BungieがActivisionから離脱
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マルチにはなってるけど糞ニーの支援を受けて作ったのがDestiny
いい加減口出しされるのがウザくなったんだろ
HALOを作るのにに飽きてMSを離れたのと同じように >>35
3までの10年分の予算を1作目の初動だけで確保してる時点で商業的には大成功
落胆されたあと鉄の豪傑で初動よりユーザー増やして
2はまた内容で落胆させて孤独と影で評価が持ち直したところ MS時代バンジーはファンとの距離が非常に近い会社だった
会社とファンでお手本のように1つの大きなコミュニティを形成していた
ところがアクティビジョン時代になると
まず方針が合わなかったのか中心人物が相次いで辞め
結果的にDestinyはバンナムの10倍は酷い客を舐めた搾取特化のクソゲーになった
ここで一度バンジーは死んだ
挽回するチャンスはDestiny2であったはずだが
Destiny以上に頭おかしい搾取をして
結果的にDestinyってフランチャイズまで死んだ
残ってたコアなバンジーファンも消えた
アクティビジョンの自業自得だからDestinyを手放すことに特に驚きはない
バンジーは今後厳しい状況だけどどうにか復活してほしい >>60
アクティビジョン自身がDestiny2は期待以下の売上って苦言を呈してたし 光あげる為にしょうもない対戦する週課増やされただけだったからな新DLC
2本編をフリプにした効果なかったな Halo5もキャンペーンは微妙というか
リーチまでと比べるとバンシーぶんどってエリア全体飛び回って遊べるようなステージロクに無いのがな
ガーディアン尻尾駆け下りてく演出なんかはちょっと面白かったが 今の鰤は結構叩かれてるぞ
去年のdiabloは当たり前だけどそれ以外にも経費削減したいらしく色々規模縮小してる >>60
本編クソ過ぎて採算取れず、DLC売るために速攻フリプ落ちしたのに何が失敗じゃないと思ってるんだ >>71
プレイしてないと似てるように感じるらしいね。
実際プレイしてみるとTF2よりもLoLに似てるなーって思うけれども。 孤独の影の評価自体は良くて、フレンドの中に孤独と影から帰ってこない奴が
何人もいるくらいにはおもしろい。 孤独の影リリース時はわりと人いたが
もうかなりいなくなってるぞ Destiny2は値崩れが早かったな
会社信者だけが付いて客に広がりがない
このままだといけない 鰤は現状のままでもビッグであることは間違いないけど
ディアブロモバイルとかHotS開発停止とかで先行きに不安はある
特にディアブロはもう4出るまで何もいい話題なさそう(つまりあと5、6年は何もない)
まあ「鰤もそろそろダメかな」ってところで一発当てるのが鰤スタイルな気もする >>22
マックスは独立したからとっくに辞めてる。 な、PSに肩入れするところって大抵ろくなことにならないだろ? スマホですらオープンワールドのサバゲーの時代に
フィールドアクションなんて子供にも流行らんわそりゃ、いまさら 公式発表無視してでってにーを完全独占って勝手に発表したソニーがちゃんと面倒見るんだろうな?
サードの味方なんだろ? BUNGIEが抜けた後のHALO4と5キャンペーンがクソの極みで憤死した思い出
今からでもいいから作り直してくれ でってにー2メインクリアする前に積んだわw
つまらないって程ではないけど退屈だった
halo4は微妙だったけど5はマルチが楽しかった MSのヘイローもバンジーも共倒れになったな
これだったらMSがDestinyの制作を認めてあげたほうが
両者にとってメリット大きかった >>17
ゴキには残念ながら
Halo作ってたメンバーはBungieの独立時にほとんどMSの343に移行してるぞ
今のBungieに残ってるのはしょうもないのしかいないのでDestinyみたいなクソゲーしか作れてない
そしてActivisionと10年やっていく(笑)とか言ってたのも無かった事リストに入った >>74
採算取れてないの根拠が10年間の予算500億円で
金額ベースではそれすら達成してるから商業的には成功してる
問題は内容 Halo5のマルチは傑作だな
warzoneは練り直した方が良いけど >>90
採算は取れているだろうがActivisionにとってはその売上が期待はずれだっただけ
普通に内容ではなく売上
‘Destiny 2: Forsaken’ Not Meeting Sales Expectations, Says Activision
https://comicbook.com/gaming/2018/11/08/-destiny-2-forsaken-below-sales-expectations-activision/ >>88
そうなの?
Halo4は1軍メンバーが作ったのか
どのみちダメやん >>92
開発費500億円に騙されてるであろう部分に突っ込んだだけだから
期待ほど儲からなかった話はどうでもいいよ >>45
任天堂式の開発工程、任天堂のやり方に反発してすぐに破談だわw MSは343に投資しちゃってもう要らないだろうし、どこが拾うんだろうな >>58
2に比べりゃ4なんてチョロいでしょ
つか難しい原因が落ちてる武器がすぐ消えるってことなのがね
ホントうんこだった >>93
4の時はまだ出戻りメンバーすくなかったんじゃない? >>52はゲーオタ目線が強すぎるきらいがあるけど
言ってることはそこまで外れてない
オーバーウォッチもハースストーンもHotSも競合他社に負けてて
アジア市場が8割だったWoWは中華企業の隆盛で陰りが見えて
そんな中でも古臭いまま拡張商法
次の一手としての新作に期待してたらdiabloスマホ移植にwarcraft3HDとかクソエニ化の予兆だわ まあWoW以後から入ってきたゲーオタは
昔のブリザードがどれだけ神掛かってたか知らないんだろうな そうやって過去の栄光にすがる辺りもスクエニからの影響なの? ウォークラフト初代(DOS)とか遊んだことない人多そうやね 343はほとんどバンジーメンツ
これソースないからな
デスティニーのメイキング見れば
halo3やodstリーチのメイキングにいた奴らばっかなのに
halo4発売前から言ってるぞこいつら
その時期はハゲオコナーとモーション担当のゴリラしか確認出来なかったのに妄想ヤバス >>104
正直、5を作れた連中なら
中身に元バンシー社員がいようがいまいが、どうでもいいけどなw
もう3以上の傑作は遊べないと思ってたら5だからな
最高だせ343 4がクソだっただけに5がより面白く感じたな
インフィニットはよう 信者の恐ろしいとこは、MSから離脱した途端にBungieを叩き始めたことだな
今までXboxを第一線で支えてきたスタジオなのに
しかも343移籍は妄想かよ
ゾッとするレベル HALO信者はむしろ343を叩いてたぞ
BUNGIE叩いてた奴なんて見た記憶が無いわ
1のおま国で叩いてたのは別問題だからな >>107
移籍自体はホントだよ。
ただマイクロソフトが設立にあたって
かなり大規模な募集とヘッドハンティングしたので
メインみたいな形では移籍してないんちゃうかな?
まぁヘイローはオコナーのハゲがいればなんとかなるやろw ん?ここだとHalo5は良作なのか?
シングル糞つまらんかったぞ。
番外編のODSTやReachの方が何倍もおもろい。 そもそもHaloをシングルで語ってる時点でアホだし
5のマルチの出来は秀逸で唯一無二のタイトルだ
サルどもw マップや武器のデザインは343よりバンジーの方が優れてるかもだが
純粋なFPSとして面白くしたのは343やな BungieクラスならGoogleやAmazonが囲いそう >>110
キャンペーンはゴミ
マルチは良作
劇中で語るべき事をゲーム外で展開しまくってそれらを追わないプレイヤーには意味が分からない電波シナリオで世界中から非難されてる
挙句にポリコレ黒人スパルタンが主役の片割れ
的確に地雷を踏み抜く力だけは343認めるわ Halo5は強いていうならキャンペーンとマルチで分断されてるのがちょい古い
もうゲームメーカー各社のフラグシップタイトルはOWにしないと
FH4でやってるようなことをHaloでやらないと >>104
HALOのスタッフがいるのにあのつまらなさは何なんだろうな Reachのマルチもゴミだったから当時からBungieの力が落ちてたんでしょ CODが爆発的な人気になった時期か色んな影響を受けてreach、4は本当微妙なゲームだったわ >>117
俺はあのキャラはあれはあれで好きだけどな
出番が多すぎたのは同意するが
名脇役ポジだとよかったかもな どこにも相手にされなくて最終的に任天堂と組まざるを得なくなって
挙句ゴキブリに理不尽に叩かれることになりそう >>116
あそこは囲われてもそれを破っちゃうからなぁ。
金もあるんだろうし、自分らで売るんじゃないか? >>118
ナンバリングヘイローはあくまでマスターチーフの物語だからこのままでいい
そういうのは外伝かスピンオフでやればいいわ 海外のユーザーでアクティと離れて喜んでる人が多いのはどういう事なんだ 悪ティの広告費ごり押しができなくなってどうなるやら
これでゲーム内容改善するなら悪ティが悪かったことにできるけど、しなかったらブンギエが無能だったことになるが いやReachはまだ良かったよ
対戦は微妙だったけどキャンペーンは本当に感動した
3は対戦もキャンペーンも最高すぎた
で、4なんだよなぁ・・・5やってみたいけど本体自体持ってないからやる機会がない Bungieも鰤もチラチラ見えてるのはNetEaseだけど この際ゲリラのホライゾンみたいな今まで作ってたジャンルとは全く違う方向で新規IP立てたほうが良い結果になると思うが
BioWareのAnthemやマスエフェクトとかに似てるの作られても固定ジャンルが飽和状態じゃ今更興味ないだろうな >>45
任天堂の社風に合わんよ
任天堂は良くも悪くもゲーム製造工場であって、
玩具を作るのと同じ目線で地に足の付いたゲーム作りをする
開発予算の管理もかなりシビア
それに対して、洋ゲー大手は映画制作と類似していて、
ゲームをアートの一種として作ってる制作陣も結構いるし、
開発予算も膨れ上がる傾向が否めない ちなみにHALO6はオープンワールド&ボダランやフォールアウトみたいなRPG要素含んだゲームになり
最大4人分割協力プレイ可能
リーチ風のデザイン アーマーとか含めて (ファンはHALOに求めるのはリーチのようなデザインだからこれ風にする >>61
株価爆上げするの分かるなんて凄いね
お前、億り人なれんじゃん?
だよな? >>134
よくバンナムの低予算版権ゲーへの批判が集中することが多いが
玩具製造会社って基本はそんなところだよな、セガ・バンダイ・任天堂は低予算開発路線
セガはサターンの豪華設計・シェンムーとかの暴走もあったが結局、龍使いまわし系とかで低予算路線に戻ったし
バンナムも7英雄で足を洗った、任天堂は64を最後に大規模主義から離れた
映画かぶれのゲーム開発多い会社は日本でも夢追い路線
例)昔のコナミ小島スタジオ・スクエニの野村関係 >>138
低予算路線というよりも、ゲームも興行的な製品の延長とし扱ってて、
システマチックな開発とコスト重視の体制を敷いてるというのが妥当かな
こういうメーカーは割と地力はきっちり蓄えてる
何故なら、開発の中で技術やノウハウの承継や育成がしっかりしてるからね
任天堂は言うまでもないが、バンナムも地力はきっちりある
映画製作に憧れる夢見がちな開発を放置してるメーカーは、
表面的な見映えとかばかり追っていて、地力が不確かなことが多い ちなみに、モノリスの高橋はスクエニ的なクリエイター気質の筈だが、
モノリス自体は割としっかり技術研究に注力してるのは謎だな
ゼノブレ2でもレイマーチング取り入れたり、
DLCでグラフィックエンジンを刷新したりもしてるし
高橋が意外と地道なのか、それとも共同創業者の中に、
そっち系のメンバーがいたのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています