桜井「実は、全ファイターのスマブラ参戦は、各版元の許諾がギリギリで実現が危ういところもあった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スマブラの場合、ただ作れば良いだけではなく、各版元の監修を受け、了承を得る必要があります。
本作のコンセプトと版元の要求が異なる場合、どんなに時間やコストがかかろうともうまくまとめる必要があります。
実際に契約などの調整も難しく、製作は困難を極めます。事実、全ファイターの許諾はギリギリで、実現が危ういところもありました。
ソースはファミ通の桜井コラム
どこがギリギリだったのか予想しよう。 ドラクエはスマブラ未参戦どころかアミーボすら未だに一体も発売してない >>6
申し訳ありませんが過去作に出てない方は出られないんですよ〜 スト2系だろうなー版権アメリカだし
カプ米の日本軽視はスト5みてりゃ誰にでもわかるだろ
FF言ってる人いるが、いまやスクエニ自体尻に火がついてる状態で
こんな渡りに船乗らない手はないだろ
もともとFFナンバリング出す予定もあるしFFCCやFFEXで任天堂ハードにもそれなりにゲームだしてる
コナミも監督いなくなってからは版権にかんしては金出せば文句ない状態
国内サードは自社IPが埋もれ始めてるの理解してるから
金もらって宣伝してもらえるなら大喜びで提供する状態だよ 実は一番桜井と権利者の意見調整が大変だったのは
カービィでしたってオチだったら面白い >>111
あーありえそう
スト5デザインにしろって条件はあっただろうなー フツーにクラウド周りが不自然に少なすぎるスクエニやろ
コナミはむしろメタルギアと悪魔城のスピリット見るにカプコンの次ぐらいにノリノリだぞ
意外と少なかったのがナムコ、BGMもあるしマッピーとか妖怪道中記とかのナムコレゲー枠のスピリットあるかと思ってたのになかった 大企業と折衝する場合、担当者がルーズだと作業が上手く進まないので本当に辛い。
スクエニはハイスコアガールの件でも解るように、社会人としてのレベルに達していない社員が多い印象。
今回苦労しただろうなぁ >>25
これ。
スネークとか言ってる奴は馬鹿
スネークがダメならシモンも出てねえよw >>111>>131
全員参戦にケンは関係ないだろ >>133
ソニックなんてもう原作知らずに「たまにマリオたちとオリンピックで遊んでる青いハリネズミ」くらいの感覚の人の方が多そうだし
まぁソニックに限らずファルコンネスサムスフォックスなんかはスマブラオリジナルキャラくらいに思われてそうだけど >>55
TwitterのアグモンガイジンがうるさいのでNG
てかゲーム原作というより初出ホビーじゃねえの? コナミがゲームに注力してないってだいぶ古いイメージで今はちゃんとゲーム屋として復権しようと頑張ってると思うぞ
最近はパワプロも出すしボンバーマンも復活させたし
あとスマブラカウントダウンツイートの時に「コナミがこんなことに乗るなんて意外」って言われたとき「まだまだそんなイメージなんですね!これからも頑張ります!」って言ってた 悪魔城ドラキュラとかいうゴミゴリ押しして嫌いになった そういやスクエニのスピリッツ殆ど居なかったな
チョコボモーグリサボテンダーオメガ神竜アルテマウェポンとか
ティファみたいな7の仲間メンツや敵、召喚獣、飛空挺、クリスタルと幾らでもネタはあるのに勿体ない
出せば結構レジェンド枠貰えたんじゃないの? >>139
最新作で自殺したとは言えカード刷ってるだけの会社ってイメージしかないんだが FFはスピリットも皆無だけどスピリットの素体としても殆ど出てこなかったしOK出たのかなりギリギリのタイミングだったんじゃないかと思ってる スマブラもクロスゾーンも実現されないソニーサード連合の虚構ぶり ソニックは版権的には全然問題なさげに見えるけど、未だに本人のクラシック要素多めだったり新規収録曲がクッソ少なかったりケン>シャドウの優先度だったりで海外人気に対して扱いがクッソ雑に思う >>144
スピリット関連だとガチで灯火の母体解放戦以外で出番なかったような
マスターソードを守ってるバスターソードって構図は正直笑ったけど BraveはほぼDQで確定だろうし、FFのスピリットとBGMの少なさは
海外弱いDQのためにロトと一緒にFF関連のスピリットとBGMをセットにするためじゃね? コナミ「スネーク出させてやるからドラキュラもねじ込め」 ff7だけじゃなくて当時任天堂から発売のオウガバトル64とタクティクスオウガ外伝のスピリットも無いからスクエニが協力する気無かったんだろうな >>147
一応ゼノブレ2のジークがクラウドだった
他にもあったかは覚えてないが >>150
落ち目ブランドのキャラを周知するチャンスだったのになぁ
FF7よりも6までのモンスターとか召喚獣を色々出して欲しかった スクエニだけならまだしもバンナムまでほぼスピリッツなしだからな
バーチャのアキラはMiiコスにアシストに昇格したのに鉄拳もテイルズもなにもなし
権利関係の許諾を得るならバンナムなんてどこよりもやりやすいだろうにね
だから不自然にアシストもMiiコスもスピリットもないサードは
DLC配信絡みだと思ってるわ コナミのゲーム部門は割とノリノリだと思うわ
スクエニは全員参戦だから仕方無く継続させた感満載 >>153
DQから誰出すのよって問題はひとまず置いとくとして、スクとエニは全くそのへんのシステム違うからどうだろうね
スク側はFF委員会()なんてのあるけどエニ側はそういうのないって堀井が言ってるし ファイターでもアシストでも参戦してない作品のスピリッツがいないのは別におかしくないんじゃ? >>146
そこは桜井さんの認知力の問題ではないかな。海外に配慮はするけど作ってるのは日本人だからな。 悪魔城はWINWINでしかなかった
シモンやリヒターにもPSらしい黒歴史オサレデザインがあるけど
任天堂機側が知る世界観ビジュアルベースの収録だったからね
初代ドラキュラのボス全部再現してたり >>153
FFのスピリッツの少なさで無理やりこういう結論に持って行こうとする馬鹿がいるけど
旧スクと旧エニだと全く状況が変わってくるだろ
特にDQは堀井本人の意向もあって任天堂ハードメインでの展開になってるし堀井本人が乗り気ならどうとでもなる スクエニは多分社内がズタズタ状態なんだろ
組織として終わってそう FFは若い層への認知度低くて苦労してるんだから、この手のコラボには積極的に噛んで行った方がメリットが大きそうなのに、何なんだろうなこの腰の重さは
スマブラのキャラとして見られてしまうというデメリットは確かにあるけど、もうなりふり構ってる場合じゃなくね >>158
バンナムからファイターを何も出す気ないならせめてアシストにくらいは誰かしら昇格させてると思うわ >>150
その二人は、開発はスクウェアでも
あくまでも任天堂版権でないの? まず解析でわかってるbraveに当てはまりそうなキャラがドラクエ主人公以外目ぼしいのがいないという 桜井ストファイとドラキュラとロックマンのファンなのはよく分かるけどソニックに対してはあんま感じないな 各版元は許可して正解だったな
もし出さなかったら「お祭りゲーに出さないなんて」とか豚に叩かれまくってたろ
豚社会で村八分にあうところだった >>167
何だかんだで言及してる範囲では全くはずしてないリーカーがスクエニ枠はDQだとはっきり明言してるしね
ニシも任天堂ハードへの貢献度や忠誠を重視するならDQくらいは参戦させないと筋が通らない >>168
ソニックはセガから桜井に売り込みに行ったんじゃないかなって思う亜空でも最後のいいところだけ持ってったし これはスネークだろ
小島いなくなったし完結したしゾンビメタルギアは爆死したしスマブラにだして訴求したところで次作がないんじゃ旨味がない >>161
DQ側は権利以前に海外認知度の問題でお声がかかってないのでは?
個人的には「勇者の挑戦」アレンジでバトルしたいものだが。 コンマイは悪魔城貸し出してるし意外に協力的な印象
スクエニは曲数とかかなりギリギリ感ありますね… クラウドだろうな
スピリッツがクラウド(FF7)とクラウド(アドベントチルドレン)しかないし
曲にしても2曲しかないわアレンジすらないという有り様だし DQはキャラとかその辺はそんなに引っ掛からなさそうだけどBGMがかなり敷居高そうでな…
というかDQが出るとしたらどのBGMになるんだろ、メインテーマは確実として他にスマブラ映えする楽曲って何かあったっけ? 桜井が1986年組として挙げているゼルダメトロイドパルテナ悪魔城ドラクエのうち残ってるのドラクエだけなんだよなあ… >>174
アレンジはすぎやま本人じゃないと原曲しか使えないと思うぞ オケ版シンセ版FC版とかはいけるかもしれないけど 他社版権勝手に使って許諾マークつけてたスクエニが版権に厳しいとか笑えるな
韓国かよ クラウドって言ってる奴アホだろ
クラウドはスマホゲーとかで他ゲーとコラボしまくってるよ DQ要らないというか剣キャラもう飽和してるだろ
スライムならまあ良いけどなw メタルギアはニンテン向けに出てたツインスネークスと3の範囲だけかと思ったらMGSシリーズ全部からスピリッツもってきてて驚いた
旧作とかGBからはさすがに無かったけど
コナミはちゃんとナシつければ許諾取れるんじゃないか? >>24
スパロボ は単にバンダイがゴリ押すロボを順に入れてるだけだぞ
最大勢力のガンダム始めサンライズはバンナムHD傘下だから自社版権だし >>174
ロックマンや悪魔城の海外売上なんてDQの海外売上と大差ない >>178
キャラの版権ややこしそうだけどな
集英社とか絡んでそうな気もするし コナミやスクエニは版権にうるさいでしょ
スクエニは他社に厳しく自分に甘いダブスタだけどw ドラクエの曲ってジャスラック管理だから金掛かりそう クラウドは早期から許可とれてた
だからBGM少ない
スネークは最後までコナミがごねたからスピリッツてんこ盛りにして打診してようやく許可とれた
こんなとこだろ ドラクエはすぎやま、鳥山の版権が面倒臭すぎるうえ、海外から参戦が全く望まれてない
こんなハイリスクローリターンのキャラは
まず出さないよ
常識的に考えたらドラクエの参戦はない >>193
前作のDLCにした時にSPの許可も一緒に取ったかもしれんしな SPの企画書作ってただろうし スネークは案外緩かったと思うぞ
メタルギアZEkEが超化でサヘラントロプスになるしオセロットやビッグボスもMGS3と5両方の姿があるからな >>176
最新作?
26年前と22年前のドットゲーのベタ再現セットで
PSPリメイク分もカットというまたかよかつ手抜き感深刻の売り直しだぞ
互換がないからな >>189
そんなもんかね。
その2作の海外での熱狂的な話は良く聞くけどな。一々売上比較する気もないから別にいいけど。 FFはVCでバンバン出てたのにDQは皆無だったのってやっぱりすぎやま楽曲の版権絡みだよね
3DSの1-3もスマホ版の移植とかいう謎仕様だったし >>1
収録曲2曲、スピリットもほとんど存在しない黒服 桜井が小島の会社に来訪してたぐらいだから関係は良好なんじゃないか まあ常識的に考えてなかったクラウド参戦がかなったからな
任天堂と堀井さえその気なら鳥山とすぎやまがそれを止める理由がない
600円あったら全ての版権料賄えるだろうし >>192
逆にいうと、金さえ積めばどうとでもなるということ。
版権管理の問題は金だけじゃないのが面倒なところよ。 >>172
亜空は単にソニック参戦決まるのが開発終盤だったから間に合わなかったと聞いた カプコンは普段から他会社とコラボしようしようって言ってる側だからゴネることは絶対にない
セガもそう
揉めるとすればスクエニとコナミ
可能性が高いのはコナミ
憎い小島の残した遺産だからな
メタルギアはもう続けても小島の影がちらつくだけだし DQの場合、スクエニ以外に堀井・鳥山・すぎやまの御三家にも話つけないといけないから
面倒だろうな >>194
海外知名度ばっかり気にするならペルソナみたいにスイッチに本編出す気が全くない
タイトルのキャラで5枠埋まっても一切文句を言うなって話になってくるけど?
で、他にBraveが当てはまるキャラなんてあるかね?
>>199
シモンやリヒターの参戦要望なんてほとんど聞こえてこなかったけどね すぎやま曲は他ゲー曲との共存が許されない
…わけじゃないよね
すくなくともFFDQのいたストみたいな例はある >>201
単なるVCじゃなくて再移植で
もっと儲けようとしてるんじゃないかと
思ってたけど、あのスマホ版は酷かったな。
FC版の方が余程ありがたかった。 >>208
すぎやんはJASRAC絡みで面倒が多そうだが、堀井鳥山は話持ってきゃ二つ返事でOK出してくれるでしょ クラウドは明らかに前回限りの約束だったでしょ
追加要素無い上に海外版でも日本語喋ってるし何かを変える試みが皆無 >>141
殆どどころかクラウド「だけ」
しかも、そのクラウドも原作絵無し(他のファイタースピリッツの大半は原作絵付き) スクエニが乗り気だったらギルガメッシュぐらいは出てくるだろうしな スネークかクラウドだな
コナミ単体で言えばアシストやら他に出演あるからそこまでガチガチではなさそう そういやクラウドってなんで海外版でも日本語なの?
本家でも日本語なのか? >>13
誰もやめたいなんて言ってないやん
あほかな シモンリヒターはスネークを自社代表にしたくないコナミからの要望な感じがする スネークは違うと思ってるやつはさすがにいなさそうで安心した
いたら業者だわ 一体でも欠けたら全ファイター参戦はなかったわけだからほんと奇跡 >>221
スネークはスマブラに出させるのに特殊条件コナミ側がつけさせたろな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています