歴史の謎にせまる的なゲーム全くないよな
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テレビとかだと結構あるジャンルなのにゲームだとほとんどない
知ってるのだと世界ふしぎ発見がドリームキャストで出したゲームが
あるぐらい。買ってないから内容はわからないけど。
三億円事件の真実にせまる的なゲームが出れば面白そうなんだけどな だってお前ら謎の正体が宇宙人の仕業だったら発狂するじゃん 世界ふしぎ発見!トロイア_RTA_2時間10分18秒86_Part1/5 https://nico.ms/sm30533682
見つけてきたぞ 上杉謙信女性説だの
武田信玄非実在説だのやってた戦国ランスか… ジルドレエが惨劇起こすのを止めるゲーム作ってください 信長はもうええわ メタルギアソリッドはちょっと歴史ネタ入れてたっけ。
意外と歴史ネタ入れてくるゲーム少ないよね。
なんちゃって歴史物ですら少ない。 ガイア幻想紀が古代遺跡を巡って世界の謎を解くみたいな話だったな できる範囲であってもリアルで調べたほうが万倍面白くないか? ファンタジーの歴史ならともかく、現実の歴史は本でやりゃあいいだろ
歴史なんてコロコロ塗り替えられるのに、金かかるゲームで作っちゃったら修正できんやろがい ガイア幻想紀はムー大陸を舞台に何故ムーが滅びたのかとかそういうシナリオもあったね
ただ正直、ファンタジー色が強すぎてリアルに基づいた検証的なものでは全くなかった
とはいえ当時はインカ帝国の遺跡やムー大陸、ピラミッドを舞台にしてるってだけでワクワクしたもんやが ダヴィンチコードみたいな創作だと分かってはいるけど理屈づけが上手くてワクワクしちゃうやつ大好き >>40
俺もそれ期待してたw
まあトンデモ展開じゃなければ厳しいね。
史実に沿うならその手のに興味あるやつは既に結末知ってるようなもんだし スレタイ見て思い付いたふしぎ発見トロイアが1に書かれていた恐怖 あーいまやってるBSのダビンチコードみてスレ立てたのか ゲームでドキュメンタリなんてやらんだろ
現実の謎を題材にシナリオを書いたゲームなら幾らでもありそうだけど >>26
スマブラSPでスピリッツとしてすら登場しない任天堂の黒歴史ゲームの一つだよなぁw 正直その手のモノは
文献漁っていた方が下手なゲームより面白い >>57
おまいと三国志談義したら面白そうだな(´・ω・`) じゃ〜、来年の大河に合わせて、
無双もバサラも明智が主人公のゲームを作ればよいじゃん。
……なんか最終的に天海になりそうだね。 そりゃ、何が謎なのかも分からんようなボンクラしかいないんだから、
出しても意味がないだろ もう歴史なんて著作権フリーでキャラ名ひっぱってくるだけの存在と化してるもんな >>15
ネトウヨの脳内ではどんだけシナチョン有能なんだよw ゲームである以上はとんでも歴史にしないと面白くなさそう >>66
全部がそれとは言わんけどとりあえず拉致被害者多すぎだわ ふむ
トゥームレイダーはアーサー王伝説にも切り込んだぞ アサクリは違うの?
三億円事件にしたって真実は誰もわからないんだから所詮フィクションにしかならないじゃん 太陽の神殿を今の技術でリメイク
無論あの裏技も…… そりゃゲームで歴史の謎が解けちゃったらなぁ。
光秀が主人公のゲームってのもあれだから
徳川埋蔵金探すゲームの方が夢があるな 要はこのスレって里見の謎について語りたくて立てたんでしょ? 大航海時代オンラインは色んなジャンル詳しくなれるぞ
地理歴史生物美術
ほとんどがお遣いクエみたいなもんだから謎解き要素は低いかもしれんが アンチャ
アサクリ
ブラックオプスの1
ありすぎて困るわ スレ主が洋ゲーやってないだけでは?としか思わない
コーエーの作ったものはオールゴミなので除外とする ネオ アトラスとかはいかがかな
世界が像象と亀に支えられてるかもしれんぞ ネオアトラスは完成した地図見ても何の感慨も湧かないんだよな
自分の信じる/信じないで現実とは変わった地図が出来ました→で?
みたいな気分になる
そこら辺楽しめるかどうかは資質なんだろな こういうのって大抵
悪魔化とか魔物化した織田信長がラストに来てぶち壊しになるよね >>1
歴史の謎に迫っても、答えが分からないじゃないか 名探偵コナンを使用した世界歴史群像シリーズやればヒット確実 SSとPSで出てたジ アンソルブド(だったかな)が中々良かった
歴史の謎っていうより XファイルとかMMRなノリの
宇宙人とかカルト宗教ネタだったけど 洋ゲーとかだとケネディ暗殺とかがモチーフになってるゲームってあるの? 三億円事件をオープンワールドで再現とかしたら
面白そうなんだけどな。府中あたりを再現して
逃走ルートとかわかる感じの サブカル(→陰謀論)が危険だってのはオウム事件で「社会」も身に染みたからな
「歴史の謎」って面白くしようとするほど陰謀論と結びつきやすいので無きゃ無いでいいよ 初代トゥームレイダーがそんな雰囲気感じてた。
探索と冒険の果てに歴史の一端を目撃するみたいなの。
全く違ったけどな。 >>1
三億円事件みたいに実在の事件を題材にすると関係者の扱いが難しいんじゃないか?
フィクションだとしても実はこいつが犯人です!ってやられた方はたまらんだろ 時の旅人とか
選択肢間違えて信長に斬り殺されたり(うろ覚え)
迎えにきたUFOに乗り損ねてションボリするゲームだが パラドゲーのやりすぎで東ローマ帝国がWW2まで生き残るのが当たり前と錯覚する 内容を完全に忘れたけどタイムコップ
CSでは出てないか >>109
けどテレビドラマや小説ではできてるからやってやれない事は
ないと思うんだよね タイムトラベル物は結構あるのに
ゲームと合わないのかな。 さんざん言われてるけどいくら謎に迫っても解決しない
答えは出ない
だから内容はどうやってもやりすぎ都市伝説とかMMRみたいになる たとえばタイタニックとかはどうだろう?
タイタニック沈没の謎にせまる&船から無事に逃げる
みたいなシナリオだったらゲームとして面白そうじゃない? >>118
あれはFRBを設立させる為に反対派を殺す目的で建造された船との噂がある >>118
サイレントメビウスのゲームでタイタニック舞台にしてたな
PS1だったか >>120
保険金のために同じサイズの事故船と取り替えた説
みたいのがあったと思う 歴史の謎に迫るって答えのあるものならいいけど
今もって謎のままの歴史にいくら迫ってもそれは憶測の域から出ないし
制作側の主張でしかないので、プレイした奴がそれに合わなければクソゲーの謗りを免れないぞ 幕末ものとかだと竜馬暗殺のあたりはどうなってるんだろう?
それなりに凝った感じになってるのかな。 >>1
それはドラマなどでいい
歴史の事実を公開したいなら政治がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています