【脱落か】 SIE小寺社長、据え置きからも撤退の可能性を示唆 【クラウドへ】
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小寺CEOはインタビューで「次世代機はコンソール(据え置き機)にはこだわらないのか」という質問に対して、
「コンソール(据え置き機)に特化して話すのは難しい。PlayStation Nowがあったり、
いろいろな形でゲームを楽しんでいく、オプションを増やすのが使命。
デジタルにこれからこれに切り替わるというのではなく、
いろいろな形で楽しんでもらえるようプラットフォームを柔軟にしていく戦略だ」と語っています。
https://gigazine.net/news/20180524-sony-portable-game-revival/
↑
当初この返答は都合よく、「携帯機を捨てない」 と解釈されてきたが
Vitaはサービス終了、白ROM生産終了、次世代携帯機は無し
コンソール(据え置き機)から何に変わるのか?
さらに次世代機発表の花舞台、E3からも撤退 PSXも中止
↓
ソニー、E3 2019を見送る方針明らかに。過去24年間で初の事態
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181116-00062021-denfami-game
https://news.denfaminicogamer.jp/news/181116c
ソニー・インタラクティブエンターテインメント(以下、SIE)は、
2019年に開催予定のゲームイベント「E3」(Electronic Entertainment Expo)を見送る方針を明らかにした。
E3自体に参加しないほか、E3に合わせたプレスカンファレンスも実施しない予定だという。
1995年から開催されてきたE3で初の事態となる。
PSX 2018は開催されない、PlayStationの重役が明かす
https://jp.ign.com/sony-playstation/29485/news/psx-2018playstation クラウドはピンキリだから言い訳には使える
ショボくても転身だと言い張る >>351
配信はアカマイみたいなCDNを使えばいいよ、MSも使ってる
でもそれを含めたシステム構築はキツいと思う というかクラウドサービスへの移行うんぬんはPSに限った話じゃなかったような プレステ専用のハードを買わないとゲームが遊べないとなると一気にソフトの売上母数が減るからね
PCでもできるようにマルチ展開を開始するのは必至だね MSは事業としてもうやってるしなぁ、後追いで技術が追いつけるかどうか 現実的な話switchでもうクラウドプレイが出来てるわけで >>361
PS5の開発エンジンのためだろうな
スイッチングハブが更に進んだ クラウドというかストア構えてPC向けにもソフト出します
ってことなんだろう
逆にそれやらないと完全に次世代負け確定だからね >>359
クラウドゲーなんてVITAやスマホでも出きるんだから当たり前だろ どう見ても技術どうこうの話ではないでしょ
サービス主体のビジネスモデルへ移行するって話だと思うぞ サービス主体のビジネスモデルになるならなおのこと技術は必要だぞ
今のPSNの障害発生頻度でクラウドゲームとかビジネスにならん
その障害発生頻度や時間を減らすためにMSやAmazon、Googleとか金に糸目をつけずネットワークエンジニアをかき集めてる訳で >>366
技術はもちろん必要でしょ
おれが言ってるのは今回の記事の内容についてね
次からいきなり固定ハードは作らずマルチ展開してきます!とはしないで徐々に切り替えてくと言ってるので次世代ではPS5も出すけど他のプラットフォームにも出すよっていう政治的な話をしているね PS5を出すって明言してたっけ?
E3撤退からもハード投資はしない方向でしょ クラウドが主流になると回線の太さとモニタの応答速度だったりが重視されるようになるのか?
確かにスマホでもできるようになっちゃうもんな XperiaでのみPSNクラウド使えるようにすればいいんじゃね?(ピコーン
とか真剣にやりそうで怖い >>367
政治的な話というより具体的な話ができないから
いろいろ言ってお茶を濁してるだけでしょ
>>346
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2018年発売サード売上累計
PSハード累計(PS4+VITA) 7,496,779
任天堂ハード累計(3DS+スイッチ) 2,451,097
2018年発売サード売上TOP10
PSW
1位 PS4 モンスターハンターワールド1,949,592
2位 PS4 CODブラックオプス4 479,511
3位 PS4 実況パワフルプロ野球2018 238,401
4位 PS4 JUDGE EYES 224,048
5位 PS4 RDR2 199,132
6位 PS4 GOD EATER 3 174,834
7位 PS4 北斗が如く 174,744
8位 PS4 真三國無双8 171,195
9位 ドラゴンクエストビルダーズ2 163,882
10位 PS4 ウイニングイレブン 2019 155,245
任天堂
1位 Switch マインクラフト 525,045
2位 Switch太鼓の達人 270,415
3位 Switch OCTOPATH TRAVELER 184,811
4位 Switch ドラゴンクエストビルダーズ2 165,418
5位 Switchファミスタ エボリューション 107,523
6位 Switch スナックワールド 94,697
7位 3DS ペルソナQ2 85,466
8位 3DS 世界樹の迷宮X 84,553
9位 Switch 進撃の巨人2 62,414
10位 Switch ドラゴンボールファイターズ 64,999 >>373
まともな比較だと勝負にならん
ファミ通2018年TOP10(暫定) 1/1〜12/30
*1位 2,360,655本 NS. 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
*2位 1,949,592本 PS4 モンスターハンター:ワールド
*3位 1,253,677本 NS. ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・イーブイ
*4位 1,122,324本 NS. スプラトゥーン 2
*5位 *,926,553本 NS. マリオカート 8 デラックス
*7位 *,764,853本 NS. スーパー マリオパーティ
*6位 *,664,815本 NS. 星のカービィ スターアライズ
*8位 *,575,926本 NS. スーパーマリオ オデッセイ
*9位 *,525,045本 NS. Minecraft
10位 *,491,648本 NS. ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド switchの売れてるソフトはジョガイジョガイ https://www.youtube.com/watch?v=eY_zjGAXs_8
クラウドなんて250fps以上でフレームレート出まくりの状態でも
100ミリ秒前後の遅延があるものばっかりなんだし主流になるとは思えない
高遅延環境下で対戦ゲーとか絶対に無理だし
おまけにフレームレートの落ち込み方も激しい
フレームレートが落ち込んでいるシーンでは当然に遅延はよりデカくなる
クラウドゲー主流の時代が来ると考えている人間は
遅延に厳しいeスポーツの時代は来ないと考えているも同然だけど果たしてそうなるか つうかクラウドだと必然的に客一人一人の負担額は普通にハードを買うより高くならざるを得ないし
客が払う代金を安く抑えようとしたら1台のゲームサーバーに多数の客を押し込んで
フレームレートとか解像度等のゲーム体験品質をCSよりも悪化させるしかないわけで
一体どこの誰をターゲットとするつもりなのかよく分からん
ゲームをたまにしかしない人間なら高い代金は払わないだろうし
コアゲーマーならCSよりも落ちるゲーム体験なんて許容しないだろう クラウドの実用性云々ではなくソニーには他に道がない
PSnowを推してるフリして撤退 たぶんPSやスマホしかやらないような人間は今遊んでるのがクラウドかどうかすら判別できないと思うよ?
コンソールは違いの分かるマニア向けの商品になるでしょ パケ版を好むライト層の塊のようなプラットフォームがE3に出展しないというのは可笑しな話だ
今後の方針について内部で揉めているのが濃厚かと ハード開発に何億も掛けても利益ほぼゼロだからね
ソフト買わせるために嫌々売ってるようなものだから
それにゲーミングPCも普及して来たしPSもPCへ移行するんだろうね PS5 PlayStation Network Getting Big Update - Report
https://www.psu.com/news/ps5-playstation-network-update/
ソニーはPS5に間に合うようにPSNのインフラストラクチャの大幅なアップデートに取り組んでいる?
Xbox Boss Phil Spencer Confirms AMD Partnership for “Future Platforms” at CES Presser
https://wccftech.com/xbox-phil-spencer-amd-future-platforms/
フィル・スペンサーがAMDのCESキーノートに登壇。「将来のプラットフォーム」のパートナーであることを確認
Google's Project Stream cloud gaming will use AMD Radeon Graphics | VentureBeat
https://venturebeat.com/2019/01/09/googles-project-stream-cloud-gaming-will-use-amd-radeon-graphics/
詳細不明ながらGoogleのProject StreamにはAMD Radeonグラフィックスが使われている ソニー自ら2021年までしゃがむと言ってるのに
今年も良いことありそうと思っているゴキ脳ヤバイ PSもsteamのようなストア化を狙ってるんかね
PSハードでしか動かないとかだと商売の幅が狭すぎるからやっぱPC展開は必至かな うおおおおおおおおおおおおおおおおおおwwwwwwwwwwwwwwww
ついにか >>392
ID:9cQRR4z80
↓
ID:ZvOfSbSV0
ID変えて書き込む内容が
いつもの奇声レスって
あほの極みすぎないか幻影陣君よ
392 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 13:07:27.64 ID:ZvOfSbSV0
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおwwwwwwwwwwwwwwww E3撤退にイベントキャンセル、ゲーム出身役員総退任にPS投げ売りバンバンセールにソフト爆死、携帯機撤退
今年はPS5出るよね 国内据置売上対決
スイッチ 7,046,766
PS4 7,735,612
おまけ 先週までのPS4と普及速度比較
PS4(255週間分) 7,735,612
PS3 253週時点 7,004,795
WiiU 255週時点 3,328,193 >>60 >>68
国内で言えばファーストの利点ってでかいけど
海外まで含めてしまったらファーストはこれ以上上を目指せないもんかもしれんな
そうなると今のファーストでソニーだけがCSにこだわる理由がないから
PS5はクラウドためにCS撤退説は案外あり得るのかもしれん >>244
元々はゲーセンでしか遊べないようなゲームが家で遊べるが売りだったしな
これが売りにならなきゃただの高性能主義なんていつか滅ぶビジネススタイルではある 結果論だがProとPSVR出してなければ良さげなPS5出せてたよなぁ 障害メンテと個人情報お漏らしまみれのPSNでクラウドか Amazon reportedly developing its own game streaming service | GamesIndustry.biz
https://www.gamesindustry.biz/articles/2019-01-10-amazon-reportedly-developing-its-own-game-streaming-service
Amazon Developing Game Streaming Service ? The Information
https://www.theinformation.com/articles/amazon-developing-game-streaming-service
The InformationによるとAmazonがゲームのストリーミングサービスを開発している
最短でも2020年になるもののサービスの一部として配給するタイトルについてすでにパブリッシャーと交渉している >>403
Here’s the evidence Amazon is building a cloud gaming service - The Verge
https://www.theverge.com/2019/1/10/18177253/amazon-cloud-gaming-service-rumor-job-posting
The Vergeが2つのクラウドゲーム向けのエンジニアの求人を発見
Software Development Engineer, Cloud Games - Job ID: 762238 | Amazon.jobs
https://www.amazon.jobs/en/jobs/762238/software-development-engineer-cloud-games
Sr. Front End Engineer, Cloud Games - Job ID: 721610 | Amazon.jobs
https://www.amazon.jobs/en/jobs/721610/sr-front-end-engineer-cloud-games たしかにクラウドにすれば過去のPSソフトもすべて遊べるな いや、まともに遊べるのは一部だけ
PS4のXperiaリモプもまともに動かん Amazon Prime の中にあるチャンネルの1つとして生き残るのかな
去年の中期経営計画ではプラットフォーマーにはならないと言ってたし、今更遅過ぎる
稼いだ金をステマと投げ売りとCS内での独占に注ぎ込んで、CSの生き残りや技術開発に使わなかったツケだな
SONY社内では「失われた10年」とか言われてそうw ソニーはテンセントにPS部門売却してその金でスマホの立て直しをしようって算段だろうな スマホ撤退は一般へのイメージダウンが甚大だからなぁ
ゲーム撤退は翌週には忘れられてる >>423
それはあるな
Xperia無くなったら流石にSONY大丈夫?って一般人もなるし この流れだと↓の記事がどハマリな気がする
吉田の言う稼ぎ頭の「ブランデッドハードウェア」に赤字のスマホは入ってるけど、PSハードは入ってないんや
PS5がハードであるかどうかすら答えてない
ソニー、20年度までの中期経営で「人に近づく」。金融以外で最大8,080億円の営業利益を目標に
https://www.phileweb.com/amp/news/d-av/201805/22/44076.html
>投資については、設備投資は3年間累計で約1兆円を見む。このうち大半がイメージセンサー向けの投資となる。また戦略投資については、重点領域をコンテンツIPと技術補完と位置づけた
>吉田氏はソニーブランドのエレクトロニクスを「ブランデッドハードウェア」という名称で規定
>ブランデッドハードウェアは、ホームエンタテインメント&サウンド(HE&S)、イメージング・プロダクツ&ソリューション(IP&S)、モバイルコミュニケーション(MC)
>このブランデッドハードウェアを、安定したキャッシュフローを生み出す、持続的なキャッシュカウ(稼ぎ頭)事業にすると位置づける。
>なお、PlaysStationビジネスを展開するゲーム&ネットワークサービス部門は、ブランデッドハードウェアには含まれず、別枠となる
>この3カ年内に投入が予想される、次期Playstation関連の投資についての質問には、「ゲームを作る人のクリエイティビティーを大切にしたプラットフォームを作りたい」と説明するにとどめた。 >>425
営業利益は金額じゃなくて率で言わないのなら言及する意味ないと思うがそこは察するか >>426
一応、詳細発表だと連結ROEで10%以上をコミットしてる
達成には営業利益率がクッソ低いSIEがマジで足を引っ張ってる、謎の営業外益でドーピングしてもホリデーの投げ売りセールは営業利益率を更に押し下げるし
どうケリを付けるのやら >>427
確かに謎の係数があるのは間違いない
営業利益って普通15%くらいが理想だけどそれだとなんか本社配賦がめっちゃ高くなっとるんだけど 営業利益出すならPSNのサービス客増やすのが手っ取り早いのね
ソフトだけだと今の売り上げでと赤字だと思うわ ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2018年発売サード売上累計
PSハード累計(PS4+VITA) 7,577,213
任天堂ハード累計(3DS+スイッチ) 2,598,271
2018年発売サード売上TOP10
PSW
1位 PS4 モンスターハンターワールド1,949,592
2位 PS4 CODブラックオプス4 487,509
3位 PS4 JUDGE EYES 245,315
4位 PS4 実況パワフルプロ野球2018 238,401
5位 PS4 RDR2 199,132
6位 PS4ドラゴンクエストビルダーズ2 190,072
7位 PS4 GOD EATER 3 186,771
8位 PS4 北斗が如く 174,744
9位 PS4 真三國無双8 171,195
10位 PS4 ウイニングイレブン 2019 161,570
任天堂
1位 Switch マインクラフト 576,116
2位 Switch太鼓の達人 287,003
3位 Switch OCTOPATH TRAVELER 184,811
4位 Switch ドラゴンクエストビルダーズ2 203,471
5位 Switchファミスタ エボリューション 107,523
6位 Switch スナックワールド 94,697
7位 3DS ペルソナQ2 85,466
8位 3DS 世界樹の迷宮X 84,553
9位 Switch ドラゴンボールファイターズ 72,945
10位 Switch 進撃の巨人2 62,414 >>430
また同じコピペ
ファミ通2018年TOP10(暫定) 1/1〜12/30
*1位 2,360,655本 Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
*2位 1,949,592本 PS4 モンスターハンター:ワールド
*3位 1,253,677本 Switch ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・イーブイ
*4位 1,122,324本 Switch スプラトゥーン 2
*5位 *,926,553本 Switch マリオカート 8 デラックス
*7位 *,764,853本 Switch スーパー マリオパーティ
*6位 *,664,815本 Switch 星のカービィ スターアライズ
*8位 *,575,926本 Switch スーパーマリオ オデッセイ
*9位 *,525,045本 Switch Minecraft
10位 *,491,648本 Switch ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド ID:WMJClS6d0
↓
ID:O6hx7oSU0
IDチェンジキター >>425に向こう3年間はPSに大きな投資はしないと公的な発言があるけど… 全世界での通信インフラがなぁ…2020年あたりでどうなってることか PS4が売れなくなるまで在庫処分して金を節約する気だろう >>425
この記事の時点で2020年度までの投資からPS事業は外されてるから文字通り屈むだな
安定した事業分野からも外されてるからリスクも高いと見られてるんだろう 半額でも売り切れ無いんだから
また大きな値下げしないと売れないだろうな >>440
言い方変えると半額でも価値がないと消費者が下したって事なんだよな
今のPS4本体の資産価値とかかなりヤバイ 売れないXperiaに抱き合わせてもPS4自体にも魅力なくて捗ってなかったしなぁ 空白期が長引けば本気でヤバイ
何処に向かってるんだろう ストアとインディーに力入れてくんじゃないのかな
記事見る限りではハード面の強化はやめたように見える インディーは立ち上げ期のソフト数が少ない時だけで
AAAが出揃ったからもういらないってSIEの社長だかが言ってたじゃん マイクロソフトもソニーも次世代機は交流式で使う携帯機じゃないか。
前に色んな多様なプレイスタイルというのはスマホやタブレット、スイッチ等への海外の
受け止められ方の事じゃないかな。
サードとしては、あのpspの成功を思い出してじゃないかな。 MSは最悪の場合PCゲーに逃げても問題ないし
WindowsOSで動く限りは何とでもなる
退引きならないのは今のところSONYだけなんだよなぁ >>446
PSPは大失敗だぞ
cellばかり言われてるがPSPは当時原価6万ぐらいのものを2万円台でダンピングした真の安すぎたかもハード
それだけダンピングしたのに全然売れなくて赤字ばかり膨らむからそろそろやめようかとしていたところに
MHの大ヒットでやめるにやめられなくなり赤字額を大幅に増大させた
旧SCEを破綻させたことに関してはcellと並ぶ大戦犯 >>447
MSはDirectX握ってるのも大きいな >>448
つまりMHは真のSONYキラー…
>>449
核となる何かを持ってる会社は強いよね
ライセンス料だけでなんとかなったり というか実際どのメーカーも同じ流れになる気もするわ
5Gなんかもそうだがクラウドが主流の世の中に向かってるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています