【悲報】若者のFF離れがガチで深刻になる
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FF7 約400万本
FF8 約370万本
FF9 約280万本
FF10 約300万本
FF12 約244万本
FF13 約200万本
FF15 約107万本
もうオッサンしかやってないじゃん @FF13→当時盛大に叩かれはしたが新規の中学生(90年代後半生まれ)にはグラフィッククオリティが一定的に評価された
AFF14→赤字、負債、赤字、そして赤字回収する前に事業が終わりそう。尚DQ10もたいした収益にならなかった。時代錯誤商法
BFF15→「MMOなんかふるいんだよ。GTAみたいにオープンじゃないと、俺がFF15をFF14になり変わらせてやる」→爆死
これ会社的には00年代の亜細亜だけのMMORpg商法の古いコンセンサンスを2010前後でも社長和田がいだき続けて
あきらかにピークラインに突入しつつあったのを「2010年以降MMORpgは伸びる」とか業績予想建てた。
実は00年代MMORpgはニッチのままでピークすぎてソシャゲに潰されて
大作ではオープンワールドに消された。
でまともな予算とプロジェクト、ゲームデザインがあればまともなFFオープンワールド作れたよ。
けど和田とFFは時代錯誤でFF10/11の頃の感覚で浪費してFF失墜したのが2005-2016年よ
あれでFFは終わった。あの最大の失敗は「ゲームマーケティングができず、映画監督系スタッフがおおくゲームデザイナーがいない」ことだった
FFの映画傾向はFF7の頃から危惧されてきた。でそれで会社潰したあとも、映画から抜けれなかった
これがFF失墜と
マーケティング、ビジネスとしてのビジョン、ゲームデザインどれもできないから、おかしな方向に走った。
すでにFF14でコケる前から「時代錯誤感」蔓延してたし、FF12コケた後の野村とかのFF13構想もおかしい、魅力ないと思われつつあった
でソシャゲとオープンワールドでFF13/14/15の方向性、企画性自体が時代錯誤になっちゃうの
「プレイするムービーはあまりにも錯誤的で、ストーリー、キャラクター重視のデザインはアニメ、漫画では成立してもゲームじゃなくて
すでにプレイするムービーに価値はない。MMORPGはオープンワールドの自由度に劣る」
ここを盛大に錯誤してストーリーデザイン、ムービーデザインしか狙わないから爆死
結果FFはもう終わって,FFプレイヤーなんか若くて今の大学生でFF13やったやつ
ほかはほぼアラサーからアラフォー、これがFF >>314
ffファンって俺が知る限りオタクっぽいのが多かった
そのへんは1315で去った気はする
と言うかffテイルズってPS12時代にはまだ深夜アニメが少なかった時代に深夜っぽいノリを手軽に味わえるツールとしての需要があったとおもう 何か一部13、15を戦犯にしてる奴がいるが
12の時点で相当酷かったからなw
PS2最後のFFがラスボスアミバな
途中から投げっぱなし生田シナリオ
仲間の行動はガンビット組んで
最強の武器はリンクトレジャーで取れませんw
12でライト層を散々ガッカリさせて
次世代機でもやらかし続けたってのが正しい 13って元々PS2で作ってたんだっけ
そのまま作り続けて出しちゃえばよかったのにな >>325
ゼノクロはドールを入手すると途端に世界が小さく感じられるのがなぁ
海に出たらその先に別の大陸が!とかあったら良かったんだが >>333
そういうオタクっぽいファンが増えたのってFF7辺りからじゃないかな
エヴァンゲリオンの影響受けたシナリオのゲームが数多く出たのがあの近辺からだし >>332
14の功績で吉田は異例の昇進するくらいヒットしてるのに何を寝言こいてんだお前は…
ゲームエアプもいいけどならせめて業界事情くらいしっかり調査しろや 着実に売り上げを落としているとはいえ、未だにそこそこ売れるのが本当に不思議 >>330
やってないから知らないけど、グラブル出る前の記事でにノビヨが音楽担当してるって見た気がする
タイトルロゴも露骨にFFパクってるし、そうなんだろうと思うけど 日本ではFF14もDQ10に比べてめちゃくちゃ人少ないのも仕方ないわな
FFそのものが人気ないんだから >>333
というか今でいう深夜アニメ的なヲタストーリーを堪能できる作品がテレビゲームのRPGというジャンルだった
SNSだのラノベだのに進化して需要が消えた
PSP辺りまでは元気だったんだけどねヲタゲー >>1
この売上推移を見て思ったけど、FF7Rって国内でどれぐらい売れるんだろうな
こんだけスクエニ自身も7を神格化してるような扱いしてて、散々引っ張ってミリオン以下じゃ情けないし
かと言ってミリオン超えたら「最新作よりリメイクの方が売れてしまった」という事になるから
それはそれで情けないっていうw >>339
国内に限っては出荷=実売だからね
客が買うか店が自腹切るかは考慮されない
海外の分だって返品や値引きの量や額はいちいち報告されない
損失でひとくくり ドラクエに比べるとFFらしさなんてあってないようなものだし、本来は何でも挑戦していいブランドだと思うんだよね
というか田端はある意味それをしようとしたんだろうけど
近年のFF批判してる人って、FFらしくないから批判してるっていうより、単純につまんない、質が低いから批判してるんだと思う
極端な話、まずFF関係ない面白いゲームを一つ作って、それに後からFFって名前付けたらいいと思うわ >>343
国内はFF7R1が売れても50マンくらいじゃないの
スケジュール的にR2以降がPS5でリリースとなるともっと少なくなるかも
アクションゲーになるから従来のRPGファンは買わない人もいるだろうし
結局アクションゲーが売れる海外メインってことなんじゃないかな >>337
俺の知人の腐はFC時代からのガチ勢
なおPS2でゲーム引退
理由は就職忙しいPS3やりたいゲームない >>345
つまんないとか質が低いとか
それこそ「個人的な好き嫌い」だろ
そんなもんにFFらしさも糞もねぇよ >>348
>>1に書いてある通りでしかないわな
日本ではFFは終わってるんだから 内容については好みだからあれだけど謎のクオリティ病にかかって発売サイクルが長いのは問題だよな
そりゃ皆忘れますって 昔から若者にとってのFFなんて「クリスタラー戦のBGM?」って言われる程度の知名度じゃないか >>353
今の人はFFって言ったらツイッターの「FF外から失礼します」の方を連想するんじゃない?
ゲームを思い返す人種はもうおっさん世代やで。ゲームのFFなんてもうその程度だっていい加減おっさん世代も認めた方がいい ってかもうスクウェア不信だよねコレ
あまりにアレだったり
システム理解するのに
スルメどころか犬ガム並みの咀嚼求められたり
気に食わねえヒロインの造語を終始聞かなきゃいけなかったり
そういうのがPSの頃から増え過ぎた
挙句ファミ通と癒着してんだもの
まだわかりやすくそれなりに作品出してるドラクエの方が人集まるわい >>355
おっさん世代はFFブランドがどうたらFFの名前汚すなとか未だに信用してるから… ffはゲーム界のガンダム目指してなれなかったゲームって印象 ガンダムどころかディズニー目指してたよ
当時のスクウェアは
公言してたし クラウドはスマブラで知ってるけどそれ以外のFFキャラは知らない小中学生は多いだろうな
今の20-30代がウルトラマンは知ってるけど作品は見たこと無いのと同じ感じで DQみたいに古いナンバリングのリメイクや派生作を作ってこなかったからだな DSとかPSPのころまでは結構やってたけどねー
クリスタルなんとかとか ディシディアなんとかとか TAとか 7の動画のやつとか >>362
せっかくのKHもFF側は野村作品が殆ど占めたりするからどうしようもない
ルーファウス出したかったけど渋々セッツァーに変更したとか >>349
じゃあ言い換えるわ
多くの人に受け入れられやすいゲームを作ったらいい 黒服男4人だけの冒険って
ニッチ過ぎるわなw
ゲームプレイヤーなんて男の方が人口高いんだから
女性パーティーキャラいないのは今どきのJRPGとしてなさすぎる >>357
俺もおっさんだけど、そういう人種がほんと理解できない
FFどころかドラクエも見切りつけたわ 7が一番で
離れるにしたがってダメ
七ならべで配られたカードみたいだな もともと外伝のヴェルサスだったから
男4人という企画が通った。 これが原因でPS4も国内は伸び悩んでるとは思うな。 野村の悪趣味を抑える編集者のような存在がいないのがなぁ
まぁ人の意見を聞くタイプじゃないだろうし、仕事が遅いのが一番ダメなんだけど >>360
仮面ライダーは好きなんだがな
能力バトルみたいなもんだし
ゴジラといい巨大ヒーローは何か憧れない 78の頃好意的だった非ゲーム系メディアは映画の失敗で冷たくなった気がする
あとffってセンス的にガンダムで言う種より昔っぽく見えるんだよね
若者向けじゃなくって元若者向けっぽくなってる
バイク乗りの老人みたいな感じ
>>372
俺の場合戦隊のロボ戦が好きで最終的にガンダムに走ったが
その間の期間があるんだよ
現状戦隊卒業からガンダム入門までの年齢層向けの繋ぎ手段がないのがガンダム苦戦の原因の一つだと思う 一時期、男児向けガンダムに力を入れてたな
結局どれも生き残ってないが >>334
その分析は正しい
公式本が平気で嘘書いてるのがバレたのも12だったな
発表されてるライター参加以前に(製品版と違う)ストーリーを語ってた松野は参加してないと言い張って開発年表まで出したはいいが
シナリオライター参加1年前に声優の収録があったことや
大幅な収録しなおしがあったことを声優達に(悪意なく)バラされてた ラスボス戦曲ランキング久々に見に行ったら
僅かに4と5が30位以下で健闘してた
まさか6すらなくなってるとは思わなかった >>377
つかベイグラントストーリー再びって感じだったわ
ファミ痛のクロレビも信者の褒め称え方も
一般やライトからの総スカンっぷりも いい加減ナンバリングやめたらいいのに
1話読み切り漫画でも13や15巻から買わんし映画でもナンバリングついてたらガチファン以外は余程のものじゃない限り見ないし。ただただ御新規さんを遠ざけるだけだと思うんだがな。 判ってないヤツいるがFFは中身どうこうで縮小してる訳じゃないんだよな
散々名前だけで売って来たスクエニ自身が「ブランド」をよく判ってない >>380
サブタイトルだけで良いかもな
どうせもう100万規模なんだし ロマサガ2のリメイクだかリマスターはスマホとswitch版買うほど良かったけど、変なソシャゲ出して3遅すぎんだよなぁ
ほんとナニがウケてブランド価値出してんのかわかってねー
古き良きとか自らぬかすし >>380
洋ゲーでナンバリングがこんな数字にまでなってるシリーズあるのかな
Ultimaが9、Wizが8、M&Mが10までだよな >>380
ほんこれ
ドラクエはずっとナンバリングで上手く続いてるけどこれは例外みたいなもんだしな
キャッチーなキャラデザ、お馴染みのメインテーマ、
更に外伝やリメイクで常に目に付く状態を保ち、
そして何より年単位の開発延期ややらかしレベルの駄作が無い
こんなん上っ面だけ安直に真似して上手くいくはずがない >>377
伊藤って「簡単にクリアされたら悔しい」をさらに拗らせてるというか
そもそもの性格が悪すぎるんじゃないか
FFT攻略本の一件は大人の行動とはとても思えないし >>385
あれは年数だから単純に今年のかーってなるだけ 子供の感覚だと長い1年で小学校低学年で発売したとして次のナンバーは下手すりゃ中学生だぞ
そら遊びとして忘れ去られて定着なんてしませんわ FFに求めているものの集大成がグラブルリリンクになる可能性大
でもムリオンだろうな
本編ユーザーを引っ張って来れる程の力はない
ポチポチ古戦場とガチャ好きな奴らは相変わらず本編やってるだろ
課金額にもよって離れないと思うわ >>380
まあ阿呆だよな
ドラクエとFFは
勿論海外ゲームのいろんなゲームもナンバリングはあるけれど
どのゲームも11とか15とかまではやらないだろうな
haloの6はinfiniteになったっぽいし >>381
スクエニ自身がFFはハード普及の弾としか見てないからな
だからハード独占でユーザーを切り捨てるし、ロンチタイミングもユーザー目線では無くハード目線でやってる
ユーザーが付いてるからキラータイトルなのに、ユーザーを捨てたらキラータイトルじゃなくなる 9までやって10と12は途中で辞めた。
13以降は買わなくなったなー。剣と魔法のファンタジーをやりたいのに変な近未来設定入れてくるし。 >>392
スクエニというか第1じゃない?
FF13の時に、第1に蔓延する宗教じみた思い込みを修正するのに苦労したとか和田に言われてた記憶あるけど >>365
多くの人に受けるには偏差値40にしないとダメなのでは?
はあちゅうじゃないけど >>393
元から機械文明は入ってはいたので…
ファブラノヴァは流石にお、おう…て感じだったが ドラクエは偏差値40向けで売れてるゲームだけど
更に売れてるマリオはそこまで簡単じゃないからな >>380
ゲームのシリーズ物って話や世界観が直接続いてないものの方が多いのに、途中から入りたがらない人って意外と多いよな
漫画や映画と同じように思われてるのかな 戦犯の?「FF15」やけど、ワゴン980円処分で100万本達成て、偽装ミリオンやん!
つまりや、ファミコンの「FF2」や「FF3」以下になったって訳やろ?
バック・トゥ・ザ・80年代やん! 四半世紀以上も逆行してるやん!
これは想像以上にズタボロで悲惨な大事件やで。そりゃ、スイッチに出戻りするわ。
( 海外の売上はソニーの生産出荷サギで、倉庫にあるから無効な )
しかもや、次の「FF16」はいつ出るか分らんし、仮にPS5で出ても半減は確実。
3分割とアクションRPG化する「FF7R」も50万本が関の山や。
トランプ大統領の誕生で米国の権力構造が変わったので、「生産出荷サギ」の
「不正」がやりにくくなったのと、「買取保証」の借金でSIEソニーが苦境で
予算が無くてE3にも出られへんのやろ。次のFFの買取保証は切られるから悲惨やで〜。
あ、別に反スクエニと違うから、日本で4月25日に発売日が決定した「FF12」は
「ブレイブリー」「オクトラ」みたいな箱の新・絵柄がエエから買ってしまいソーヤー。
( もし買ったら、「FF10」発売当時にPS2本体ごと借りてプレイして以来のFFやで )
今年のゴールデン・ウィークの10連休は、皇室TV特番に飽きてヒマするから、
それに合わせてソフトを用意するスクエニやカプコンは、さすがに老舗。素直に関心や。 キャラクターの髪型、あのホストとかV系みたいなのが時代遅れ甚だしい >>377
エンディングの声録りから始まったんだっけ?
あのエンディングありきからシナリオ書いたとかなんとかってのは見たな >>397
ドラクエさん海外から生ゴミ扱いだからなんとも言えないな
ジャップの偏差値40に媚びたら海外じゃ売れない
海外向けるとコレジャナイ
どうにもならんね 若者のせいみたいに言うなよ
FFサイドが勝手にゴミになったんだろ FFの悪評くらいは知ってるだろうからそれを覆すような近寄るきっかけがないとな >>400
ノムティスの趣味
デザインセンスが20年くらい前のV系バンド全盛期の頃から代わり映えしてない
ゼノブレ2のイーラの面子はわりかし好評なんだけどね
フォトリアル合わんよあの人は ソシャゲのFFコラボでおじおば世代がはしゃいでるけど若者はどんな感覚で見てるんだろう >>402
海外は偏差値35以下だと思うが…
FFも40だし大して変わらん 誰もこの流れは止められない
もし野村等に文句言うんもならお前が売れるもの作れと脅される
そしてみんな口を閉じた
恐怖政治である ドラクエは若い人でも意外にやってる人多いね
過去のリメイク含めて バトロとかモンスターズとか子供層取り込んでるからなドラクエは。
FFはそれが無い。から必然 >>211
若者がゲーム離れしているのではなく
ゲームからわざわざ若者離れしたせいでは特にFFとMHは
任天堂やドラクエやドラゴンボールを見習うべき Switch版FFもボッタクリ価格w
誰に売りたいのか全くわけわからない FF13の時点でコンビニに無理やり押し付けたのが
話題になっていたけどな
実際、定価に近い値段で売れる本数って どのぐらいなんだろうね >>360
マジかよミスターファンタスティック知らねーの >>386
FFはクリスタルという共通テーマがある上で、毎作世界観が違うから
ドラクエは毎回違うように見えて、実は前作と繋がりあったのだみたいな流れがチラ見してるから過去作に興味向かせるだけの余裕はある
※10は除く まあFFだけじゃなくFR、RR、MR、4WDといろいろ乗りたいよね( >>418
FFでもクリスタルがテーマと言えるのは一部じゃないの?
初期でさえ2はかなり空気だった記憶がある >>413
意外とバトエンが優秀だった思い出
>>417
ゴームズなら知ってる
>>419
後輪駆動にはいいおもいでないわ >>122
確かにこのシナリオでSwitchで出れば久々に買うわ
子供が買うかどうかは知らんが >>128
確かに国民的ゲーム機で出してない今のペルソナの合算売上と、13-2以降のFFの売上は似たようなもんだからな。圧倒的な過去のブランド力という貯金がまだ残ってた13は別として、国民的ゲーム機で出さないならば国内ぎりぎりミリオンぐらいが限界ラインなんだろう。
13が糞でなければまた違ったかもしらんが。 >>418
クリスタルがストーリーに密接に関わってたのは、1、3、4、5、9位じゃないかな
11と14は知らん 14は過去作オマージュ要素が多くて、PCはマザークリスタルとかいうでかいクリスタルの加護を受けた光の戦士 11といい、なんでMMOになるとファンタジー路線に戻るんだろうな
オフだとほとんど近未来路線ばかりになってるのに SDガンダム世代を受け止める為に作られたのが機動戦士Vガンダムだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています