【新年】なぜゲーム業界はメディアでの扱いが悪いのか?宮崎駿みたいに持ち上げられるべきでは?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>88
情報番組なんか生放送でもなきゃ情報古すぎて誰も見ないよ
ゲーム単体で生放送の情報番組とかハードル高過ぎるしそこまでネタもないだろ
今ある総合情報番組で取り上げられるよう頑張るぐらいが関の山だよ テレビでパスワードかなんかでDLCでも配れば良いのにな
マスコミはゲームにテレビ取られたくないからフットワーク重い >>97
ゲームやってる間はテレビ番組あまり見ないしな >>101
テレビ初出しにすればいい
先日のペルソナも盛り上がっただろ
クソつまらないアニメ本編も我慢して見たんだw これは国内の問題な気がする
世界じゃゲーム文化認められてるんじゃないか? >>100
今はスマートフォンとかあるけど
テレビそのものを使われちゃうじゃん。 の割にはつべから動画拝借して垂れ流す番組の多い事
やってることはまとめサイトみたいなもんか
てことで神業ゲーム動画番組なんてどうだ >>100
書籍は割と扱い悪い部類だと思うぞ
グルメや音楽は完全に競合はしないしテレビでも視聴率持ってるメインコンテンツっていいレベルだからな >>106
人によっては「テレビいらね」って人も最近増えてきてるでしょ
ゲームもそれを繋ぎ止める役割があるんだし敵対視するのは視野狭窄過ぎやしないか?
ましてや普段のテレビの論説では「日本は韓国と絶対に友好関係を結ばないといけない!
敵対関係は必ず乗り越えられる!」とか喚いてるのにw >>104
盛り上がったってネットで盛り上がっただけだろ
テレビは視聴率に応じてスポンサーから金もらってるんだから視聴率上がらない番組は盛り上がったとはいわないんだよ 子供の親のイメージが悪すぎるんだろうな
それでもFF7なんて凄まじいほど取り上げられてたと思うけど >>111
思い出したテレビ占有率だな
テレビをゲームツール専用にしたり滅多にテレビ番組を見ないとなるとあまり金にならんのだろうな
でもゲームの地位向上はほしい
なんせテレビ電波は国民の共有財産 宮崎とか国外に出たら宮本以下の知名度なんだからええやん 電波は国民の共有財産
この大原則があるからゲームも持ち上げてほしい
テレビ業界は格安のテレビ電波利用料問題があるし
オークション制度やソニーや任天堂が格安で専用のテレビ局を作れるようになればいいのだが >>114
でお前は今やってるゲーム番組全部見てるの? 紹介の仕方も難しい
確かにFFなんかも何度か取り上げられてるの見たけど
凄いですねくらいしか言うこと無くて困ってるように見えた >>118
毎回じゃないけど見てるよ
俺はゲームのストーリーをテレビで流してほしい派
ネタバレになるから旧作でいいが
新作なら20分だけ流すとか PS4だと仁王のストーリー
Switchだとゼノブレイドのストーリーを流してほしい PS4だと仁王やニーアのストーリー
Switchだとゼノブレイド2のストーリーを流してほしい 日本のメディアって芸能人が絡んだ賞じゃないと持ち上げないからなあ・・・
米アカデミー賞とかで映画の原作賞みたいなのやったら扱いも変わるかもなあ
ゲーム原作映画とかたくさんあるし ゲームで町おこしスレが立ってるがいいアイデアだと思うわ
野球やサッカーみたいに外で目立つのも必要だな ゼルダの伝説とかジブリなんか鼻で笑えるくらいの功績残してるのに全くテレビで持ち上げられないからな ゲーム実況中って番組あったじゃん
数年前に数時間正月だったか深夜で数時間生放送の特番やったんだよ
ほぼお通夜だったぞ
桃鉄だけは盛り上がった >>129
ジブリは日テレの宣伝の一環でもあるからな 「プロフェッショナル」か「情熱大陸」で青沼英二を取り上げるべき 青沼英二がドヤ顔でプロフェッショナル出てるところマジで見たいんだが あー確かに情熱大陸は著名人ネタ切れで料理人とかもやってんのに一人くらいゲーム関係者やってもいいかもね ゲームやるとテレビ見なくなるからな
e-Sportsとかはアナウンサー送り込めるから少し関わってる 宮崎とは
一般人 宮崎駿
世界中のゲーマー 宮崎英高 ゴールデンでやるゲーム紅白やアニメ紅白もほしいわ
ゲームBGMって良曲多いからゲーム作曲家の地位も上がってほしい >>109
残りはイチローと誰だ
>>139
そもそも「外国人にサムライやニンジャが人気」というイメージを作ったのが黒澤だからな
あっちの巨匠って大抵が黒澤ファンだよね 今ならテレビも双方向通信やってるんだから
ゲームキャラを番組にレンタルとかしてみればいいのにな
そういや初音ミクとかレンタル扱いなのかな
単なる楽器というか素材だから別に関係ないか 今の若い世代がおっさんになるころには
解決してる気もするが
映画もそうだったけど時間が経っていけば文化として
認めれれると思う >>51
黒澤も実は世界での評価の方が高かった
宮本茂もそういう意味では黒澤に似てる まあキムが如くなんかはいい架け橋なんだが
もっとドラマ系のゲームが増えるといいかも
ドラマ自体も漫画原作多いからなあ
ただゲームは制作に時間が掛かるから旬なうちに出せないのが難点 >>60
abemaが似たようなのやってたけど半年持たなかったぞ メディアはメディアでもゲームメディアが成熟してない感あるよな 黒澤明は亡くなったとき海外の新聞で一面になったんだよな
宮本茂とかも可能性ある 映画は放映してくれるメディアが無いと存続できないのよ
映画館が実質死んでる現状ではね
でもね、ゲームはゲーム機さえあればメディアが無くてもは存続できるのよ
だから自分たちを必要としないメディアはゲームを叩きまくるそれだけ
大企業や政治家が不祥事起こしても相手から金や情報貰ってる場合は報道しないだろ?
それの逆よ いうほど扱い悪いか?
最近はソシャゲがCM出してるおかげで叩かれにくくなってる
なおアニメや漫画 自分キッズではないけど夜はプレバト以外見るもんなくてよくゲーム実況ばっかり見てる
そういう人多くなるとやっぱテレビ業界の敵だからゲームは一生日陰もんのメディアなるだろうなって 今は大きく左に寄らないと、メディアは持ち上げてくれなさそう >>149
なんで?
地位向上良いじゃん
面白いゲームもっと出る可能性だってあると思うぜ どちらかというとアニメがTV関係だからってゴリ押ししまくってるだけじゃないの
実際大したことないのに海外で人気あるものの代表かのような扱い ゲーム番組ならアニマックスの電撃の奴をほぼ毎週見てる
司会のイマルちゃんがどうみてもゲームに全く興味がない感じですげーアンバランスな所が癖になる 新興業界だから仕方ないがゲーム業界はテレビ業界とは比較にならんほどメディアにコネないってのも響いているな
これでもネット時代になって知られてきている方だとは思うぞ 黒澤明に関してはスピルバーグが何で日本人は黒澤に映画作らさないんだと言ってて、日本人が出さねえなら俺が出すとかいって黒澤に金だして映画一緒に作ったんだよね ゲームされるとテレビ見てもらえないし
マスメディアと相性悪い 岩っち亡くなった時は凄い人という流れで国内メディアも取り上げてたやん
新聞もめっちゃスペース取ってたし 主にテレビの話だと思うんだが
そんなにテレビやメディアでの扱いを良くしてもらいたいのか?理由がよく分からん
ゲームの文化としての地位向上もそうだけど、そうなればなるほどゲーム業界自身の首を絞める事になるとしか思えない >>161
正直、功績を説明すれば誰から見ても凄い人だからな
結局はその功績を説明する人が居らん 日本国への貢献度で言えば最も外貨を稼いでるメディアだと思うけどな >>157
カラー映画取ったら黒澤は終わったとか言われて
自殺未遂をはかってるからな
その後黒澤に金出して映画を作らせたのが
ソビエトで「デルス・ウザーラ」 (アカデミー賞 外国語映画賞受賞)
その後がルーカスとコッポラが20世紀フォックスに出資させて
「影武者」(カンヌ パルム・ドール受賞) アカデミー賞とかベルリン映画祭とかでアニメも表彰されるし
立派な文化として認知されてる
ビデオゲームはこのような著名文化人が集まるような賞とは無縁の存在なんだよね
それどころかWHOはゲームのやりすぎを麻薬やらとおなじような依存症疾患として認定しまうありさまだし テレビメディアがゲームを毛嫌いするのって全世界共通なんだろうか
意外と海外では普通に取り扱ってたりして
日本ってそういう時代錯誤のガラパゴス的なとこあるからなー >>161
思えば何の賞も貰えなかったなあの人
まああれだけやってれば本人は気にしないだろうけど 文化として認められれば認められるほど、ゲームの表現の幅が狭められるのは必然
なんでそんなことをしてまで名誉が欲しいのか
くだらねぇ >>161
一瞬じゃなくてもっとやってくれないとな
岩っちはタレント性もあったと思うわ >>169
狭まるか?
映画ならAVシネマもあるし 最近になってゲームのテレビ番組増えてきたけどみんなバラエティー寄りなんだよなあ
フランスのゲームワンみたいにもっと「いかにしてこのゲームが作られたか」みたいな
ゲームを学術的な視点から捉えてる真面目なやつが見たい 映画は2時間で感動を与えられるけど
ゲームは人生の大切な時期の大部分を消費させて脳みそ腐った人間を量産するだけだからなぁ >>166
オスカーのアニメ部門はアニメが文化として認められたというより、
ディズニーやピクサーを公の場で表彰したかった米国側の思惑があったのだと思う
海外でもアニメやゲームは所詮子どものものって考えが根強くあるからな
そういうことでもない限り、あんな場には引っ張り出されんよ
もし任天堂がアメリカの会社だったら、あるいはゲーム部門が設立されるなんてこともあったかもな なんかなんだ真面目に語ろうとしたら技術的な話になっちゃうだろうしな メディアでの扱いはむしろアニメのほうが宮崎は宮崎でも宮崎勤のせいで
あれ以来ずっとロリコンキモオタ犯罪者用ってなってるだろ >>176
マスゴミからも殺人鬼出てんのに温度差が酷い いわっちが何かに付けて宮本さんは凄いって言いまくってたのは正直どうかと思った 任天堂は経団連に入ってないので持ち上げるわけにはいかない(叩き対象)
一方PSは極端なエロ推しゲーと極端なグロゲー、その他は凡作しかなかったから
他の娯楽に比べて「程度が低すぎ」た ゲーム業界と芸能界に今よりもっともっと癒着せよと?
俺は嫌だな
どの道大手マスコミは自分とこに大きな旨味(金)が継続的になきゃ扱わんよ ゲーム市場>映画市場になったのが現実だからTGAのゲームオブザイヤーは本来アカデミー賞の作品賞オスカーより格上の栄誉だよ
なのに持て囃されるのは、アカデミー賞のコンペティション部門を獲ったこともない宮崎駿ばかりなのがおかしい
どう考えても、宮本茂、三上真司、青沼英二の方が格上
日本のマスコミは遅れすぎてる >>183
映画界=芸能界だからだろうよ
ゲーム業界はメディアにとってはスポンサーだけど映画界ほど密接でもないし影響力もそれほどないからな 日本はマスコミ=新聞社なのも悪影響だな
新聞すらテレビ産業の影響下にあるってことだから
テレビからしたらゲーム画面の奪い合いする敵だし ゲームはゲームのままでいいじゃん
確かにアーティスティックな「作品」と呼べるものもあるけどさ
いっぱしの文化人気取りする意識高い系クリエイター様がわらわら出てきそうでやだな
結局は大衆向けの安価な娯楽なんだから、変にカッコつけなくてもいいよ 映画だって歴史を紐解いてみれば低俗な奴は腐るほどあるし
GTAも数こそ売れてるが内容は金!暴力!セックス!で低俗の極みだからな
高尚なものとして持ち上げようってのがそもそもねぇ FFのストーリーなんて稚拙じゃん
中学生がノートの隅っこに書くようなレベル
児童文学の方がよっぽど高尚、比べるのすら失礼 >>186
エンタメとして妥当な扱いすら受けていないと言う話 >>190
マスゴミにしこたま金を積めば持ち上げてくれるんじゃないの
奴らはボランティアじゃないぞ、しっかり取るもの取ってくぜ
私的にはそんな余裕があったらもっと面白いゲームを作るための予算に振り向けてほしいけどな 小島監督以外個人の名前で作品を押し出していないから一般メディアも扱い方よく分からないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています