【悲報】JeSU(日本Eスポーツ連合)、国際大会からCSGOを外す
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JeSU、「eSPORTS 国際チャレンジカップ 〜日本選抜vsアジア選抜〜」競技タイトルから「CS:GO」を取りやめ
eスポーツ連合(JeSU)は、1月26日および27日に開催予定の「eSPORTS 国際チャレンジカップ
〜日本選抜vsアジア選抜〜」競技タイトルより「Counter-Strike: Global Offensive」を実施しないことを発表した。
理由は「諸般の都合」としており、代わりのタイトルは調整中。
現在実施が決定しているタイトルは「ウイニングイレブン 2019」、「ストリートファイターV アーケードエディション」、「鉄拳7」の3タイトル。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1164273.html 国体eスポーツ3種目、茨城県、10月開催、「ぷよぷよ」など追加。
茨城県は今秋の茨城国体で開催するeスポーツ大会で、レースゲームの「グランツーリスモSPORT」とパズルゲームの「ぷよぷよe
ポーツ」を実施競技に追加すると発表した。既に公表済みのサッカーゲーム「ウイニングイレブン2019」と合わせて計3種目でゲーマーたちが腕を競う。
2ゲームの追加は大会を共催する日本eスポーツ連合(JeSU)の推薦を受けて県が検討。
JeSUはぷよぷよとかを国体にねじこむほどの影響力があるからね >>202
「ゲーム王国」って番組で、なんかそれっぽいのしてたな
もう25年くらい前か なんかわからんけど国ごとで使うソフトが違うの?
そんなんじゃ国際大会とかできんやん
やるソフト世界共通じゃないのか 参加費を積み上げて金を取り合うから盛り上がるゲームなんだし仕方ないべ ぷよぷよはまだわかんなくもねぇけど、GTだのウイイレだのホントキモいな 殺し合うゲームがーって
フェンシングとか人刺してるじゃん
ライフル射撃もアーチェリーも殺人技術みたいなもんやし
実際に人を殴ったりしてない分だけゲームの方がマシじゃねーか e"スポーツ"って名称が無益な争いを生んでる感があるわ
普通に大会でいいと思うんだけど >>207
競技人口や大会数なんかで、世界主要Eスポーツタイトルは決まってる
最重要のTier1が
「League of Legend」、「Fortnite」、「Dota2」、「CS:GO」、「Overwatch」、「ハースストーン」
その下のTier2が
PUBG、CoD、FIFA18、SMITE、スタークラフト、Heros of the Storm、レインボーシックスシージ、NBA2k18
更にその下のTier3に、
ストリートファイターVやロケットリーグ、Halo5やWorld of Tanksが入ってる >>195
どっちが、もクソも闘会議併設で
スプラ2とスマブラは大会やるじゃろが
ついでにシージもパズドラも別枠じゃい ウイイレとかサッカーやるなら外でやれって感じなんだが でも人殺しゲームはやっぱりない方がいいかな
LoLとか完全にコミカルな世界だけど
CSGOって銃の撃ち合いやん >>211
そういう大会、また競技性の高いゲーム、そのプレイヤー
そういうのも全部ひっくるめたのがeスポーツ
スポーツでいう「球技」とか「陸上」みたいなもんだよ
別にゲーム大会だけを指した言葉じゃない JeSUって幹部に名越居なかったっけ?
ならぷよぷよになるんじゃない? e-Sportsの番組で1番本格的にe-Sportsしてて面白かったのって
ぶっちゃけ
P-Sports
だよね >>216
でも日本ではゲーム大会にしか使われないよね fifaじゃなくてウイイレを入れてるし、DCGとかやるとしてもハースじゃなくてシャドバを入れてくるんだろうな
てか、この団体日本からも世界からも嗤われてるだろ 日本のテレビと組んでごり押ししようとしてるけどだめだろうなあ・・・ 選手を応援する気なら海外で食っていけるようにグローバルスタンダードに則ったゲームを選ぶ
もしくは国内に食っていける場所を作るしかない、そして正直ストリーミングで食わせていくのは無理、これはオーバーウォッチですらowlの経営がカツカツなのを見る限り明白
結局テレビや教育等でなにかのゲームをまず国民的なものにしない限り一時的なブームにすらなれるか怪しい
現在国内でそれが可能なのはマリカ位かと、格ゲーは周辺機器メーカー巻き込んでやってたけどみんなが知る通り倒産や撤退が起こり残念ながらカプコン等メーカーがなんとか支えている状態
つってもマリカもランダム性高くてあんまり競技向けじゃないからどうにもならんのだよね >>223
テレビもそんなやる気ないだろ
e-sportsが流行るのはテレビにとってあまりメリットないというか、ゲームに客の時間を取られるデメリットの方が大きそう >>225
テレビ業界を支配している電通がノリノリやからなぁ・・・
「eスポーツ」とは?市場規模2300億円のビジネスチャンス
電通<4324>は2018年8月28日に、eスポーツ事業を行うベルロックメディアと資本業務提携をしました。
広告業界やイベント企画、タレントやインフルエンサーのマネジメント会社、ゲーム開発など、
今後は様々な分野でeスポーツに絡んだ提携やM&Aが活発化するものと予想されます。
日本eスポーツ連合(JeSU)がマーケティング専任代理店に電通を指名
株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:山本 敏博)は、
一般社団法人日本eスポーツ連合(JeSU)※1(本部:東京都中央区、会長:岡村 秀樹)から、
同連合のマーケティング専任代理店として指名されました。 日本のゲームのゴリ押し
競技を普及させたいのかメーカーの宣伝費が欲しいだけなのか・・・
こんなだから一般だけでなくゲームファンからも相手にされねぇんだよ こいつらほんと金儲ける事しか頭にねえな
eスポーツの普及と発展とか絶対考えてない >>227
いや当たり前だろ
外人がつくったゲームで外人同士でもり上がってる動画みたいかって話 >>227
ゲーム好きな奴は利権絡みがすぐわかって相手にしない
ゲームに頓着がない一般層はそもそもゲームのイメージが悪いから引っ張れない
イメージ悪くしたのもコイツらだが
任天堂さえいればマリオピカチュウあたりで一般層へのゴリ押しも幾分かしやすいと思うけど、それすらない
こんな泥舟に乗るやつがいるのが驚き 基本的にはオリンピック種目になることを睨んでやっていくんだろ
日本のゲームを選んでもらえるように考えて行動するのは当然のことでは? >>232
もう少し見込みのあるゲームで攻めた方がいいと思う こうやってサクッとなくなる競技とかあるからeスポーツは嫌だわ
結局最後は利権で競技が選択されるんだろう >>232
サッカー除外して蹴鞠入れようとするレベルで無茶 コナミ、カプコン、バンナム・・・
ただ単に、紅白出場歌手を事務所ごとに振り分けました的なものを感じる
ウイイレはオワコンすぎるやろ 日本のゲームを採用したいという気持ちもわかるけど
東京オリンピックでは日本人選手しか出場しません!並みの頭悪さを感じる >>1
岡村秀樹(会長)
浜村弘一(副会長)
辻本春弘(理事)
メンツから終わってたよね(´・ω・`) >>229
その理屈は究極的にはスマブラとマリカーだけやってりゃいいという結論にしかならないぞ ストリートファイター5とかAbemaTVでもコメント7件とかで過疎過疎だったのに何で選ばれたん? まだ動物タワーバトルの方がオリンピックの可能性あっただろ… >>240
PCゲーム軽視でおま国が酷かった、カプコン&セガ
加えてPS真理主義者の人か……
こんなんPCゲームが主戦場のEスポーツどうこうする気無いわな 任天堂がn-sportsって名前で賞金出る大会開けばいいのになぁ
スマブラ
スプラトゥーン
マリカ
マリテニ
それぞれ最高賞金2000万くらいで他社ソフトは任天堂switchにリリース済みで賞金はメーカーが出すならOKてすればいい >>229 >>241
海外ゲームで海外プレイヤーしか見えない世界レベルの闘いと
日本国内の、さらにそのうちのひとつの専門学校内限定戦
どっちが楽しめる確率が高いかってそりゃ前者だよな
解説が日本語だからわかりやすい、なんてレベルの観客なら
解説がなければどっちも楽しめないんだし 第三者の冠スポンサーが付くか
Valveが協賛で金を出すかすれば採用ざれる
賭博罪の関係で海外大会のように参加費から運営経費を捻出できないんだから
どこからか運営経費をもってこなきゃ大会なんて出来るわけないべ 誰が日本でeスポーツなんて流行らせようとしてるのくだらねえ >>224
視点が逆
たまたま現代日本で流行ってるゲームの競技性が低いんじゃなくて、競技性が高い事自体が現代日本で流行らない原因
嘗てジャンル毎社会的ブームを起こしたストリートファイター、その素性が暴かれて以降の日本での末路を見れば瞭然
海外全部合わせて減少客数140万人以下に抑える程度の価値を維持したにもかかわらず、日本1国だけで280万人以上が見放した オリンピックでの採用目指してるとか言ってたけどこの3つのゲームが採用される可能性って高いの? >>253
東京オリンピックでなら有力候補だな
他の国だと論外 >>224
選手を応援とかどうでもよくて
世界的スポーツとして認めてもらうことが先決
だったらマイクラをベースでレギュレーション決めて
ルールを定めてキチンとしたスポーツにするとかやればいいでしょ >>248
賭博開張罪は、競技者が出し合うのがダメじゃなかった?
dota2方式で、「大会用スキンアイテム売りますーその中から賞金に充てます」
といって、100億円くらい集めて、そこから30億円くらい賞金にしたらセーフなんじゃないの >>216
スポーツは競技って意味だが、
競技性っていうのは
みんな参加できることも重要だよ
そんな極一ゲームタイトルでスポーツなのってほしくない >>257
Eスポーツで普及してメイン扱いのゲームは
無料で軽いのが殆どだよ >>254
東京オリンピックはもう競技種目決まってるから次のパリ大会でFIFAを差し置いてウイイレってのも考えづらいですね eスポ普及とか言ってるけど本音は海外のeスポ浸食を妨害したいだけ PSに出てないから冷遇とか
スポーツマンシップの欠片もないじゃねえか
もうeスポーツ連合名乗るのやめろよ >>245
お風呂死ね&Fサイン事件もう忘れたのかよ
あんなチンピラ連中に金渡すとかあり得んわ
競技参加者のリテラシーをまともに鍛え上げてからやること 2018年 賞金総額の多かったゲームタイトル Top10」
1位:Dota 2 - $41.26M
2位:CS:GO - $22.47M
3位:Fortnite - $19.96M
4位:LoL - $14.12M
5位:PUBG - $6.73M
https://esportsobserver.com/10-biggest-prize-pools-2018/ >>264
上位入賞どころか素人相手にイキッた雑魚にまでリテラシー要求とか
国内大会全滅すんぞ あぁ完全にキレたわ。
放置しようと思ったがお前だけは相手してやる。 >>265
オリンピックで重要なのは放映権料だよ
実際にオリンピック種目になるなら日・米・中辺りから1つずつって感じになるだろう 日本のゴミソフトばっかりじゃねえか
こりゃダメだわ ぷよぷよがスポーツてw
流石にアタマがどうかしてる 格付け上位見てたら分かるが民度最悪、初心者一般人お断りゲームばっかりだろ
結局Tier上げる重要な要素はハードルの低さと中毒性
低スペで動く無料げーか割れでもないとスタートにすら立てないぞ
賞金は流行ったら勝手に上がるから無くてもいい
低俗だけど人数だけは多いってのが流行った理由だからそこを理解した方がいい 流石だな、こんな風になると思ってたよ
自分らの懐ばっか気にしてるアホどものやってる団体だし >>210
その癖、それらはスポーツとして昇華してるから〜、云々いってて
アホかよw、って思っちゃったわ
殺人技術と違わないくせにな。 格ゲーもやっすいノートPCの内蔵GPUでも動くくらい軽くして
F2Pにすれば良いのではないか
そうすりゃ息抜きにでもやってみようとする人はそれなりにいるんじゃね
人口が多ければランクマッチも機能して初心者同士対戦出来るだろうし >>280
それならビームピストル・ライフル競技の方が
安全性も担保される >>280,282
コレでよくね?
ttps://bandainamco-am.co.jp/am/vg/shootawaypro/ shootmaniaとか人殺しじゃないのはあるよ
あんま人気ないけどね
大手が本気になって人集めればいけるかもしれないが PS浜村利権と電通利権のせいで国内eスポーツが死にそう
電通はオリンピック招致でも余計なことしてるし反日企業だろ WESG(World Electronic Sports Games) 2018-2019 Japan Division - WESG 日本予選公式サイト
http://www.esportscom.jp/wesg/#schedule
アリスポーツが2016年に開始した、125カ国から6.8万人以上が参加する国際eスポーツ大会「WESG(World Electronic Sports
Games)」は、世界中の著名チームが参加する高レベルの国際大会です。昨年は賞金総額550万米ドル(約5.8億円)、視聴者数4億
人以上を記録しました。
第三回となる今回の競技タイトルは、『Counter-Strike: Global Offensive (CS:GO) 』『Dota 2』『ハースストーン』『StarCraft II』
『Vainglory』『WinningEleven 2019』の6タイトルで、2019年3月に決勝が実施される予定です。
今回、この影響力の大きい国際大会の日本予選を実現することで、日本におけるeスポーツのレベルアップを図ると共に、“世界への
道”をひらくことで、国際的に活躍できる日本人プレイヤーを輩出することを目指します。
Game Titles Duration qualification
Counter-Strike: Global Offensive (CS:GO) 2019/1/26-27
ド被りしとるやん
300近くレスがあってにわかっぷりを晒してるのはゲハらしい
ついでにPC版シージも前日25日21時からプロリーグ、LJLも26日にレギュラーシーズンがある
レインボーシックス プロリーグ シーズンIX スケジュールのお知らせ | Rainbow Six Siege (PC) e-Sports大会サイト
https://rainbow6.j-cg.com/pc/news/296
LJL 2019 Spring Split 開催概要とチケット発売のお知らせ - League of Legends Japan League
https://jp.lolesports.com/news/ljl2019spring-about ここまで分かり易いといっそ清々しいなw
「利権まみれの悪の権化JeSUを倒さなければ明日は無い!」みたいな 闘劇も利権入って一気に潰れたのにまるで反省してない 単純に利権目的での日本のゲーム保護
そして現状は落ちぶれゲームの駆け込み寺状態でガラパゴス化
確実に日本だけ衰退して終わる ライセンスとか利権丸出しの発想で隠す気もないよな
マジで何様のつもりなんだか >>293
賭博法で賞金出せなかったせいでライセンスという形でしか賞金出せんのよ >>294
ライセンス無しでも労務契約で対価を出す分には問題無いと
関係省庁に確認取れたのがJESUのほぼ唯一の社会的意義やぞ
だから日本プロ野球機構やJリーグは独自にeスポーツリーグやってる 言うても最近は結構出てるだろ 日本LOLも国内優勝で1000万出るし
RAGEなんかも結構出てる >>296
賞金出してるのがF2Pのゲームかパッケージゲーム出してるゲーム会社以外の第三者が賞金を出してる形にしてるんだろうよ >>295
競技タイトル知らんけどパワプロやらウイイレのゲーム出してるコナミからは賞金出してない形にしてるんだろうなあ そっちのが筋通ってるでしょ
JeSUは報酬名目だしちょっとした講習で専門性持ってるプロとして扱うのも微妙 >>299
筋とか意味わからんけどパッケージゲーム出してるゲーム会社>>1のゲームとかの
ウイイレスト5鉄拳7とかもろパッケージゲームだからゲーム出してる会社から賞金としてお金を出す場合
ライセンスという形にしないと法に引っかかる F2Pみたいにそもそも引っかからないのならいいけど
パッケージが引っかかるから抜け穴作ろう的なのはちょっとな >>296
日本の場合規模に釣り合ってないから問題
この競技人口でこんな賞金出る訳ねえってのばっかりでハリボテ感が凄い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています