【悲報】若者のFF離れがガチで深刻になる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
FF7 約400万本
FF8 約370万本
FF9 約280万本
FF10 約300万本
FF12 約244万本
FF13 約200万本
FF15 約107万本
もうオッサンしかやってないじゃん >>153
6で えー、ファンタジーじゃないじゃん?って感じて
7で あ これ完全に別物だ って離れた層もいるぞ 俺だ >>154
それだとフォールアウト3じゃね
まぁ大抵のパターンは既出なんだよな
気にせず丁寧にキッチリ作るかどうかじゃね ゲハの求めるFFって機械っぽさの無いファンタジーフィールドを
冒険して後半飛空挺でどのマップも自由に行ける要素があれば納得するんじゃない? FFの完成形はFF11
あの世界観でオフゲー出せば完璧 FFはDQと違って「これがFFだ!」って要素が無いから固定ファンが付きにくいんだよなぁ
昔はそうでも無かったんだが じじい的にはドラクエの堀井 すぎやま 鳥山みたいに
坂口 植松 天野がいればFFなんだけどもう誰も居ないという
植松はかろうじて居る…のか? かつてのFFのポジションにモンハンが納まってるとはよく言われてる 昔のFFっぽくしても離れた客はもう帰ってこない
今のスタイルで行けるところまで突き抜けようぜ >>165
半々で減ってるから次は50万本
オクトラ2の方が売れるまであるな 12は懐古で買ったじじい結構多いように感じたけどなー
まあ、さすがにもう無理か >>163
モンハンもどんどん凋落して行ってるから、
そういう印象は無いな
MHWもMH4系から半減したし >>166
でも世界販売は右肩上がりだから次は全世界1000万本もあるね
FF12=610万本
↓
FF13=770万本
↓
FF15=840万本
↓
FF16=1000万本? 仮面ライダーは1年毎に話変えてデザインも被らない様に何十年も作ってるから子どもが取っつきやすいんだろうな >>171
販売国数を限界まで増やしての薄く広く商法でしかないから、
PS4の販売国数百数十か国が限界で、これ以上は増えんぞ?
むしろ、FF15の不評で一国当たりの売り上げが減るから、
今のままだと次はかなり減る未来しかない 何が原因で制作に時間食ってるのか
ノムリッシュの千本ノック? >>177
は?お前ら馬鹿の言い分ではFF13で評判は地に落ちたんじゃねーの
だったらFF15はFF13より売れるはずが無かったんだが?w
実際はどうだった?うん?FF13より売れてんじゃん
ならFF16もFF15より売れるよな
残念ながら次は1000万本やね モンハンと言いFF15と言い
本当に売れたのか信じがたい
だって本当にシリーズで最もおもしろくないんだよ?
買っちゃったけどもよ FFは大体売り始め世界600万本から変わってない
その後Steamで安売りセールをして本数を稼いでる
これは大体他のAAAタイトルもやってる
「Steamの販売って定価のときはハッキリ言って無風状態でたまに安売りした瞬間だけドカッと売れる」とのこと >>179
PS4で販売国数が劇的に増えたからだよw
単純な話だねww >>183
販売国数とかどうでもいいよ
そもそもゲーム市場は日米欧で80%ほど握ってんだっけ
だから他の販売国数が増えても大した意味はない
で、FF15は840万本www
FF12,13を超えてきたなぁw
流れ的に次は1000万本じゃんw 途中で送信しちった
なので、言うほどFFは凋落してるわけでもない
ただし売上が上向いてるってわけでもないと思う
個人的にはPS5が世界でたくさん売れるだろうからFF新作もそれなりに売れて
やっぱり同じくらいの販売ペースだと思うわ
日本では下手するとハーフミリオンぐらいまで落ち込むかもしれんが
既にFFというタイトルにとって日本市場の数は誤差範囲内だろうからなあ >>182
残念だがスチーム版は50万本+αしか売れてないんだわ
お前はグーグルすら使いこなせないんだから黙ってなさい
https://steamspy.com/app/637650
因みにFF15の販売本数を時系列で示すとこうなる
2016年12月 500万突破
2017年01月 600万突破 ←お前が言ってんのはここ
2017年09月 650万突破
2018年01月 700万突破
2018年08月 750万突破
2018年09月 810万突破
2018年11月 840万突破
ジワ売れwww そんなに売れたのにどうしてダウンロードコンテンツ開発中止にして打ち切ってしまったの? >>187
Steamspyってあんた・・・去年の4月に寝てたの? >>189
なら他にソース出してよ
代替ソース出せるから批判してんだよな?
脳内ソース?w
ふwざwけwんwなw >>1
国内の落ち込みっぷりやばいな
国内で変わらず何百万も売れてるブランドがある以上、言い訳はできない FF15の本数は被害者の人数だからなw
本スレのファンたちが全員アンチ化するほどの威力だったからね
あんな現象は初めて見たよ
もう誰も発売日に買わんよ >>188
DLCは本編と比べたら売れないからだよ
まして本編自体が2年も前なんだからw
2年前のゲームのDLCを買う人ってどんだけいるんだよ
が、それを全く考慮しないで田端が勝手にあれも作りますこれも作りますと
大風呂敷広げてDLCを量産しようとしたけど、上層部がもう駄目だろとストップかけた流れ 1000万売れたのなら1割のプレイヤーが買ってもミリオンなのに何故にダウンロードコンテンツを打ち切ったのか >>193
君の出してきた>>187なら去年だけで200万位売れてるじゃん
去年買った人にとっては今年は一年目だぜ >>194
タイミングの問題なんだよ
2年前のゲームのDLCを買う人は1割もいないよ
本編発売から半年以内なら買うだろうけどなー
お前今更ダクソ3のDLC出たら買うか?買うわけねーだろバカ >>195
その200万人のうち何割が買うの?
つか市場は200万しかないのかw
この時点で普通は打ち切る
田端もお前と同じように市場を分析できなかったんだなぁw
お前と田端は同レベルwww あともう一度言っておくけど
FF12=世界610万本
FF13=世界770万本
FF15=世界840万本
↓昨年9月の時点で歴代6位をマークしたFF15さん
https://gearnuke.com/final-fantasy-xv-to-date-sales-cross-final-fantasy-xiii-6th-best-selling-title-in-series/
FF8を抜いて歴代5位(887万本以上)に浮上するのは確定してる 公表していたダウンロードコンテンツを打ち切ったのは今後を考えればダメージでかい
それにも関わらず打ち切ってしまった何故なのかね >>196
1000万売り上げの割に弱気やな。
そこまで世界的ヒットが事実ならもっと盛り上がるはずだが
売れない理由をタイミングだけで片付けてるのが哀れ そりゃもうソニーに生産出荷で買い取る余裕がないからだろ 2年前のゲームだから今更DLCなんてやったって売れないからだよwじゃなくて
2年前に出したのにずっと修正と追加繰り返してそれでも完成してない上にそれすら諦めたゲームなんだよ
おまけに自分らでも出来損ないなの分かってるからレビューサイトに良い点付けるように圧力かけて
しかもそれバラされて涙目になってたんだよ 既にシリーズ初期からやってる層は殆ど卒業済みで78のバブル期に入ってきた残りが買い支えてるんだろう
国内だとあの時期以降ユーザー増えてる印象全くない >>198
あんなの買うの840万人もいるんだなw >>146
オタクに焦点をあててモノつくりはじめたのがそのあたりだと思う
ソレまではオタク(求道型)は勝手に着いてくるものだった
ソレ以降はどのジャンルもオタク(消費型)で飯代稼いでる感じ >>206
ゲーム市場におけるCSの立ち位置じゃね
CSが支配的だった頃は何もしなくてもユーザーは付いて来たけど
CSが数あるゲームプラットフォームの1つになった頃から積極的に集客する必要が出て来た 今のFFってそこそこ人気あった頃のテイルズくらいのイメージ >>171
海外でも、ワンコインセールや、本体+購入無料セールやっていたからじゃないかな。 >>187
海外でも100〜500円(1〜4ドル)のセールやってるからじゃないかな、新品はワゴンセールでたまに値崩れして500〜1000円でも買えるし。 おっさんしかというよりおっさんが参戦してようやくそこまで売れたと言う感じだな
FFにせよDQにせよMHWにせよ
国内のPS4でトップの売り上げの作品は「おっ久しぶりにやってみるか!」なおっさん参戦作品
深刻なのは本来買わなきゃいけない層である若者のゲーム離れ r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト – イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l 若者の○○離れとよく耳にするが、
|ヽ ~~⌒γ⌒) r’⌒ `!´ `⌒) 当時群がっていたのは今のジジババ共だ!
│ ヽー―’^ー-‘ ( ⌒γ⌒~~ /| 今の若者は、離れるも何も
│ 〉 |│ |`ー^ー― r’ | 最初から近づいてすらいないな!
│ /───| | |/ | l ト、 |
| irー-、 ー ,} | / i
| / `X´ ヽ / 入 | スクウェアは任天堂超えてたけどスクエニになってから落ちぶれて過去を食い潰してるだけになった
ffらしさは11を最後にモノリスが受け継いだ感じ >>215
スクエニになったからダメになったわけではない
旧スクが落ちぶれたからエニが助けた >>147
遊戯王流行る前のTCGはM:tGが主流だったのと、それに加えてM:tGパクった奴だろって言われるのには訳がある
ジャンプでモンスターで闘うカードゲームは本当にあったんだ!って感じでM:tGちょろっと紹介してスターターを読プレしてたw
確かミラージュのスターター辺りだと記憶してる
まあ実際は、M:tGの直系はデュエマだけどね…… 今の世代にとっちゃFFってのは駄作の代名詞になってね?
タイトルにつけたら逆にイメージダウンに繋がるような >>219
FFって、スマホに出してるスピンオフが悉く酷いからなあ ノムリッシュキャラが
古参からすればビジュアル系ホストキモイ
若者からすれば古くてダサい
で中途半端なんだろう。 >>208
実際、今のFFはテイルズ程度のブランド価値やと思うよ。オタクしかやらんしアニメ調のキャラ演出で人釣ってるテイルズは一部の層に向けたゲームだったけど、現在のFFもそれと同程度だね。
一般人には相手にされてないけど腐女子とか特定マニアの慰みモノ。
もう国民的ゲームじゃないんだよこのシリーズ。 >>223
ぶっちゃけこれは思う
ノムリッシュ支持層は30代前半、アンチは後半のイメージ
ぶっちゃけageあたりから時間が止まり気味のガンダムより時間が止まってる
>>218
ぶっちゃけギャザは遊戯王効果でむしろ本家枠として知名度上げたと思う
>>214
ヘビメタとかバイクがこれ ライトニングさんのせいで
13-2は結構評判は良かったんだよな
ライトニングはとにかくつまらなそうだった予告からして LRFF13はストーリーも解りやすくなってたし、戦闘もアクションしてて面白かったよ
ただ、時間制限あるからこちらが駄目な人も居るかも キャラデザ変えるだけでも全然違うと思うんだけどな
絵が下手とかキモいっていうんじゃなくて
ノムリッシュがよく書くようなオシャレ、ホスト、モデルとかそういうのやめれって話
もっとこてこてファンタジーにはしれ
今のFFは手に取る前に拒否られてる >>223
相変わらず任豚はビジュアル系とホストの区別がつかないねえ!
(任天堂を支援している)スポンサーの要望でビジュアル系叩きにご執心!
支倉凍砂・・・じゃなかった性病ブサホモガイジ砂雪は任豚としてゲハに常駐中!
砂雪とかの任豚はたぬき掲示板にもわんさかいるぞ!そこでV系叩きのネタ探し! よりにもよって主人公とヒロインのdlc中止は楽しみにしてた人が可哀想すぎる 今のFFは吉田直樹なのになんでゲハって未だに野村ガーしてるん?
7がPSに決まったあのときに時計の針が止まったままのニシさんかな エニが助けた(今のスクエニ開発のトップは元エニやエニ側のやつ)
バグだらけ、未完成リリースばかりのスクエニになったのはエニ畑のやつらが開発トップになってから >>229
世間一般ではそんなの一括りやぞ
オタは客観、俯瞰の概念が薄過ぎなのよ 誰が造ってるかなんてどうでも良いがこの路線を続けるのであれば次は国内100万本を割ることは確実だよな。 変に若者取り込まずに年寄り中心に売るのはいい策だな
問題は厨二拗らせた奴ばかりでそういうのを作れる人材がいないことだが >>235
そのスタンスのドラクエが海外で無視されて厳しい宣言してるからなぁ キモいナルシストで厨で脳死できる一本道みたいなイメージをどうにかしないと無理じゃね FF12を作りきれてない所で限界が知れたかな
特にラバナスタと帝国の作り込みの差がひどすぎる
好きだったけどねFF12 おっさん程やっていないんじゃないの?
というかPSPで出た辺りから腐女子向けのゲームだと思っているから一般層はもうやっていないでしょ >>231
イキリ勘違い野郎の吉田が代表なら確かに今の没落したFFにピッタリやな 毎度世界観やシステム変えてりゃファンも根付かんだろ
FFというゲームが好きなのかタイトルが好きなのかって話 違いの分かるオトナの嗜みというポジションになっていくなら
永遠の中二病世代(80年代前半生まれ)も満足 ホストとか新宿とか現代的なものはもう持ち込まんでほしい >>25
団塊世代=1947〜1949年生まれ
団塊ジェーアール=1971〜1974年生まれ
80代を団塊って言ったり50代を団塊って言ったり
30代を団塊JRって言ったりメチャクチャな連中がいるよな
勝手な定義が蔓延している
それと、団塊ジェーアール=団塊の子供、という意味ではない
出生数が200万を超えた2回目のベビーブームという意味でしかない
単に「団塊の子供」と言うと、1960年代後半生まれから1990年代前半生まれまでかなり範囲が広くなり
これを同世代と扱うにはさすがに誰も納得できないであろう。 >>240
ゴミだった旧14を見事に再生してるわけだから吉田は勘違いじゃなくて実力を示してるだろ…
ほんと何にも知らないんだなぁ
ゲームをやらないのはFF7から変わらないがもはや業界事情すらエアプって 若者がFFから離れたんじゃなくて今の若者はそもそもFFと接点がないから認識もしてないというのが正しい
FFの名前は知ってても自分とは関わりがないよく知らないけど昔売れてたらしいゲームでしかなかろう シリーズやジャンル全部にいえるが
その名前が付いてると売れるってのとは別に名前の効果で売れなくなるってのがある
そのシリーズのイメージで売れない、イメージに反する内容だとむしろ人が離れるって言うジレンマ
>>69
>>68
7以降ffは豪華が売りだから
携帯機に出しても手抜きに見える
海外で売るには豪華じゃないとダメだが
日本だとむしろ取っつきにくいイメージが
>>54
ぶっちゃけ8の段階でキッズ離れが起こってた
あの頃ポケモンブームでキッズはポケモンに夢中
で13で既存層離れが起こった
SFCからついてきた世代がPS2で成人迎えゲーム引退したのも原因
>>23
>>22
ぶっちゃけ某ポケモンみたいに盛り上がってる感じがしないんだよ
CS出身ipでスマホで目に見えて人気があるのってポケモンくらい
あとはモンストfgosaoグラブルあたりの方が体感的に人気
ただマギアレコードはセルランのわりに見ない
俺の主観だから反論よろ ヴェルサスの発表からFF15としての発売までに10年もかけてりゃ若者が若者じゃなくなるんだから若者がいなくなるなんて当たり前だわ 統一イメージがないからなおさら定着せんだろうな
あていうなら
いつもマスクで武装した何らかの部隊と剣で戦ってるSFファンタジー 若者に売れんとどんどん先細り、落ちていくだけだもんな。主要客層のおっさんはどんどん減っていくのに 国内でドラクエと決定的に差がついたのは
作風変わり過ぎと変に大人向け(厳密に言うと16歳前後向け)にしたせいで
ファミコン時代の親が買い与えるパターンが消えたから >>248
いうてグラブルの客層は40代なんだがな
冷静に考えて学生がそんなガチャれるわけないだろ 国内CS市場は縮小し続けてるから日本捨てるのは正しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています