【悲報】若者のFF離れがガチで深刻になる
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FF7 約400万本
FF8 約370万本
FF9 約280万本
FF10 約300万本
FF12 約244万本
FF13 約200万本
FF15 約107万本
もうオッサンしかやってないじゃん FFがゼルダに国内で売上負けたのは歴史的な敗北だと思うわ
出来もFF15はマジでうんこだったしな ローティーンのジュブナイルなら、まだおっさんおばさんでも親目線で楽しむ手もあるが
V系からエモってのは、一度その世代を超えると恥ずかしくて無理 >>138
SFCまでは少年漫画の文脈なんだけどねー
てな所も含めてFF像がバラバラw 一番出来がいいRPGにFFの名前つけてたとかいう時代もあったからなぁ
ゼノギアスがFFの名前で出る可能性もあったとかなかったとか
パラサイトイヴにまでFFの名前出して売ってたしまさに売名ガイジどもに寄生されつくして脱け殻になったシリーズ ヴェルサス13がFF15です!って言い出した時は正気を疑ったわ >>141
そりゃあE3でPVだけ先出しして今バリバリ作ってますなら理解出来るけど
実際はキングダムハーツ作っててそのあと手を付けるかも知れないなたぶん付けるだらう
だもんな >>135
ワイポケモン初代爺
初代爺ですら似たり寄ったりな認識
大人のゲームがffや格ゲーでポケモンスマブラはガキゲーっての当時から
ガキゲーの古参がこうやって大人になった結果が今
年上はみんなやってるが同年代は誰もやってない
メディアでは賑わってるがムービー豪華映画風って部分ばっかり
なんか設定が複雑で初代からやってないとわからないっておもってた
当時のPS1キッズユーザーも集まるとスマブラだったしffよりぼくなつがうけてた
ガンダムは例の00年頭頃の流れで人の流入があってその時に入った
そのときに64スマブラキッズがPS2の連ジを支持した
ポケモンからの流れで遊戯王支持した世代でもある
ここに来てからポケモン以前と以降でサブカルの考え方が全く違うって気がつかされた >>146
ファミコン世代のじじいだがなんかわかるわ
確かにそこに世代の断裂あるよな
遊戯王もさ そこより上の世代でカードやる奴はMTGなんだわ
遊戯王なんて子供向けにMTGパクったやつだろ、って言って 次はFF世代のおっさん向けにオッさん主人公が世界崩壊のカギを握る生き別れの養子の娘を探す旅のやつ作ってみて >>129
その結果新作疎かにしてれば世話ないな
当時のライバルであり同じゲーム史に刻まれた時オカをサクッと3DSでリメイクしてBotWで新しい歴史を作ったゼルダを見習えよ 上の世代はサブカルへの理解があんまない中生きてたから良くも悪くも屈託があんのよ
今もまあ陰キャとか言ってるみたいだけどなんせ政府が推す情勢だからな >>128
俺はムービー以降のffしか知らないから
ムービーだと取っつきにくそうにみえて
2頭身だと手抜きに見えた
>>147
ちなみに次の断絶は案外曖昧
次の断絶として動画サイトがあるが
ニコニコとかはポケモン初代爺-DPキッズ辺りが初期に支持してるから曖昧
ニコニコの人気キャラやネタがその世代の人気キャラや逆に古いけどその世代にも知られてるキャラ
その前の断絶は非ゲーム世代とFC世代だが
実態として初期のアーケード世代がいる
がほぼここには生息してない >>148
>オッさん主人公が世界崩壊のカギを握る生き別れの養子の娘を探す旅
ウィッチャー3のパクリと言われるな FF初期の天野絵イメージイラストまんまが将来動くもんだと思ってたオッサンも離れてる >>152
じゃあ養子の娘が家のカギを握って出て行った生き別れのオッサンを探す旅
にしよう >>145
ヴェルサスでキャラデザの尻拭いさせられてたフェラーリがバラしてたけど
ヴェルサスがヤバくなった時点で野村は「FF7Rの為」と言って取り巻き連れて逃げ出したとか
FF7Rも野村お気に入りキャラだけデザインした後はまたサボり始めたので、フェラーリはFF15チームから外れてまた尻拭い
野村はFF7RのPV何本も出した後でクラウドとかお気に入りキャラのモデリングを弄らせてるけど
コレやられると完成してたプリレンダのカットシーンが全部ボツになるんだよな
リアルタイムレンダだとシーンのロードに時間かかかって没入感を削ぐからムービーじゃないとダメって野村がインタビューで答えてるし >>153
6で えー、ファンタジーじゃないじゃん?って感じて
7で あ これ完全に別物だ って離れた層もいるぞ 俺だ >>154
それだとフォールアウト3じゃね
まぁ大抵のパターンは既出なんだよな
気にせず丁寧にキッチリ作るかどうかじゃね ゲハの求めるFFって機械っぽさの無いファンタジーフィールドを
冒険して後半飛空挺でどのマップも自由に行ける要素があれば納得するんじゃない? FFの完成形はFF11
あの世界観でオフゲー出せば完璧 FFはDQと違って「これがFFだ!」って要素が無いから固定ファンが付きにくいんだよなぁ
昔はそうでも無かったんだが じじい的にはドラクエの堀井 すぎやま 鳥山みたいに
坂口 植松 天野がいればFFなんだけどもう誰も居ないという
植松はかろうじて居る…のか? かつてのFFのポジションにモンハンが納まってるとはよく言われてる 昔のFFっぽくしても離れた客はもう帰ってこない
今のスタイルで行けるところまで突き抜けようぜ >>165
半々で減ってるから次は50万本
オクトラ2の方が売れるまであるな 12は懐古で買ったじじい結構多いように感じたけどなー
まあ、さすがにもう無理か >>163
モンハンもどんどん凋落して行ってるから、
そういう印象は無いな
MHWもMH4系から半減したし >>166
でも世界販売は右肩上がりだから次は全世界1000万本もあるね
FF12=610万本
↓
FF13=770万本
↓
FF15=840万本
↓
FF16=1000万本? 仮面ライダーは1年毎に話変えてデザインも被らない様に何十年も作ってるから子どもが取っつきやすいんだろうな >>171
販売国数を限界まで増やしての薄く広く商法でしかないから、
PS4の販売国数百数十か国が限界で、これ以上は増えんぞ?
むしろ、FF15の不評で一国当たりの売り上げが減るから、
今のままだと次はかなり減る未来しかない 何が原因で制作に時間食ってるのか
ノムリッシュの千本ノック? >>177
は?お前ら馬鹿の言い分ではFF13で評判は地に落ちたんじゃねーの
だったらFF15はFF13より売れるはずが無かったんだが?w
実際はどうだった?うん?FF13より売れてんじゃん
ならFF16もFF15より売れるよな
残念ながら次は1000万本やね モンハンと言いFF15と言い
本当に売れたのか信じがたい
だって本当にシリーズで最もおもしろくないんだよ?
買っちゃったけどもよ FFは大体売り始め世界600万本から変わってない
その後Steamで安売りセールをして本数を稼いでる
これは大体他のAAAタイトルもやってる
「Steamの販売って定価のときはハッキリ言って無風状態でたまに安売りした瞬間だけドカッと売れる」とのこと >>179
PS4で販売国数が劇的に増えたからだよw
単純な話だねww >>183
販売国数とかどうでもいいよ
そもそもゲーム市場は日米欧で80%ほど握ってんだっけ
だから他の販売国数が増えても大した意味はない
で、FF15は840万本www
FF12,13を超えてきたなぁw
流れ的に次は1000万本じゃんw 途中で送信しちった
なので、言うほどFFは凋落してるわけでもない
ただし売上が上向いてるってわけでもないと思う
個人的にはPS5が世界でたくさん売れるだろうからFF新作もそれなりに売れて
やっぱり同じくらいの販売ペースだと思うわ
日本では下手するとハーフミリオンぐらいまで落ち込むかもしれんが
既にFFというタイトルにとって日本市場の数は誤差範囲内だろうからなあ >>182
残念だがスチーム版は50万本+αしか売れてないんだわ
お前はグーグルすら使いこなせないんだから黙ってなさい
https://steamspy.com/app/637650
因みにFF15の販売本数を時系列で示すとこうなる
2016年12月 500万突破
2017年01月 600万突破 ←お前が言ってんのはここ
2017年09月 650万突破
2018年01月 700万突破
2018年08月 750万突破
2018年09月 810万突破
2018年11月 840万突破
ジワ売れwww そんなに売れたのにどうしてダウンロードコンテンツ開発中止にして打ち切ってしまったの? >>187
Steamspyってあんた・・・去年の4月に寝てたの? >>189
なら他にソース出してよ
代替ソース出せるから批判してんだよな?
脳内ソース?w
ふwざwけwんwなw >>1
国内の落ち込みっぷりやばいな
国内で変わらず何百万も売れてるブランドがある以上、言い訳はできない FF15の本数は被害者の人数だからなw
本スレのファンたちが全員アンチ化するほどの威力だったからね
あんな現象は初めて見たよ
もう誰も発売日に買わんよ >>188
DLCは本編と比べたら売れないからだよ
まして本編自体が2年も前なんだからw
2年前のゲームのDLCを買う人ってどんだけいるんだよ
が、それを全く考慮しないで田端が勝手にあれも作りますこれも作りますと
大風呂敷広げてDLCを量産しようとしたけど、上層部がもう駄目だろとストップかけた流れ 1000万売れたのなら1割のプレイヤーが買ってもミリオンなのに何故にダウンロードコンテンツを打ち切ったのか >>193
君の出してきた>>187なら去年だけで200万位売れてるじゃん
去年買った人にとっては今年は一年目だぜ >>194
タイミングの問題なんだよ
2年前のゲームのDLCを買う人は1割もいないよ
本編発売から半年以内なら買うだろうけどなー
お前今更ダクソ3のDLC出たら買うか?買うわけねーだろバカ >>195
その200万人のうち何割が買うの?
つか市場は200万しかないのかw
この時点で普通は打ち切る
田端もお前と同じように市場を分析できなかったんだなぁw
お前と田端は同レベルwww あともう一度言っておくけど
FF12=世界610万本
FF13=世界770万本
FF15=世界840万本
↓昨年9月の時点で歴代6位をマークしたFF15さん
https://gearnuke.com/final-fantasy-xv-to-date-sales-cross-final-fantasy-xiii-6th-best-selling-title-in-series/
FF8を抜いて歴代5位(887万本以上)に浮上するのは確定してる 公表していたダウンロードコンテンツを打ち切ったのは今後を考えればダメージでかい
それにも関わらず打ち切ってしまった何故なのかね >>196
1000万売り上げの割に弱気やな。
そこまで世界的ヒットが事実ならもっと盛り上がるはずだが
売れない理由をタイミングだけで片付けてるのが哀れ そりゃもうソニーに生産出荷で買い取る余裕がないからだろ 2年前のゲームだから今更DLCなんてやったって売れないからだよwじゃなくて
2年前に出したのにずっと修正と追加繰り返してそれでも完成してない上にそれすら諦めたゲームなんだよ
おまけに自分らでも出来損ないなの分かってるからレビューサイトに良い点付けるように圧力かけて
しかもそれバラされて涙目になってたんだよ 既にシリーズ初期からやってる層は殆ど卒業済みで78のバブル期に入ってきた残りが買い支えてるんだろう
国内だとあの時期以降ユーザー増えてる印象全くない >>198
あんなの買うの840万人もいるんだなw >>146
オタクに焦点をあててモノつくりはじめたのがそのあたりだと思う
ソレまではオタク(求道型)は勝手に着いてくるものだった
ソレ以降はどのジャンルもオタク(消費型)で飯代稼いでる感じ >>206
ゲーム市場におけるCSの立ち位置じゃね
CSが支配的だった頃は何もしなくてもユーザーは付いて来たけど
CSが数あるゲームプラットフォームの1つになった頃から積極的に集客する必要が出て来た 今のFFってそこそこ人気あった頃のテイルズくらいのイメージ >>171
海外でも、ワンコインセールや、本体+購入無料セールやっていたからじゃないかな。 >>187
海外でも100〜500円(1〜4ドル)のセールやってるからじゃないかな、新品はワゴンセールでたまに値崩れして500〜1000円でも買えるし。 おっさんしかというよりおっさんが参戦してようやくそこまで売れたと言う感じだな
FFにせよDQにせよMHWにせよ
国内のPS4でトップの売り上げの作品は「おっ久しぶりにやってみるか!」なおっさん参戦作品
深刻なのは本来買わなきゃいけない層である若者のゲーム離れ r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト – イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l 若者の○○離れとよく耳にするが、
|ヽ ~~⌒γ⌒) r’⌒ `!´ `⌒) 当時群がっていたのは今のジジババ共だ!
│ ヽー―’^ー-‘ ( ⌒γ⌒~~ /| 今の若者は、離れるも何も
│ 〉 |│ |`ー^ー― r’ | 最初から近づいてすらいないな!
│ /───| | |/ | l ト、 |
| irー-、 ー ,} | / i
| / `X´ ヽ / 入 | スクウェアは任天堂超えてたけどスクエニになってから落ちぶれて過去を食い潰してるだけになった
ffらしさは11を最後にモノリスが受け継いだ感じ >>215
スクエニになったからダメになったわけではない
旧スクが落ちぶれたからエニが助けた >>147
遊戯王流行る前のTCGはM:tGが主流だったのと、それに加えてM:tGパクった奴だろって言われるのには訳がある
ジャンプでモンスターで闘うカードゲームは本当にあったんだ!って感じでM:tGちょろっと紹介してスターターを読プレしてたw
確かミラージュのスターター辺りだと記憶してる
まあ実際は、M:tGの直系はデュエマだけどね…… 今の世代にとっちゃFFってのは駄作の代名詞になってね?
タイトルにつけたら逆にイメージダウンに繋がるような >>219
FFって、スマホに出してるスピンオフが悉く酷いからなあ ノムリッシュキャラが
古参からすればビジュアル系ホストキモイ
若者からすれば古くてダサい
で中途半端なんだろう。 >>208
実際、今のFFはテイルズ程度のブランド価値やと思うよ。オタクしかやらんしアニメ調のキャラ演出で人釣ってるテイルズは一部の層に向けたゲームだったけど、現在のFFもそれと同程度だね。
一般人には相手にされてないけど腐女子とか特定マニアの慰みモノ。
もう国民的ゲームじゃないんだよこのシリーズ。 >>223
ぶっちゃけこれは思う
ノムリッシュ支持層は30代前半、アンチは後半のイメージ
ぶっちゃけageあたりから時間が止まり気味のガンダムより時間が止まってる
>>218
ぶっちゃけギャザは遊戯王効果でむしろ本家枠として知名度上げたと思う
>>214
ヘビメタとかバイクがこれ ライトニングさんのせいで
13-2は結構評判は良かったんだよな
ライトニングはとにかくつまらなそうだった予告からして LRFF13はストーリーも解りやすくなってたし、戦闘もアクションしてて面白かったよ
ただ、時間制限あるからこちらが駄目な人も居るかも キャラデザ変えるだけでも全然違うと思うんだけどな
絵が下手とかキモいっていうんじゃなくて
ノムリッシュがよく書くようなオシャレ、ホスト、モデルとかそういうのやめれって話
もっとこてこてファンタジーにはしれ
今のFFは手に取る前に拒否られてる >>223
相変わらず任豚はビジュアル系とホストの区別がつかないねえ!
(任天堂を支援している)スポンサーの要望でビジュアル系叩きにご執心!
支倉凍砂・・・じゃなかった性病ブサホモガイジ砂雪は任豚としてゲハに常駐中!
砂雪とかの任豚はたぬき掲示板にもわんさかいるぞ!そこでV系叩きのネタ探し! よりにもよって主人公とヒロインのdlc中止は楽しみにしてた人が可哀想すぎる 今のFFは吉田直樹なのになんでゲハって未だに野村ガーしてるん?
7がPSに決まったあのときに時計の針が止まったままのニシさんかな エニが助けた(今のスクエニ開発のトップは元エニやエニ側のやつ)
バグだらけ、未完成リリースばかりのスクエニになったのはエニ畑のやつらが開発トップになってから >>229
世間一般ではそんなの一括りやぞ
オタは客観、俯瞰の概念が薄過ぎなのよ 誰が造ってるかなんてどうでも良いがこの路線を続けるのであれば次は国内100万本を割ることは確実だよな。 変に若者取り込まずに年寄り中心に売るのはいい策だな
問題は厨二拗らせた奴ばかりでそういうのを作れる人材がいないことだが >>235
そのスタンスのドラクエが海外で無視されて厳しい宣言してるからなぁ キモいナルシストで厨で脳死できる一本道みたいなイメージをどうにかしないと無理じゃね FF12を作りきれてない所で限界が知れたかな
特にラバナスタと帝国の作り込みの差がひどすぎる
好きだったけどねFF12 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています