メトロイドプライム4って需要あるの?
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>>15
AAAは世界累計300万以上だから、
米国市場だけで150〜200万ってのはAAA並みの人気と実売であってるよ
日本と欧州でマイナーだからAAAに届かないだけ 一部から拒否反応は出るかもしれんけど
視点はTPSにした方が売れる気がするな 3途中でやめちゃったなけど
ランダス達を消費するシナリオはマジで勿体ないと思ったな 面白そうなら買う
何の変哲もないFPSなら買わない 普段のゴキ
「海外!世界!!!」
メトロイドのリアクションを観たゴキ
「外人は騒ぎ過ぎな気がする…」
草不可避 >>73
初代とスーパーはISだっけか2やフュージョンもだったかな >>78
ランダスは強キャラ感溢れてたしノリもいいしサムスと戦闘スタイル違うし
曲もいいし対メトロイドに有効な低温を扱う能力者で妄想が捗る >>52
多分ファッキンサッカーで懲りたからだろ…
switchでの最新作を期待してる連中にただ普通に「メトロイド新作出ます!3ds!サムスリターンズ!」ってやったらまた炎上しかねん
サムリタ自体はいい出来だったとはいえ 絶対オンラインマルチプレイ入れてくるからスプラみたいにシューター入門用として一定の需要はありそうな気がする 日本でFPSに需要あるかねえ
個人的には、アートワークどうするのかは気になるな
フォトリアル系で立地にするのは、switchはパワー不足だが、
それでもフォトリアルとして進歩させるのか、あるいは、
もっとSFアニメぽい方向性にシフトさせるのか >>2
割とそれっぽい数字だな
俺は国内15万、世界300万くらい売れると予想しておく
というか、それくらい売れてくれないとシリーズの存続が危ぶまれて困る >>86
その売上は歴代1位になるので、
歴代よりも上乗せする要素が何か必要になるだろう
ゼルダがBOTWで限界突破したように、
メトロイドプライムが4で一皮むけるかどうかによるね
あとは、アンセムと近い時期で比較されそうなのがどう影響するかだな メトロイドのブランドは北米で作られたって知らないのかな? そもそもメトプラってそこまで面白くはなくないか
まともなFPSがHALOくらいしかない時代だからグラフィックもゲームの完成度もすごいとは思ったが、今やるとかなりきつい
よほど当たり前を見直してオープンワールドみたいな作りにしない限り4のヒットは難しいだろ ハンターズ面白かったから対戦欲しいわ
シナリオやるだけって勿体ねーよ >>77
スカイリムとかフォールアウトみたいに
視点を自由に切り替えられるようにすればいい
俺は一人称視点は酔うから三人称視点でやってたし 需要は無くても、
本当に面白ければPS4のジャッジアイズみたいに口コミで広まっていくよ
需要だけならF-ZEROのほうがあると思うけど ああ後、視点をTPSに替えられるようにして
ゼロスーツサムスを操作出来るようにして
ニーアの2Bみたいなエロ売りすれば日本でも売れる 従来のファンに物凄く嫌われるからクソ雑魚で役に立たない中身推しをメトロイドでやると終わる メトロイドってBotwや覚醒のような新規開拓全くできてないし プライム1やハンターズは面白かったな、とくにハンターズはDSでよくグラとか頑張ってた 日本で新規開拓するのは難しいだろうなジャンルがジャンルなだけに
海外でより大ヒットを目指すしかない ぶつ森もポケモンもスマブラも興味無しだがメトロイドとゼルダさえ遊べればホイホイハード買う俺みたいなのも一応いる >>101
俺もw
幅広くは受けないがハードごと買うコアなファンを持つタイトルだからこそ任天堂も渋々続編作ってくれてるんだと思う。
もしハード屋やめてソフト事業に専念したらべヨとか雫とかコレとか絶対作ってくれなくなるだろうな 正直国内だと良くて10万ぐらいじゃねえかな
メトロイドの海外売上は知らんが世界なら100万は超えるんかね ハンターズ路線極めてオン対応すりゃ海外でかなり開拓余地あると思うけどね
いっそのことオンでどう広げてくかのシリーズとして挑戦してほしいわ プライムやったことないけど、ドゥームのキャンペーンみたいなイメージでいいのかね。
ドゥームはひたすら悪魔を引き裂きつつ道なき道を進むゲームだったけど、ああいうヤバいとこを突き進む感覚がアメリカ人は好きなのかな ただのシューターだったら売れないだろうなぁ。
メトロイドにはモーフボールとかグラップリングビームとか面白いアイテムがあるので上手く差別化して欲しい。
個人的にはメトロイドと鳥人族の設定を、もっと深く追求して欲しい。 メトプラはFPA
ファーストパーソンアドベンチャー
謎解きがメインだよ
もちろんシューターなとこもあるけど やはり、TPSモードをメインにして、FPSモードにも切り替えられるよ
とした方が、一般受けしそうな気がするな
そもそもFPS好きがそんなに手を出す作品では無いんだし、
旧作ファン向けにFPSモードも用意するだけでいいんじゃないか 普通に3部作の延長でハンターの様なネット対戦も完備したもの出すだけで喜ばれるけど任天堂がそんなベターなことするかな? >>109
というか、それだけだと売上は伸び悩むし、
既に行き詰ってた訳だし メトロイド伝統の一人用の探索要素に
ハンターズのような対戦ツールとしてやファッキンサッカーの協力ミッション要素も上手く取り入れば
売り上げ的にも化けるんじゃねーのかな なんとかしてbotwみたいなブレイクスルーを起こせないかな〜 やっぱり、キャラの見た目のカスタマイズは最低限欲しいな
せめて、髪色、目の色、肌の色、髪型、身体パーツのリサイズ、
パワードスーツの色、スーツパーツのリサイズくらいは欲しい
可能なら、パワードスーツのパーツの追加や変更や強化とかも欲しい、
機能や性能の変化と併せて、見た目にも変更が反映される感じで FPS視点で1番探索してる感があるゲームだと思ってる
すげー楽しみ メトプラ1と2は好きだが3はイマイチ
マップは細切れだし銀河連邦もハンター仲間もいらんわ、サムスは孤高の戦士なんだよ
3みたいにならないことを願う なんせまだロゴして見てないし開発も変わるんで正直期待と不安が入り混じってるわ
たのむよホントに メトロイドはそれこそ神トラ以降のゼルダみたいにアイテムで行動範囲が広がるスタイルが肝だもんね
自由度高くするってわけにもいかないし、コアとライト両取りするのは難しそう プライム1が好きだから4もぜひやりたいんだがいけないのか?
散々言われてきたことだろうがメトロイドは任天堂タイトルの中でも硬派だからやる価値がある
ほとんど洋ゲーの部類なんだよ
マリオやカービィとは違うんですよ ぶつ森とかポケモンに熱狂するようなユーザーはやはりメトプラ好きじゃない人が多いんだろうか >>121
バンナムって言っても実績のある人材もいる海外スタジオだけどね
それと、任天堂からメトロイド担当してた人がPやDとして参加してるから、
完全にバンナム任せではない なんでFPSだからとかTPSならば って話になるわけ?
大事なのはメトロイドが好きかそうじゃないかだけだろ 馬鹿が 意味分からんのが
メトロイドのIPをそれなりに出しつつ今は殆ど外注してる事
何で自社でゼルダやマリオみたいにチーム作って開発しないんだ
海外人気で維持してるIPで
この手のジャンルは海外に開発者が山程いるんだから
海外スタジオを買収するなり、海外で自社スタジオを立ち上げるなりすればいいのに
任天堂は全部が全部日本で舵取りするスタイル意味分からん
良い外注先があってもいつも手が空いてるとは限らんのだぞ 普通に考えたらレトロスタジオに投資するとか
レトロを任天堂アメリカの主力スタジオにするとか何かあるだろう メトロイド自体もプライムシリーズも人を選ぶゲームなのは間違いないからな。
ただのFPAに収まるのか、飛躍的なゲーム的な変化をさせてくるのか。 スタジオを買収したところで、海外のスタジオは中の人が毎年コロコロ変わるから
人を確保したことにはならないのが要注意だな >>133
馬鹿か
去る分だけ人を入れりゃいいだろ
人の流動性が高いからって確保した事にならないってのはただのアホ 次のメトロイドって3Dになんの?横スクになんの?
DOOMの二番煎じにならないか? プライム本編ならFPSではあるけど
孤独な謎解き探索ゲームになるだろうな
いわゆる、メトロイドヴァニア(本家だけど)を3D化したものだから 任天堂の悪い病気が治ってなかったら
ジョイコン使って2人でサッカーとか入れてくるかもな
ファッキンサッカーをちゃんと反省したのか注目だ 遊びたいというより見たい
スイッチのポケモンも同上 需要はあると思うけどナンバリングは消してサブタイだけにした方がいい >>129
それなら今までどおり日本じゃ大して需要無くて
売れないだろうなで話が終わる TPSにしろ君はサムスでシコりたいから主観視点を批判するお馬鹿
ミヤホンが何の為にちゃぶ台返しして主観にしたかまるで理解してない メトロイドはほぼ全部やったしプライムもやっておきたいんだけど主観で歩き回るの苦手なんだよなあ 5ちゃん見るようになるまで一人称こそ誰もが遊びやすい視点だと思ってたから苦手な人多くて衝撃だったわ
俺が異常だったようだ >>134
君、働いてる?
開発に関しては人数が同じならば良いと訳じゃないよ。
やっぱり、キーマンが抜けると痛い。
そのキーマンは引き抜きの対象になりやすいから厄介だな。 プライムシリーズはほぼ99%レトロスタジオの功績が大きいからなぁ
いくら任天堂が監修したところでバンナムじゃあのクオリティや雰囲気は出せないだろう
ファッキンサッカーで日和ったな任天堂
本来やるべきは元レトロスタジオの主要スタッフに土下座して帰ってきてもらうところからだった メトロイドプライム4ってタイトルで出すなら新規層開拓の為にプライム1〜3移植すべきだが任天堂あまりHDリマスターしないからなあ… >>147
安易にリマスターしないから、任天堂ソフトは長期に売れるってのもあると思う >>148
わからんでもないがすでに生産終了した本体でしか遊べないソフトの「4」だけ売る時点で新規ファンを開拓する意思はないとみなしていいだろ 話も続いててタイトルにも4つけるならさすがにリマスタートリロジー出すのではないか
それともシステムだけ引き継いで4ってつけずに前作やってなくてもわかる話になるか 探索ゲーの性質上1〜3リマスターの後に新作だとお腹いっぱいになるんじゃないかな
1〜3の連プレイでさえキツイのに
新作発売後にリマスターのが絶対良いって 理想はプライム4発表時にリマスターも同時発表して数年前から遊べる状態
プライム4発売半年前とかにリマスター出ても3作遊びきるのが大変 ていうか開発会社変わってんだからプライムってタイトルやめればいいのに
ふつうに新規シリーズでいいじゃん
プライムはストーリーも繋がってたし メトプラ4って2019年に発売されるとも決まってないし
先の話でしょ ごめwメトプラ4が流れぶった切っていきなりTPSになったら俺はやらないんだが?
確かに最初は主観視点は抵抗あったよ?でもFPS視点じゃなきゃプライムじゃないじゃんか
開発はファンと野次馬の意見
どっちを支持するんだろうね スーパーメトロイドとプライムがめちゃ好き
4でどんなのが出てくるのか楽しみにしてるよ
シューティングよりとかストーリー中心とか仲間とかだったらいらね 3DSのメトロイド2Rもまったく売れてなかったもんな >>157
メトロイドプライムは任天堂にしてみれば大ヒット作ではなく、
中堅以下程度のソフトだからなあ
しかし、知名度はそこそこあるので、それを活かすために、
従来ファン向けでは無い方向にシフトする可能性は割とあると思うよ wikiのデータだと日本での売上げ
メトロイドプライム(12万本)
メトロイドプライム2(7万本)
メトロイドプライム3(8万本) おれWiiのメトプラ3買って嵌ってからWii版の1、2やったわ。
ポインター使って、腕の動きに直結したエイムが最高に好き。 >>160
シリーズの将来を考えるならゼルダみたいにぶっ壊すべきなんだよな
問題はスタッフが有能じゃないと正しい壊し方なんて出来ないってこと ゼルダは初代のような「広大なフィールドを自由に能動的に冒険する」ってのを
今の技術で実現したら結果的に従来作品よりも間口が広くなった
メトロイドにそういう素養があるとは考えにくい… メトロイドは閉鎖空間を怯えながら探索する感じかなぁ BGMも独特な環境音系なのが凄くいい。
早く4やりたい。 >>166
わかる、個人的には仲間も地上も一切ない原点回帰の閉塞感メトロイドやりたいが、
ゼルダの場合と違ってますます間口は狭くなる… 従来通りの探索するシングルプレイに
オンライン対戦付けるだけで世界で500万ぐらい売れるだろ オンは付けてなくてもいいんじゃないかなぁ
オンの仕様に合わせてシングルが変になったハンターズみたいな例があるし
オンリーワンを目指すなら一人特化でいい ハンターズは楽しかったけど
メトロイドで オンラインしたいわけではないなぁ シングルとオンラインを別々に気合入れて作れば良いだけだろ
そんなことは無いと思うがオンオフで2作出してもいいかもな
俺は2の画面分割の対戦が面白かったので有りだと思う
オマケであれぐらいできるなら ゼロサム出さないならかなり売れるが、だすと一気に落ちぶれるのはプライム3部作から分かりきってること
桜井信者みたいなノイジーマイノリティなんてほっといて、サムスは一切脱がない方が間違いなく売れる >>175
ハリウッド風の1
大不評の2
まぁまぁまともだけどゲロ吐く3
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