何で最近のRPGって街の家に入れなかったり住人全員と会話できないの?
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昔のRPGで出来てたことが出来なくなっている
街の家や建物には一部しか入れない
昔は全部に入れた
住人は一部しか会話できない
昔は全員と話せたのに オープンワールドで一本道やらせてほしい
同じ道や場所を何度も通わせるゲームは開発の甘え
あと住人からの情報収集とか忙しい現代人には無理だし何よりテンポが悪い
そう考えるとソウルシリーズは良く出来てるし去年GOTYとったGOWも評価されただけあってよくできてる
スパイダーマンみたいなオープンワールドはKUSO OB KUSO何世代前のオープンワールドだよと >>118
クエストにレベル制限があったゼノクロくらいかな… >>111
むしろ全部遊ぼうとする貧乏根性は良くないってことなので逆だねー >>112
光栄のリコエイションゲーム辺りは
そういう作りのゲームが多かったな
大航海時代とか太閤立志伝等々
アレは便利なんだけど
美麗なグラでそれやると
「この街を歩かせろ!」
って声が出て来るんだよなぁw >>108
>>112
つまりWIZの時点で既に理想形だったわけか 民家は入れなくていい。
ドラクエ8あたりから街の探索が面倒になった。 インディーゲームですら出来てることができないんだものな >>123
効率的にはアレで最適解
問題はこのスレの>>1がそうであるように
効率外の要素求める声がデカいってトコ
両者を両立させても
歩ける街で店等にFTが出来るだけ
それはそれで便利だけど
今度は街中にランダムイベント仕込みづらくなるって弊害が出てくる FF7以降次のイベントを始めるためにはこの人物に話を聞いて
それでフラグを立てないと話が進まない 的なのが増えた気がするんだよ
そして基本的にそれはノーヒントの事が多く、結果フラグを立てるためには
どうしたらいいかと言う不毛な探索を延々と続ける羽目になる。そう言うのは要らん そもそも不謹慎だとかモラルだとか言って表現の規制がキツくなってきてるけど
人様の家に侵入して物色するのは窃盗どころか強盗だよ
強盗はすげー罪重いんだぞ
そういうところはいつまでも直さない
30年前から変わってない >>128
…いやソレはFF7以前からだぞ?
少なくともSFC後期は既にソレが蔓延してる 任天堂がRPGを作らないのはこの強盗システムに異を唱えてるからだ
子供達に不法侵入を教えることになるからな >>25
ゼノブレ1は神だったけど今後モノリスが出すゲームでも
任天堂の指導が入ってないのは警戒するようになった。 3DがRPGに向かない点だな
3Dだと視点ぐるぐるして探す必要があって面倒で視認性が悪い 民家に入ってものを盗むのが許されるのは2Dまでだな。
3Dだとガチで窃盗してる感がハンパない。 >>132
他人の家に勝手に入って壷割りまくる勇者が居るわけ無いよな 話しかけられるNPCの数は昔より増えてるし、話しかけられないモブは関係ない
NPC全員に話しかけられたとしたら似たようなセリフばかりになるだろうし
重要な情報を集めるのが面倒になるからそんなには要らない >>135
3Dだと
良くも悪くも目の前のNPCに対する反応になるんだよなぁ
目の前で盗んでも反応なければ
「間抜けかロボットか?」って感じ
2Dは想像力働くから
良くも悪くも世界観の問題になってくる
「勇者はタンス漁ってもお咎めなしか
どういう御触れが出回ってるんだ?
…あるいは文句も言えない程アレな集団に見られてる?」
って感じでさ >>139
わかるわ
ポケモンやMOTHER、妖怪ウォッチみたいなのなら子供だからセーフで通るんだけどな >>53
スカイリムの行き先が一瞬でわかった女すげえw 他人の家に入って壺を割る行為に意味を持たせられたら、それでいいと思うんだよな
街を歩く行為は、あくまでロールプレイの没入感を促す仕組みとして
護るべき世界に愛着を持つことでボス戦盛り上がるとか、悪人を演じて討伐される高揚感とか
そこに、何度も繰り返し必須な行為を組み込むからめんどくさいんじゃないのかな
会話をフラグにするなら、話したくなる仕組みを用意してほしい(それがお使いだと思うけど)
買い物にしたって、例えば通信機や伝書鳩的な設定をして登録した店ならメニューから売買できればいい、
店に行ったら行ったでイベントや掘り出し物があったりすれば良い 桃伝などは、昔の日本をモチーフにしてて一般大衆は長屋みたいな所に住んでるから
長屋は普通鍵とか掛けないよな。近所の人は気軽に入ってくるようなそう言う世界だったよな
だから勝手に家に入って行くのもある意味自然な世界観である
但し新桃とかだと勝手に家の中にある物を盗ったら人気度が下がってしまうw まあなんか悪いと思ったらタンス漁んなくてもその人の自由だしな そして新桃では、ドラクエで言うタンスから貰えるアイテムが原則取れない代替として
助けた町の住人に話しかけるとお礼としてアイテムをくれる人がその中に何人か居ると言う
そう言う方式になっていた。まあこの方が自然であるし罪悪感とかも無くて良いよな 街の人全員に話しかけまくる陽キャ主人公とか嫌だろ
昔と違ってリアルになるとおかしくなる表現ってたくさんあるわ リスクを負いつつ盗むか盗まないかの選択肢があれば自由だけど
盗んでも何も言われないのはルールもゲーム性もないただの無法 >>146
つちいさなメダル
…ドラクエとかはホンマに窃盗勧める作りなのはなんとかしろとw
収集物を民家のタンスに仕込んでおくなら尚更ねw
FO3のボブルヘッドだって
不法侵入しなきゃとれない奴もあるけど
不法侵入自体が見つかれば
「出てけ!」→無視すると敵対、銃撃
なんだからさぁ FF13は人が大量に歩いてるのにみんな話しかけらんないんだもん…
歩いてる間にパーティーメンバーが雑談しだすのは好きだったけど。 ドラクエ11とかな
アレみて劣化じゃないって言ってるの信者だけだろ >>150
Morrowind(oblivionもそうだっけ?)は窃盗したものは一部の店以外買い取ってもらえなかったな。
その店で盗んだものだと「それ俺のじゃねーか!」みたいに言われる。 >>48
>>55
コンプ丸だしなんだよ頭使えやガイジw >>153
FO3とかもそう
盗品属性ってステータスがある
目の前で盗むと持ち主から
「返せ!」って取り上げられるのはまだマシで
最悪敵対して襲ってくる >>3
オクトパストラベラーとかな
住人の殆どがただのハリボテとは オクトパスやって思ったのは武器屋とかの施設は入口に話しかけるだけで利用可能てのはこれが正解だわ
一々中に入って店の人所まで歩かされるのは面倒
入れる家少ないのも別にこれでいい
結局増やしたって意味のない建物 意味のない事しか言わない住人が増えるだけだし >>130
こういう現実とゲームを混同する人が一番ヤベーんだよなぁ >>155
クレオちゃんの横のヌカランチャーこっそり盗むプレイ… 善を知るには悪を知らないといけないわけで
犯罪をシステム化して描かれるものは法治だからな
日本のゲームは基本的に法がない状態のゲームしかない 街の全員と会話とか昔の集落レベルの人数ならまだしも気が遠くなる >>157
結局は街の中ってフィールドを
活用するかどうかなんだよね
活用しないんなら徹底的に簡易、効率化すべき
活用するのであれば作り込む
街中で敵が沸くとか住民のイベント発生させるのであれば
必要なロケーション作ればいい
中途半端なのが1番ダメだな 現実における法というシステムは結構寛大で
法を犯しても捕まりはするが法に守られる。
ところが法が無いと悪い事すると即殺されたりもする。
ゲームでもTESだと取り敢えず衛兵にとっ捕まって刑期を全うするか賄賂を払うか血で償うか選べるからな。 >>160
ゲームだからそれでいいんじゃない?
犯罪を犯す事でデメリットが欲しいならリアル重視のゲームをプレイすれば良いだけだし ガンパレなんかは万引きするとゲームオーバーになるね
まあ、ワープ使えばお咎め無しだけど >>159
視界外に持ち出して盗むのは合法
いいね?
…まぁコレもその内
「売り物に触んなボケェ!」
って方向になるだろうけど まあだから、アバターの無個性主人公で善悪マルチシナリオとかならともかく
ジャンプ的なJRPGなら出来ない方が違和感無いかな>建物に入る、全員に話しかける
箱庭自体を楽しみたい人と、映画的に自分が主人公の物語に浸りたい人、
アクションや戦闘が楽しい人とを全部満足させようってジャンルである事を考えれば
理想としては強制要素は少ないほうがいい、現実は多分製作費や時間、人材との兼ね合い >>1
ドアがある家は全部入れたけど
ドアがない窓だけの家は今も昔も入れないで >>108
ポケモンは3Dになってもマサラタウンには3軒と研究所しか置かなかったぞ >>157
店の個性が無いのを逆手に取ってるよな
ああいう所を凝ってるとこだわりを感じて面白い
アンダーテイルみたいに店員全員に個性があったりとか >>132
ゼルダの伝説でツボ割って金盗みまくってるんですがそれは ・ゲームに含まれてる要素を隅から隅まで全部しゃぶり尽くしたい
・金出した以上未体験、未発見で終わるのが許せない
って人は根本的にオープンワールドゲーに向いてないっていい加減気付けよ。。 ゼルダBOTWは家の中に入れるし
数百人のNPC全員に名前と、生活サイクル、個性あるセリフ用意してあるのはすごいと思う >>173
生活サイクルなんてねーだろw
アイテム屋の奴は寝ないし、カッシーワとかテリーの生活サイクルどうなってんだよw >>175
そうやってモブの名前が2人もサっと出てくる時点で
そう言う部分が良く出来てる証拠ではないか >>72
>スマホゲーのRPGとか村人歩いてすらないからなぁ
アナデンはちゃんと村人も居るし
家や城の中にも入れるし街ごとにサブクエも発生する
スマホRPGですら昔みたいに手抜きはしてないよ 国産ならドラゴンズドグマやりや〜
住人ストーカーやると良く作ってあるなぁと感心する >>177
モブの名前くらい出てくるだろ
それこそいい意味で印象に残りもすれば
悪い意味で残る事もある
生活サイクル設定されてるんだって主張に対する
その辺ガバいじゃんって突っ込みに対して
モブ覚えてるからよく出来てるなんてのは的外れだぞ? >>55
大ゴケして売り上げ1.5倍になるならその方向性のがいいってことだな
NPC数多くいたって話すの面倒だし個人的にどうでも良かったから今後もそんなところに力入れなくていいわ まぁどちらがより面白いかと言えば
入れる方がいいな
入れないとなるとゲンナリする 最近のゲームは住人全員と話せるゲームでもどうでも良い事しか喋らないんだよなあ
だからだんだんイベントがあるモブにしか話しかけなくなる
かなりマイナーなゲームだが、アルナムの翼の住人は面白かった >>176
作れないか
作ったけど…ってのが大半
あとベセスダゲーって
フォトリアルだから成り立ってる面もあると思うんだ
アニメ風トゥーンキャラがアニメ声で
あの文量読み上げるとしたら…
多分俺はウンザリすると思うw モロウウインド→オブリビオン→スカイリムの流れでも順当に減ってったしもうこれは仕方がないんだと思う >>2
いや、昔のRPGは全部の家に入れたんだよ
というか、入れない家をマップに表示する意味がないじゃん。家があるなら入れる、入れないなら表示しない >>132
夢を見る島ではどろぼーが出来ますが
てか、それをやらないとコレクション要素を全て埋められないんだが ff15のおにぎりと同じような部分だと思うんだけどな
○街の雰囲気や景観重視で建物や人を多数配置するけどハリボテも多い
○探索性を重視するため街の規模を制限する代わりに全ての建物に入れてNPCと会話できる
×多数の入れる建物とNPCを用意することにリソースを費やす
昔のRPGで全ての家入れたって言うが、一つの街に数える程しかなかったぞNPCもせいぜい数十体
現代のゲームに置き換えると無駄な作り込みの部分になるだけだと思うわ
それを誇って中身が無いことをリソース配分おかしいと叩かれてるのがff15 プレイヤーの年齢層があがったからだろう
仕事終って帰ってから寝るまでの短い時間にプレイしてるのにいちいちモブ全員に話しかける時間なんかない 昔のRPGはキャラクターのデフォルメが強くアイコン的だったんで
城下町に武器屋や宿を除けば家が数軒、住人は10人強とかでも違和感無かったけど
今のビジュアルで同じ事やったら違和感だらけだしな >>190
全ての家はないなぁ
FC、SFCの話なら
「全部の家に入れる村や町“も”ある」位の話だし
NPCの中でも
「ここは〇〇の村です」レベルの事しか言わないヤツを
話しかけられなくして
「〇〇にようこそ」ってしゃべるだけのモブに替えたところで
大した差はないしなぁ ラストストーリーだっけ、あの辺から出た
NPCに近づくと会話が聞こえる(テキスト)、話しかけられる場合はマークが出るみたいなの
あれかなり理想的
あとゼノクロの、情報として集めた会話が記録されてて、後でクエストのヒントになってるみたいなの楽しかった
それどっかで聞いたなんだっけって感覚
世界樹なんかの、会話を聞ける場所に行くと一覧が表示されるあれの利便性を
キャラ操作型のRPGにも組み込めないもんかね
住人が参加するチャットルームとか、各街の住人が匿名で話す掲示板とかさ >>194
前段の前半はモロにベセスダゲー
後半はそういうNPCの話から
クエストやロケーションのヒントが出て
それが溜まるって辺りはFO4にもあったな
情報集めとしては
やっぱ酒場で噂話を聞くとかかね
街角でNPC同士が話してる内容聞くのがトリガーで
そこをスルーしても酒場や情報屋から聞ける
聞いた内容はメニューから見れる
その情報を元に探索や冒険に行くと
何らかの閃きがあって探索しやすくなる
…こんな感じが理想かなぁ 話すのはともかく屋内はコンマイカメラのせいで入りたくない人が多数だろ
特に狭い屋内とか酔うだけ つってもどの家にも入れたり町人全員会話あったら探索めんどい トワプリのハイラル城の割り切りっぷり
モブと会話しようとしても逃げたり避けてったりした方が自然だよな 探索したいやつと面倒くさがりがいるから両極端で面白いな
探索したいやつは洋RPGがあるし
面倒くさがりにはスマホRPGがあるから恵まれてる方だが
JRPGで探索したいなんて少数派には厳しい世の中かもしれない なにいつてんだこいつ
TESでもウィッチャーでも昔からずっと進化し続けながら実現できてるし
日本のでもBOTWはそんな感じだろ ドラクエ以降にJRPGに分岐したとして
そのドラクエ初期にあった要素は海外RPGにはそのまま残ってるからな
だから日本でスカイリムがヒットした時に
ドラクエ1が進歩したような懐かしさを感じるなんて感想が目立った 無駄だとかめんどくさいとか言われても、話しかけられるNPCや調べられる場所がいっぱいあると嬉しい
セリフの差分がいっぱいあったり何かある度にセリフが頻繁に変わるともっと嬉しい >>202
それ俺がスカイリムやったときの感想やん
俺だけじゃなかったんだ とりあえず一つの町の探索が30分ぐらいで終わらんとダレるわ
会話出来る住人が100人ぐらいいたらこんなクソゲーやってられるかと思う奴のが多いと思う 会話っていうか歩いてると住人の会話がテキストとして出てくるのが理想的だな >>205
すげー
今後は日本からもこういうゲームが出てくるのかな→現実 >>1 >>168
そもそもMOTHER1はドアが有る家も入れないんですけどね。 >>202
スプラがヒットした時に昔のセガなら作ってたはずとか言ってたやつと同じだな
実際には出来なかったのに自分の好きなメーカーでマウントとりたいだけ >>212
マウントどころかそうならなかった無念だろ
まったく逆の話 >>214
出来なかった物は結局出来ないんじゃないの
本能寺が無ければ信長が天下統一したと言われるけど、信長だから本能寺が起きた
結局はそれが信長の限界みたいなもんかと ドラクエすら民家に入れないどころか店すらたまに入れなくなったからな
主要エリア以外削られまくり >>215
できたかもしれないとすら言ってねーから
延長線上にあったのにガラパゴスに行ったなーって話 >>216
つかJRPGが街探索を削ってるって話じゃねーの?
ベセスダはオンラインのFO76除けば
割とその辺に手ェ抜いてないし
「あのでっかい建物はハリボテ」
ってのもドグマとかでよく聞いた不満だぞ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています