【悲報】若者のFF離れがガチで深刻になる
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FF7 約400万本
FF8 約370万本
FF9 約280万本
FF10 約300万本
FF12 約244万本
FF13 約200万本
FF15 約107万本
もうオッサンしかやってないじゃん >>267
天野絵は低年齢層が恐がるから
FF4から表にあまり出さなくなったんじゃなかったっけ?
パッケージイラストも天野絵やめてディフォルメキャラにして
ついでに難易度も大幅に下げてDQと双璧成すほど人気になったと思うけど >>277
8がクソだったことが9の売上にも悪影響を及ぼしたんだろうね 昔は国民的RPGといったらDQ、FF、テイルズの双壁だったのに
今じゃポケモン、ゼノブレ、ペルソナの3強だからな 9もくそだと思うけどなあ
8とは違うベクトルで
スーファミ時代のFFの悪い意味での幼稚臭さが全面に出てる ゼノブレも無いな
息をしてるのはポケモンとドラクエぐらい ポケモンも初週FFに負けてるし初代からの落ち方はFFの比じゃないレベル
ゼノブレなんて18万しか売れてない
基準がわからんね妊娠の
ペルソナはなぜか認めてるんだな 18万売れたら国民的RPG名乗っていいなら今でもテイルズならいくだろうしダクソもいくしKHはリマスタリーで超えてる
国民的RPGだらけだな >>286
次の完全新作で急激に売り上げ落ちたなら問題だけど2度目のリメイクである今作の売り上げでマウント取るのは無理があるぞ >>273
天野はガワラ安彦より下のポジだと思う
なんせゲーム自体が天野絵で動いていないから、信念の揺ぎ無い古参にしか通じない
キラータイトルかどうかってのは、ゲーム市場全体に対してどれだけの影響力を持ってるかどうかだと思うよ
ケータイスマホとゲーム市場がどんどん広がったのに、CS独占でユーザーを減らし、ハード独占で更に減らした
自分達がキャスティングボードを握ってると思い込んだスクエニの自爆じゃないかな たまに見るけどFFブランドってのも今やジジババ世代しか使ってないし通じないから悲しいよな
若者はブランドどころかFFナニソレぽかーん状態だし >>278
あの髭の時期ってポケモンとffの圧倒的存在感にモロにガンダムが押し負けてたころだと思う
そしてポケモンffがちょっと失速したじきに種がでた
さらに間に連ジ
連ジはffや格ゲーではなく3Dアクションゲーム世代の支持をウケた >>283
高校生が言ってそう
9とロスオデやってると
9は子供向けでもあり
身近に死を感じるようになった大人向けでもあったとわかる もうノムリッシュを許容できる特殊な趣向の人しか買ってない、とっくの昔に国民的ではなくなったよ >>263
CoDみたいに二つの部署で交互にって出来ないんかな
つーか昔はこれやってたんだよな、9と10が別々でみたいな >>277
前作の影響はもちろんあるが大抵は初動に影響するだけ
評価良ければそこから伸びていくが9はあの3頭身が海外にウケなかったらしい >>298
順調に評価落として売り上げ落としてブランド価値下げ続けてる糞ゲーシリーズに見限って去った奴なんて五万とおるやろ。
その数年前から全く変わらず同じ文句言われ続けてる事をもっと恥じろにわか >>292
ずっと言ってるがガンダムよりヤバい状態
ガンダムは次のアナザーがコケたら危ない
>>291
ガワラはロボアニメ界隈では相当仕事してるからなぁ
安彦はまだガンダム的に現役
正直このたとえで正しいか自信はなかったが
>>281
ゼノブレならfeの方が強いと思う
風花は30万程度と予想してるが やっぱりFFにワールドマップは必要だって
ナンバリング進むごとに世界がどんどん狭くなっていってつまらん >>303
FFのマップみたいに世界全体のマップです
てのを現代のスペックでどう表現するのかてのは
どこも解決出来ていない課題だとは思う
ゼルダだとFC時代のフィールドの広さと
BOTWの広さが上手くマッチしてるんよな
あれは元々一地域の話だから >>284
それらより売れてないけど死なないメガテン系も気に留めてあげて >>303
ワールドマップなら広いはずってのは思い出が美化されてるだけ
昔だから許された子供騙しだし、世界の端から端まで簡単に行けてしまう
そんなのが本当に世界と言えるのか? もう今世代のゲーム機じゃ90年代のような広大なRPGは作られないのかな・・・
クロノトリガーみたいな世界の端々まで行けて時間も越えるような壮大なストーリーは
ゲーム機の性能が上がった故に難しくなったと これはジレンマですわ FF7がその辺どう折り合いをつけて来るのか期待してるわ
あの世界を余すところ無く今基準のグラフィックで作れれば最高なんだけど
でもどれだけ要素が削られるのかという不安もある >>303
FFのマップは11が一番面白い
段差ジャンプできないのは痛いが探索が怖いくらい
14はやってないけど >>306
広いか否かよりも行った先に何があるかだよな
その期待感が探索を面白くする
世界は凄く広くなったのに探索する楽しさは昔のRPGの方が面白いのが皮肉な話
評価されてるオープンワールドゲーはここがしっかりしてる印象 FFに限らんけど最近のRPGの移動先指定式の飛空艇はほんと楽しくない
ナイツオブラウンドの島見つけるとかオメガ遺跡とか隠し要素探す楽しみを忘れたのかなFFは フォトリアルな兄ちゃん見せられてもな
二次元なら大好物なのだが スパンをもっと短くしないと
ドラクエもそうだけど
そうしないと定着しないよね FF7の頃みたいな超ローポリならともかく、ワールドマップを上空から眺めるだけで負荷が跳ね上がる
さらに高速移動となりゃ描画が追いつかないんだろ
PS2のDQ8ですら、神鳥のたましいで空飛ぶと専用のローポリマップに切り替わってた
キャラで歩いたり戦闘したりするのと同じワールドマップを、空飛んで移動できるのは
ちょっと前までゼノブレイドクロスくらいしかなかった気がする >>316
ブレワイは空中を高速移動する手段がいくつかあるんだが早すぎるとロード入るしオブジェクトが多い地形にカメラ向けるとさらに重くなるな
ただの滑空なら何の問題もないけど 本編は3年に1本は出さないと
間にライト向けのも出さなくちゃ
ユーザーが忘れるわ
スクエニは今時PVで引っ張れると思ってるアホ 今の時代に7R買う若者がどれだけいるかだけは興味ある キンハはコンスタントに仕掛けてるし10代が手に取るとしたらこっちだろうな
クラウドがスマブラ出てることだし7Rは世代問わず売れそうな気もするけど 今時のキッズ層はクラウドくらいしか知らんだろ
それもスマブラ
ヘタすりゃFEのキャラの方がまだ知名度ありそう FFに限らずスクエニゲーで若い層にうけてて伸び代のあるタイトルって何だろ
スマホのシノアリスとかかな
CSじゃニーアくらい? >>316
ドラクエ8の飛行中のフィールド切り替えは苦肉の策だが良い落とし所だった
FF10の行き先指定する形よりよっぽど良かった
今だとゼノクロが理想だが7Rもああいう感じで良いと思う >>7
まって、FFに比べて歴史浅いMHW未満なの?
嘗ては発売する度に大盛況のタイトルだったのに。 まーたエアプのコンプが一年以上経っても粘着してんのか >>321
FFはダガーフォールみたく手間かからんだろw
ワールドマップで世界がーと言いつつ、即座に移動できる事に何の疑問も持たないのがFFワールドマップ至上主義な訳だし
それにダガーフォールは一地域に過ぎないから「世界がー」じゃないな 若者はFFやってる
旧FFスタッフが作った真のFF、グラブルw >>329
グラブルの裏方ってそんな感じなの?
ただグラブルももう限界なイメージあるなあ
実際はまだ元気なのかね @FF13→当時盛大に叩かれはしたが新規の中学生(90年代後半生まれ)にはグラフィッククオリティが一定的に評価された
AFF14→赤字、負債、赤字、そして赤字回収する前に事業が終わりそう。尚DQ10もたいした収益にならなかった。時代錯誤商法
BFF15→「MMOなんかふるいんだよ。GTAみたいにオープンじゃないと、俺がFF15をFF14になり変わらせてやる」→爆死
これ会社的には00年代の亜細亜だけのMMORpg商法の古いコンセンサンスを2010前後でも社長和田がいだき続けて
あきらかにピークラインに突入しつつあったのを「2010年以降MMORpgは伸びる」とか業績予想建てた。
実は00年代MMORpgはニッチのままでピークすぎてソシャゲに潰されて
大作ではオープンワールドに消された。
でまともな予算とプロジェクト、ゲームデザインがあればまともなFFオープンワールド作れたよ。
けど和田とFFは時代錯誤でFF10/11の頃の感覚で浪費してFF失墜したのが2005-2016年よ
あれでFFは終わった。あの最大の失敗は「ゲームマーケティングができず、映画監督系スタッフがおおくゲームデザイナーがいない」ことだった
FFの映画傾向はFF7の頃から危惧されてきた。でそれで会社潰したあとも、映画から抜けれなかった
これがFF失墜と
マーケティング、ビジネスとしてのビジョン、ゲームデザインどれもできないから、おかしな方向に走った。
すでにFF14でコケる前から「時代錯誤感」蔓延してたし、FF12コケた後の野村とかのFF13構想もおかしい、魅力ないと思われつつあった
でソシャゲとオープンワールドでFF13/14/15の方向性、企画性自体が時代錯誤になっちゃうの
「プレイするムービーはあまりにも錯誤的で、ストーリー、キャラクター重視のデザインはアニメ、漫画では成立してもゲームじゃなくて
すでにプレイするムービーに価値はない。MMORPGはオープンワールドの自由度に劣る」
ここを盛大に錯誤してストーリーデザイン、ムービーデザインしか狙わないから爆死
結果FFはもう終わって,FFプレイヤーなんか若くて今の大学生でFF13やったやつ
ほかはほぼアラサーからアラフォー、これがFF >>314
ffファンって俺が知る限りオタクっぽいのが多かった
そのへんは1315で去った気はする
と言うかffテイルズってPS12時代にはまだ深夜アニメが少なかった時代に深夜っぽいノリを手軽に味わえるツールとしての需要があったとおもう 何か一部13、15を戦犯にしてる奴がいるが
12の時点で相当酷かったからなw
PS2最後のFFがラスボスアミバな
途中から投げっぱなし生田シナリオ
仲間の行動はガンビット組んで
最強の武器はリンクトレジャーで取れませんw
12でライト層を散々ガッカリさせて
次世代機でもやらかし続けたってのが正しい 13って元々PS2で作ってたんだっけ
そのまま作り続けて出しちゃえばよかったのにな >>325
ゼノクロはドールを入手すると途端に世界が小さく感じられるのがなぁ
海に出たらその先に別の大陸が!とかあったら良かったんだが >>333
そういうオタクっぽいファンが増えたのってFF7辺りからじゃないかな
エヴァンゲリオンの影響受けたシナリオのゲームが数多く出たのがあの近辺からだし >>332
14の功績で吉田は異例の昇進するくらいヒットしてるのに何を寝言こいてんだお前は…
ゲームエアプもいいけどならせめて業界事情くらいしっかり調査しろや 着実に売り上げを落としているとはいえ、未だにそこそこ売れるのが本当に不思議 >>330
やってないから知らないけど、グラブル出る前の記事でにノビヨが音楽担当してるって見た気がする
タイトルロゴも露骨にFFパクってるし、そうなんだろうと思うけど 日本ではFF14もDQ10に比べてめちゃくちゃ人少ないのも仕方ないわな
FFそのものが人気ないんだから >>333
というか今でいう深夜アニメ的なヲタストーリーを堪能できる作品がテレビゲームのRPGというジャンルだった
SNSだのラノベだのに進化して需要が消えた
PSP辺りまでは元気だったんだけどねヲタゲー >>1
この売上推移を見て思ったけど、FF7Rって国内でどれぐらい売れるんだろうな
こんだけスクエニ自身も7を神格化してるような扱いしてて、散々引っ張ってミリオン以下じゃ情けないし
かと言ってミリオン超えたら「最新作よりリメイクの方が売れてしまった」という事になるから
それはそれで情けないっていうw >>339
国内に限っては出荷=実売だからね
客が買うか店が自腹切るかは考慮されない
海外の分だって返品や値引きの量や額はいちいち報告されない
損失でひとくくり ドラクエに比べるとFFらしさなんてあってないようなものだし、本来は何でも挑戦していいブランドだと思うんだよね
というか田端はある意味それをしようとしたんだろうけど
近年のFF批判してる人って、FFらしくないから批判してるっていうより、単純につまんない、質が低いから批判してるんだと思う
極端な話、まずFF関係ない面白いゲームを一つ作って、それに後からFFって名前付けたらいいと思うわ >>343
国内はFF7R1が売れても50マンくらいじゃないの
スケジュール的にR2以降がPS5でリリースとなるともっと少なくなるかも
アクションゲーになるから従来のRPGファンは買わない人もいるだろうし
結局アクションゲーが売れる海外メインってことなんじゃないかな >>337
俺の知人の腐はFC時代からのガチ勢
なおPS2でゲーム引退
理由は就職忙しいPS3やりたいゲームない >>345
つまんないとか質が低いとか
それこそ「個人的な好き嫌い」だろ
そんなもんにFFらしさも糞もねぇよ >>348
>>1に書いてある通りでしかないわな
日本ではFFは終わってるんだから 内容については好みだからあれだけど謎のクオリティ病にかかって発売サイクルが長いのは問題だよな
そりゃ皆忘れますって 昔から若者にとってのFFなんて「クリスタラー戦のBGM?」って言われる程度の知名度じゃないか >>353
今の人はFFって言ったらツイッターの「FF外から失礼します」の方を連想するんじゃない?
ゲームを思い返す人種はもうおっさん世代やで。ゲームのFFなんてもうその程度だっていい加減おっさん世代も認めた方がいい ってかもうスクウェア不信だよねコレ
あまりにアレだったり
システム理解するのに
スルメどころか犬ガム並みの咀嚼求められたり
気に食わねえヒロインの造語を終始聞かなきゃいけなかったり
そういうのがPSの頃から増え過ぎた
挙句ファミ通と癒着してんだもの
まだわかりやすくそれなりに作品出してるドラクエの方が人集まるわい >>355
おっさん世代はFFブランドがどうたらFFの名前汚すなとか未だに信用してるから… ffはゲーム界のガンダム目指してなれなかったゲームって印象 ガンダムどころかディズニー目指してたよ
当時のスクウェアは
公言してたし クラウドはスマブラで知ってるけどそれ以外のFFキャラは知らない小中学生は多いだろうな
今の20-30代がウルトラマンは知ってるけど作品は見たこと無いのと同じ感じで DQみたいに古いナンバリングのリメイクや派生作を作ってこなかったからだな DSとかPSPのころまでは結構やってたけどねー
クリスタルなんとかとか ディシディアなんとかとか TAとか 7の動画のやつとか >>362
せっかくのKHもFF側は野村作品が殆ど占めたりするからどうしようもない
ルーファウス出したかったけど渋々セッツァーに変更したとか >>349
じゃあ言い換えるわ
多くの人に受け入れられやすいゲームを作ったらいい 黒服男4人だけの冒険って
ニッチ過ぎるわなw
ゲームプレイヤーなんて男の方が人口高いんだから
女性パーティーキャラいないのは今どきのJRPGとしてなさすぎる >>357
俺もおっさんだけど、そういう人種がほんと理解できない
FFどころかドラクエも見切りつけたわ 7が一番で
離れるにしたがってダメ
七ならべで配られたカードみたいだな もともと外伝のヴェルサスだったから
男4人という企画が通った。 これが原因でPS4も国内は伸び悩んでるとは思うな。 野村の悪趣味を抑える編集者のような存在がいないのがなぁ
まぁ人の意見を聞くタイプじゃないだろうし、仕事が遅いのが一番ダメなんだけど >>360
仮面ライダーは好きなんだがな
能力バトルみたいなもんだし
ゴジラといい巨大ヒーローは何か憧れない 78の頃好意的だった非ゲーム系メディアは映画の失敗で冷たくなった気がする
あとffってセンス的にガンダムで言う種より昔っぽく見えるんだよね
若者向けじゃなくって元若者向けっぽくなってる
バイク乗りの老人みたいな感じ
>>372
俺の場合戦隊のロボ戦が好きで最終的にガンダムに走ったが
その間の期間があるんだよ
現状戦隊卒業からガンダム入門までの年齢層向けの繋ぎ手段がないのがガンダム苦戦の原因の一つだと思う 一時期、男児向けガンダムに力を入れてたな
結局どれも生き残ってないが >>334
その分析は正しい
公式本が平気で嘘書いてるのがバレたのも12だったな
発表されてるライター参加以前に(製品版と違う)ストーリーを語ってた松野は参加してないと言い張って開発年表まで出したはいいが
シナリオライター参加1年前に声優の収録があったことや
大幅な収録しなおしがあったことを声優達に(悪意なく)バラされてた ラスボス戦曲ランキング久々に見に行ったら
僅かに4と5が30位以下で健闘してた
まさか6すらなくなってるとは思わなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています