google, Netflix, Huluとガチ勝負するだけの意気込みを見せないと信用されない訳だが
相変わらず曖昧なコメントと発表だけで、後出しで上手くやろうってのが見え透いてるからなぁ
E3撤退の説明すら出来ない会社が本気でクラウドに事業転換できるるとは誰も思わないしな、覚悟が全く見えない
未だにSONYって名前だけで人が来ると思いこんでるんじゃないかなぁ クラウドをたいそうなもんだと思ってるアホ上層部主導っぽい 朗報どころか大悲報
記事の見出し原文のまま
ソニー株、PS4の販売台数発表後に下落転換−一時1%超安
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-01-08/PKZPN16TTDS201
PS4出荷 1Q 2Q 3Q 4Q 通期 累計
2015年度 300 400 840 230 1,770 4,000万台
2016年度 350 390 970 290 2,000 6,000万台
2017年度 330 420 900 250 1,900 7,900万台
2018年度 320 390 *** *** 1,750 9,650万台 ←上方修正2回
記事より
年末商戦期のPS4の実売は560万台
昨年10月時点の今期販売見通しは1750万台、進捗率は73% ←もう不可能
ブルムバーグにも見放された PSN改めPS5という名でクラウドビジネス始めるのかな >>346はIP218.228.83.220の岐阜県民のゲハの元業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしていたが首になり
無個性な無職50台の初老名無しとなった
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりは業者時代から今でも健在な模様
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
ID:1A3dfnIf0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190109/MUEzZGZuSWYw.html E3撤退のみならずゲームショー関連からも退いてしまうのかね 100GB当たり前のダウンロードを問題なくこなせるネットワーク環境なんてMSしか持ってないぞ
クラウドなんて容量少ないゲームしか
無理やろ クラウドはピンキリだから言い訳には使える
ショボくても転身だと言い張る >>351
配信はアカマイみたいなCDNを使えばいいよ、MSも使ってる
でもそれを含めたシステム構築はキツいと思う というかクラウドサービスへの移行うんぬんはPSに限った話じゃなかったような プレステ専用のハードを買わないとゲームが遊べないとなると一気にソフトの売上母数が減るからね
PCでもできるようにマルチ展開を開始するのは必至だね MSは事業としてもうやってるしなぁ、後追いで技術が追いつけるかどうか 現実的な話switchでもうクラウドプレイが出来てるわけで >>361
PS5の開発エンジンのためだろうな
スイッチングハブが更に進んだ クラウドというかストア構えてPC向けにもソフト出します
ってことなんだろう
逆にそれやらないと完全に次世代負け確定だからね >>359
クラウドゲーなんてVITAやスマホでも出きるんだから当たり前だろ どう見ても技術どうこうの話ではないでしょ
サービス主体のビジネスモデルへ移行するって話だと思うぞ サービス主体のビジネスモデルになるならなおのこと技術は必要だぞ
今のPSNの障害発生頻度でクラウドゲームとかビジネスにならん
その障害発生頻度や時間を減らすためにMSやAmazon、Googleとか金に糸目をつけずネットワークエンジニアをかき集めてる訳で >>366
技術はもちろん必要でしょ
おれが言ってるのは今回の記事の内容についてね
次からいきなり固定ハードは作らずマルチ展開してきます!とはしないで徐々に切り替えてくと言ってるので次世代ではPS5も出すけど他のプラットフォームにも出すよっていう政治的な話をしているね PS5を出すって明言してたっけ?
E3撤退からもハード投資はしない方向でしょ クラウドが主流になると回線の太さとモニタの応答速度だったりが重視されるようになるのか?
確かにスマホでもできるようになっちゃうもんな XperiaでのみPSNクラウド使えるようにすればいいんじゃね?(ピコーン
とか真剣にやりそうで怖い >>367
政治的な話というより具体的な話ができないから
いろいろ言ってお茶を濁してるだけでしょ
>>346
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2018年発売サード売上累計
PSハード累計(PS4+VITA) 7,496,779
任天堂ハード累計(3DS+スイッチ) 2,451,097
2018年発売サード売上TOP10
PSW
1位 PS4 モンスターハンターワールド1,949,592
2位 PS4 CODブラックオプス4 479,511
3位 PS4 実況パワフルプロ野球2018 238,401
4位 PS4 JUDGE EYES 224,048
5位 PS4 RDR2 199,132
6位 PS4 GOD EATER 3 174,834
7位 PS4 北斗が如く 174,744
8位 PS4 真三國無双8 171,195
9位 ドラゴンクエストビルダーズ2 163,882
10位 PS4 ウイニングイレブン 2019 155,245
任天堂
1位 Switch マインクラフト 525,045
2位 Switch太鼓の達人 270,415
3位 Switch OCTOPATH TRAVELER 184,811
4位 Switch ドラゴンクエストビルダーズ2 165,418
5位 Switchファミスタ エボリューション 107,523
6位 Switch スナックワールド 94,697
7位 3DS ペルソナQ2 85,466
8位 3DS 世界樹の迷宮X 84,553
9位 Switch 進撃の巨人2 62,414
10位 Switch ドラゴンボールファイターズ 64,999 >>373
まともな比較だと勝負にならん
ファミ通2018年TOP10(暫定) 1/1〜12/30
*1位 2,360,655本 NS. 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
*2位 1,949,592本 PS4 モンスターハンター:ワールド
*3位 1,253,677本 NS. ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・イーブイ
*4位 1,122,324本 NS. スプラトゥーン 2
*5位 *,926,553本 NS. マリオカート 8 デラックス
*7位 *,764,853本 NS. スーパー マリオパーティ
*6位 *,664,815本 NS. 星のカービィ スターアライズ
*8位 *,575,926本 NS. スーパーマリオ オデッセイ
*9位 *,525,045本 NS. Minecraft
10位 *,491,648本 NS. ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド switchの売れてるソフトはジョガイジョガイ https://www.youtube.com/watch?v=eY_zjGAXs_8
クラウドなんて250fps以上でフレームレート出まくりの状態でも
100ミリ秒前後の遅延があるものばっかりなんだし主流になるとは思えない
高遅延環境下で対戦ゲーとか絶対に無理だし
おまけにフレームレートの落ち込み方も激しい
フレームレートが落ち込んでいるシーンでは当然に遅延はよりデカくなる
クラウドゲー主流の時代が来ると考えている人間は
遅延に厳しいeスポーツの時代は来ないと考えているも同然だけど果たしてそうなるか つうかクラウドだと必然的に客一人一人の負担額は普通にハードを買うより高くならざるを得ないし
客が払う代金を安く抑えようとしたら1台のゲームサーバーに多数の客を押し込んで
フレームレートとか解像度等のゲーム体験品質をCSよりも悪化させるしかないわけで
一体どこの誰をターゲットとするつもりなのかよく分からん
ゲームをたまにしかしない人間なら高い代金は払わないだろうし
コアゲーマーならCSよりも落ちるゲーム体験なんて許容しないだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています