歴史の謎にせまる的なゲーム全くないよな
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テレビとかだと結構あるジャンルなのにゲームだとほとんどない
知ってるのだと世界ふしぎ発見がドリームキャストで出したゲームが
あるぐらい。買ってないから内容はわからないけど。
三億円事件の真実にせまる的なゲームが出れば面白そうなんだけどな >>26
スマブラSPでスピリッツとしてすら登場しない任天堂の黒歴史ゲームの一つだよなぁw 正直その手のモノは
文献漁っていた方が下手なゲームより面白い >>57
おまいと三国志談義したら面白そうだな(´・ω・`) じゃ〜、来年の大河に合わせて、
無双もバサラも明智が主人公のゲームを作ればよいじゃん。
……なんか最終的に天海になりそうだね。 そりゃ、何が謎なのかも分からんようなボンクラしかいないんだから、
出しても意味がないだろ もう歴史なんて著作権フリーでキャラ名ひっぱってくるだけの存在と化してるもんな >>15
ネトウヨの脳内ではどんだけシナチョン有能なんだよw ゲームである以上はとんでも歴史にしないと面白くなさそう >>66
全部がそれとは言わんけどとりあえず拉致被害者多すぎだわ ふむ
トゥームレイダーはアーサー王伝説にも切り込んだぞ アサクリは違うの?
三億円事件にしたって真実は誰もわからないんだから所詮フィクションにしかならないじゃん 太陽の神殿を今の技術でリメイク
無論あの裏技も…… そりゃゲームで歴史の謎が解けちゃったらなぁ。
光秀が主人公のゲームってのもあれだから
徳川埋蔵金探すゲームの方が夢があるな 要はこのスレって里見の謎について語りたくて立てたんでしょ? 大航海時代オンラインは色んなジャンル詳しくなれるぞ
地理歴史生物美術
ほとんどがお遣いクエみたいなもんだから謎解き要素は低いかもしれんが アンチャ
アサクリ
ブラックオプスの1
ありすぎて困るわ スレ主が洋ゲーやってないだけでは?としか思わない
コーエーの作ったものはオールゴミなので除外とする ネオ アトラスとかはいかがかな
世界が像象と亀に支えられてるかもしれんぞ ネオアトラスは完成した地図見ても何の感慨も湧かないんだよな
自分の信じる/信じないで現実とは変わった地図が出来ました→で?
みたいな気分になる
そこら辺楽しめるかどうかは資質なんだろな こういうのって大抵
悪魔化とか魔物化した織田信長がラストに来てぶち壊しになるよね >>1
歴史の謎に迫っても、答えが分からないじゃないか 名探偵コナンを使用した世界歴史群像シリーズやればヒット確実 SSとPSで出てたジ アンソルブド(だったかな)が中々良かった
歴史の謎っていうより XファイルとかMMRなノリの
宇宙人とかカルト宗教ネタだったけど 洋ゲーとかだとケネディ暗殺とかがモチーフになってるゲームってあるの? 三億円事件をオープンワールドで再現とかしたら
面白そうなんだけどな。府中あたりを再現して
逃走ルートとかわかる感じの サブカル(→陰謀論)が危険だってのはオウム事件で「社会」も身に染みたからな
「歴史の謎」って面白くしようとするほど陰謀論と結びつきやすいので無きゃ無いでいいよ 初代トゥームレイダーがそんな雰囲気感じてた。
探索と冒険の果てに歴史の一端を目撃するみたいなの。
全く違ったけどな。 >>1
三億円事件みたいに実在の事件を題材にすると関係者の扱いが難しいんじゃないか?
フィクションだとしても実はこいつが犯人です!ってやられた方はたまらんだろ 時の旅人とか
選択肢間違えて信長に斬り殺されたり(うろ覚え)
迎えにきたUFOに乗り損ねてションボリするゲームだが パラドゲーのやりすぎで東ローマ帝国がWW2まで生き残るのが当たり前と錯覚する 内容を完全に忘れたけどタイムコップ
CSでは出てないか >>109
けどテレビドラマや小説ではできてるからやってやれない事は
ないと思うんだよね タイムトラベル物は結構あるのに
ゲームと合わないのかな。 さんざん言われてるけどいくら謎に迫っても解決しない
答えは出ない
だから内容はどうやってもやりすぎ都市伝説とかMMRみたいになる たとえばタイタニックとかはどうだろう?
タイタニック沈没の謎にせまる&船から無事に逃げる
みたいなシナリオだったらゲームとして面白そうじゃない? >>118
あれはFRBを設立させる為に反対派を殺す目的で建造された船との噂がある >>118
サイレントメビウスのゲームでタイタニック舞台にしてたな
PS1だったか >>120
保険金のために同じサイズの事故船と取り替えた説
みたいのがあったと思う 歴史の謎に迫るって答えのあるものならいいけど
今もって謎のままの歴史にいくら迫ってもそれは憶測の域から出ないし
制作側の主張でしかないので、プレイした奴がそれに合わなければクソゲーの謗りを免れないぞ 幕末ものとかだと竜馬暗殺のあたりはどうなってるんだろう?
それなりに凝った感じになってるのかな。 >>1
それはドラマなどでいい
歴史の事実を公開したいなら政治がある 武将「ちょwwwなんで俺が女になってんの? そっちの方が謎だわwww」 いま漫画ゴラクでやってる真・男塾が歴史的事件の裏に江田島平八が関わってたみたいな話で面白いw >>125
フリーメーソンが関わってくるからアサクリでやるといいかもしれない やっぱり「オススメRPG」てパッケに自らシール貼ったあのゲームしか思い出せない >>32
でも意外性求めたらそれは開発者が考えた空想ものでしかなくなるが 昔なら出せたけど今は騒がれるから出せないんだろ
子供の教育に悪いとか嘘は良くないとか
文献に残ってないのは出せないのでは?
つまんねぇ世の中になったな Ankh ツタンカーメンの謎
坂本竜馬 維新開国
忠臣蔵 検証赤穂事件 任天堂のタイムツイストが復刻されないのはやっぱり、
「某キリストさんに悪魔が乗り移って世界を滅ぼす」という
ロックなシナリオのせいなんだろうか >>137
確か里見の謎だっけ?
聞いたことはあるわ だってお前らスフィンクスがエジプト文明じゃなくて1万年以上前に作られたなんて言っても信じないじゃん 当時のエジプトを再現したゲームとか面白そうだけどな。
ピラミッド建設の謎に迫るような 太陽の神殿(ただしPC版)は好きだったな
クリア不可能になっても古代の謎だし仕方ないなと思わせる説得力があった 謎が解明されてるというか一応の答えがあるからこそゲームとして展開や演出が組める訳で…
まだ解明されてない謎扱うなら落としどころとしてフィクションやらファンタジーにだいぶ寄っていくと思うけどそれでもいいのか サラリーマンの妄想はもう飽きた
ゲームもノンフィクションじゃないと 小説漫画はファンタジーでも面白いからな
歴史に絡んでると特に
そこに行きつくまでの謎解きを楽しませればいいんじゃね
映画もインディージョーンズとかハムナプトラとかあったじゃん >>145
ANKH アンクピラミッドの謎 win95
ピラミッド ファラオの夢 win95
ファラオ 〜古代エジプト建国シミュレーション win95 ←評判高い
古代エジプト建国シミュレーション Children of the Nile Steam ←評判高い
実史に基づいてるかどうかは分からないが見た感じ本格的 現代人の作り物だと思うと一気に冷めるから現時点で解明されてる部分に関しては歴史と忠実に
それ以降の謎というグレーゾーンに関しては現在で一番支持されている論文で話を進める
自分が考古学者や歴史学者を体験できるゲーム
だからゲームとして作られた謎には興味がわかないってこと
現実とリンクしてないとね 歴史モノに限らず良質な謎解きにはコストが掛かるからね
プロの小説家だって傑作と呼べるものを何作書けるか
ゲーム会社のサラリーマンがシナリオやるのは限界があるだろ 昔だったら図書館とかで調べないと事実を知ることができないから歴史とか科学考証がデタラメでもなんとかなったんだよね、今見ると昔のは噴飯ものの作品ばっかり 古事記と日本書紀を完全に再現した上でゲームにする
これしかないんだろうな
じゃないとただの電子書紀になってしまうw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています