電撃「Switch ハード9.6%増363万台、ソフト84.3%増1,341万本。 PS4ハード2.4%減175万台」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://dengekionline.com/elem/000/001/862/1862230/
次週から2019年がスタートする中、2018年(集計期間:1月1日〜12月30日)の市場規模は、
前年に比べて数量でハードが14.9%減の611万台、ソフトが13.3%減の2,815万本と両市場ともに縮小した。
機種別に見ると、Nintendo Switchはハードが9.6%増の363万台、ソフトが84.3%増の1,341万本と大きく拡大。
PS4もハードは2.4%減の175万台と落ち込んだが、ソフトは4.9%増の1,054万本と拡大した。 >>207
よく見たら日付が違うんだな
個性の違う天才が一堂に会するとは、流石PSW… >>206
これドラゴンズ応援歌の替え歌みたいだな >>206
これはラップじゃなくて中日の応援歌燃えよドラゴンズだな >>210
いやそれ確か中日ドラゴンズの応援歌だから ゲーム市場は任天堂によって上下するってあの話まんまなだけだわ 三角ってなんだよ。
トライフォースでゼルダのことか? >>185
PS4は一人複数台買ってる人間が「なぜか中国向けだとソニーの偉い人が知っていて」
「なぜかそれを自慢する」のがおかしな話なんでなw 投げ売り価格にしたのにもかかわらず
前年よりダウンしたPS4
ピークアウトが止まらない
後はジワジワと死を待つだけ
一足先に逝った地獄でvitaが手招きしている 3年でピークを迎えて緩やかに下降中か。
しかもアメリカの安売りと日本のバンバンが無かったらもっとガクんと落ちてたんだろな。
任天堂ハードよりもPSが安い時ってあったっけ?
プライドで価格改定もこれ以上できないんじゃね? DQ限定本体やMH限定本体の発売を前年に前倒しするも
そのせいで肝心の発売年に前年割れを二回繰り返すという悪手
今年は少し頭を使って投げ売り大セールを年を越す形で行ったが
前年割れは防げるだろうか・・・今年の年末も大バンバンやってそ おお、おお、ついにゴキちゃんが日本市場を捨てちゃったw >>226
今のスイッチと発売期間同じ頃のPS4の世界累計を真剣に知りたい。
誰かグラフ持ってないかな。 >>226
その島国の掲示板に島国の言語で書き込みに来てる君は何なの? >>1
モンハン抜いたら800万本でソフト市場も減ってたりする?PS サード国内戦略どうすんだ、それでもPSにへばり付くのか >>228
こんだけ売れないとな
PS5も一年遅れくらいになるんじゃないの もうお約束タイトルも撃ち尽くしただろうマルチだらけになるよ スイッチとPS4両方共にソフト売上増加してるのに、全体で13%も減少してるって3DSとVITAの携帯機市場が壊滅状態ってことなんか >>236
あんまり上手く行ってない感じだけどなあ PS5は出ないんじゃね?
元々ソニーは市場荒らして1度の失敗でサクっと切り上げるんだが、PS4はかなり例外的なハードだからな。
チップの独自設計の伝統も捨てたし。
PS3であんだけ失敗したのにPS4作ったのは、ストリンガーの子分の平井を社長にするためだしね。
色々出す理由が無くなったし、まだやる気ならあんな早くVitaを見限らないでしょ。 >>241
店仕舞いの雰囲気が凄いんだよな
本気で買収する企業が出てきたらゲーム事業全部売却するんだろう SCEが主導権握って家電に溶かそうとしていた頃ならどうなったか判らんけど
SIEが主導権握ってるいまだとスマホなりSCEが目指していた家電に溶けたCPUで
普通にリッチなゲームが走るようになるまでは簡易ゲーミングPC路線で商売続けるでしょ >>242
テンセントにでも売るんでしょ
最近のソニーチェックはポリコレじゃなくて、モロに中国の規制だし。 >>230
同時期ではすでにPS4抜いてるはず。
販売国数が4倍くらい違うのに。 >>240
スマホは当たればデカいからな
CSは当たらんのにあたってもでかくないので未来がない あと、もういっちょPS4(Vitaも)が例外なのは、
SMEを追い出してからは、PS2ではDVD、PSPではUMDとメモリースティック、PS3ではCELLとBD、
とソニー色強いハードだったのが、PS4とVitaはとりあえず出しました的な構成なんだよな。
もっと本気でやる気なら、金積んでVitaにモンハンも出せたはず。 >>239
3DSは2017年ドラクエとポケモンがあったが2018年は目立った大作なしで落ちるのは当たり前
そもそも8年目のハードで売上伸ばせと言う方が無理がある しかしスマホもセルラン上位が固まって新規参入の芽があんま無い気がするな スマホはそこそこの順位でも儲かるんだろ
1位2位なんて年1000億だから日本だけで任天堂全世界の半分とか異常だし そもそもPS商売をSIEとして展開してるいまならPS5出す際に
日本なんて特殊な市場を切ってしまってもなんの問題ないでしょ
それで困る日本のソフトメーカーはあるかも知らんけど >>245
タイトル…多いのに…?
マルチばっかなのはやっぱイタイか。 そもそも戦略的意味を持たなくなったならソニーにゲーム事業続けるメリットあるのか?
なんぼPSNで安定化してるってもゲームハード事業がアホみたいな賭けなのは変わらんのだぞ スマホはとにかく広告費がかかるから、外れると悲惨なんだよな。
長期で儲ける訳だから売り逃げもできないし。
だから宣伝費を使わなくても話題にできる過去のコンテンツをもってくる。
アークザラッドなんて、何で今更?というのはこういう理由。 PSNをSteamやEpicの立ち上げたようなDLサイトにしたいのかもな
専用機立ち上げるよりリスクは低くなるんじゃね?
競争に飲まれそうな気もするが >>255
ベセスダもプラットフォーム出したのに更に増やされたくねえなぁ…
steam、battle.net、Origin、ベセスダ… >>254
スマホの儲け方はさておき最近のCSソフトはあからさまな未完成版を売り逃げしてブランドを消耗品にしてくのが多くて
長期的に売りたいから安易に手抜きをしてないスマホゲーが良心的に見える >>250
のわりにガンガンサービス終了しまくってるぞ CSはシリーズものとニンテンドー(←もシリーズばかり)しか売れないからスマホより未来ない スマホは新規タイトル当ててる
CSはいつまでもマリオマリオ スマホだろうとCSだろうと
当たるのはほんの一握りやろ
いいものは売れる >>252
タイトルも同時期で言えば圧倒的に多い。
ハード発売発売22ヶ月比較 (ソースはWikipedia)
Switch 984タイトル
パッケ:208
DL:776
PS4 299タイトル
パッケ:137
DL:162 スマホゲーも大概だけど
家庭用ゲーもマンネリで新しい遊びの提供をちゃんとできてないよね
してもコケてるってのが正しいんだろうけど 組長言う所の遊びの世界は一強他弱がスマホゲーだと極めて極端に現れてるイメージ
しかも最早資本が無いと始めるのは不可能だから強者になれるコンテンツが極めて限られている状態に見える
開発費が安くてもバッコォーンって当てたのってにゃんこ大戦争以降になんかあるか?どうぶつタワーはアレはホント広告収益しかない一発屋のただのタダゲーだしな 任天堂はたった4年前に新規IPで大ヒットを出したばかりですがね
ラボのバラエティを超えられる新規ブランドすらPSにはあんまなかろ >>262
だからスマホも同じもんがランキング上位やん 今のゲーム業界には米津玄師的存在がいない
サザンユーミンのようなベテラン組(任天堂ゲー)とAKB系(スマホガチャ)しかいない音楽業界みたいなもん なおゴキ豚くんは未だにオワステを覇権ハードだと思っている模様
ゲーマーからもライトからも見捨てられた産廃の末路 潜在的にPS4欲しいと思ってた人はバンバンで買っただうし需要の先食い感が半端ない なんでわざわざ、全体の増減を比べるんだろう
発売した時期もソフト内容も違うのにな
まぁPS4のごみっぷりは隠せなかったが、
Vitaが死んだことも触れてないのなら >>206
100万本プレイヤー、マリオ選手
一番 マリオが塁に出て (テニス)
二番 マリオが送りバント (パーティー)
三番 マリオがタイムリー (オデッセイ)
四番 マリオがホームラン (カート8DX)
開幕戦
一番 ゼルダがホームラン
二番 マリカがホームラン
三番 スプラもホームラン
四番 オデッセイホームラン まあ5回くらいで選手がいなくなって試合終了になるんだけれども >>275
五番 ピカブイホームラン
六番 スマブラホームラン
七番 マリオUホームラン
八番 どう森ホームラン
DH ポケモンホームラン >>276
ま、まだキンハーがあるから…
モンハンに比べて見劣りするとかそんなこと言っちゃダメ まあこんだけサードから新作ハブられてて
よう将来に期待が持てると思うわ >>278
本来ならモンハンレベルの売上を期待される球じゃないんだがKHも気の毒にな >>279
お、今年はPS4勝てそうか?
ソフト1500万くらいは売れそう? サードが不要かどうかは兎も角、ファーストが頑張ってるからなぁ。
ソニーも頑張れよスパイダーマンとかジャンピング・フラッシュみたいな自社ゲーもっと出せよ >>279
サードが全て出て上向かないならそれもう詰みじゃん… サードが全力出したのに国内700万でピークアウトしてるハードの方が絶望的だろう >>279
サードが強かったころならともかく
全部足しても任天堂に負けてる状況でそれを言っても空しいわ これまで任天堂ソフトだけじゃいくら売れても駄目だの繰り返しで今に至るのに
任天堂自身がそれを踏まえて動いているのに
君らは学ばんねえ むしろPS4はサード足りないんじゃないの?
任天堂しかないはずのswitchに負けてるよ 任天堂も和サードがこんな壊滅的な状況になるとは予想してなかったんだと思う
日本のゲーム業界どうなっちゃうんだろうな >>287
学ばないのはおまえみたいなノータリンだけ
いつから、1台しかハードを持ってはいけないなんて決まりが出来たの?w
やりたいのがあればかうだけ
デルデル詐欺で期待値でハードを買うのは、PS脳だけw >>279
E3撤退したのにソニーに期待してるの? >>173
全部Xboxと同じソフトなので
マイクロソフトのカンファレンスですませる >>78
買取保証と生産出荷済んだから下がったんでしょ >>292
そりゃサードはそれでいいだろうけどPS本体は来年売るの辞めるのかい?
いや辞めるのかw PSPって2000万弱も日本で売れたのかよ
すげえ胡散くせえww >>296
日本で売れたかもしれんけどそこから中国アジアには流れたんだろ >>277
ドラゴンズというより4番乱獲した時の巨人みたいだ PSPはモンハン以降売れてるのが日常生活でも垣間見れた
今のswitchも同じ感じ
PS4には一切無い なんつ〜か、もうゴキちゃんも前みたいな元気はなくなったよね
現実があまりに厳しすぎる(笑) >>292
でもそれ低性能PSだと誇大広告になるじゃん PS4よりはVITAのほうが日本じゃ人気ある印象
いまだに >>304
最悪のキャンペーンだった
ゲーム作ってる会社にしてみたらふざけんなって話だし
購買者もお金を払ってゲーム買うのがますます馬鹿らしくなるし
ゲームソフトの価値も下がる 負けハードのゴミステでサードは死んでいくんだよ
戦犯はソニーとゴキブリ ソフト年間売上(電撃)
2017 2018
PS4 10,050,943 10,541,991 +491,048
PS3 225,417 *27,812 -197,605
Vita 2,081,535 1,087,123 -994,412
--
合計 12,357,895 11,656,926 -700,969
2017 2018
Switch 7,278,118 13,411,753 +6,133,635
WiiU 547,180 *21,277 -525,903
3DS 12,255,220 2,987,080 -9,268,140
--
合計 20,080,518 16,420,110 -3,660,408
集計期間 52週
2017 17/01/02-17/12/31
2018 18/01/01-18/12/30 サードはWiiのときに慣習を破ってPS3に傾注したツケを払わされてるだけだからな
身から出た錆よ、同情には値しない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています