【悲報】若者のFF離れがガチで深刻になる
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FF7 約400万本
FF8 約370万本
FF9 約280万本
FF10 約300万本
FF12 約244万本
FF13 約200万本
FF15 約107万本
もうオッサンしかやってないじゃん >>235
そのスタンスのドラクエが海外で無視されて厳しい宣言してるからなぁ キモいナルシストで厨で脳死できる一本道みたいなイメージをどうにかしないと無理じゃね FF12を作りきれてない所で限界が知れたかな
特にラバナスタと帝国の作り込みの差がひどすぎる
好きだったけどねFF12 おっさん程やっていないんじゃないの?
というかPSPで出た辺りから腐女子向けのゲームだと思っているから一般層はもうやっていないでしょ >>231
イキリ勘違い野郎の吉田が代表なら確かに今の没落したFFにピッタリやな 毎度世界観やシステム変えてりゃファンも根付かんだろ
FFというゲームが好きなのかタイトルが好きなのかって話 違いの分かるオトナの嗜みというポジションになっていくなら
永遠の中二病世代(80年代前半生まれ)も満足 ホストとか新宿とか現代的なものはもう持ち込まんでほしい >>25
団塊世代=1947〜1949年生まれ
団塊ジェーアール=1971〜1974年生まれ
80代を団塊って言ったり50代を団塊って言ったり
30代を団塊JRって言ったりメチャクチャな連中がいるよな
勝手な定義が蔓延している
それと、団塊ジェーアール=団塊の子供、という意味ではない
出生数が200万を超えた2回目のベビーブームという意味でしかない
単に「団塊の子供」と言うと、1960年代後半生まれから1990年代前半生まれまでかなり範囲が広くなり
これを同世代と扱うにはさすがに誰も納得できないであろう。 >>240
ゴミだった旧14を見事に再生してるわけだから吉田は勘違いじゃなくて実力を示してるだろ…
ほんと何にも知らないんだなぁ
ゲームをやらないのはFF7から変わらないがもはや業界事情すらエアプって 若者がFFから離れたんじゃなくて今の若者はそもそもFFと接点がないから認識もしてないというのが正しい
FFの名前は知ってても自分とは関わりがないよく知らないけど昔売れてたらしいゲームでしかなかろう シリーズやジャンル全部にいえるが
その名前が付いてると売れるってのとは別に名前の効果で売れなくなるってのがある
そのシリーズのイメージで売れない、イメージに反する内容だとむしろ人が離れるって言うジレンマ
>>69
>>68
7以降ffは豪華が売りだから
携帯機に出しても手抜きに見える
海外で売るには豪華じゃないとダメだが
日本だとむしろ取っつきにくいイメージが
>>54
ぶっちゃけ8の段階でキッズ離れが起こってた
あの頃ポケモンブームでキッズはポケモンに夢中
で13で既存層離れが起こった
SFCからついてきた世代がPS2で成人迎えゲーム引退したのも原因
>>23
>>22
ぶっちゃけ某ポケモンみたいに盛り上がってる感じがしないんだよ
CS出身ipでスマホで目に見えて人気があるのってポケモンくらい
あとはモンストfgosaoグラブルあたりの方が体感的に人気
ただマギアレコードはセルランのわりに見ない
俺の主観だから反論よろ ヴェルサスの発表からFF15としての発売までに10年もかけてりゃ若者が若者じゃなくなるんだから若者がいなくなるなんて当たり前だわ 統一イメージがないからなおさら定着せんだろうな
あていうなら
いつもマスクで武装した何らかの部隊と剣で戦ってるSFファンタジー 若者に売れんとどんどん先細り、落ちていくだけだもんな。主要客層のおっさんはどんどん減っていくのに 国内でドラクエと決定的に差がついたのは
作風変わり過ぎと変に大人向け(厳密に言うと16歳前後向け)にしたせいで
ファミコン時代の親が買い与えるパターンが消えたから >>248
いうてグラブルの客層は40代なんだがな
冷静に考えて学生がそんなガチャれるわけないだろ 国内CS市場は縮小し続けてるから日本捨てるのは正しい クラウドがスマブラオリジナルキャラだと勘違いされる時代か… 10の時点で見限ったわ
一本道と恋愛
9も凡庸だったが、これで惰性すら冷めた なろうの主人公とか見てたらFFとかあり得ないキャラ設定だろうよ 20代以下だと3割しかFFのこと知らないんだぜ
この先伸びる要素がない 今のFFで遊べる奴ってすごいわ
俺はもうとっくについていけてない 野村をなんとかせんとなあ・・・
みんな野村のキャラデザとか、もういいよ、って感じだろ
どう見ても古臭いし
誰がプロデューサーやっても野村臭がつきまとってきたら心機一転もできんだろ
新しいことにチャレンジするのがFFだって言うならまず野村をスッパリ切れよ おっさんだけどFF,ドラクエは卒業した
もう興味ないわ
ストーリーが稚拙、幼稚すぎ、ゲームが進化してなくて古臭くて せめてナンバリングを3年間隔ぐらいでだせないとどうしようもないわ 個人的に初代キングダムハーツのソラのイラスト(あくまでイラスト)は好きなんだけどな
あの塩梅をトゥーンに出来れば俺はキンハをプレイしたくなると思う
なお実際のソラはコレジャナイ感凄いし3のデザインも劣化としか思えん というか洋ゲーが若者に人気無いのに何故洋ゲー寄りで若者に訴えるのか?
FF15もタイトル以外目に止まる個性無いし FFは13やって目が覚めてきっしょいヴェルサスが15になってナンバリングはもうどうでも良くなったな
逆にスマホのFFはちょっと昔のFFっぽい雰囲気あって楽しんでた FFが天野絵を追求してれば鳥山絵、ジブリ、任天堂キャラと同じく絶対的な個性だったのにな ニーアがあんだけヒットしたんだから
吉田明彦でもう一本くらいつくってほしかった >>267
14のオメガはめちゃ天野なんだが…
シリーズに欠番あるニワカほどよく吠える不思議 >>252
>>251
ずっと言ってるがポケモン以降の世代が16歳前後になってもあんまりffにてを出してないんだよ
>>250
統一イメージがない現行シリーズは
ガンダムライダーffの3つ何だが
なんか抱えてる問題がバラバラ 最近PS4でFF9始めたけど9面白いな
グラも15のより9のほうが好み
9ぐらいのグラフィックに戻したら復活できるんちゃうか? 天野ってガンダムにおけるガワラ安彦ポジションに思える
ノムリッシュが古いのは同意だが天野だったら売れてたとは思わない
ちなみに俺はあんまりff知らない
兄姉世代に絶大な影響力があったのに俺と同世代はやってないって言う体験だけがある >>272
9は世界500万本で7以降最低売り上げ
9路線になることはないよ 9が面白いのは最初だけ
ストーリーも15に似てる
つまり少女マンガみたいなもん
残念ながら スクエニはもっとブランドを大切にしないとダメだよな
あれだけのブランドを腐らせるとか超無能としか思えない >>274
前作の出来で売り上げ影響うけてるんちゃう?
前作が悪いと見限られて新作n売り上げにも影響が
>>275
まだ10レベルくらい
自分は5が一番出来が良かったと思ってる
6はでき悪い
15は最近中古で買ったからまだ始めてない 糞ターンエーの次が大ヒットのガンダムSEEDだから前作は関係ないぞ >>267
天野絵は低年齢層が恐がるから
FF4から表にあまり出さなくなったんじゃなかったっけ?
パッケージイラストも天野絵やめてディフォルメキャラにして
ついでに難易度も大幅に下げてDQと双璧成すほど人気になったと思うけど >>277
8がクソだったことが9の売上にも悪影響を及ぼしたんだろうね 昔は国民的RPGといったらDQ、FF、テイルズの双壁だったのに
今じゃポケモン、ゼノブレ、ペルソナの3強だからな 9もくそだと思うけどなあ
8とは違うベクトルで
スーファミ時代のFFの悪い意味での幼稚臭さが全面に出てる ゼノブレも無いな
息をしてるのはポケモンとドラクエぐらい ポケモンも初週FFに負けてるし初代からの落ち方はFFの比じゃないレベル
ゼノブレなんて18万しか売れてない
基準がわからんね妊娠の
ペルソナはなぜか認めてるんだな 18万売れたら国民的RPG名乗っていいなら今でもテイルズならいくだろうしダクソもいくしKHはリマスタリーで超えてる
国民的RPGだらけだな >>286
次の完全新作で急激に売り上げ落ちたなら問題だけど2度目のリメイクである今作の売り上げでマウント取るのは無理があるぞ >>273
天野はガワラ安彦より下のポジだと思う
なんせゲーム自体が天野絵で動いていないから、信念の揺ぎ無い古参にしか通じない
キラータイトルかどうかってのは、ゲーム市場全体に対してどれだけの影響力を持ってるかどうかだと思うよ
ケータイスマホとゲーム市場がどんどん広がったのに、CS独占でユーザーを減らし、ハード独占で更に減らした
自分達がキャスティングボードを握ってると思い込んだスクエニの自爆じゃないかな たまに見るけどFFブランドってのも今やジジババ世代しか使ってないし通じないから悲しいよな
若者はブランドどころかFFナニソレぽかーん状態だし >>278
あの髭の時期ってポケモンとffの圧倒的存在感にモロにガンダムが押し負けてたころだと思う
そしてポケモンffがちょっと失速したじきに種がでた
さらに間に連ジ
連ジはffや格ゲーではなく3Dアクションゲーム世代の支持をウケた >>283
高校生が言ってそう
9とロスオデやってると
9は子供向けでもあり
身近に死を感じるようになった大人向けでもあったとわかる もうノムリッシュを許容できる特殊な趣向の人しか買ってない、とっくの昔に国民的ではなくなったよ >>263
CoDみたいに二つの部署で交互にって出来ないんかな
つーか昔はこれやってたんだよな、9と10が別々でみたいな >>277
前作の影響はもちろんあるが大抵は初動に影響するだけ
評価良ければそこから伸びていくが9はあの3頭身が海外にウケなかったらしい >>298
順調に評価落として売り上げ落としてブランド価値下げ続けてる糞ゲーシリーズに見限って去った奴なんて五万とおるやろ。
その数年前から全く変わらず同じ文句言われ続けてる事をもっと恥じろにわか >>292
ずっと言ってるがガンダムよりヤバい状態
ガンダムは次のアナザーがコケたら危ない
>>291
ガワラはロボアニメ界隈では相当仕事してるからなぁ
安彦はまだガンダム的に現役
正直このたとえで正しいか自信はなかったが
>>281
ゼノブレならfeの方が強いと思う
風花は30万程度と予想してるが やっぱりFFにワールドマップは必要だって
ナンバリング進むごとに世界がどんどん狭くなっていってつまらん >>303
FFのマップみたいに世界全体のマップです
てのを現代のスペックでどう表現するのかてのは
どこも解決出来ていない課題だとは思う
ゼルダだとFC時代のフィールドの広さと
BOTWの広さが上手くマッチしてるんよな
あれは元々一地域の話だから >>284
それらより売れてないけど死なないメガテン系も気に留めてあげて >>303
ワールドマップなら広いはずってのは思い出が美化されてるだけ
昔だから許された子供騙しだし、世界の端から端まで簡単に行けてしまう
そんなのが本当に世界と言えるのか? もう今世代のゲーム機じゃ90年代のような広大なRPGは作られないのかな・・・
クロノトリガーみたいな世界の端々まで行けて時間も越えるような壮大なストーリーは
ゲーム機の性能が上がった故に難しくなったと これはジレンマですわ FF7がその辺どう折り合いをつけて来るのか期待してるわ
あの世界を余すところ無く今基準のグラフィックで作れれば最高なんだけど
でもどれだけ要素が削られるのかという不安もある >>303
FFのマップは11が一番面白い
段差ジャンプできないのは痛いが探索が怖いくらい
14はやってないけど >>306
広いか否かよりも行った先に何があるかだよな
その期待感が探索を面白くする
世界は凄く広くなったのに探索する楽しさは昔のRPGの方が面白いのが皮肉な話
評価されてるオープンワールドゲーはここがしっかりしてる印象 FFに限らんけど最近のRPGの移動先指定式の飛空艇はほんと楽しくない
ナイツオブラウンドの島見つけるとかオメガ遺跡とか隠し要素探す楽しみを忘れたのかなFFは フォトリアルな兄ちゃん見せられてもな
二次元なら大好物なのだが スパンをもっと短くしないと
ドラクエもそうだけど
そうしないと定着しないよね FF7の頃みたいな超ローポリならともかく、ワールドマップを上空から眺めるだけで負荷が跳ね上がる
さらに高速移動となりゃ描画が追いつかないんだろ
PS2のDQ8ですら、神鳥のたましいで空飛ぶと専用のローポリマップに切り替わってた
キャラで歩いたり戦闘したりするのと同じワールドマップを、空飛んで移動できるのは
ちょっと前までゼノブレイドクロスくらいしかなかった気がする >>316
ブレワイは空中を高速移動する手段がいくつかあるんだが早すぎるとロード入るしオブジェクトが多い地形にカメラ向けるとさらに重くなるな
ただの滑空なら何の問題もないけど 本編は3年に1本は出さないと
間にライト向けのも出さなくちゃ
ユーザーが忘れるわ
スクエニは今時PVで引っ張れると思ってるアホ 今の時代に7R買う若者がどれだけいるかだけは興味ある キンハはコンスタントに仕掛けてるし10代が手に取るとしたらこっちだろうな
クラウドがスマブラ出てることだし7Rは世代問わず売れそうな気もするけど 今時のキッズ層はクラウドくらいしか知らんだろ
それもスマブラ
ヘタすりゃFEのキャラの方がまだ知名度ありそう FFに限らずスクエニゲーで若い層にうけてて伸び代のあるタイトルって何だろ
スマホのシノアリスとかかな
CSじゃニーアくらい? >>316
ドラクエ8の飛行中のフィールド切り替えは苦肉の策だが良い落とし所だった
FF10の行き先指定する形よりよっぽど良かった
今だとゼノクロが理想だが7Rもああいう感じで良いと思う >>7
まって、FFに比べて歴史浅いMHW未満なの?
嘗ては発売する度に大盛況のタイトルだったのに。 まーたエアプのコンプが一年以上経っても粘着してんのか >>321
FFはダガーフォールみたく手間かからんだろw
ワールドマップで世界がーと言いつつ、即座に移動できる事に何の疑問も持たないのがFFワールドマップ至上主義な訳だし
それにダガーフォールは一地域に過ぎないから「世界がー」じゃないな 若者はFFやってる
旧FFスタッフが作った真のFF、グラブルw >>329
グラブルの裏方ってそんな感じなの?
ただグラブルももう限界なイメージあるなあ
実際はまだ元気なのかね @FF13→当時盛大に叩かれはしたが新規の中学生(90年代後半生まれ)にはグラフィッククオリティが一定的に評価された
AFF14→赤字、負債、赤字、そして赤字回収する前に事業が終わりそう。尚DQ10もたいした収益にならなかった。時代錯誤商法
BFF15→「MMOなんかふるいんだよ。GTAみたいにオープンじゃないと、俺がFF15をFF14になり変わらせてやる」→爆死
これ会社的には00年代の亜細亜だけのMMORpg商法の古いコンセンサンスを2010前後でも社長和田がいだき続けて
あきらかにピークラインに突入しつつあったのを「2010年以降MMORpgは伸びる」とか業績予想建てた。
実は00年代MMORpgはニッチのままでピークすぎてソシャゲに潰されて
大作ではオープンワールドに消された。
でまともな予算とプロジェクト、ゲームデザインがあればまともなFFオープンワールド作れたよ。
けど和田とFFは時代錯誤でFF10/11の頃の感覚で浪費してFF失墜したのが2005-2016年よ
あれでFFは終わった。あの最大の失敗は「ゲームマーケティングができず、映画監督系スタッフがおおくゲームデザイナーがいない」ことだった
FFの映画傾向はFF7の頃から危惧されてきた。でそれで会社潰したあとも、映画から抜けれなかった
これがFF失墜と
マーケティング、ビジネスとしてのビジョン、ゲームデザインどれもできないから、おかしな方向に走った。
すでにFF14でコケる前から「時代錯誤感」蔓延してたし、FF12コケた後の野村とかのFF13構想もおかしい、魅力ないと思われつつあった
でソシャゲとオープンワールドでFF13/14/15の方向性、企画性自体が時代錯誤になっちゃうの
「プレイするムービーはあまりにも錯誤的で、ストーリー、キャラクター重視のデザインはアニメ、漫画では成立してもゲームじゃなくて
すでにプレイするムービーに価値はない。MMORPGはオープンワールドの自由度に劣る」
ここを盛大に錯誤してストーリーデザイン、ムービーデザインしか狙わないから爆死
結果FFはもう終わって,FFプレイヤーなんか若くて今の大学生でFF13やったやつ
ほかはほぼアラサーからアラフォー、これがFF >>314
ffファンって俺が知る限りオタクっぽいのが多かった
そのへんは1315で去った気はする
と言うかffテイルズってPS12時代にはまだ深夜アニメが少なかった時代に深夜っぽいノリを手軽に味わえるツールとしての需要があったとおもう 何か一部13、15を戦犯にしてる奴がいるが
12の時点で相当酷かったからなw
PS2最後のFFがラスボスアミバな
途中から投げっぱなし生田シナリオ
仲間の行動はガンビット組んで
最強の武器はリンクトレジャーで取れませんw
12でライト層を散々ガッカリさせて
次世代機でもやらかし続けたってのが正しい 13って元々PS2で作ってたんだっけ
そのまま作り続けて出しちゃえばよかったのにな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています