電撃「Switch ハード9.6%増363万台、ソフト84.3%増1,341万本。 PS4ハード2.4%減175万台」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://dengekionline.com/elem/000/001/862/1862230/
次週から2019年がスタートする中、2018年(集計期間:1月1日〜12月30日)の市場規模は、
前年に比べて数量でハードが14.9%減の611万台、ソフトが13.3%減の2,815万本と両市場ともに縮小した。
機種別に見ると、Nintendo Switchはハードが9.6%増の363万台、ソフトが84.3%増の1,341万本と大きく拡大。
PS4もハードは2.4%減の175万台と落ち込んだが、ソフトは4.9%増の1,054万本と拡大した。 switchはウォーミングアップやっと終わった時点でこれだからね
これからもっと差が付いて来る >2位『モンスターハンター:ワールド』(PS4/201万本)
ベストやランク外の売上は一切集計に乗せてないのか
この辺乗せた数値出して欲しかったんだけどな PS4は本体無料、PSN2年縛りでバラ撒くぐらいしか無い バンバンでもダメならしゃーないわ
次世代に切り替えていこ 今年は1000万台おめでとうだな
負けハード抜くなんてもう何の価値もなあ >>26
前年と比べてやぞ?
switchはハード前年比9.6%増(30万台増)
3DS前年比66.5%減(113万台減)
どう見ても昨年度よりマイナスやんけ 値引きされてもいらないって言われているような数字が出てるのって相当だな >>11
発売日からすると早くはないんじゃね?
PS3主体の時期が長すぎて、バトンタッチした途端終わった印象が強いだけで >>46
2ヶ月くらいで姿消してから廉価版出た1〜2週を除いて一回も電撃の50位にすら入ってなかった筈だから
2万も上乗せ出来ないレベルだと思うわ >>46
当たり前だがランク外も集計した上で201万本なんだぞ >>43
据え置きのライバルがWiiUとXBOXONEのみだったのにこの有様なのがもうね
更に言うならそこにFFDQMHも出したのに PS4は2017年度も前年割れしてるだろ
日本では2016年がピークでそこからは緩やかな右肩下がりやで >>50
ソフトの売上増加も見て見ろよ
84%も増えてるから完全にswitchのが利益出てる
対してPS4は5%しか増えてないから絶対利益減ってる >>52
アメリカもフランスも、イギリスさえもスイッチ絶好調なんだけど? モンハンさえあれば神話崩壊だな
ありがとうソニーカプコン連合
もう何の役にもたたないと任天堂や業界に気付かれてしまったよ >>62
前から言われてたけどモンハンの客ってモンハンしか買わないからな てかまあWiiU潰すためにPS3とVitaではぶって縦マルチしてたのが悪い
あれその二つ延命させただけで移行もしなかったからなあ
同じ毒食べてる状態 >>62
モンハンどころかFFとドラクエ含めたサードのキラーソフト全部そろえてもダメだったという ゴキはSwitchはソフトが無い連呼で現実逃避してるけど、
PS4がヤバいのはSwitch出るまで据え置きのライバル不在でソフトが出ているにも関わらずこのザマだという事 >>57
ドラゴンボールで言ったら悟空とベジータ死んでて
17号18号吸収した完全体セルだったな 日本市場全体としてみたら今年はもっと悪いだろう
毎年でてたモンハンがでないんだから 国内は勝負にならないのはもうとっく分かってる事だからな >>72
スイッチがあるんで大丈夫かと思うがな
去年みたいなまだまだソフト売上あがるぞ >>72
ポケモンとどうぶつの森でるからswitchに関しては今年から来年にかけてユーザー最大化するよ
心配なのはPS4が縮小して足を引っ張る事 メディクリのコメント欄ならPSWを擁護してくれるだろ >>72
ポケモンどうぶつの森が出るなら任天堂だけで去年上回るんじゃないか
PSはKH3バイオ2以降がこれといった売れると言い切れるソフト無いのが辛いとこやね ドラクエFFモンハンにサード総力掛けて惨敗のクソステ4
5なんてもっと悲惨なことになるぞw >>72
今年も3DS、Vitaがハードもソフトも減少
PS4もソフトもハードも減少
switchは両方数%増
ゲーム市場全体としては今年からしばらくマイナスが続くの確定 >>76
周期なんだから縮小は仕方ないよ
PS4が半減してもスイッチが2000万本以上売ればいい >>75
PS4の減少分まかなえるだけswitchも伸びないだろ >>62
神話つーても元々圧倒的勝ちハードのPS2でパッとせずに、
負けハードPSPのコレシカナイパワーで芽吹いたソフトだからなぁ
もうPSの負けハードに恩売りながら生産出荷で稼ぐのが一番賢いんじゃね? PS4ソフト売れてるのがわかったな
アホは売れない売れない捏造してたけどw E3撤退ハードは滑り込みでヒットが期待できそうなタイトル追加も無いしな
今年はすごい年になりそう >>58
海外もだw
今年の決算でピークアウト発言あったしねw >>84
根拠は?
決算で3Qの世界での数字出てから言うならともかく >>88
まだまだ普及中だぞ
過去の勝ちハード見ても年々倍々と増えていっても不思議じゃないわ スマブラ無くてもMHW出したPS4がswitchにソフト売上本数で負けてるってバラす電撃の無慈悲さ CS業界にとってスイッチが救世主っていうよりもPS4が死神だろコレw
フリプして焼き畑して日本逃亡とか最悪すぎるだろwww MH本編が出て1位取れなかったのは珍しいな
スマブラが想像以上で飛び越えていったな >>99
バンバンだかなんだかでもゲーム配ってメーカー邪魔してるしな >>93
これまでの傾向から世界は大体国内の5倍
これで考えて国内363万なら世界は1815万が推測値になる
あとは4Qの去年と今年の差異が勝負かな
余裕はなくギリギリ届かなそうな推移ではある MHWのおかげで何とか首の皮一枚つながった感じかPS4
今年はミリオン級のタイトルが皆無だからマジで終焉の年になりそうだな
来年ホリデーシーズンにPS5発売だからまあタイミング的にはいいのかな? >>56
確認してきた
47 42 PS4 モンスターハンター:ワールド カプコン 18/01/26 1,275 2,003,566
http://dengekionline.com/elem/000/001/781/1781856/
50 56 PS4 モンスターハンター:ワールド Best Price カプコン 18/08/02 989 11,170
http://dengekionline.com/elem/000/001/811/1811092/
数字が追える範囲が此処までなので
通常版2003566+ベスト11170=2014736だから
>2位『モンスターハンター:ワールド』(PS4/201万本)
この数値は通常版+ベスト版それぞれ集計範囲内の合計か
通常版集計範囲外のみ加算でベストは別集計、の何れかって感じか
まあ判ってた事だが集計範囲外の数値なんか所詮誤差って感じだな >>102
小売的にはあんまり嬉しくないだろなぁアレって DQ・FF・MHの完全新作出して負けるとかどういうこと >>101
スマブラが予想以上に売れたのもあるけど
モンワー売れなさすぎ
従来なら倍は売った switchは今年ポケモン新作とぶつ森がある
去年以上に売れるだろ >>19
モンハンを誘致出来たこと自体が勝ちハードPS4の実力
そして、他のソフトが売れないのはソフトメーカーの責任 ポケモンは今年もGOがあったし、ぶつ森はスマブラとの比較。モンハン200万を単純に補えるとは思わないけどな >>103
上の数字は1月1日からだから
年度で考えるならその分引かなあかんよ 勝ちハードPS4の実力を見よ!!
ファミ通2018年TOP10(暫定) 1/1〜12/30
*1位 2,360,655本 NS. 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
*2位 1,949,592本 PS4 モンスターハンター:ワールド
*3位 1,253,677本 NS. ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・イーブイ
*4位 1,122,324本 NS. スプラトゥーン 2
*5位 *,926,553本 NS. マリオカート 8 デラックス
*7位 *,764,853本 NS. スーパー マリオパーティ
*6位 *,664,815本 NS. 星のカービィ スターアライズ
*8位 *,575,926本 NS. スーパーマリオ オデッセイ
*9位 *,525,045本 NS. Minecraft
10位 *,491,648本 NS. ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド >>111
まあ割とハーフ級のタイトルも増えるんじゃね
大作が補わなくともその他が売れそう >>78
ああ、モンハンのじわ売れしなさは酷いよな >>113
去年の4Q分を引いて今年の4Q分を足して だね
なんでその差異が勝負を分ける >>83
スイッチ以外の他のハードを買ってまで二機種持ちする価値がなくなっただけでは >>78
1000万超えたあとのPVの推移と一緒や >>107
出来が期待に追い付かなかっただけ
誘致成功でハード担当としての役目は果たした 今年の国内ps4どうするんやろ
日本で売れる大作系がマジでない >>91
PSで日本で売れる100万規模のタイトルが突然発表されるとも思えんからなあ
基本的にそれくらいの大作は数年前から発表されてるのばっかりだし
アイスボーンもDLCだから販売本数もでないし小売りも盛り上げようがない >>105
電撃はたまに変なカウントの仕方するからなあ…8/2にBest出てるのに
8/6-12週に通常版が1275本も売れていてBest版がランクインしていないというのもおかしいし
-8/5週と-8/12週はBestと通常版を区別せずに集計、その後Best版を分離
201万本はBestも含めた集計外すべて足しての数字なんじゃないか? 「WiiUが駄目だったから家庭用が縮小してた」というよりは
「Wii・WiiUとサードが任天堂をハブったから業界が縮小した」だぞ
任天堂単独では波があるとしてもバイオFFMGSがWiiやWiiUにマルチされてれば
任天堂不振の時期をサードで持たせてイカとゼルダ(2014予定だった)で十分盛り返せてた 梅ヨドに正月行ったけどレジ待ちswitch関係ばっかりだったわ たまにキムタクのソフト持ってる人いたくらい >>78
MHP3の時はパンドラバッテリーあっても伸び続けてたのにな >>127
逆に聞くが正月の時期にスイッチ関連とせいぜいキムタク以外に人が欲しがるようなゲームあったか?
普通に考えて娯楽品に散在するクリスマスやお年玉時期になぜか新作ソフトを遠慮するPSサードと
わざわざソフト2本サービスを開始するSIEの自業自得 >>8
そのままそっくりPS4になってるから安心しろ >>124
そういえばイーラを爆死認定してたゴキちゃんはアイスボーンについてどういう裁定をするんかな
あの時ファンはDLCで買うからコレクション目的の人しか買わないって言ったのに無視して前作割れ!爆死!連呼してたけど ドラクエもFFもモンハンも持ってきて負けたとなるともう国内では為す術もないよな
ミリオンクラスを一社で何本も持つ程成長した任天堂と何が明暗を分けたのか >>134
売れないもんは売れないから勘違いしたらだめよ PSも新品が売れてないだけで中古は売れてるんじゃないの
それがいいことなのかはわからんが PS3末期にはもうTVの前でゲームやるって文化自体が廃れかかってたのに
何の捻りもなくPS4なんて物出して案の定だし
一人で勝手に死ぬならいいけどサード巻き込んでこの惨状だからタチ悪すぎる >>52
世界はPS4の同じ時期よりハイペースで売れてるそうです。 >>126
衰退したのはWiiUなんかより、ソシャゲのギャンブルもどきのガチャのせいなんだよ
ガチャにユーザーも金もソフトメーカーも奪われた
ガチャ規制が待ち遠しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています