【悲報】若者のFF離れがガチで深刻になる
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FF7 約400万本
FF8 約370万本
FF9 約280万本
FF10 約300万本
FF12 約244万本
FF13 約200万本
FF15 約107万本
もうオッサンしかやってないじゃん >>86
まさにこれ
ただ10年以上続いたシリーズはどれも同じ問題を抱えてるが 7をリメイクする必要があるのか疑問
若いヤツがあんなの買うのかな? クラウドの髪型とかさすがに今の時代きつもんがあるよな 1987 FF
1988 FF2
1990 FF3
1991 FF4
1992 FF5
1994 FF6
1997 FF7
1999 FF8
2000 FF9
2001 FF10
2002 FF11
2003 FF10-2
2006 FF12 DCFF7
2007 FF12RW、CCFF7
2008 FF4月の帰還
2009 FF13
2011 FF13-2、零式
2010 FF14
2013 LRFF13
2016 FF15 芸人でいうナイティナインなんだよな
めちゃイケとかの全盛期はナイナイの凄さを知ってる人はいるけど今の子は知ってるけど、どういう芸人かは分からないって立ち位置 俺の友達のFFファン(レトロゲーム好き)は13以降は遊んでないな
やってみれば?って勧めてもホストガーって言ってずっと食わず嫌いしてる
単純に長編RPGを遊ぶ時間がないのかもしれんけど >>102
中途半端と言うか
シリーズモノで若者向けって難しいんだよ
おっさんは20年で入れ代わるが若者は5年で入れ代わる
若者向けに梶を切ったら5年ー10年おきにしっかり刷新しないといけない
ガンダムなんかはずーっとそれやって30年以上シリーズ維持してきた
最近それが怪しくなったけど
逆に親の影響が大きい年齢層は事情が変わってくるんだが
ニチアサとかはその年齢層向けに売ってる FFを国民的RPGにするなら、やっぱり小学生にも楽しんでもらうために
任天堂ハードにもマルチする必要あると思うのよね
今のままじゃ凡百のRPGとして埋もれてしまいそう 俺は既にタヒんでるかもしれない30年後も祝ファイナルファンタジー!祝ドラクエ!ってやるつもり満々だろうなこの会社
それがあるにしろ無くなってるにしろ、もしあった場合の未来を想像するとゾッとする
その頃は7なんて3回くらいリメイクされてたりしてな…15も13もARゲーム機やホログラムデバイスでリメイク済みだよ 正月に会ったおガキ様がマリオマリオ言ってたが漫画やグッズ展開なんかが効いてるみたいだな
やはり他と差が出るには出るだけの理由があるよう 2048年(30年後) FF17発売カウントダウン!「あと4年」 >>41
FF12(11を除いて)までは新品で買った。
FF13の3作はフリプの中古で買った。
FF14はオンラインだから見切って、FF15は興味すらなくなってワンコインのワゴンセールでも買う気にすらならない。 15はさすがに仕方ない気もするわ
自分はヴェルサスのが楽しみだったから買ったが
見た目とイージー固定の無料体験版はどう考えてもだめだった FF15はね、映画は文句なしに面白かったよ
映画のキャラがそのままゲームのキャラなら良かったのに >>116
そうだな
しかし後半のノクトらおっさん化は無理がありすぎた シリーズとしての核がなくなりすぎた。
ポケモンモンハンドラクエマリオとかはタイトル聞くとみんな大体似たようなものを想像できると思うけど、FFと聞いても世代によりバラバラ。
同世代でさえバラバラ。 >>109
ゼルダは新規獲得できてミリオン、FF越え果たしたしな
FFに限らず、サードの看板タイトルはおっさんだけを相手するのは限界だろ 13から15まで7年。
12から15まで10年。
10から15まで15年。
「13は合わなそうだからスルーかな」と判断した人は10年離れ、
「12は未完成っぽいからスルーしよう」と更にスルーした人は15年離れていた計算。
中高生の頃にFFに触れなかった世代は、その後もFFに触れないだろうなぁ。 >>119
おっさんはどうしたって卒業しちゃうからなあ
逆に40代からTVゲーム始めましたなんてまず居ないし ヒゲのダンディーハンサムおじさんが世界の崩壊のカギを握る生意気美少女(13才)(ミニスカ)を連れて守りながら旅をする様なシナリオを書けば次回作はハネる
下手に若者や女子に媚びる様なのを作るより
いっそのことシリーズとともに生きてきた世代に向けて作った方が良い
そんで20年後はジジィとババァが世界崩壊のカギを握る天使系孫娘(6)(ミニスカ)と村から旅に出るやつでいいと思う 何のゲームか知らないけどCMでバタ臭いティナを見て唖然としたわ
スクって本当に分かってない 大人向けに舵切るならいっそゲラルトみたいな主人公にしちゃっても良さそうだな
野村の思考が20年前で停止してるから無理だろうけど >>16
リーマンのおっさんに入門編は無いのか!とか言わすCM流してる時点で
完全に末期だよね 古剣奇譚3とかいう中国のRPGの方がなんとなく魅力的に見えるんだよな
中国語しかないけどSteamにあって妙に売れてる
コエテクが中国RPG作った感じ 新作出るのめっちゃ遅いのに平気でクソゲー出すもんな
バンバン作ってクソゲーの方がまだマシレベル >>68
そのグラのせい
グラのためにわざわざ負けハードに出すんだもんそりゃ誰も知らない存在になるよ
日本では国民的ゲーム路線狙うなら任天堂の携帯機に出さないと話が始まらないんだって
グラとか他のあれこれはその範囲のなかでしか出来ないと最初から諦められないのが悪い >>103
>若いヤツがあんなの買うのかな?
知られてないからこそリメイクするんだと
野村曰く「後世に遺さなくちゃいけない作品だから」だそうだ 知名度と宣伝で若い世代に買わせたとして
それを面白いと思ってもらえるかが不安だわな
つまんねーと思われたらブランド的には逆効果だし 生き残る道は、ファンタジー回帰ではなく、ずっとMMOだな あとはナンバリングをやめるとか、内容以前に15番目まできてたら、新規は入りにくい >>129
自ら自分の作品の価値に下駄を履かせようとするスタイル
嫌いじゃないぜ、、、
嫌いだよ!キモいよ! スーパーファミコン以降ハードシェア分散したから売り上げは減るのが自然で減らなかったらゲーム人口増えすぎってレベルじゃない 俺が無知すぎるだけかもしれんが、ここに来るまでFFは名前以外はどういうジャンルのゲームで
そもそもプレイする奴はどこにいるんだろうかみたいな感覚のタイトルだったわ。
ちなポケモンダイパ世代 >>109
PSがまだキッズに支持されてた12時代もPSキッズユーザーはffやってたかって言うと微妙だった
DQも同じだがDQMやバトエンで繋いでた、9でキッズ大量獲得してたが
ffの場合新作でるたびに揉めてて手を出しにくいのと
なんかターゲット層がわからない事が問題だと思う
ぶっちゃけガンダムより厳しい状態
>>121
老いると新しいこと始められなくなってくるんだよ
むしろ定年迎えて古い趣味を再開し始める
ff世代が定年迎えるには20年以上 7時代に若者だったのがシリーズ進むに連れ
年取って離れたんやと思う。
今の若いのはそれ以上に面白いもの知ってる
おれFFやったことねーけどな。 その時代の若者向けの厨二ゲーだったのが、
今ではおっさんや腐女子が作るターゲットがわからん厨二ゲーになった
てか、厨二文化はもう飽和状態だと思うわ
出尽くした感があるから、何をやってもどっかで見たような?になる
スクエニは元ネタが他ソフトのパクリが多いから尚更 FFがゼルダに国内で売上負けたのは歴史的な敗北だと思うわ
出来もFF15はマジでうんこだったしな ローティーンのジュブナイルなら、まだおっさんおばさんでも親目線で楽しむ手もあるが
V系からエモってのは、一度その世代を超えると恥ずかしくて無理 >>138
SFCまでは少年漫画の文脈なんだけどねー
てな所も含めてFF像がバラバラw 一番出来がいいRPGにFFの名前つけてたとかいう時代もあったからなぁ
ゼノギアスがFFの名前で出る可能性もあったとかなかったとか
パラサイトイヴにまでFFの名前出して売ってたしまさに売名ガイジどもに寄生されつくして脱け殻になったシリーズ ヴェルサス13がFF15です!って言い出した時は正気を疑ったわ >>141
そりゃあE3でPVだけ先出しして今バリバリ作ってますなら理解出来るけど
実際はキングダムハーツ作っててそのあと手を付けるかも知れないなたぶん付けるだらう
だもんな >>135
ワイポケモン初代爺
初代爺ですら似たり寄ったりな認識
大人のゲームがffや格ゲーでポケモンスマブラはガキゲーっての当時から
ガキゲーの古参がこうやって大人になった結果が今
年上はみんなやってるが同年代は誰もやってない
メディアでは賑わってるがムービー豪華映画風って部分ばっかり
なんか設定が複雑で初代からやってないとわからないっておもってた
当時のPS1キッズユーザーも集まるとスマブラだったしffよりぼくなつがうけてた
ガンダムは例の00年頭頃の流れで人の流入があってその時に入った
そのときに64スマブラキッズがPS2の連ジを支持した
ポケモンからの流れで遊戯王支持した世代でもある
ここに来てからポケモン以前と以降でサブカルの考え方が全く違うって気がつかされた >>146
ファミコン世代のじじいだがなんかわかるわ
確かにそこに世代の断裂あるよな
遊戯王もさ そこより上の世代でカードやる奴はMTGなんだわ
遊戯王なんて子供向けにMTGパクったやつだろ、って言って 次はFF世代のおっさん向けにオッさん主人公が世界崩壊のカギを握る生き別れの養子の娘を探す旅のやつ作ってみて >>129
その結果新作疎かにしてれば世話ないな
当時のライバルであり同じゲーム史に刻まれた時オカをサクッと3DSでリメイクしてBotWで新しい歴史を作ったゼルダを見習えよ 上の世代はサブカルへの理解があんまない中生きてたから良くも悪くも屈託があんのよ
今もまあ陰キャとか言ってるみたいだけどなんせ政府が推す情勢だからな >>128
俺はムービー以降のffしか知らないから
ムービーだと取っつきにくそうにみえて
2頭身だと手抜きに見えた
>>147
ちなみに次の断絶は案外曖昧
次の断絶として動画サイトがあるが
ニコニコとかはポケモン初代爺-DPキッズ辺りが初期に支持してるから曖昧
ニコニコの人気キャラやネタがその世代の人気キャラや逆に古いけどその世代にも知られてるキャラ
その前の断絶は非ゲーム世代とFC世代だが
実態として初期のアーケード世代がいる
がほぼここには生息してない >>148
>オッさん主人公が世界崩壊のカギを握る生き別れの養子の娘を探す旅
ウィッチャー3のパクリと言われるな FF初期の天野絵イメージイラストまんまが将来動くもんだと思ってたオッサンも離れてる >>152
じゃあ養子の娘が家のカギを握って出て行った生き別れのオッサンを探す旅
にしよう >>145
ヴェルサスでキャラデザの尻拭いさせられてたフェラーリがバラしてたけど
ヴェルサスがヤバくなった時点で野村は「FF7Rの為」と言って取り巻き連れて逃げ出したとか
FF7Rも野村お気に入りキャラだけデザインした後はまたサボり始めたので、フェラーリはFF15チームから外れてまた尻拭い
野村はFF7RのPV何本も出した後でクラウドとかお気に入りキャラのモデリングを弄らせてるけど
コレやられると完成してたプリレンダのカットシーンが全部ボツになるんだよな
リアルタイムレンダだとシーンのロードに時間かかかって没入感を削ぐからムービーじゃないとダメって野村がインタビューで答えてるし >>153
6で えー、ファンタジーじゃないじゃん?って感じて
7で あ これ完全に別物だ って離れた層もいるぞ 俺だ >>154
それだとフォールアウト3じゃね
まぁ大抵のパターンは既出なんだよな
気にせず丁寧にキッチリ作るかどうかじゃね ゲハの求めるFFって機械っぽさの無いファンタジーフィールドを
冒険して後半飛空挺でどのマップも自由に行ける要素があれば納得するんじゃない? FFの完成形はFF11
あの世界観でオフゲー出せば完璧 FFはDQと違って「これがFFだ!」って要素が無いから固定ファンが付きにくいんだよなぁ
昔はそうでも無かったんだが じじい的にはドラクエの堀井 すぎやま 鳥山みたいに
坂口 植松 天野がいればFFなんだけどもう誰も居ないという
植松はかろうじて居る…のか? かつてのFFのポジションにモンハンが納まってるとはよく言われてる 昔のFFっぽくしても離れた客はもう帰ってこない
今のスタイルで行けるところまで突き抜けようぜ >>165
半々で減ってるから次は50万本
オクトラ2の方が売れるまであるな 12は懐古で買ったじじい結構多いように感じたけどなー
まあ、さすがにもう無理か >>163
モンハンもどんどん凋落して行ってるから、
そういう印象は無いな
MHWもMH4系から半減したし >>166
でも世界販売は右肩上がりだから次は全世界1000万本もあるね
FF12=610万本
↓
FF13=770万本
↓
FF15=840万本
↓
FF16=1000万本? 仮面ライダーは1年毎に話変えてデザインも被らない様に何十年も作ってるから子どもが取っつきやすいんだろうな >>171
販売国数を限界まで増やしての薄く広く商法でしかないから、
PS4の販売国数百数十か国が限界で、これ以上は増えんぞ?
むしろ、FF15の不評で一国当たりの売り上げが減るから、
今のままだと次はかなり減る未来しかない 何が原因で制作に時間食ってるのか
ノムリッシュの千本ノック? >>177
は?お前ら馬鹿の言い分ではFF13で評判は地に落ちたんじゃねーの
だったらFF15はFF13より売れるはずが無かったんだが?w
実際はどうだった?うん?FF13より売れてんじゃん
ならFF16もFF15より売れるよな
残念ながら次は1000万本やね モンハンと言いFF15と言い
本当に売れたのか信じがたい
だって本当にシリーズで最もおもしろくないんだよ?
買っちゃったけどもよ FFは大体売り始め世界600万本から変わってない
その後Steamで安売りセールをして本数を稼いでる
これは大体他のAAAタイトルもやってる
「Steamの販売って定価のときはハッキリ言って無風状態でたまに安売りした瞬間だけドカッと売れる」とのこと >>179
PS4で販売国数が劇的に増えたからだよw
単純な話だねww >>183
販売国数とかどうでもいいよ
そもそもゲーム市場は日米欧で80%ほど握ってんだっけ
だから他の販売国数が増えても大した意味はない
で、FF15は840万本www
FF12,13を超えてきたなぁw
流れ的に次は1000万本じゃんw 途中で送信しちった
なので、言うほどFFは凋落してるわけでもない
ただし売上が上向いてるってわけでもないと思う
個人的にはPS5が世界でたくさん売れるだろうからFF新作もそれなりに売れて
やっぱり同じくらいの販売ペースだと思うわ
日本では下手するとハーフミリオンぐらいまで落ち込むかもしれんが
既にFFというタイトルにとって日本市場の数は誤差範囲内だろうからなあ >>182
残念だがスチーム版は50万本+αしか売れてないんだわ
お前はグーグルすら使いこなせないんだから黙ってなさい
https://steamspy.com/app/637650
因みにFF15の販売本数を時系列で示すとこうなる
2016年12月 500万突破
2017年01月 600万突破 ←お前が言ってんのはここ
2017年09月 650万突破
2018年01月 700万突破
2018年08月 750万突破
2018年09月 810万突破
2018年11月 840万突破
ジワ売れwww そんなに売れたのにどうしてダウンロードコンテンツ開発中止にして打ち切ってしまったの? >>187
Steamspyってあんた・・・去年の4月に寝てたの? >>189
なら他にソース出してよ
代替ソース出せるから批判してんだよな?
脳内ソース?w
ふwざwけwんwなw >>1
国内の落ち込みっぷりやばいな
国内で変わらず何百万も売れてるブランドがある以上、言い訳はできない FF15の本数は被害者の人数だからなw
本スレのファンたちが全員アンチ化するほどの威力だったからね
あんな現象は初めて見たよ
もう誰も発売日に買わんよ >>188
DLCは本編と比べたら売れないからだよ
まして本編自体が2年も前なんだからw
2年前のゲームのDLCを買う人ってどんだけいるんだよ
が、それを全く考慮しないで田端が勝手にあれも作りますこれも作りますと
大風呂敷広げてDLCを量産しようとしたけど、上層部がもう駄目だろとストップかけた流れ 1000万売れたのなら1割のプレイヤーが買ってもミリオンなのに何故にダウンロードコンテンツを打ち切ったのか >>193
君の出してきた>>187なら去年だけで200万位売れてるじゃん
去年買った人にとっては今年は一年目だぜ >>194
タイミングの問題なんだよ
2年前のゲームのDLCを買う人は1割もいないよ
本編発売から半年以内なら買うだろうけどなー
お前今更ダクソ3のDLC出たら買うか?買うわけねーだろバカ >>195
その200万人のうち何割が買うの?
つか市場は200万しかないのかw
この時点で普通は打ち切る
田端もお前と同じように市場を分析できなかったんだなぁw
お前と田端は同レベルwww あともう一度言っておくけど
FF12=世界610万本
FF13=世界770万本
FF15=世界840万本
↓昨年9月の時点で歴代6位をマークしたFF15さん
https://gearnuke.com/final-fantasy-xv-to-date-sales-cross-final-fantasy-xiii-6th-best-selling-title-in-series/
FF8を抜いて歴代5位(887万本以上)に浮上するのは確定してる 公表していたダウンロードコンテンツを打ち切ったのは今後を考えればダメージでかい
それにも関わらず打ち切ってしまった何故なのかね >>196
1000万売り上げの割に弱気やな。
そこまで世界的ヒットが事実ならもっと盛り上がるはずだが
売れない理由をタイミングだけで片付けてるのが哀れ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています