【速報】FF12 THE ZODIAC AGE が4月30日、ニンテンドースイッチにて発売決定!
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やるやん
12叩くやつ多いけど、めっちゃ好き
因みにストーリーは全然頭に入らんかった あ~シェのぱんもろを角度を変えながら覗き見て冒険する慰みゲーだよ
あとけもなあ御用達ウサギのねーちゃんもいる これでFFのほとんどが全機種確認か
箱にも出るってスクエニ相当ななりふり構わずさん ストーリーは尻すぼみだけど
メインコンテンツのモブ退治してるとシナリオ忘れるから正直どうでも良い 俺的にFF12はかなり不幸なゲームだった。
Oblivionの英語PC版と発売時期被ってたんで
両方買ったけどOblivionばっかやってた。
switch出るなら丁度いい頃合いかも知れない。
DiabloIII先に買っちゃいそうな気がするけど。 FF12がいちばんストーリー練られてるがボンクラには分からないのがネック >>273
えー、いいじゃんかよスレに関係ある話なんだし >>266
不安だな。まあ今日リリース発表来るはずだからそれでわかるか パンネロの尻に全く色気がなかったなぁ
つくづく不遇だ 12は世界観存分に感じれたしゲームシステムもスルメだったな
あと何気にBGMも良かったな ジョブ制になったインター版の移植かね
バニーちゃんの能力が低すぎて悲しかった思い出 >>1
いい加減、PC設定にしてからアドレス会得覚えれやカスが オブリビオンはFF12のスタッフがショックを受けたって言ってたな
スクエニが世界のトップレベルから落ち始めたのがこの辺りからだった >>271
主人公だと思ってのが実は違ったってのは確かに練られてるな! >>210
PS2って凄かったんだな
この頃のスクエニの技術が凄かったんだろうな
PS2より劣化させる程、技術力落ちているのか、田畑がFF病の人材を軒並み解雇して人材がいないかのどちらでもありそう >>284
うん、分かる、確かにSSよく見たらその皮肉は分かる 無印はよく分からずキャラを器用貧乏に育てちゃったし、リンクトレジャーで矛が取れなくてモヤモヤした
TZAはそこらへん改善されてるから良かったわ >>273
ゲーマーなら理解できるし全然キモくないわ
ただディアブロ3買うならとっとと買えよおもしれーから ストーリー未完よりもシステム未完で魔法で遅延するのが糞だった
遅延は無くなったらしいけどジョブ固定だからPS4もPCもスルーしてたが
スイッチ版はどうしようかな
ジョブ固定嫌いなんだよなますます劣化MMOみたいじゃんか >>287
DIABLOとか初代PentiumのPCでBattle.netに繋いでローマ字チャットで「日本では今誰が流行ってるんだ?」、「宇多田ヒカルとか流行ってるね」とか外人と会話してた記憶がほんのりあるわ 12の前に11プレイしていれば、12を劣化11と呼ぶのはよく分かる
作りはMMOまんまだしな
それにガンビットとか取って付けただけのお粗末な作りだよ
3倍速だか4倍速だか忘れたが、オイヨイヨの走り方に草生えた 地味に箱版がどうなるか気になる
60fps余裕だろうけど、PS4に合わせて30fpsのままかね 12はメインキャラの顔グラがマネキンファンタジーじゃないのがいいね >>289
いや、そんなんまでアレしてソイツにキモい言うかねw >>287
積みゲー多いからどうしようと思ってたけど
給料入ったしDLコード買っちまうか…
昔PC版をやってた。
またモンクやりたいけどウィザードも楽しそうだなー もうPC版でいろエロやっちゃったからなあ、さすがに買わないなあ >>299
まあ、一理あるよね
ただね・・・、全然関係ねーよ!!DIABLOとかハクスラだしよ!!
FF12がFF11の焼き直しだからって何でそこでMOが出てくんだよ!!
しかも何でお前ごときの新参者にそれを奨められる謂われがあるんだよ!!
UO→EQから出直してこいや!!
ほんじゃおやすみ☆ >>160
歌は単にEDで流れるというものではなく変わった試みをしようという話だったがそう言ってた松野が降板しちゃったので 4倍速のおかげでリボンマラソンが多少快適になったわ
二時間で一匹は出た お前らがなぜ10を評価してるか分からん
あんな変な口癖がある主人公にレール型のRPGなのに 10は面白いが12の方がコア向けだな
そして自分は12の方が好きだ
7も9も全部買うけどな >>309
10は大して好きじゃないけどまあFFやってる感はあった
FF12はなんかFFの皮を被った別ゲーとしか思えん
武器防具買ったのにライセンスボード埋めないと装備できないとか何なんだこの2度手間は >>222
8はソースコード紛失で
作り直しになるっての本当なんかねぇ… PS4でもそこそこ売れたんだっけ?
つまらないとは思わないけど
正直買う奴の気が知れない FFで一番面白いと思うが
まあ松野ゲーだし坂口FFとは違うけどね 買うわ
携帯機モードでチマチマやりたいゲームだよなこれ シナリオとかゲームとしては中途半端だったイメージあるけど
ビジュアル的な部分では雰囲気が好きなんだよなあ
RPGは世界観が良いと細かい問題も許せちゃうわ ps2版は街中歩いてたらダルくなってやめて
ps4版で改めてクリア
倍速なきゃやってられんわ
面白かったけど >>309
所謂一本道レールプレイングゲームの典型ではあるが、
そのレールが一応一本作り切られてるからでは
それが気に入ったなら評価されても不思議じゃないかと・・・・
ワシに言わせればあれは豪華に作り込まれた一本道ゲーム(要は一般的なJRPGの極地)って事になるかと思うぞ
でもあれのブリッツボールだかのミニゲームはまんま昔のFCのキャプ翼だから、
PSではほとんど出なかったパクリじゃねーかという話題が喚起されるかもしれんな >>321
KHHDは200万くらいFF10HDも200万くらい売れてるからな
オクトパスより全然リマスタリーのほうがうれるんだよ
FFにしたら12はやっぱり売れないFFだった >>316
保管してたHDDがクラッシュすれば行けるんじゃね?
バックアップ取って無いとかあり得んだろwwwと思うがエスコン5も消失したらしいし
この業界自分達は平気だろうと管理が甘かった模様 >>324
FFなら買うって言う固定がいるのかもな
大抵年齢層も高いだろうし回顧目的みたいな感じで >>311
ひさしぶりにみたなーライセンスを出してる奴
ほんとはこっちがゲームシステムなんだよね
よく言われてるガンビットは妊娠にわかりやすくいうと
ドラクエの作戦をものすごく細かくした指示でしかない
ネトゲでいうとボットみたいな
最初に細かく設定しまくってればその通りうごいてくれますよーってだけ
これがめんどくさい
ライセンスシステムも全く自由度なしだしジョブなんていってるものもオマケみたいなもん期待しないほうが良いよ >>329
世界累計でミリオンか
国内累計と勘違いしたわw 当時遊ばなかった子供向けというわけでもなく
別に携帯機で遊びたくなるゲームでもなく
本当になんで今更という感じではある >>330
ゼノブレイドの戦闘が好きなら気にいるんじゃないかと
ガンビットっていうシステムが秀逸だった >>330
当時から劣化FF11といわれてたゲーム
戦闘からイベントから全部地味でネトゲっぽい
アクションではないがシームレス戦闘
オートアタックかどうかわすれたがターゲット変えるのもめんどくさかった気がする
ゼノブレぽいといわれてるがあんな叫びまくって技連発するゲームでもない そんなことよりFFTAインターナショナルはいつになったら出るんですか FF7,9,10,12と年末年始にかけて遊んだけど何やかんや昔の日本のRPGってリッチだったんだなと感じたわ
人をワクワクさせるのが上手いというか >>336
あーそっちのほうが遥かにうれしいわ
>>337
本当にそれくらいしか理由なさそうで悲しいわ >>332
PS4と同じ、定価6800+税だろうな
しかしswitchソフトは値下がりしないから困る 戦闘を面白いと思うかは人による
合わない人は合わないだろうな派手好きやオート戦闘が嫌いな人には合わない
オート戦闘でも少し細かく作戦を立てられるのが凄い
そこまで難しくもなくて回復、状態異常回復、補助、各個撃破の集中攻撃のワンパターンになっちゃうけど 一応必殺技のミスとナックなるものや召喚もあるが
あまりに使えないうえに邪魔くさいから存在が消されてるゲーム
FF15の召喚もまともに使えなかったけど >>340
つーかPSとかPCのDLセールで買った方がずっと得だからな
パケ買おうなんて時点で損
KH1.5+2.5とかも年始セールだったら5000円くらいなのに近所のゲオの中古7300円とかほんまアホやで >>88
アルティメットだかで
最初はバッシュ主役で描く予定だったと書かれてたような記憶がある
将軍が世界情勢を知らないというのはあり得ないし
プレイヤーの感覚と同期しないから
定点カメラ役としてヴァン(世界を知らない少年)を用意したらしい
この経緯には説得力を感じたし
12-0みたいな外伝(12を知っている前提)を別途作ってくれるならアリなんだけど
本編自体をいじるのは今以上に破綻しそう FF12ってPS2末期に出たのに最初の方に出たFF10より売れてないんだな
普及台数は倍以上違うだろうに
雑魚やん >>335
それはガンビットで決めるんじゃないの?
目標は目の前の敵とかリーダーの敵とかで
オート戦闘を切っちゃうと何もしなくなる
ボタン一つで全無視する敵から逃亡もできるけどね PCは環境を整える初期投資がでか過ぎて実際問題
わざわざ揃える奴は日本だと圧倒的少数派 このゲームの戦闘は傍から見たら何にも面白くない
事前戦略を練るのが好きだったり
上手く行かない事に対策を練るのが好きな人なら楽しめる可能性有り >>344
うーん…ヴァン置いてもバッシュ主役の兄弟確執ものという縦軸は変わってないから素直にバッシュ主役のままでよかったのになぁ
その補完に兄弟が3組ぐらい出てくるけどレックスのエピソードが弱いのでヴァンが空気と言われてしまう
バルフレアはTからのゲスト感が強いので目立つけども… FF13がエフェクトドバドバで打ち上げて殴りまくるゲームになった理由がよくわかるのがFF12
第一開発は基本派手戦闘にするを一貫してる
他の部署は地味になりがち
FF9はモーションが全くないゲームだからそこも注目してほしいね
全部エフェクトですませようとしてる
かなり低予算だったんだろうね ヴァンって声は芸能人だったっけ?
棒で酷すぎてうんざりしてる所へおれはばっしゅしょうぐんだぞーでとどめ刺されたな >>345
そんなのはPS1のFF7と9を比べてもそうだし、
もっと言えばSFC時代の中期に出たFF5と後期に出た6で比べたって大して変わりは無い
ハード一本目の方が見栄えや印象、話題性で上回るからな
FFは極論すればハード普及台数あまり関係無いタイトルで、
だからキラーとして牽引役になる事を自ら売りにしてきた所があるだろ
第一開発のFFはハード一本目が指定席状態になってるし、
ある意味そこが一番恩恵受けられて尚且つ予算を豊富に貰えて何でも好きに作れる
ポジションであるという事を理解してるんだろ >>351
最近は仮面ライダーやってて結構有名になったけどな
昔に比べてもう演技は別人 ゼノブレ1にハマってゼノブレ2にガッカリした俺にオススメのスイッチのFF本編教えて FF12はなあ・・・
ファミ通の初報で鎧野郎どもが前面に推されてたから
これは久しぶりに鎧ガチガチなのが主人公か?
と期待してたらそんな事はなかったぜって印象 >>354
12
グラの雰囲気とか戦闘はゼノブレ1に近いというかゼノブレ1が参考にした節もある
深夜アニメ的なノリはないがゼノブレ的熱さもない >>345
ついでにインターナショナルも10万くらいしか売れてないはず
FF10-2やFF10はインターナショナルも30万以上うれてた
カーなり地味ポジションだけどなにせネットでは持ち上げられる
特にPSユーザー以外から
ということで売り上げに注目してる 勝ハードの年度明けの露払い役がFFだというのに全く話題にもならないとは
スクエニは完全にFFをブランド殺ししたな
ワンダースワンでFFリメイク発表した時は一般メディアでもニュースになったのとは隔世の感 鎧野郎にガッカリしたのはガチである
4系を期待してたのにストーリーだけなら内容も薄くてワースト5には入る >>354
ねーよ、12って言って欲しいだけのレスじゃん
きめえから死ねよスクエニオタク
落ち目のFFが7リメイクの宣伝のために過去のゴミを出してるだけで盛り上がるゲハ
スクエニ板だな >>348
RPGというよりも
ストラテジゲーのエッセンスが強いね 無印は持ってるがこれそれとは違うんだよな
最初にジョブを決めるんだっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています