【速報】FF12 THE ZODIAC AGE が4月30日、ニンテンドースイッチにて発売決定!
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>>11
まあ似てるっちゃー似てるかな
一本糞が好きなヌルいゲーマーには難しくて叩かれたけど、
ゼノブレの魅力がわかるちゃんとしたゲーマーならFF12も面白いと思えるはず で、後半のシナリオ書き直したの?
10年以上時間あったよね? 後半のシナリオがカスみたいな低脳おこちゃま展開になる以外はそこそこ良作
ほんと後半シナリオだけは擁護できん
ゴミ中のゴミ
途中まで作って一旦制作中断してるのがミエミエ >>387
それは仕方ない
8をやってFFを見限って9は出てたことすら知らなかった
8のシステム崩壊からの10だからね
誰もが10を最高だと褒めてたわけじゃない
9は後でやったが10より9の方が好きだわ ハゲが良いキャラだったな
褐色でピンクのひらひらの衣装着て元ジャッジで契約の剣でクリスタルに特攻して死んだヤツ FF10が人気だったのはストーリーだよ
女性にもウケが良かったしね
そのファンも10-2で離れていったけど 10は発売時にやれなくて、でもいつかやるかーって思ってたんだけど
友人宅で先に10-2を見てしまい、やらなくていいかーってなった ジャッジの中身がみんなレダスみたいな濃いおっさんおばさんだと思うと萎えるわ 10のストーリーは女性ウケはいいんだろうな
懐古厨からするとFFっぽさが足りない
13の一番のダメなところはストーリーが糞なのに一本糞でいいところがないこと
一本道でもストーリーがダメでも10にも12にもいいところはある
10-2は戦闘は面白かったけど倖田來未からして受け付けなかった 10も発売スレあるんだから10の話題はそっちで盛り上がってもいいんだよ 宮本茂怒りのタイタンRTXSLI。HALO舐めんなよ! 10痛は魔法少女宜しくな七変化ヲタ臭蔓延させたのが一番の原因だと思うが >>400
10の話題が殆どない
ただ懐古厨からすると今までのFFにも恋愛はあったものの
10は恋愛にストーリーを置きすぎてて急な展開も少なく恋愛が嫌いな人とか
人によっては評価は分かれるだろうなってだけで戦闘も面白い 10-2は女受けは良かったぞ
自分は途中で投げたが彼女は楽しく遊んでクリアしてたわ
初の女性のみPTってのも一役買ったんだろうなぁ
ドレスフィアとか着せ替え要素もあったしな
当時のギャル系のノリだし男には痛々しく見えても女には受けたんだろ
その後、456やった子だったが4が1番好きで次に6だったな
逆に12なんか見向きもしなかった Switch発売2年が過ぎ
3年目をスタートしはじめた4月に新作がFF12ってwww この調子で13も出たらあれだけ叩かれてた13が突然神ゲー扱いされるんだろ? 途中で戦闘に勝てなくなったんで、ゼリー狩りで一晩放置してレベル上げしたなあ >>404
女はゲーム性とか興味無いからな
キャラとストーリーだけ良ければ支持するみたいなライト思想が大半で、
はっきり言えばゲームじゃなくて映画でもアニメでも良いのだろう
だからその好みは何となく判るわ
4や6は当時からキャラ・ストーリー重視の作品だし、5はキャラ性薄くしてシステマチックな
育成がメインのゲーム
12なんかライト向け要素ほとんど無いコア層向けのゲームだから、興味持たないのは当然 10-2のリマスターってあのくっさいコンサートみたいなやつそのままなの? ゴキブリって本当にPS4ソフトに興味ないんだな
既に発売されてるのに知らんで、Switchに出る時はギャーギャー騒ぐ >>413
言うてPS3にも出てた10のリマスターだしタイムラグあり過ぎやで >>411
12のゲーム性好きって女知り合いにいたけど ゲーム性が好きかどうかは性別じゃなくて人によるよ
このスレ見てもほとんどの人はFFに求めるのはシナリオらしいということはわかるでしょ
だから12はイヴァリースシリーズとして出して欲しかった… >>412
臭いも何も、あれは倖田本人が声優として参加してて本人のPVみたいなもんだしな
はっきり言ってゲームぶち壊してるレベルだけど、当時からスクエニはおかしかったからな >>409
つか12も発売当時はボロボロだったしな スクエニはFFの映画が歴史的な大コケして倒産しかけたから無理やり10-2作ったんだよ
あそこから金もうけしか考えなくなってしまった イヴァリースやるならアジョラの話をやってほしい人は多いだろうに
もう松野はいないしなぁ >>409
いや…アレをswitchで出されたって評価は変わらんわ… >>420
12が叩かれてたのはシナリオとバルフレアが主人公だったのと慣れないガンビットくらいだったと思うわ
13みたいな一本糞なのとは訳が違う まあ松野ゲー(12)は元々人を選ぶ作風だからな
13は人を選ぶとか何とかじゃ無くてほぼ批判しかなかった
ぶっちゃけ15よりも擁護は少なかった 12はプレステ2の無印以来だし、switchで出るんならやってみようかな FFブランド失墜の大半の原因は13と旧14の連続失敗だって一番言われてるから
ただ13は最後のライトニングリターンズだけはまぁまぁ楽しめた。 >>424
ライセンスシステムはもっと叩かれたぞ…
あれ? ってことはシナリオに、戦闘システムに、成長システムが叩かれた…と
全部駄目じゃんww >>351
当時はめちゃくちゃ叩かれてたな
ヴァンの演技は今聞いてもちょっと笑っちゃう 戦闘システムは良かったけど慣れてないアホが発狂したって話だろ
一生ドラクエやっとけばいいのに
まあシナリオと成長システムはたしかに微妙だな >>430
その後ヴァンの中の人は「オイオイヨー」とかを自らネタにしたりしてるらしいw
今は結構滑舌良くなってて、 ヴァンに扮して何かのPVでしゃべった時は
滑舌良くなってて寂しいとか言われたりした >>366
ストラテジー版がFF12レヴァナントウイングじゃない >>431
いあぁ、ガンビットは駄目すぎだろ… 色々ぶち壊してるわ
編集UIなどが糞すぎっていうのも大問題だったけど、そもそもRPGにガンビットみたいなのは合わん
仲間キャラが本当にただプレイヤーが決めた単純アルゴリズムを馬鹿みたいに繰り返すだけのロボットにみえちゃうし、
あれならDQにあるくらいの数の出来合いのAI設定+適宜コマンドでいいだろ、ってなる FF12の戦闘システムはいまいち理解できなくて
飛行タイプの敵からはずっと逃げ回ってたわ ザ・ゾディアックエイジって付いてるからPS4基準じゃないの? いのちをだいじに、ガンガンいこうぜ、みんながんばれ
くらいの方向性だけ決めたらある程度は一通りやってくれるセットはあった方がいいね ガンビットとダルマスカの音楽
それだけで俺の中では最高のFF ガンビットみたいなのをやるならやるで、それをやることにもっと意味を持たせないとなぁ…
・戦闘のテンポをもっともっと上げる(その代わり、プレイヤーがコマンド指示をするときは時間をとめる)
・一度もプレイヤーがコマンド指示介入しないで戦闘を終わらせられたら、戦闘終了時に特典(経験値+α、 ドロップアイテム確率UP など)をつける
・戦闘を終わらせる時間によっても特典あり
みたいな >>448
FFに関しては初心者でも全然良いけど(これまでのFFを全く踏襲してないし)
でもライトユーザーには無理の気がする >>447
これブーストモードあるんじゃなかったか 戦闘が面白い?あのひたすら眺めてるだけの戦闘の何が面白いわけ? >>452
プログラム好きにはあれが刺さるんだよ、分かんないだろうな 別にガンビットいやなら自分でコマンド入力で戦闘できるけどな、完全オートにしないといけないと思ってる人いそう このタイミングにFF7リメイクを発売して全て吹き飛ばします リーク
宮本茂氏、タイタンRTXSLIでHALO開発してる模様 コレクター気質の俺的には敵のアイテム所持/未所持を条件指定出来なかったのが嫌だった
毎回最初はマニュアルで盗みしてたぞ… FF12は低レベル進行が面白いよ
メインストーリー追うだけならそれほど難しくないし 初見はストーリーは熱中する感じではなくて肩すかしだったけど、
インタで2週目やったとき一歩冷めた視点で見ると好きなシーンはけっこうあることに気付いた
ガブラスがバッシュに偽って物語が始まりバッシュがガブラスに偽ってラストを締める演出は好き 無印を黒歴史にしないで敵バランス込みで無印モードつけてくれよ >>7
ストーリーつながりあるのか知らんけど
できれば順番にやりたいんだよなー
FF7未体験なんでとにかく一番やりたい ブリ虫って9に出るんだっけ?
あれ気持ち悪いから9だけは買わんわ 若本が出てきたあたりから駆け足になっていくのが残念
侯爵の伝記みたいな解説が挟まらなくなったのもあの辺だった気がするから松野があの辺で降りたのかね オイヨイヨの人今仮面ライダーを2回もやってアテレコ相当上手くなってるのに、一部しか撮り直してないのが残念だ スイッチに出せるって事はクオリティ大したことなかったのか
まあ僕はマルチは全ゲーム出来る限りやるべきだと思うから
今度は同時に出せよ >>469
7以降の本編が出るのは21年ぶり
リメイク合わせていいならDSで3と4が出てる 鉱山みたいなところで延々とエリアチェンジしながらアンデッド狩り続けたのが楽しかった
チェインが癖になるんだよね FF12叩きのスレでオフィーリア殺させろとか決着つけさせろとか書かれてるの見て
話の内容と客層が合ってないのがよくわかった >>463
10と10-2以外は、繋がりは全くない
世界観も全部違う
装備名と呪文名が共通してるくらい >>472
ありがとう
よく任天堂許したな今まで外伝わ一杯出てたけど 自動化マクロ大好き人間からしたらガンビットは神システムだった
ドラクエの自称AIもガンビットにリニューアルして欲しいくらい
ガンガンいこうぜとバッチリがんばれはもう飽きたぜ
マクロセッティングする作業が苦痛の奴はFF12なんてクソゲーもいいとこだろうな ラスレムやFF12の様なシステム練られたゲームが、
いまいち評価低いのは残念な事だな スキルというより装備でロール決めるのもFFの客層には合わんかったろうな
何から何まで7以降の方向性を好む従来の客の嗜好とは合ってなかった >>478
ゲーマーが多いハードのはずなのに何故かゲーマー向けに練られたシステムが評判悪いんだよなぁ >>481
まぁ、実質10の後だからなぁ
雰囲気やテイストが変わり過ぎたんだよ
10のティーダはどっからどう見ても主人公だったけどヴァンは本当に一般人で群像劇として作った12に難色を示すのも止むなし
戦闘も11テイストは賛否あったからなぁ 12はいらねぇ...MOもどき出すくらいなら11のほうがマシ 終盤のストーリーさえ目をつむれば、概ね神ゲー
ただし、ガンビット(戦闘自動化マクロ)に抵抗ある奴はやめた方が良い
まあ終盤のストーリーも、ジャンプのよくある打ち切り漫画みたいなもんで、
唐突なヒロイン死亡とかエログロ鬱展開とか世界一ピュアなキスとかそういう奴ではないので、
どうってこともないがな 元はヴァッシュが主人公だったのがおっさんじゃウケんだろって突っ込まれて変更したんじゃなかった? 当時11があったのも影響あり
12のコンテンツって結構しっかりしてたんだけど、11と差別化できてないとか11の方がよっぽど膨大なコンテンツを抱えてた関係で評価されにくかったんだよなぁ 6まではオリジナル自体が任天堂ハードだったのに
97年の7からずっとナンバリングは任天堂だけハブられてきた
それもオンラインの11と14すら出さない徹底ぶり
任天堂とスクが喧嘩別れしたのが確か96年だったから
23年目にしてようやく「本家帰り」
和解だけなら、両社のトップが共に交代した02年に解決してたんだけどな
8だけ権利関係で揉めてるから出せないのが残念だが
俺はFFと相性悪い(一度もクリアしたことがないww)から買わないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています