【速報】FF12 THE ZODIAC AGE が4月30日、ニンテンドースイッチにて発売決定!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10は面白いが12の方がコア向けだな
そして自分は12の方が好きだ
7も9も全部買うけどな >>309
10は大して好きじゃないけどまあFFやってる感はあった
FF12はなんかFFの皮を被った別ゲーとしか思えん
武器防具買ったのにライセンスボード埋めないと装備できないとか何なんだこの2度手間は >>222
8はソースコード紛失で
作り直しになるっての本当なんかねぇ… PS4でもそこそこ売れたんだっけ?
つまらないとは思わないけど
正直買う奴の気が知れない FFで一番面白いと思うが
まあ松野ゲーだし坂口FFとは違うけどね 買うわ
携帯機モードでチマチマやりたいゲームだよなこれ シナリオとかゲームとしては中途半端だったイメージあるけど
ビジュアル的な部分では雰囲気が好きなんだよなあ
RPGは世界観が良いと細かい問題も許せちゃうわ ps2版は街中歩いてたらダルくなってやめて
ps4版で改めてクリア
倍速なきゃやってられんわ
面白かったけど >>309
所謂一本道レールプレイングゲームの典型ではあるが、
そのレールが一応一本作り切られてるからでは
それが気に入ったなら評価されても不思議じゃないかと・・・・
ワシに言わせればあれは豪華に作り込まれた一本道ゲーム(要は一般的なJRPGの極地)って事になるかと思うぞ
でもあれのブリッツボールだかのミニゲームはまんま昔のFCのキャプ翼だから、
PSではほとんど出なかったパクリじゃねーかという話題が喚起されるかもしれんな >>321
KHHDは200万くらいFF10HDも200万くらい売れてるからな
オクトパスより全然リマスタリーのほうがうれるんだよ
FFにしたら12はやっぱり売れないFFだった >>316
保管してたHDDがクラッシュすれば行けるんじゃね?
バックアップ取って無いとかあり得んだろwwwと思うがエスコン5も消失したらしいし
この業界自分達は平気だろうと管理が甘かった模様 >>324
FFなら買うって言う固定がいるのかもな
大抵年齢層も高いだろうし回顧目的みたいな感じで >>311
ひさしぶりにみたなーライセンスを出してる奴
ほんとはこっちがゲームシステムなんだよね
よく言われてるガンビットは妊娠にわかりやすくいうと
ドラクエの作戦をものすごく細かくした指示でしかない
ネトゲでいうとボットみたいな
最初に細かく設定しまくってればその通りうごいてくれますよーってだけ
これがめんどくさい
ライセンスシステムも全く自由度なしだしジョブなんていってるものもオマケみたいなもん期待しないほうが良いよ >>329
世界累計でミリオンか
国内累計と勘違いしたわw 当時遊ばなかった子供向けというわけでもなく
別に携帯機で遊びたくなるゲームでもなく
本当になんで今更という感じではある >>330
ゼノブレイドの戦闘が好きなら気にいるんじゃないかと
ガンビットっていうシステムが秀逸だった >>330
当時から劣化FF11といわれてたゲーム
戦闘からイベントから全部地味でネトゲっぽい
アクションではないがシームレス戦闘
オートアタックかどうかわすれたがターゲット変えるのもめんどくさかった気がする
ゼノブレぽいといわれてるがあんな叫びまくって技連発するゲームでもない そんなことよりFFTAインターナショナルはいつになったら出るんですか FF7,9,10,12と年末年始にかけて遊んだけど何やかんや昔の日本のRPGってリッチだったんだなと感じたわ
人をワクワクさせるのが上手いというか >>336
あーそっちのほうが遥かにうれしいわ
>>337
本当にそれくらいしか理由なさそうで悲しいわ >>332
PS4と同じ、定価6800+税だろうな
しかしswitchソフトは値下がりしないから困る 戦闘を面白いと思うかは人による
合わない人は合わないだろうな派手好きやオート戦闘が嫌いな人には合わない
オート戦闘でも少し細かく作戦を立てられるのが凄い
そこまで難しくもなくて回復、状態異常回復、補助、各個撃破の集中攻撃のワンパターンになっちゃうけど 一応必殺技のミスとナックなるものや召喚もあるが
あまりに使えないうえに邪魔くさいから存在が消されてるゲーム
FF15の召喚もまともに使えなかったけど >>340
つーかPSとかPCのDLセールで買った方がずっと得だからな
パケ買おうなんて時点で損
KH1.5+2.5とかも年始セールだったら5000円くらいなのに近所のゲオの中古7300円とかほんまアホやで >>88
アルティメットだかで
最初はバッシュ主役で描く予定だったと書かれてたような記憶がある
将軍が世界情勢を知らないというのはあり得ないし
プレイヤーの感覚と同期しないから
定点カメラ役としてヴァン(世界を知らない少年)を用意したらしい
この経緯には説得力を感じたし
12-0みたいな外伝(12を知っている前提)を別途作ってくれるならアリなんだけど
本編自体をいじるのは今以上に破綻しそう FF12ってPS2末期に出たのに最初の方に出たFF10より売れてないんだな
普及台数は倍以上違うだろうに
雑魚やん >>335
それはガンビットで決めるんじゃないの?
目標は目の前の敵とかリーダーの敵とかで
オート戦闘を切っちゃうと何もしなくなる
ボタン一つで全無視する敵から逃亡もできるけどね PCは環境を整える初期投資がでか過ぎて実際問題
わざわざ揃える奴は日本だと圧倒的少数派 このゲームの戦闘は傍から見たら何にも面白くない
事前戦略を練るのが好きだったり
上手く行かない事に対策を練るのが好きな人なら楽しめる可能性有り >>344
うーん…ヴァン置いてもバッシュ主役の兄弟確執ものという縦軸は変わってないから素直にバッシュ主役のままでよかったのになぁ
その補完に兄弟が3組ぐらい出てくるけどレックスのエピソードが弱いのでヴァンが空気と言われてしまう
バルフレアはTからのゲスト感が強いので目立つけども… FF13がエフェクトドバドバで打ち上げて殴りまくるゲームになった理由がよくわかるのがFF12
第一開発は基本派手戦闘にするを一貫してる
他の部署は地味になりがち
FF9はモーションが全くないゲームだからそこも注目してほしいね
全部エフェクトですませようとしてる
かなり低予算だったんだろうね ヴァンって声は芸能人だったっけ?
棒で酷すぎてうんざりしてる所へおれはばっしゅしょうぐんだぞーでとどめ刺されたな >>345
そんなのはPS1のFF7と9を比べてもそうだし、
もっと言えばSFC時代の中期に出たFF5と後期に出た6で比べたって大して変わりは無い
ハード一本目の方が見栄えや印象、話題性で上回るからな
FFは極論すればハード普及台数あまり関係無いタイトルで、
だからキラーとして牽引役になる事を自ら売りにしてきた所があるだろ
第一開発のFFはハード一本目が指定席状態になってるし、
ある意味そこが一番恩恵受けられて尚且つ予算を豊富に貰えて何でも好きに作れる
ポジションであるという事を理解してるんだろ >>351
最近は仮面ライダーやってて結構有名になったけどな
昔に比べてもう演技は別人 ゼノブレ1にハマってゼノブレ2にガッカリした俺にオススメのスイッチのFF本編教えて FF12はなあ・・・
ファミ通の初報で鎧野郎どもが前面に推されてたから
これは久しぶりに鎧ガチガチなのが主人公か?
と期待してたらそんな事はなかったぜって印象 >>354
12
グラの雰囲気とか戦闘はゼノブレ1に近いというかゼノブレ1が参考にした節もある
深夜アニメ的なノリはないがゼノブレ的熱さもない >>345
ついでにインターナショナルも10万くらいしか売れてないはず
FF10-2やFF10はインターナショナルも30万以上うれてた
カーなり地味ポジションだけどなにせネットでは持ち上げられる
特にPSユーザー以外から
ということで売り上げに注目してる 勝ハードの年度明けの露払い役がFFだというのに全く話題にもならないとは
スクエニは完全にFFをブランド殺ししたな
ワンダースワンでFFリメイク発表した時は一般メディアでもニュースになったのとは隔世の感 鎧野郎にガッカリしたのはガチである
4系を期待してたのにストーリーだけなら内容も薄くてワースト5には入る >>354
ねーよ、12って言って欲しいだけのレスじゃん
きめえから死ねよスクエニオタク
落ち目のFFが7リメイクの宣伝のために過去のゴミを出してるだけで盛り上がるゲハ
スクエニ板だな >>348
RPGというよりも
ストラテジゲーのエッセンスが強いね 無印は持ってるがこれそれとは違うんだよな
最初にジョブを決めるんだっけ ジョブあるよ
個人的はジョブは悩まない無印の方がよかったな >>362
キャラの大きさ半分以下にして6人同時に出撃できてクオータービューにして
ガンビット組んで進軍していくRTSゲー的に遊びたかった
12はストラテジーにしては数字管理がユルユルすぎる
だからこそ弱くてニューゲームなんてのが導入されてるんだろうけど >>366
俺もそのくらい突き詰めて欲しかった
でも簡単な条件分岐が分からないってのが結構いたんだよね
当時MMORPGにハマってた時期だったんだけど
周囲のフレが分からんと言ってて
こんな簡単なマクロも組めないのかよと残念に思った
こんな人たちがネトゲの大半なら
そりゃソシャゲみたいな脳死作業がヒットするわと >>364
つかゼノならまじ11やったら幸せになれると思うぞ
ゼノスタッフでしょマップ
https://youtu.be/iesY1XssACM >>358
スクエニと言うよりFF15が殺したと言うか田畑端と言う1人のFFアンチがFFという死に体に止めを刺して完全に殺した
スクエニはむしろ被害者だぞ 個人のせいな訳無いだろキチガイかよ
そいつに任せたのはスクエニだろ でもちゃっかり責任取らされてスクエニから解雇されてるけどな ラーサーきゅんのゲストキャラ扱いが本当に残念
ほんといいキャラしてたのに DL版でもいいけど
FF12とFF7はパケ版でたのむ! 昔やったけど、たしか派手なムービーを見たあとに地べたを這いつくばるみたいな
地味な冒険をすることを繰り返すゲームでしょ。 steamでやったが序盤で投げた
思い出だけで充分だった 改めて、移植とはいえFF本編が任天堂ハードにドカドカと出るのは異常事態に見える
掌の返し方がすごい FF12の駄目な所は一つ
ナンバリングタイトルでありながら
イヴァリースサーガの一部だということ ビルダーズ2をswitch版で買ったら
ガクガクが酷くてもうswitch版は信用できんわ
同じスクエニだし 13から爆死続きで赤字決済でマルチだろうが脱Pだろうが任天堂にすがらないと倒産の危機なんだろ
PSというもはや泥船か沈没船と一緒に沈みたくないんだろ 最後作り直してくれねえかなあ
オマケダンジョン扱いでもいいからよう
あいつらちゃんと回収してくれよ マルチできる性能があるならマルチにするのが普通だろ
サードでPSだけとかSwitchだけとかはよほどじゃない限り普通はない
FF15も箱とPCで出してるしな >>309
FF13が一本糞一本糞叩かれてたけど、バカなプレイヤーがFF10をあんだけ持ち上げてたら、スクエニが一本糞でもいいんだと勘違いしても仕方なかったと思うわ >>11
まあ似てるっちゃー似てるかな
一本糞が好きなヌルいゲーマーには難しくて叩かれたけど、
ゼノブレの魅力がわかるちゃんとしたゲーマーならFF12も面白いと思えるはず で、後半のシナリオ書き直したの?
10年以上時間あったよね? 後半のシナリオがカスみたいな低脳おこちゃま展開になる以外はそこそこ良作
ほんと後半シナリオだけは擁護できん
ゴミ中のゴミ
途中まで作って一旦制作中断してるのがミエミエ >>387
それは仕方ない
8をやってFFを見限って9は出てたことすら知らなかった
8のシステム崩壊からの10だからね
誰もが10を最高だと褒めてたわけじゃない
9は後でやったが10より9の方が好きだわ ハゲが良いキャラだったな
褐色でピンクのひらひらの衣装着て元ジャッジで契約の剣でクリスタルに特攻して死んだヤツ FF10が人気だったのはストーリーだよ
女性にもウケが良かったしね
そのファンも10-2で離れていったけど 10は発売時にやれなくて、でもいつかやるかーって思ってたんだけど
友人宅で先に10-2を見てしまい、やらなくていいかーってなった ジャッジの中身がみんなレダスみたいな濃いおっさんおばさんだと思うと萎えるわ 10のストーリーは女性ウケはいいんだろうな
懐古厨からするとFFっぽさが足りない
13の一番のダメなところはストーリーが糞なのに一本糞でいいところがないこと
一本道でもストーリーがダメでも10にも12にもいいところはある
10-2は戦闘は面白かったけど倖田來未からして受け付けなかった 10も発売スレあるんだから10の話題はそっちで盛り上がってもいいんだよ 宮本茂怒りのタイタンRTXSLI。HALO舐めんなよ! 10痛は魔法少女宜しくな七変化ヲタ臭蔓延させたのが一番の原因だと思うが >>400
10の話題が殆どない
ただ懐古厨からすると今までのFFにも恋愛はあったものの
10は恋愛にストーリーを置きすぎてて急な展開も少なく恋愛が嫌いな人とか
人によっては評価は分かれるだろうなってだけで戦闘も面白い 10-2は女受けは良かったぞ
自分は途中で投げたが彼女は楽しく遊んでクリアしてたわ
初の女性のみPTってのも一役買ったんだろうなぁ
ドレスフィアとか着せ替え要素もあったしな
当時のギャル系のノリだし男には痛々しく見えても女には受けたんだろ
その後、456やった子だったが4が1番好きで次に6だったな
逆に12なんか見向きもしなかった Switch発売2年が過ぎ
3年目をスタートしはじめた4月に新作がFF12ってwww この調子で13も出たらあれだけ叩かれてた13が突然神ゲー扱いされるんだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています