【速報】FF12 THE ZODIAC AGE が4月30日、ニンテンドースイッチにて発売決定!
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>>366
ストラテジー版がFF12レヴァナントウイングじゃない >>431
いあぁ、ガンビットは駄目すぎだろ… 色々ぶち壊してるわ
編集UIなどが糞すぎっていうのも大問題だったけど、そもそもRPGにガンビットみたいなのは合わん
仲間キャラが本当にただプレイヤーが決めた単純アルゴリズムを馬鹿みたいに繰り返すだけのロボットにみえちゃうし、
あれならDQにあるくらいの数の出来合いのAI設定+適宜コマンドでいいだろ、ってなる FF12の戦闘システムはいまいち理解できなくて
飛行タイプの敵からはずっと逃げ回ってたわ ザ・ゾディアックエイジって付いてるからPS4基準じゃないの? いのちをだいじに、ガンガンいこうぜ、みんながんばれ
くらいの方向性だけ決めたらある程度は一通りやってくれるセットはあった方がいいね ガンビットとダルマスカの音楽
それだけで俺の中では最高のFF ガンビットみたいなのをやるならやるで、それをやることにもっと意味を持たせないとなぁ…
・戦闘のテンポをもっともっと上げる(その代わり、プレイヤーがコマンド指示をするときは時間をとめる)
・一度もプレイヤーがコマンド指示介入しないで戦闘を終わらせられたら、戦闘終了時に特典(経験値+α、 ドロップアイテム確率UP など)をつける
・戦闘を終わらせる時間によっても特典あり
みたいな >>448
FFに関しては初心者でも全然良いけど(これまでのFFを全く踏襲してないし)
でもライトユーザーには無理の気がする >>447
これブーストモードあるんじゃなかったか 戦闘が面白い?あのひたすら眺めてるだけの戦闘の何が面白いわけ? >>452
プログラム好きにはあれが刺さるんだよ、分かんないだろうな 別にガンビットいやなら自分でコマンド入力で戦闘できるけどな、完全オートにしないといけないと思ってる人いそう このタイミングにFF7リメイクを発売して全て吹き飛ばします リーク
宮本茂氏、タイタンRTXSLIでHALO開発してる模様 コレクター気質の俺的には敵のアイテム所持/未所持を条件指定出来なかったのが嫌だった
毎回最初はマニュアルで盗みしてたぞ… FF12は低レベル進行が面白いよ
メインストーリー追うだけならそれほど難しくないし 初見はストーリーは熱中する感じではなくて肩すかしだったけど、
インタで2週目やったとき一歩冷めた視点で見ると好きなシーンはけっこうあることに気付いた
ガブラスがバッシュに偽って物語が始まりバッシュがガブラスに偽ってラストを締める演出は好き 無印を黒歴史にしないで敵バランス込みで無印モードつけてくれよ >>7
ストーリーつながりあるのか知らんけど
できれば順番にやりたいんだよなー
FF7未体験なんでとにかく一番やりたい ブリ虫って9に出るんだっけ?
あれ気持ち悪いから9だけは買わんわ 若本が出てきたあたりから駆け足になっていくのが残念
侯爵の伝記みたいな解説が挟まらなくなったのもあの辺だった気がするから松野があの辺で降りたのかね オイヨイヨの人今仮面ライダーを2回もやってアテレコ相当上手くなってるのに、一部しか撮り直してないのが残念だ スイッチに出せるって事はクオリティ大したことなかったのか
まあ僕はマルチは全ゲーム出来る限りやるべきだと思うから
今度は同時に出せよ >>469
7以降の本編が出るのは21年ぶり
リメイク合わせていいならDSで3と4が出てる 鉱山みたいなところで延々とエリアチェンジしながらアンデッド狩り続けたのが楽しかった
チェインが癖になるんだよね FF12叩きのスレでオフィーリア殺させろとか決着つけさせろとか書かれてるの見て
話の内容と客層が合ってないのがよくわかった >>463
10と10-2以外は、繋がりは全くない
世界観も全部違う
装備名と呪文名が共通してるくらい >>472
ありがとう
よく任天堂許したな今まで外伝わ一杯出てたけど 自動化マクロ大好き人間からしたらガンビットは神システムだった
ドラクエの自称AIもガンビットにリニューアルして欲しいくらい
ガンガンいこうぜとバッチリがんばれはもう飽きたぜ
マクロセッティングする作業が苦痛の奴はFF12なんてクソゲーもいいとこだろうな ラスレムやFF12の様なシステム練られたゲームが、
いまいち評価低いのは残念な事だな スキルというより装備でロール決めるのもFFの客層には合わんかったろうな
何から何まで7以降の方向性を好む従来の客の嗜好とは合ってなかった >>478
ゲーマーが多いハードのはずなのに何故かゲーマー向けに練られたシステムが評判悪いんだよなぁ >>481
まぁ、実質10の後だからなぁ
雰囲気やテイストが変わり過ぎたんだよ
10のティーダはどっからどう見ても主人公だったけどヴァンは本当に一般人で群像劇として作った12に難色を示すのも止むなし
戦闘も11テイストは賛否あったからなぁ 12はいらねぇ...MOもどき出すくらいなら11のほうがマシ 終盤のストーリーさえ目をつむれば、概ね神ゲー
ただし、ガンビット(戦闘自動化マクロ)に抵抗ある奴はやめた方が良い
まあ終盤のストーリーも、ジャンプのよくある打ち切り漫画みたいなもんで、
唐突なヒロイン死亡とかエログロ鬱展開とか世界一ピュアなキスとかそういう奴ではないので、
どうってこともないがな 元はヴァッシュが主人公だったのがおっさんじゃウケんだろって突っ込まれて変更したんじゃなかった? 当時11があったのも影響あり
12のコンテンツって結構しっかりしてたんだけど、11と差別化できてないとか11の方がよっぽど膨大なコンテンツを抱えてた関係で評価されにくかったんだよなぁ 6まではオリジナル自体が任天堂ハードだったのに
97年の7からずっとナンバリングは任天堂だけハブられてきた
それもオンラインの11と14すら出さない徹底ぶり
任天堂とスクが喧嘩別れしたのが確か96年だったから
23年目にしてようやく「本家帰り」
和解だけなら、両社のトップが共に交代した02年に解決してたんだけどな
8だけ権利関係で揉めてるから出せないのが残念だが
俺はFFと相性悪い(一度もクリアしたことがないww)から買わないけど 当時、一本道ムービーゲーがやたらと叩かれてたけど、結局大多数が望んでたのは一本道ムービーゲーだからな
FF15も釣りとか写真とか寄り道要素でそこそこ評価できる部分はあるのに ストーリー終盤が打ち切り漫画みたいだった記憶がある
あれはなんだったんだ? 主人公はほんまもんのモブキャラ
バッシュかバルフレアが主人公相当に当たる
召喚獣回収もそこそこ面倒臭い
何せ脳死で同種のモンスター狩り続けるのが一番楽しめてしまうゲーム
エルフの森で犬を、砂漠の建物で何かを狩りつづけた記憶しかねぇ >>489
制作の中心人物が病気で退社して、替わりの奴がとりあえず完成させたから >>487
PSアーカイブスやひかりTVでFF8を配信してるので権利以外の問題ではなかろうか >>489
イヴァリースサーガの中の一つのエピソードだからね
スターウォーズ的な
実際開発のゴタゴタでライター交代、無理矢理畳んだんだけど FF12からFF本編制作責任者が閉職に飛ばされるか会社を追放されるという悪習が始まった
11を主導した坂口追放の時点で悪い予感を漂わせてはいたが >>490
モブハントだと主人公やってるんだけどな >>495
松野、鳥山、田畑みんな完成後にスクエニやめたな
クビなのか自主退社か知らんけど >>496
ps2のリマスターみたいなもんだからね、割りと残飯食わされてるなps4 マトゥムはメビウスFFのDとしてスクエニに残ってるんじゃないの? こっからのFFモドキはいらんなぁ(前のオンラインもだけど) FF12のバトルシステムは最高
これがJRPGの標準になってほしかった FF4くらい一本糞で成長もシンプルなのがほんと楽
FF10は数歩歩くごとに会話多くてだるくて嫌い >>506
いつからだろうな。RPGで自由な育成要素が必須と言われ始めたのは…
俺はそんなもん大して必須とも思えない >>487
8はマスターデータを手違いで消去したらしい スフィアとかライセンスとか自由な育成!と言いつつ
終着点が皆同じで没個性な育成はいらん… PS4版をセールで買ったけど他ゲーにハマってしまって放置してるわ >>501
その残飯の残飯をありがたがるブーちゃんwww >>11
エバークエストで採用されたヘイトコントロール型のリアルタイム戦闘システムが元祖かな
それをFF11とかも採用、FF12もこれを踏襲
ゼノブレイドはFF11に割りと近い
良いところをどんどん模倣して進化したシステムの好例かもしんない ゼノブレ1はFF11(EQ1)とWoWバニラの影響受けてるけど12とは全然違うぞ
それからグラだってフィールドの広さ考えたら12負けてるでしょ https://www.gamer.ne.jp/news/201901110003/
Switch版・XboxOne版
10/10-2 4/11発売 12 4/25発売
Switch版はパッケージ有り >>515
※パッケージ版の販売はNintendo Switch版のみ。
キタ━(゚∀゚)━!
購入確定したわ 何十年前のゲームだよwww
PS4でもスルーされたゲーうじゃねえかwww FF10と13は戦闘が面白くなくて途中で投げた
12はやったことがないから買おうかな お、パケ版ありか
RPGでもDL版を選ぶ俺でも、さすがに40GB弱もあるゲームをSwitchでDL版にするのはキツイから助かるわ FFは15は論外つれぇわとして12だけやってないんだよな
これを機会にやってみようかな >>522
そこだけが気がかりなんよね、FF10セットは6800、なら12はせめて3500くらいでないとおかしいわ >>521
スイッチ版が40GBもあるわけないだろ
PS2で4GBもない祖父とだぞ >>526
FF10、10-2は単なるリマスター
FF12はリマスターとリメイクの中間ぐらいってぐらい手加えてる
手間考えたら妥当 ストーリーは別に尻切れってわけじゃない
オキューリアの干渉を排除し
同じ目的をヴェーネスの助力を受けて違う手段で実行していたヴェインとの決着をつける
とちゃんと綺麗にまとまってる
足りないのは描写 というかFF12みたいなRPG、それも移植作で追加アプデがないようなものは
DL版にするメリット少ない
同じRPGのゼノブレ2なんかはボリュームもだがアプデ頻繁にあったからDL版で良いかもだが
(パッケ版買って後悔したw) ちょっと前までPS4版半額セールやってたの見てるからなあ
PS4のパケ版と同額で発売だとちょっと高く感じてしまうかもしれん >>46
移植で100万とか、お前の思考回路ちょっとおかしいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています