【脱落か】 SIE小寺社長、据え置きからも撤退の可能性を示唆 【クラウドへ】
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小寺CEOはインタビューで「次世代機はコンソール(据え置き機)にはこだわらないのか」という質問に対して、
「コンソール(据え置き機)に特化して話すのは難しい。PlayStation Nowがあったり、
いろいろな形でゲームを楽しんでいく、オプションを増やすのが使命。
デジタルにこれからこれに切り替わるというのではなく、
いろいろな形で楽しんでもらえるようプラットフォームを柔軟にしていく戦略だ」と語っています。
https://gigazine.net/news/20180524-sony-portable-game-revival/
↑
当初この返答は都合よく、「携帯機を捨てない」 と解釈されてきたが
Vitaはサービス終了、白ROM生産終了、次世代携帯機は無し
コンソール(据え置き機)から何に変わるのか?
さらに次世代機発表の花舞台、E3からも撤退 PSXも中止
↓
ソニー、E3 2019を見送る方針明らかに。過去24年間で初の事態
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181116-00062021-denfami-game
https://news.denfaminicogamer.jp/news/181116c
ソニー・インタラクティブエンターテインメント(以下、SIE)は、
2019年に開催予定のゲームイベント「E3」(Electronic Entertainment Expo)を見送る方針を明らかにした。
E3自体に参加しないほか、E3に合わせたプレスカンファレンスも実施しない予定だという。
1995年から開催されてきたE3で初の事態となる。
PSX 2018は開催されない、PlayStationの重役が明かす
https://jp.ign.com/sony-playstation/29485/news/psx-2018playstation >>869
儲かって無いから何度も債務超過で倒産してるんだがw
投資に対するリターンが割りに合わないから辞めるってよ >>873
エクスペリアがここから盛り返すのは
もっと難しいだろ ロイヤリティービジネスが崩壊しつつある中で次の手が見つからないんだろ
PS5は出して欲しいけどな、無理そうならVitaのように撤退すればいいだけだし 1兆円の中期計画の数字に次世代機の予算が乗っていないからもう明らかでしょ >>878
前倒しで計上ってのは意味が無いよ
金を寝かせるだけで他の事業に予算を回せなくなるデメリットしか無い
利益率をコミットしてる以上は有り得ない選択肢
前回ので予算出てるなら、時期的に完成してる頃なのでE3撤退は辻褄が合わない >>873
スマホも支那国内での当局の販売許可更新してなかったりして手じまい感があるけどな
クラッシャー小寺どうするんだろ MSもそうだけどPCストアとクラウドでのスマホ展開
逆にコンシューマはこれしかないでしょ
ソニー、ニンテンドー、MSに加えてGoogleやSteamもこれからは競合となるよ >>878
大企業でさすがにそんな仕事増やすようなことしないかなw
小寺社長が言うように2021年までは基礎検討、2021年度から設計開始だろう
基礎検討までの予算は薄く中期計画に積まれてると思う そう?
工程名称としてよく使うと思うけど
小寺社長が言う屈む同意義だけどね >>877
次世代機にだけの予算なんてわかんないだろ。
G&NSで毎年度1000億位研究開発費使ってんだから、
十分足りてるでしょ。 そもそもハードやめるなんてアホくさ。
そりゃ何十年後は世の中どうなってるか分からんが、
次ではありえないよ。 ゴキちゃん心が折れそうになって虚しい自己暗示をはじめる プラットフォーム立ち上げの予算は数千億円
携帯機で2,000億円と言われる
中期計画でしれっと入れ込める額ではない
少なくとも一言くらい言及すべき額 >>890
言及してるぞ> ソニーの中期計画に次期PSへの投資は無い
ソニー吉田社長、
・Playstationは「ソニーブランデッドハードウェア」に含まず、
・次期Playstationの投資についても語らず
https://www.phileweb.com/amp/news/d-av/201805/22/44076.html
投資については、設備投資は3年間累計で約1兆円を見む。このうち大半がイメージセンサー向けの投資となる。
また戦略投資については、重点領域をコンテンツIPと技術補完と位置づけた
吉田氏はソニーブランドのエレクトロニクスを「ブランデッドハードウェア」という名称で規定
ブランデッドハードウェアは、ホームエンタテインメント&サウンド(HE&S)、
イメージング・プロダクツ&ソリューション(IP&S)、モバイルコミュニケーション(MC)
このブランデッドハードウェアを、安定したキャッシュフローを生み出す、持続的なキャッシュカウ(稼ぎ頭)事業にすると位置づける。
なお、PlaysStationビジネスを展開するゲーム&ネットワークサービス部門は、ブランデッドハードウェアには含まれず、別枠となる
この3カ年内に投入が予想される、次期Playstation関連の投資についての質問には、
「ゲームを作る人のクリエイティビティーを大切にしたプラットフォームを作りたい」と説明するにとどめた。
次の中期計画でもゲームハードへの投資は不明
勘違いしやすいが、これは前もって用意された問答、必ず聞かれるとわかってる質問にバッサリ答えた
質問に対する答えはなく、単に希望を語ってるだけなので、言質を取られない PS5が最終世代なのかな
売れる限りはマイナーアップデートを続けるだろうけど世代交代はなくなるだろう >>892
そのPS5が無い
一言もPS5とはいっていない、全部マスコミが付けただけ
次世代機はコンソール(据え置き機)にはこだわらない
https://gigazine.net/news/20180524-sony-portable-game-revival/
小寺CEOはインタビューで「次世代機はコンソール(据え置き機)にはこだわらないのか」という質問に対して、
「コンソール(据え置き機)に特化して話すのは難しい。PlayStation Nowがあったり、
いろいろな形でゲームを楽しんでいく、オプションを増やすのが使命。
デジタルにこれからこれに切り替わるというのではなく、
いろいろな形で楽しんでもらえるようプラットフォームを柔軟にしていく戦略だ」と語っています。
PS4は既にライフサイクル終盤、PS5は早くて3年後か。SIE小寺CEOが今後の展望を語る ※3年後は嘘、早くて3年後に投資の約5年後
https://japanese.engadget.com/2018/05/24/ps4-ps5-3-sie-ceo/
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)社長兼CEOの小寺剛氏は、都内で開催された「Sony IR Day 2018」での
講演およびインタビューにて、発売から5年が経過したPlayStation 4(PS4)が「ライフサイクルの終盤に来ている」との認識を明らかにしました。
小寺氏に対しては取材陣から次世代機、いわゆるPS5(仮)についての質問が集中。「現時点で話すことはない」としながらも、
「今回の中期(21年3月まで)は、一旦かがんでより高く飛ぶための準備期間というふうに考えている」として、
PS5のあり方そのものを検討中であることを語っています。
とはいえ、「次のステップ」がハードウェアを意味しているとは限りません。
ソニーの資料では、2018年時点でPlayStation NetworkのMAU(月間アクティブユーザー)が8000万以上、
PlayStation Plusの加入者数が3420万人にも上るとして、PS4の普及台数(7900万台)以上に、ネットワーク事業の成長を強調。
すでにハードを所有している人向けに、安定した収入が見込めるサブスクリプションサービスの強化を図るという路線もありえるでしょう。 >>893
PS5は既にSoCのESが製造されていて開発してるのは確定してる これ普通に箱に先越されてPS5が出るような時期にはPS4死んでそう ゲームだけやってる会社じゃないからな
より利益が高い確率で上がるであろう案件が優先やろ >>889
豚の虚しい出ないでクレクレw
>>890
でも毎年予算1000億ぐらいだよね。
で豚はじゃあ変わりに何で稼ぐかなんて考えも無しw >>899
それつまり数年かけるて空の分割支出するってことか?
現状、SIE研究費用はほぼゼロだから
携帯機だとしても今から2年後、据置機ならもっと先だな 稼いでないからE3撤退なのがわからないのか
【悲報】 ソニーゲーム事業は宣伝ほど儲かっていなかった★4
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1546509412/
しかもハードから撤退しても別にゲームがゼロになるわけじゃない 一度は捨てたロボット事業にお熱だからクラウド推し進めるなら
ハードウェアはプレステに代わってロボットにやってもらおうとするかもな
スマホのXperiaはあのザマでアテにならないしテレビは既に話にならないし コナミはコンシューマー撤退したんだっけ
ゲーム売れなくなってるし他のメーカーもこういう流れになっていく気はするね >>904
コジマ監督をクビにした後に再編はしたな
その後、AAAをやめてゲーム性重視の小粒なタイトルを増やすことで
CS部門で参入後最高益を叩き出したりしてる >>897
社内グループのの部品とか使えるならグループの利益になってたからなぁ
PS3から高額の投資と社外部品増えてそれはも悲惨な事になったしな
PS4もほぼ社外パーツの組み立てしてるだけだから社内他グループが全く儲からんのよね 2018年全世界家庭用ゲーム機販売台数
PS4が発売以降6年連続でトップに立つ
PS4 18,000,767 (-10%)
NS 16,916,375 (+28%)
XB1 6,959,143 (-9%) >>906
PS3までは、その「内製」念仏だけをしつこく唱えていたのに、全部外注になったらピタッと止まった
何がMSや任天堂と比べて優位なのか絶対に報じられない その雑魚と市場規模に大差がないことの結果がこのスレの流れだと思ってた 生産出荷で外向けの数字だけ稼いだからな
実際に組み立てずアイボに流用してもいいし 毎度公表する数字のやり繰りと理由付けで役職者の工数持ってかれたらそろそろ嫌になるだろうな
目先の数字だけの計画はやめると吉田氏が言ってるからこのあたりの課題も見直し入ったのかな >>687
今も既に近い状況になってるよ
本体投げ売りしてソフト屋からロイヤリティ、ユーザーからサービス料取ってる金が収益の大部分だろ?
それなら無理に本体売る必要もないだろってなるわな
ユーザー層もドラクエ出たから仕方なく買うかみたいなのが大部分だろうからPCやスマホでやれるなら万々歳だろうし PSはMSに技術的に着いて行けなくなってきているようだしねぇ >>908
単純計算だが
ソニーIRから2017年度第4四半期に出荷した数はおよそ250万
今年度1Qで320、2Qで390、SIEが発表した総数から逆算した3Qの数字が約500
生産出荷の台数よりも売れるVG占いw Sony is making the same mistake that almost killed the Xbox - Business Insider
https://www.businessinsider.com/sony-playstation-4-xbox-one-mistakes-2019-1
ソニーのクロスプレイ問題の傲慢さやPSNでのゲーム以外のコンテンツへのサービス拡大の計画の打ち出しは
ネットに常時接続、中古対策、Kinect付属、PS4より100ドル高いと
中核であるコア層の声に耳を傾けなかったXbox Oneと同じ過ちをしようとしてるって記事だけど
吉田はゲーム、音楽、映画事業が今後数年間でより密接に協力するように指示を出したのか
>Traditionally, Sony has kept its gaming, music, and movie businesses siloed off from each other. In the coming years, he said, those groups have been instructed to work together more closely. >>922
「うちソニー」みたくSONYは元々傲慢
箱と違って現状CSトップシェアな立場を利用する点ではクロスプレイ制限やゲーム以外も売ろうとするのはある意味正しいし
そういうを方向性になるのはPS4がCS市場しか無いってことに拠る事だし
マジでヤバくて解決出来そうにない将来、CS依存で互換対応やクラウドやマルチプラットフォームに目を瞑って
箱をダシにして小手先のビジネススタイルの問題に矮小化させるSONY叩きに見せかけたSONY忖度っぽい
例えるならガン患者を「タダの風邪ですよ」と偽って保険の審査を誤魔化す感じ? クラウドって事になったらアマゾン、グーグル、MSの争いやろな、アップルはやる気あんのかな >>925
ジョブズ逝った後もずっと内ゲバやってるしアカンのでね
色々と企業として硬直化してる ハードメーカーがゴミみたいなソフトしか作れないのが一番痛いだろうな。 グーグルアマゾンとかプラットフォームビジネスに参戦しようとしてるからな
任天堂もうかうかしてられねーぞ プラットフォームが増えて困るのは自社にコンテンツが無い会社
サードの引っ張り合いになる PSはもうMSに技術的に着いて行けなくなって厳しい感はあるよね 【噂】Scarlett公式開発キットはGDC2019の後に利用可能に?
https://wpteq.org/xbox/post-46277/
XBOXはいよいよ3月に何か来ちゃうみたいだけどPS大丈夫?
このリーク、下記の過去のリークと一致してるけど他のも当たっちゃってるんじゃないの?
https://i.imgur.com/hTDh2ng.jpg >>930
プラットフォームが増えるとサードの引っ張り合い自体が薄れるんじゃね
なんせ各プラットフォーム間でクロスプレイ出来る事がメリットになる時代だからな
現状でもゲーム市場はスマホ4割・CS3割・PC3割、ここでCSのハード独占やるとゲーム市場の9割を捨てる事になる
分かりやすく言えばFortniteに勝つためにはCSスマホPC全てに出してようやく互角の立場になる
特定ハード独占はもうニッチ向けタイトルしか残らないと思う >>933
携帯ゲームはスマホから逆流をはじめてる
スマホは結局、課金のオンゲーしか無理
昔あったスマホの買い切りオフゲーも今はなくなった 値段もスマホはおかしいから基本0円じゃないと見向きもされない 12/16〜1/15までのゲーム関連のTVCMのインプレッション(表示された回数)
Can anyone beat PlayStation's TV ad impressions? | VentureBeat
https://venturebeat.com/2019/01/27/can-anyone-beat-playstation-when-it-comes-to-tv-ad-impressions/
https://venturebeat.com/wp-content/uploads/2019/01/iSpot-ad-impressions-January-2019.png
PSが4ヵ月連続でトップ、先月2位だった任天堂がトップ5から消える
TV広告のインプレッションは前回の54億から46億へと減少
27のブランドが92のCMに7220万ドルを費やし、23,200回にも及んだ
PSが29%とトップで14のCMを3,700回放映し、14億回ものインプレッションを発生させた
「Journey Ahead」は3億6,770万回のインプレッションで最も注目されたCMだった
3位はXboxで5つのCMを2,500回放映し、5億4,610万回のインプレッション
最もインプレッションの多いCMは「Battlefield V: You’re Better With Your Squad.」の3億7,890回だった
5位のPlayStation Storeは一つのCMである「Bazaar」を480回放映し、2億6,090万のインプレッションを生んだ
※iSpotではPSとPS Storeは個別の製品ラインに基づき分類している >>938
宣伝量だけは相変わらずブッチギリのトップか >>938
今年3月を最後に予算減らされる&余ったら回収されるから
今のうちに使っとけって事だな イベント向け予算はガッツリ削るのに、広告費はマシマシってのが分からんな
普通は広報費用の一環として捉えると思うんだけど、SONYの場合は違うというか >>941
イベントは4月以降だから使えない
CMは3月以内に流せるから使える
この前のアメリカで行われたイベントや、2月に韓国で行われるゲームショウは普通に参加する
でもそれ以降は自社開催含めて、中国のゲームショウ以外の参加予定がない
これは予算が減らされるのが2019年度(19年4月)からだから >>941
本社が一括買いだからじゃね?
スキを見てゲームにもCM枠を無料で使わせるとか >>917
本体売る必要なんかそりゃ1億代到達しそうなんだから行き渡った感はあるだろ。
だから味変える為にPS5出すわけで。 >>932にPS5出るってリークきてるよ
パッとしないけど 何回目のリークよ? PSP3のリークとドッコイの数になってきたぞ >>942
> >>941
> イベントは4月以降だから使えない
> CMは3月以内に流せるから使える
> この前のアメリカで行われたイベントや、2月に韓国で行われるゲームショウは普通に参加する
> でもそれ以降は自社開催含めて、中国のゲームショウ以外の参加予定がない
> これは予算が減らされるのが2019年度(19年4月)からだから
それが本当なら、分かり易すぎるくらい露骨だな
金にならんゲームなんぞに金使いたくねーって感じがありありと それだとPSX2018中止がよく分からなくなるような E3に現在登録している参加企業
E3 2019 Registration Opening Crazy Soon | COGconnected
https://cogconnected.com/2019/01/e3-2019-registration-opening-crazy-soon/
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去年と比較して不在のメジャーどころは
CDPR、Focus Home Interactive、Gearbox、ガンホー、Kalypso Media、SIE、SIE EU、Starbreeze、Team 17、Techlandあたりか
https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:https://www.e3expo.com/participating-companies Apple's working on a subscription service for games, report says - CNET
https://www.cnet.com/news/apples-developing-a-subscription-service-for-games-says-report/
Apple Has a Gaming Subscription Service in the Works (Source) ? Variety
https://variety.com/2019/gaming/news/apple-gaming-subscription-1203120436/
Cheddarが話した5人の匿名の開発者によるとAppleが「Netflix for games」サービスを検討しているとのこと
開始日、ゲームリスト、価格形態、プラットフォームなどは不明
また新しいゲームを出す一部の開発者との提携も検討している 部品メーカーとの話が具体的になったら金が動く
それ以外はフェイク うちのおとんが各ゲームハードのディスク読み取り機器の設計やっててよく次世代ハードの仕様を横流ししてもらってたな
PS3に初めてBD載せるときの倍速は2だったけどそれゲハに書いたら糞味噌に言われたなあ TGS撤退でE3の予想なら望みがあるが、E3撤退でTGSは出る意味がわからない >>960
E3は北米のゲーム業界団体が主催なのでSIE都合でのE3撤退はCS撤退や売却と引き換えにアリ
TGSはSIEが主導する国内ゲーム団体が主催なので厳しいと思う
SIEが倒産して消えるならともかく、事業売却や縮小程度なら逃げられないんじゃないかなー 2本の合算が70〜80万は行くだろうしほぼ勝つやろ
本体?・・・・・ソフトで本体本当にけん引しないしないからなぁPS4 高性能路線続けるならゲーム専用機なんて作るより
ネットワークサービスだけ提供してる方が安上がりだろうからな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。