【朗報】Nintendo Switch、同時期のWiiの売上台数を超える
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Wii Switch
*90週 *53,036 / 6,616,340 200,850 / 5,601,957
*91週 *35,173 / 6,651,513 108,375 / 5,710,332
*92週 *35,755 / 6,687,268 120,546 / 5,830,878
*93週 *33,128 / 6,720,396 281,222 / 6,112,100
*94週 *29,686 / 6,750,082 281,213 / 6,393,313
*95週 *29,921 / 6,780,003 278,701 / 6,672,014
*96週 *26,314 / 6,806,317 174,770 / 6,846,784
*97週 *25,330 / 6,831,647 199,982 / 7,046,766
*98週 *22,877 / 6,854,524
*99週 *26,024 / 6,880,548
100週 *24,292 / 6,904,840
101週 *23,123 / 6,927,963
102週 *24,726 / 6,952,689
103週 *26,787 / 6,979,476
104週 *35,298 / 7,014,774
105週 *49,848 / 7,064,622
106週 *56,702 / 7,121,324
107週 *91,641 / 7,212,965
108週 131,054 / 7,344,019
109週 134,958 / 7,478,977
110週 119,965 / 7,598,942
111週 *41,243 / 7,640,185
112週 *32,333 / 7,672,518
113週 *26,770 / 7,699,288
114週 *23,278 / 7,722,566
115週 *20,412 / 7,742,978 ただキネクト2って相当ゲーム作りにくくて、ある意味PS3の初期開発環境とかの再現だったらしい
これには洋AAAゲー会社も軒並み参ってしまってPS4にリードプラットフォームに切り替えた原因のひとつに
キネクト1は360後半に出してライト客に売ってハード市場維持の粘りを作ったから標準搭載したんだが真逆の結果
この流れをみるとカジュアル客向けはハード後半期にしたほうがいいのかもしれない
ライト主体のドラクエもハード後半で発売してブランド維持してるし >>89
>この流れをみるとカジュアル客向けはハード後半期にしたほうがいいのかもしれない
これは一理ある意見だね
そもそもギミックハード自体、アペンド後付けアイテムとしてハード後半に出すような商材だし
ハードの序盤から中盤は熱心なファン層やコア層向けで引っ張って、
それが鈍ってきた後半で新規獲得狙いで出すというならまだ合理的
まぁそれはそれで成功するのは難しいんだけどさ >>88
https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/hard_soft/index.html
印象だけで語るのは良くない
ソフト総売上は任天堂据置機では圧倒的
携帯ゲーム機を含めてもあのdsの次にソフトもよく売れた
それからWiiはソフトが出ればよく売れた
任天堂が開発リソースを3DSとwiiuに取られたため
リモコンは飽きられていない >>91
Wiiが国内では海外ほどではなかったのはDSの存在が日本では強すぎたせいだけど
海外も実は同じでWiiの最大の競合相手はDSだったんだよな
それでソフトもこれだけ売れたのは驚異的な力 Switchにリソース集中して層が厚くなってる感じするな ONEが失敗したのは総取りしようとして価格が上がりすぎてしまったため
Kinectはコスト面での問題が出てくる
wiiuはリモヌンの進化系が標準コンでゲームパッドが
オプション
これで19800円で出してりゃ売れた
Wiiはリモコン操作が良かったから売れた 360時代は洋AAAの質的・売上的な全盛期だったんだよ
そりゃ360も強かったわけだわ >>95
SwitchはPS4とスマホの総取りを目指してて
Wiiスポーツのようなモーションコントロールを使ったゲームも出せる
これを三万に抑えたのは大きい
Switchは凄い >>92
wiiは国内でもテレビ見るたび
センサーバーが置かれてて体感的にはps2と同じくらい売れたと思う
wiiは仕様的に買い替えできない仕組みだったから
売上台数が1200万台くらいで落ち着いたと思う やっぱWii越えてるよな
今年の年末商戦でそう思ったわ コントローラだけみても、
・標準コントローラ
・モーションコントローラ
・携帯コントローラ
・おすそ分け
を可能にしてるのはマジ凄い >>6
歴代ハードで一番売れてたハード並みて凄いだろ
しかも消費税上がっててモノが売れない時代なのにこれ ロンチゼルダ→つなぎマリカ→新規ARMS→盛り上げスプラ
ってシナリオだったんだろうけど
ゼルダがずっと下から支えてる感じするなw Switchならではのソフトって事になると
アームズとか1-2Switchってことになるけどこれらは
そこまで売れんかったな
1-2Switchが売れなかったのは1人で遊べないから
1人で遊べないものは流行らない
マリカ8DXなんかはハンドルコンおすそ分け等wiiuより遊びやすい
マリオパーティも体感操作と相性が良い
やはり初期に買うゲーマー層を唸らせたゼルダが存在感がある
Switchならではのゼルダを次回作で出してくるのかな とは言っても、1-2SwitchもARMSもパッケージだけで国内40万以上売れてるからなあ Switchはまあ今までの任天堂の集大成というハードだから
任天堂の作ったゲームで全てのシリーズを出して欲しい
3dsがもうすぐ8年だけどSwitchは携帯ゲーム機向けの
リソースも投入してるらしいので10年戦って欲しい >>106
まー体感系の需要もあるって事で
WiiスポーツSwitchとWiiフィットSwitchとジャストダンスSwitchはよ これはマジでびっくりした
スイッチ売れているとは思うけど、Wiiほどじゃないだろうとおもっていたんだが、
いつの間にか抜いてしまっているという >>103
これ、ブレザワはスイッチのゲームの可能性を知らしめたソフトだわ
まぁ、元々はwiiuのゲームなんだけどね... こう見るとPS2と推移がそっくり
switchってPS2の後継機じゃねえの?
http://may.2chan.net/b/src/1547134356021.png
っていうか
ここから先はwiiあまり伸びてないのよね psの規制が強化されてギャルゲもswitchに集まってきてるからこのまま行くと本当にps2並の統一ハードになるかもな PS2の時はGBAというポケモンハードがあったけど今は対抗馬が洋ゲーハードだろ
シェア率だとPS2確実に超えるだろ Wiiはジェスチャーで操作することが面白くないと分からせてくれた貴重な存在 リモコンじゃなくてプラスは偉大だな
その後他社含めて全ての標準コントローラに加速度や傾きなどなんらかの動きを検知するセンサが取り付けられてる
活用の面では劣ってるが十字キーやアナログスティックみたいな状態 Wiiは未知の体験がメインの据え置きハード
層もカジュアル層中心で住み分けられたもの
故に未知でなくなり任天堂も3DSの開発に移行した段階で失速した
スイッチはWiiと違ってゲーム層中心
任天堂がスイッチ2の開発に移行しても今までと違い携帯機にかけていたリソースが残る
性能売りでなくサード頼りでもない任天堂だからこそハイブリッドは成功した >>59
さすがに恥ずかしい
それぐらいみんな当たり前の予想してるわ Uの頃かどうか忘れたけど、なんかある時期、非対称プレイを掘り下げようとしてなかった?宮本パックマンとか 2009年
DS 2778万台
wii 865万台
2019年
DS 0
スイッチ 700万台
tp://ascii.jp/elem/000/000/466/466736/
スイッチ消えたらいよいよ完全消滅やねー これ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています