桜井「実は、全ファイターのスマブラ参戦は、各版元の許諾がギリギリで実現が危ういところもあった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スマブラの場合、ただ作れば良いだけではなく、各版元の監修を受け、了承を得る必要があります。
本作のコンセプトと版元の要求が異なる場合、どんなに時間やコストがかかろうともうまくまとめる必要があります。
実際に契約などの調整も難しく、製作は困難を極めます。事実、全ファイターの許諾はギリギリで、実現が危ういところもありました。
ソースはファミ通の桜井コラム
どこがギリギリだったのか予想しよう。 FFだろ
7Rだすし権利云々うるさくなってそうだし >>87
ポケモン社は
基本身内だから、調整はあっても
ポジティブでしょうよ。 任天堂が土下座して前作の範囲だけでいいのでっていう条件でクラウドを使わせていただいたんだろうな >>88
「喜んで受ける」でこのレベル。
普通は門前払いだよ。
他社の版権扱うのがどれだけ大変か
分からないのか? FFってコラボには積極的(鉄拳やらモンハンやら)なのに
なんで任天堂だけ嫌われてんだろうか >>92
余裕で引き受けるみたいな豚の妄想虚しく、
現実はかなり難航したようだねw クラウドはあんなゴミみたいな扱いならそもそも入れるべきじゃなかったよ
まじで糞 >>93
PSに7出すと決めたときから仲違いしてたから、まだスクエニの上の方のFF委員会とやらにシコリが残ってるんだろう 悪魔城は任天堂機での貢献度高いからスネークの抱き合わせとかまるで関係ない
FC3本、SFC2本、N64 2本、Wii2本、WiiU1本、GB3本、GBA3本、DS3本、3DS1本
ゴエモンなんかより大量に出てる ワケわからんオリキャラに虐殺されたカービィ以外がキャラの人形に乗り移って襲い掛かる
原作での役割が善人だろうと悪人だろうとお構い無し
スピリッツの設定は単純に腐ってるから貸したがらない奴がいるのも無理ないでしょ スネークさんか
小島が出ていくタイミングが実に絶妙だったからな コナミは悪魔城の優遇ぷりみると念入りにはやっただろうけど余裕あったと思うんだよね
やはりスピリットがほとんどないFFやろな てか、FFだとしたらクラウドだからだろ笑
そもそもFF7系のソフトってなんか任天堂に出てたっけ? >>95
三流ゲームの誰も知らないようなキャラしゃなくて、その会社の看板、財産なんだから難しいのは当たり前。それでもここまで協力してもらえたのはスマブラの過去の実績があったから。 >>102
一応GBAかDSか3DSのキングダムハーツのどれかに出てたはず スネークイーター 海外製
ゴーストバベル トーセ
スネークイーター3D 監督自ら小馬鹿にする >>99
単なる参戦じゃなくて
スマブラの世界観に乗ってもらわないといけないからな。
フィギュアという設定は絶妙だけどね。 コナミはむしろノリノリじゃないの
あそこ不労収益みたいの大好きだろ
VCもコナミはやたらと充実してたし スピリッツ云々とクラウドの出し渋りは関係ねーだろwiiuの頃から
あんな扱いだったんだから
他のDLCキャラはマトモだったのに 斎藤が「ニーアが呼ばれなかったの悔しい」言うてたからスクエニがキャラ貸すのに否定的では無い感じ? スクエニがこんなだからマリオRPGのジーノなんて引き出せるわけないのにな >>112
ニーアこそ、任天堂ハードに
一ミリもかすってないけどなw 前作はmiiコスにチョコボあったけど他者のコス削られたからないんだよな >>112
そもそもまず呼びにくいだろ
任天堂で何も出てないのに ロイヤリティっていくらくらいなんやろ
定価なのか売上の何パーとかなのか
気になる コナミだとしたらノリノリで悪魔城とボンバーマン貸したのがわからないから、やっぱクラウドだと思うぞ。スピリッツ回り少なすぎるし キャラ増やしてもゲーム自体がつまらんのはどうにもならん
レバーちょい入れもどうにかならんかったんか >>120
少ないというよりゼロじゃない?
スクエニ系のスピリッツ。 ソニックロックマンパックマンは続編にも問題なく出てそうw ドラクエはスマブラ未参戦どころかアミーボすら未だに一体も発売してない >>6
申し訳ありませんが過去作に出てない方は出られないんですよ〜 スト2系だろうなー版権アメリカだし
カプ米の日本軽視はスト5みてりゃ誰にでもわかるだろ
FF言ってる人いるが、いまやスクエニ自体尻に火がついてる状態で
こんな渡りに船乗らない手はないだろ
もともとFFナンバリング出す予定もあるしFFCCやFFEXで任天堂ハードにもそれなりにゲームだしてる
コナミも監督いなくなってからは版権にかんしては金出せば文句ない状態
国内サードは自社IPが埋もれ始めてるの理解してるから
金もらって宣伝してもらえるなら大喜びで提供する状態だよ 実は一番桜井と権利者の意見調整が大変だったのは
カービィでしたってオチだったら面白い >>111
あーありえそう
スト5デザインにしろって条件はあっただろうなー フツーにクラウド周りが不自然に少なすぎるスクエニやろ
コナミはむしろメタルギアと悪魔城のスピリット見るにカプコンの次ぐらいにノリノリだぞ
意外と少なかったのがナムコ、BGMもあるしマッピーとか妖怪道中記とかのナムコレゲー枠のスピリットあるかと思ってたのになかった 大企業と折衝する場合、担当者がルーズだと作業が上手く進まないので本当に辛い。
スクエニはハイスコアガールの件でも解るように、社会人としてのレベルに達していない社員が多い印象。
今回苦労しただろうなぁ >>25
これ。
スネークとか言ってる奴は馬鹿
スネークがダメならシモンも出てねえよw >>111>>131
全員参戦にケンは関係ないだろ >>133
ソニックなんてもう原作知らずに「たまにマリオたちとオリンピックで遊んでる青いハリネズミ」くらいの感覚の人の方が多そうだし
まぁソニックに限らずファルコンネスサムスフォックスなんかはスマブラオリジナルキャラくらいに思われてそうだけど >>55
TwitterのアグモンガイジンがうるさいのでNG
てかゲーム原作というより初出ホビーじゃねえの? コナミがゲームに注力してないってだいぶ古いイメージで今はちゃんとゲーム屋として復権しようと頑張ってると思うぞ
最近はパワプロも出すしボンバーマンも復活させたし
あとスマブラカウントダウンツイートの時に「コナミがこんなことに乗るなんて意外」って言われたとき「まだまだそんなイメージなんですね!これからも頑張ります!」って言ってた 悪魔城ドラキュラとかいうゴミゴリ押しして嫌いになった そういやスクエニのスピリッツ殆ど居なかったな
チョコボモーグリサボテンダーオメガ神竜アルテマウェポンとか
ティファみたいな7の仲間メンツや敵、召喚獣、飛空挺、クリスタルと幾らでもネタはあるのに勿体ない
出せば結構レジェンド枠貰えたんじゃないの? >>139
最新作で自殺したとは言えカード刷ってるだけの会社ってイメージしかないんだが FFはスピリットも皆無だけどスピリットの素体としても殆ど出てこなかったしOK出たのかなりギリギリのタイミングだったんじゃないかと思ってる スマブラもクロスゾーンも実現されないソニーサード連合の虚構ぶり ソニックは版権的には全然問題なさげに見えるけど、未だに本人のクラシック要素多めだったり新規収録曲がクッソ少なかったりケン>シャドウの優先度だったりで海外人気に対して扱いがクッソ雑に思う >>144
スピリット関連だとガチで灯火の母体解放戦以外で出番なかったような
マスターソードを守ってるバスターソードって構図は正直笑ったけど BraveはほぼDQで確定だろうし、FFのスピリットとBGMの少なさは
海外弱いDQのためにロトと一緒にFF関連のスピリットとBGMをセットにするためじゃね? コナミ「スネーク出させてやるからドラキュラもねじ込め」 ff7だけじゃなくて当時任天堂から発売のオウガバトル64とタクティクスオウガ外伝のスピリットも無いからスクエニが協力する気無かったんだろうな >>147
一応ゼノブレ2のジークがクラウドだった
他にもあったかは覚えてないが >>150
落ち目ブランドのキャラを周知するチャンスだったのになぁ
FF7よりも6までのモンスターとか召喚獣を色々出して欲しかった スクエニだけならまだしもバンナムまでほぼスピリッツなしだからな
バーチャのアキラはMiiコスにアシストに昇格したのに鉄拳もテイルズもなにもなし
権利関係の許諾を得るならバンナムなんてどこよりもやりやすいだろうにね
だから不自然にアシストもMiiコスもスピリットもないサードは
DLC配信絡みだと思ってるわ コナミのゲーム部門は割とノリノリだと思うわ
スクエニは全員参戦だから仕方無く継続させた感満載 >>153
DQから誰出すのよって問題はひとまず置いとくとして、スクとエニは全くそのへんのシステム違うからどうだろうね
スク側はFF委員会()なんてのあるけどエニ側はそういうのないって堀井が言ってるし ファイターでもアシストでも参戦してない作品のスピリッツがいないのは別におかしくないんじゃ? >>146
そこは桜井さんの認知力の問題ではないかな。海外に配慮はするけど作ってるのは日本人だからな。 悪魔城はWINWINでしかなかった
シモンやリヒターにもPSらしい黒歴史オサレデザインがあるけど
任天堂機側が知る世界観ビジュアルベースの収録だったからね
初代ドラキュラのボス全部再現してたり >>153
FFのスピリッツの少なさで無理やりこういう結論に持って行こうとする馬鹿がいるけど
旧スクと旧エニだと全く状況が変わってくるだろ
特にDQは堀井本人の意向もあって任天堂ハードメインでの展開になってるし堀井本人が乗り気ならどうとでもなる スクエニは多分社内がズタズタ状態なんだろ
組織として終わってそう FFは若い層への認知度低くて苦労してるんだから、この手のコラボには積極的に噛んで行った方がメリットが大きそうなのに、何なんだろうなこの腰の重さは
スマブラのキャラとして見られてしまうというデメリットは確かにあるけど、もうなりふり構ってる場合じゃなくね >>158
バンナムからファイターを何も出す気ないならせめてアシストにくらいは誰かしら昇格させてると思うわ >>150
その二人は、開発はスクウェアでも
あくまでも任天堂版権でないの? まず解析でわかってるbraveに当てはまりそうなキャラがドラクエ主人公以外目ぼしいのがいないという 桜井ストファイとドラキュラとロックマンのファンなのはよく分かるけどソニックに対してはあんま感じないな 各版元は許可して正解だったな
もし出さなかったら「お祭りゲーに出さないなんて」とか豚に叩かれまくってたろ
豚社会で村八分にあうところだった >>167
何だかんだで言及してる範囲では全くはずしてないリーカーがスクエニ枠はDQだとはっきり明言してるしね
ニシも任天堂ハードへの貢献度や忠誠を重視するならDQくらいは参戦させないと筋が通らない >>168
ソニックはセガから桜井に売り込みに行ったんじゃないかなって思う亜空でも最後のいいところだけ持ってったし これはスネークだろ
小島いなくなったし完結したしゾンビメタルギアは爆死したしスマブラにだして訴求したところで次作がないんじゃ旨味がない >>161
DQ側は権利以前に海外認知度の問題でお声がかかってないのでは?
個人的には「勇者の挑戦」アレンジでバトルしたいものだが。 コンマイは悪魔城貸し出してるし意外に協力的な印象
スクエニは曲数とかかなりギリギリ感ありますね… クラウドだろうな
スピリッツがクラウド(FF7)とクラウド(アドベントチルドレン)しかないし
曲にしても2曲しかないわアレンジすらないという有り様だし DQはキャラとかその辺はそんなに引っ掛からなさそうだけどBGMがかなり敷居高そうでな…
というかDQが出るとしたらどのBGMになるんだろ、メインテーマは確実として他にスマブラ映えする楽曲って何かあったっけ? 桜井が1986年組として挙げているゼルダメトロイドパルテナ悪魔城ドラクエのうち残ってるのドラクエだけなんだよなあ… >>174
アレンジはすぎやま本人じゃないと原曲しか使えないと思うぞ オケ版シンセ版FC版とかはいけるかもしれないけど 他社版権勝手に使って許諾マークつけてたスクエニが版権に厳しいとか笑えるな
韓国かよ クラウドって言ってる奴アホだろ
クラウドはスマホゲーとかで他ゲーとコラボしまくってるよ DQ要らないというか剣キャラもう飽和してるだろ
スライムならまあ良いけどなw メタルギアはニンテン向けに出てたツインスネークスと3の範囲だけかと思ったらMGSシリーズ全部からスピリッツもってきてて驚いた
旧作とかGBからはさすがに無かったけど
コナミはちゃんとナシつければ許諾取れるんじゃないか? >>24
スパロボ は単にバンダイがゴリ押すロボを順に入れてるだけだぞ
最大勢力のガンダム始めサンライズはバンナムHD傘下だから自社版権だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています