【朗報】ドラクエ11、北米売上22万本達成!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>359
言いたいことは分かったがちょっとテキストの使い方間違ってる
要はストーリー重視のゲームではダメだという事ね
もっとインタラクティブの部分というかストーリーじゃなくて
ゲーム体験を重視すべきという事ね ストーリー重視というか操作や試行錯誤も上手く組み込んでのストーリーなら良いんだよ
それらすべてをテキストとムービー任せだからつまらないだけで
例えばビルダーズ2のモンゾーラのみんなでで川作ってる最中もストーリーといえばストーリーだろ? 4だと洞窟の中で大岩に追われたり、塔のてっぺんまで登ったと思ったら実は巨大な石像でそれが動いたり
プレイヤーを驚かそうという意気込みが感じられた
だが5からシナリオだけになった気がするわ
中村光一がディレクターを抜けてチーフプログラマの内藤が辞めたのが大きかったんだろな 5も一番最初に出た開発中の戦闘画面のグラは結構綺麗なんだよね
敵が前後に配置されてて奥行あったりして
それが一気に劣化してああなった >>9
その「どうするの?」ってレス毎回意味不明なんだがどうするの? >>308
まず主人公に主役オーラがないのが問題
髪型も今風ならまだしも90年代だし >>327
どくのろいを教会で治すシステムが古い
戦闘不能なんて今は大半のゲームが戦闘終了時に回復させてる
という古さはあるが
ワンピースのボンクレーやクロノクロスのキッド等
有名キャラを仕様書にはっつけて作らせたとしか思えないキャラを
天下のドラクエがたいしたアレンジもなくそのまま出てる恥ずかしさのほうが上にくる >>356
とはいえ11はシステムのつまらなさをテキストが補うゲームだったし
今のスクエニがシステムに力割いて面白いものができるとも思えないから
その件に関しては堀井が正しいとも思う
せめて主人公が悟空顔だったらもっと売れてた それは堀井が悪い
高橋留美子と違って鳥山明の絵はドラゴンボールにはならないとか言い出すから
素直にアラレちゃんやドラゴンボールのおこぼれで人気作になったのを認めて、
「もう、ドラゴンボールの主人公なんじゃないの?ってくらいの奴お願いします」と注文すればこんなことにはならない >>350
5の終盤は魔王倒したあと、デボラが子供たちと一緒にはしゃいだ直後、素に戻って恥ずかしがるぐらいしか印象にないな。 システムのつまらなさをテキストでとかいうレベル超えとる
せめてPS1の初代ワイルドアームズくらいは操作に変化つけろし
松明に火つけるというただそれだけすら未だに はい いいえは可笑しいだろう 鳥山明もなかなかの戦犯だよな
今はただの絵がうまいだけのジジイになりさがった(見る人によっては下手で魅力もない)
鳥山っぽさは皆無だもんな
しかもほとんどのキャラやモンスターは鳥山っぽく別の誰かが書いてるだけっていうね
これをありがたがってる古参DQ信者の脳みそを検査してみたいよ 鳥山明は ひねくれものだが内容のつまらなさやあのテカテカ皮膚とイラストとまるで違うモデル体型はスクエニが勝手にしたことだしリテイクすりゃいいんだから戦犯は言い過ぎ >>382
モデリング時の戦犯はそうだが元々のイラストが劣化しすぎ
昔のDBとクロノトリガーの頃の絵と比べたらダンチ 鳥山は本人はもうやめたがってるのを隠そうともしてないのに無理に描かせてる状態だから >>383
そりゃクロノ・トリガーって現役時代の全盛期やん
アレ求めるの無理やろ。ってマシリトも言ってたし そもそもスクエニスタッフが鳥山明をパンダにしか思ってないからああなるんだろ
でなきゃ10のダーマ連中は誕生しないし、11のモデリングも有り得ない
本当に鳥山明であるべきって思うならドラゴンボールの新しいやつみたいに鳥山明に新キャラ描かせた上で全盛期っぽくアレンジ出来るわけだし
テイルズだってコスプレイヤーと結婚した奴のキャラはそうしてるだろ 自分が楽しめなくなったから切れてるクソ老害爺落ち着けよw 今のターン制バトルすら劣化したドラクエの批判に対して老害といえるのってどの層?
キャラヲタか? ターン制のRPGなんてインディー含めまだまだたくさんあるほうだし
海外ユーザーが皆ARPGしか求めてないってわけじゃーない
ようは作り方と見せ方の問題
まぁそれ以前にあのテカテカなキャラモデリングと背景がぜんぜん合ってないのがな
浮いて見えるわ
プラスチックみたいな初音ミクのあれもそうだが ドラクエがドラクエのまま売るには 下手に今風にせず
ノスタルジーに訴える絵の方が良かったのかもな 10含めて最近のドラクエやってて思うことはアニメキャラで欲情するような層に向けてつくってるような気がしてならない >>322
主人公キャラクリさせて悟空の髪型用意すれば売れそう スーパーサイヤ人もどきは必要だよなあ
ダイの冒険の竜人モードみたいなのでいいじゃん オイオイお得意の出荷詐欺はどうした
やっぱエニ側ってハブられてんの? ドラクエが北米で22万ってすごいよ
たぶん歴代最高 3DS版の発売停止と時限を更に1年延ばした時点で役割は終わり
それ以上の投資は一切しないわな >>390
スチームで溢れすぎててもうそんなものになんの価値もない 6以降の新システムで評判良かったのってほぼ無いよな
何よりフォロワーが皆無
なかまと話すのが細々と続いてるくらいかね 海外含めると売上はFF7の頃から負けっ放しだっけ? 海外で売る必要はないけど日本でも過去の栄光で買い続けてるだけで中身はつまらないと思ってる人多そう
面白かったのは○○編までとかいいつつ単行本買い続けてるやつらと同じ >>405
DQフォロワーって基本4までだよ
まあ、DQ自体がPCで出てたマニアックなRPGのフォロワーなんだけど
3まではRPGの敷居を下げる役割
4の章立て、オートバトルはともかく、馬車を使った多人数パーティはあまり普及しなかった
5以降は見た目の地味な平凡RPG
FC時代に築いたブランドで「そこそこ面白ければ爆売れする」ゲームになり下がった
ただストーリーは、SFC時代まではゲームのシナリオのレベルが低くて
漫画原作や映画脚本の出身である堀井氏の評価は高かったけど
90年代後半からはその方面のプロが使われるようになって、その優位性も失われた テイルズオブベルセリアですら海外売上50万以上売ってるんだけど...
散々馬鹿にされてるテイルズ以下かよ 海外じゃ体験版商法の8、任天堂販売の9でギリギリのミリオン
「素のドラクエ」の実力がこれってことでしょう
確かPSの7が10〜20万本だったはず >>404
ドラゴンボールっぽいシステムで嫌いじゃないんだけどな
れんけいシステムとかで良かったなとは思うけど 日本で洋ゲー売れないのと同じなんだろうな
拗らせたゲームオタクしか買わないイロモノという感じだろう >>405
一応7からの会話システムは評判良かった
システムと言えるか微妙だが 7から登場した仲間会話システムは、当時の堀井さんが言うには
「将来ドラクエはオンラインゲームにする予定なんで
その前準備として、プレイヤー同士の会話を疑似体験してもらいたい」
という意図があったんだと
正直、的外れだと思うわ
リメイク4〜6の会話なんか四コマ漫画等のDQ二次作品のキャラまんまだし >>414
ドラゴボっぽいんじゃなくてパクリそのものだからね
あれでテンポ悪い戦闘がさらにテンポ悪くなるという大不評システムよ >>414
世界樹ペリの連結剣みたいに、攻撃魔法した次のターンに得意技をやるとテンションアップとかな
そうすれば戦略も出てくる 戦闘システムだけFF15にすればよかったのに
そうすりゃ3Dの意味も多少はあった 仲間会話システムは余った容量をどこに使うかで
ドラクエはテキストに使うと決めたため
FFのムービーに対するアンチテーゼみたいなもの
当時は結構そういう思想的な対立があった このままじゃ日本でも信者以外に相手にされなくなって徐々に死んでく 7であんなムービーなら無い方がいいからFFの真似して無理すんなよって子供心に思ったわ 最初はPSに出すための方便かと思いきや
なんか思ってたよりもマジなリアクションするもんだから正直面食らってる
>ドラクエのカイガイカイガイムーブ 堀井「PS4に出せば海外で爆売れってはちまとゴキブリが言ってたんだけど?」 堀井さんは日本じゃマリオ以外に売上で負けたことがないのを昔から自慢してた
FFの話してて海外の話になると急に不機嫌になるw
日本で売上で負けたポケモンやモンハンをどう思ってるかは知らない 色々負けてるよな
ぶつもりに脳トレにWiiなんとかに
全部任天堂だが
サードだとMHP3か パクる行為については昔から遠慮がないんだよな
恥とも思ってないし >>427
それポケモン以前の話?
ポケモン出てからはフルボッコのイメージしかないが >>411
ぶっちゃけなろう系はサイトとしてのなろうはともかく
なろう系と言われる形式がここまで増えることはドラクエが無ければなかっただろう >>285
45は日本では挑戦的だったと思うが
あえて言うならガンダム的な意味で挑戦的ともいえると思う
創作全般と言うかその分野での同世代から抜きんでてるポジションと言うか ぶっちゃけ8と9もこんなもんだったろうと思ってる
8はFFの体験版
9は任天販売ごり押し価格もクソ安い
返品があるから出荷100万本はとりあえずできる構図 11プレイしてると3〜5みたいなあのシンプルかつ重厚なストーリーは堀井からまわりの人材が離れていくことも含めて本当に堀井が描いたのか疑わしくなってくる 堀井といえばドラクエ7の時エニックスの広報が情報漏らしすぎて
やる気失くしたから作るの辞めるとか自分のサイトで公言してたな
あれだけ漏らしすぎるなと言ってていつもは自分がチェックしてるけど、広報が堀井さんは制作に専念して任せてくださいというから
任せたのにその途端にこれで愕然としてやる気失くしたとか言ってた >>437
堀井がシナリオ書いてたのは7まで
8以降は監修だけ じゃあ堀井はスパッツでも作ってろよ
時代錯誤のスパッツ強制ゲーは業界の癌 チョニーにかかればドラクエも軽く爆殺か
まさにサードの地獄やな スパッツ強制であぶない水着が北朝鮮風ビキニのドラクエ11は完全に北朝鮮RPGになったよな ソニーのせいじゃなくて慰謝料10億不倫ハゲが才能も髪も無いゴミだからだろ なんでPS4なんかに行ったんだろなあ・・・?
完全に判断間違えただろ
9の時みたいに若いユーザー獲得しなきゃいけなかったのに
よりにもよって加齢臭ユーザーのハードに出してしまうとか >>437
5に関しては終盤失速してるから重厚とは言えないっしょ 5は嫁助けた時点で完結してるんだよね
あとはおまけだし VG占いの数字をもとにあーだこーだ言っても意味無いだろうに
VGの数字がどういうものか知らない人間ばかりになったのか? 11なんてボケーとした主人公が本人の意思で発動してるわけでもなさそうな勇者パワーでなんでも解決
最後は歴史改変までしちゃって作品の大半のストーリーを無かったことに
なんでこんなのを初代ロトなんてことにしちゃったんだ? >>381
神の民はマップの手抜き感と
はしょりすぎたストーリーと
キャラの説明セリフの作業感が酷くて
デザイン以前の話だった
ベロニカ&ケトスでたぎった直後のアレで萎えた奴結構いると思う 海外じゃあ任天堂のゼノブレに劣るのか
まあスイッチに保険かけといたのは正解だったね PS4でだしたのは12への布石じゃないかなー
モンハンもPS4へ移籍したし 3DSで出したのが保険だったんだから
元々はPS4だけの予定だったんだよ
布石も何もない 用意はしたけど空気になってる属性がRPGツクールみたい なろうってマリオじゃね
レベルなんか上げないしただの配管工が無双して姫救うってなろうじゃんw
色んな職業になりたい放題だし マリオ世界はRPG以外でそもそも職業に就いてるのが
キノコ城とクッパ城関係者とマリオ達しかおらんし
キノコ他食べ物にも困らず、地域によって気候も一定で
国民が適当に生きていける程に国が豊かだから
マリオ達はライフモデルとして色々なことに挑戦することで国民達に文明開化を推し進めている可能性が 死に覚えのマリオがなろう系界隈のメタ豆腐メンタルに合うわけが無いww 堀井は7までというが、
7のプレイ時間の8割は当時募集した新人ライターによる短編小説を連続で見せられるだけ(尚、一応ゲームの体なので操作しないと終わらない)だけどな
藤澤とか成田もここからドラクエに関わった
7に置ける堀井の案って「みんなレベリングに飽きてるんじゃないか」とか勝手に言い出して当時堀井がハマってたミストに序盤を似せたってのと
キーファ離脱とラストくらいなもんだろ
まずレベリングに飽きてるか飽きてないかはユーザーそれぞれだろうし、
どのみちドラクエプレイする層はレベリングはするものだと理解してるだろうからそこ配慮するにしてもやり方間違ってるし、レベルの重みは確かに旧作より軽いが転職による熟練度の仕様が6より更に面倒になってるとかで矛盾してる
とりあえず思い付いたの詰め込みまくっただけって感じ
あと8のテンションシステムは堀井発案だし9のガングロギャルメインキャラ化も堀井のゴリ推しなのは確定してる 性能的には6の時から持て余しているし
同じころからシステム的にも見るべきところはなくなっている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています