【ファミ通】『エースコンバット7』 35点
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KingdomTwoCrowns 8797
ウォーハンマー40000 7777
エースコンバット7 9998
トラヴィスアゲイン ノーモヒーローズ 8898 >>201
そんな訳あるかw
くそ詰まんないドアガンナーモードに異常に長いガンシップミッションとか
地上戦闘員虐殺ゲーやりたいんじゃねーよw
6もひどかったがそれを輪にかけて酷かったのがAHだ >>203
だからそれはお前がAHをエースコンバット(しかも自分の理想の)として見てるからそういうズレた感想になるんだよ
純粋にフライトシューティングとして見てみろ
AH以外のシリーズのがよっぽど単調でつまらないだろう リッジレーサーでニトロ連発しまくる派とニトロいらない派がいるようなもんかな >>204
何も良いところも悪いところも上げもしないで、なにが純粋なフライトシューティングが〜とか何言ってるんだよお前w
お前の主張に何も根拠がない
>205
違う違うw
従来の物にプラスしたのがリッジのニトロなら
従来の物から色々とマイナスした状態で余計なものをプラスしたのがAH
さらに困ったのがリアリティ追求するために海外からのミリタリー系のライター招聘しましたとか言ってる割にシナリオもお粗末だから質が悪い >>206
リッジもグリップ車とか廃止した上でのニトロ追加だよ
ニトロのせいで従来テクニックが全然役に立たなくなったしマイナス部分は多い >>206
> 従来の物にプラスしたのがリッジのニトロなら
> 従来の物から色々とマイナスした状態で余計なものをプラスしたのがAH
ほれみろw 「従来のもの〜」とか言ってる時点でお前は(自分の理想の)エスコン像にとらわれてるだけなのは如実にわかる
> さらに困ったのがリアリティ追求するために海外からのミリタリー系のライター招聘しましたとか言ってる割にシナリオもお粗末だから質が悪い
シナリオの好き嫌いなんか個人によってまちまちなのに、評価にこういうものを持ち出す時点で駄目すぎる エスコン7みたいにリッジも8出してニトロ改善してくれたらいいんだがなぁ ちなみに前作AC6のDLCがどういうものだったかというと
最高難易度ACE of ACESばら売り、1面500円(途中打ち切りで全シナリオ揃わず)
coopシナリオ、1マップ450円 >>208
『従来』と『理想』を同意義にするなバカ
言葉の意味が違うだろ
そもそもお前まともにahの感想すら言ってないだろ
ゲームの内容語れないなら黙ってろ
ついでにシナリオの好き嫌いじゃねーよ。ミリタリーの作家を呼んだが良いが、書いたこと有るのは陸戦主体のノンフィクション系で
空戦とかは書いたことが殆ど無いとか人選から駄目なんだよ
専門家呼んでみたと言ってながらジャンル違いのライター呼んでたら意味ねーわ AHがシリーズ1面白いなら、どうして今回04や5の路線に戻したんですかね…? マッハストームみたいに次々と撃墜していく方向で作られてればドッグファイトモードも受け入れられてただろうけど
演出見せつけるために雑魚敵をなんの説得力もないまま無敵にしちゃったじゃん?
あれがダメだったよね
対人戦なら初心者でもワンチャン撃墜できるシステムになるはずだったのに
現実はリスポン6AAMで荒らされてドッグファイトする意味無かったしさ
そういう不具合も1年後のアプデまで放置されるしさ
オンゲーのパッチ来るまで1年だぜ?信じられるか?
トロコンまでやるとこういう具体的なことも書けちゃうよね
エアプには無理だけどさ >>187
バーカw
PROとXBOXXはより良い解像度とフレームレート重視ってインタビューで回答済みだ 片渕シナリオが楽しめるだけで+1点!
このぐらいのレビューがあってもよかったのにw いつまでcero Aでやるんだろ
一応兵器なんですよね? >>212
だからエスコンシリーズとしてはAHは従来ファンにまるで受け入れられなかったからじゃね?
AHとて褒められた出来ではないが、それでもシリーズの他よりマシっていう意見がでるのもわかる
何故ならAHになったのは、シリーズがもう飽き飽きされてて袋小路に陥ってたからだろうし
結局 AHは新規も取り込むことが出来ずにおっちんだわけだが、今回また従来の路線に戻したところで結果は知れてると思うわ
従来ファンはこぞって買うだろうがそれまでだろうな
今のこってるコアファンの数考えれば20万本売れれば御の字程度 ファミ通のレビューからしても、まぁ言うほど面白くはないなぁ っていう感想だったんだろうな
レビュワーが実際にプレイした感想として 6に体験版やってみて面白かったから買ったが
7はやっぱり体験版を配信できないほど糞な出来ってことでいいのか? >>220
エスコンの前からずっと和洋のフライトシム遊んでたけど、
AHはそれらと比べても正直面白くなかったぞ。
変に中途半端にするくらいなら、
エスコンの路線を極めた方が良かった。 AH好きなのは結構な事だが、結局具体的な事言わないならやはり「何がいいのかわからない」ままだな
従来のファンだって面白けりゃ支持するよ。俺はつまらなかったって人が多かったってだけ ニトロを延々と引っ張っていたリッジと比べるとエスコンはAHのシステムをさっさと放棄したよな
リッジ3Dのニトロは7と変わらなかったけど、エスコン3Dのシステムは結構違うものだったし
7が割と期待されているのもAHの延長戦上じゃないとわかってるからだろうな 面白い面白くないというより代わり映えしないなぁってのが本音なんじゃないかな
AH以外は似たようなもんだし 今時フライトシミュレーターだけで8k以上で出す神経が理解できんわ 変わってつまらないより変わらず面白い方がいいよね
FPSとか興味あっても区別がつかない程同じような画面だしな >>229
フライトシミュレーターだけではないからだと思うよ >>229
むしろ今だからだよ。
昔と違ってフライトシムが他に無い。 操作は3辺りが一番複雑でそっからは簡単になる一方だしな 変に信者付いちゃうと作る方も大変だよな
もし方向性間違わなくても今のバンナムにシリーズファン納得させるだけのものが作れるかは怪しいとこだが パチモンのHAWXでもいきなりミリオン行けるくらいの需要はあるからなこのジャンル マイクロソフトフライトシミュレーターが終了して10年経つしな・・・
このジャンルの愛好家は餓えてるから、
フライトシミュレーター風シューティングでも飛び付く。 >>175
完全にワケ分からん感じにした方が良い。
10 8 9 9
じゃなくて
🐶 🐱 🐱 🐍 みたいな 一緒に帰るとはずかしいとか言いながら爆弾爆発しそう >>237
CFSとMSがサイトワインダーを捨てたあたりでPCゲーからは引退したが
PCにはほかにもFS物はあるんじゃないの バンクソゲーを買う馬鹿がいるからクソゲーと言うジャンルが消えない
いい加減学習しろよ基地外達は 今回もまたなんたらマニューバみたいな糞システムあるの? >>238
だから
「真っ青に晴れ渡った空のよう」
「真夜中に浮かぶ一匹の蛍」
「極上のワイン最初の一口目」
「盆と正月にサンタが参戦したかのよう」
みたいな
何言ってんのかよく分かんない感じにしちゃえばいいな エースコンバットに求められているのは
1 実際に飛行機の中で操縦している没入感
2 うまく操縦できたものを映画のように俯瞰して見て得られる満足感
この二つだと思うんだ。そういう意味ではVRの登場で1は大きく進化したけど問題は2だと思うんだよね
AHは2だけを突き詰めようとしたから1が疎かになって死んだ
リプレイ機能をもっと充実させるべきだと思うわ まあトレイラーの時点でどう見ても糞グラだしファミ通の忖度ポイントでこれじゃメタ80ぐらいってとこだろうな >>246
個人的には「プレイヤーがエースパイロットである、というのを感じさせる演出」だと思ってる
とにかく頼られて、このエースがいればなんとかしてくれる!みたいな
4,5,ZEROはその辺がすごくうまかった
6以降、僚機システムを拡張したりでこの”エース感”が薄れまくったのがなぁ 6の僚機ってそんなに変わってたか?
6は箱0なこともあってプレイしてないのにあたかもプレイしたかのように語る輩多いんだよな 今回は5が高解像度で遊べるだけでも買いだわ。
6と0は確かに微妙だったな。 6は支援要請のことじゃないのかな
単機では捌ききれない敵の物量を味方の物量で押し返すシステムだけど
まぁ僚機の延長と呼べないこともないし
あと、6はとにかく大量の敵機に囲まれて、下手をすると延々追われ続けるし
それに加えてミサイル一発当てるにも偏差射撃のテクニックが必要だから、
お手軽にエースによる無双感を味わいたいって人には向かなかったかも
個人的には大好きだけど CFA-44で尋常じゃない殲滅力手に入るけどな
支援要請いらなくなる >>140
スターウォーズエピソード1のポッドレースならワイプアウトで体験できるがな。 過去一度もACプレーしてなかったけど箱○で初めて6やってみてめちゃくちゃ楽しかったけどなぁ
6もファンからしたら不評なんでしょ?
多分俺みたいに過去作プレーしてなかったファンじゃないただの通りすがり的なプレーヤーからしたらAHも面白いって感じるかもね。AHはやってないからわからんけど >>257
支援要請は楽しかったが、5のように4機編成の好きな人には物足りない。
ライバル部隊も全然ライバルらしくないし、物語も母親と1ステージ目で負傷した敵部隊の隊長で進むので、450よような盛り上がりもかけている。
それでも美麗なグラフィックでドッグファイト出来るのは確かに楽しかった。 エースパイロット感は確かに大事だな
4が地味なのに人気あるのってそこだよね エスコンシリーズには単純な正統進化くらいでストーリーもエースパイロット()感もそんなに求めてなかったな >>258
シュトリゴン隊との交戦は確かにもう2、3回は欲しかったところ
対ガルーダとして派遣されてきたという割に、あっという間に決戦で退場するし
ライバル感が薄すぎるというのはその通りだと思う
あと、味方としても小山力也声のガルーダ2がキャラとして強すぎるのと
演出的にも主人公とガルーダ2の2人ともが並んで突出してるように描かれるから
無言無個性な主人公がガルーダ2の添え物みたいに感じるのも エスコンは現在じゃもう唯一無二のジャンルといってもいいくらいのゲーム
売れなきゃ色々やばい >>249
トムは、仲間がいないとどうにもならない
一人じゃ戦争には勝てないことを友人の死で思い知らされるから…… シリーズのどれか忘れたけど
シナリオ開始からしばらくして
周囲が主人公が戦場に来てるんじゃないかって気付き始めて
敵が混乱し始める面があった気がする >>264
多分、4だろう。
リボン付きとあだ名さられ、連邦の白い悪魔みたいな感じ。 エスコンは5の時点でゲーム的な面白さ…具体的に言うとミッションの内容の多彩さのアイデアを出し尽くしちゃった感あるからなぁw
だからこれ以降は糞だらけ
内容はどれもほぼ一緒だから飽きられちゃってるし
(そしてそれをなんとかしようとしたAHは残念な結果に)
てか基本的に難易度あげても簡単すぎるっつーか、クリアの達成感がないんだよな、特にシリーズをそこそこやってきたプレイヤーたちには
これはゲームとして致命的 6のステルスミッションなんかまさに6のシステムでしか出来ない内容だったやんけ >>267
そりゃ1個や2個はそういうのあるだろw
0か100かじゃねぇんだから 楽しみにしてるけど、今やクソゲーメーカーとして名高いバンナムだからなぁ
不安75%だわ >>268
冒頭の味方が消えてゆく演出にせよ味方が逃げる時間稼ぐミッションにせよアイガイオン攻略戦にせよ6の軍対軍は十分機能してただろ
あれで駄目なら04からして陳腐じゃねえか 僚機も無線演出も前からあるし
毒ガス中和も演技飛行も3で似たようなのやってるし
5で出しつくしたってなんのこったよ 5がミッションの多彩さの集大成みたいなもんで、それ以降は出がらしだったってこった 多彩さで言うならそれこそ3じゃね
やったことある? >>274
3のミッションはほとんどが「ターゲットを全滅」ってもので、撃墜率や時間経過などで分岐するってだけだろ…
どこが多彩なんだ? PROとPSVRに合わせて開発されたゲームだからな でも10年ぶりに出るタイトルならマンネリのが良くないか? シリーズものはマンネリ化による凋落は避けられん…
普通に考えれば同じシステムなものは三作が限度
いや二作が限度か?ってくらい
大体シリーズ物って2が名作で3あたりで飽きられ始めてどんどんグダっていくのが普通
3以降は小手先の変化、小手先の追加の新システムで無理してバランス崩すとかな 出来さえ良ければ最高傑作とか決定版とか言われるよ
車ゲーだってFPSだって変わってない事を批判されない 無双のように毎年出るものでもないから
マンネリだろうが構わない
むしろ、マンネリな部分を求めてるのだけど
変な要素突っ込まれるより
ストーリーもどうでもいいと思ってるし
どんなくそシナリオでも構わない
空で無双できれば 口の悪い女の独白が延々続くOPムービーに全然ワクワクできないのは心配
やっぱりストーリーにノリきれないと面白さも半減だろうし >>276
戦闘機みたいな無機物は前世代機の時点でかなりの完成度だったからね
爆炎とか地上物とかの環境表現の進化がどのくらいなのか 6は実際のストーリーは酷いものだったけど初トレーラーは断トツで良かったな 過去作ついてくる時点でボリュームはお察しなんだろな… 7 のマルチって機種によって性能に違いあんの?
俺はファントム乗りたいんだ。 ファントムぶらーい
オレはF-14に乗りたいよ!
やっぱり昔、映画や漫画で見て憧れの機体に乗りたいよね ファミ通のレビューって、前作に引きづられてる感ありすぎますよね。。マジで評価基準しっかりしろよ。 飛行機のげーむなんて、車げーむ以上に将来性ゼロじゃん
リアルにすぴーど出したら、何がなんだか解らないw
リアルなシミュレーター方向に進んでも、ゲーム性ゼロ
せめて風景でもっと考えても、工夫の余地無し
空みてなにが楽しいねん(一般人のかんそう) 好きなだけ将来性のあるゲームやってろよ
別にお前は無理してやらんでいい ゲハに来て興味ないゲームのネガキャンをする一般人・・・ 糞箱の性能であのグラフィックならPS3だとどこまでいけてたんだろうな
PS4と比べれば劣るにしても、あの世代では頭一つ抜けたグラフィックになってたはず
PS3に出せないあたり、裏でマイクソが卑怯な事してたんだろうけど マルチソフトの尽くが劣化しラストレムナントが動作すらしなかったPS3にいつまで夢見てるんだゴキちゃんは >>296
割とマジな話AH作る時6のエンジンでプロトタイプ作ったけど、それだとPS3じゃ動かなかったって話がどっかであったんよね
そもそも海外売り上げの方が多いタイトルだったし、色々考えたら360で出したのは納得だったよ エースコンバット買おうとおもって、どうせなら専用コントローラーも
買っちゃおうかなあと思ったんだけど、ホリの2万のやつ、スロットルとスティックだけだね
飛行機には足踏みペダルがあって、ラダーってのを操作するんじゃないの?
ホリのやつは大丈夫なの? 04は最初遊ぶとそんなに派手な演出とかギミックがあるわけでなく淡白な感じがする
だけどいろいろ想像しながら何度も遊べるスルメのようなゲーム ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています